<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

YR08G-silent


4年に1度の2.29

お昼休みに散歩がてら有楽町までお散歩。

3日で終わってしまいましたが、写真家・tk mimiさんの写真展へ。

あいにく本人はいなかったので、静かに写真を眺めて室内をうろうろ。



このあたりは、まだ昭和の香りが残っている貴重なエリア。
小学校もレトロでカッコイイ。
ここの卒業生はあの校舎が自慢だろうなぁ。

このビルのバルコニーは、お酒を飲むにはうってつけの秘密の場所みたいな風情でした。
[PR]
by crab2003 | 2008-02-29 12:00 | 私のこと | Comments(4)

ラグビー三昧の週末

ラグビー三昧の週末。

土曜日は自分の試合。
60人以上のおじさんラガーが集まり、強風の中、ラグビーをエンジョイ。
試合が進むに連れて、みんな熱くなってきます。
15分×2本。フランカーとNo.8で試合に出場。

アフターマッチファンクションでは、ビールを飲みながら談笑。
前回も参加していた高校時代の2つ上の先輩もいました。
私が1年生のときの3年生です。
もう奴隷と神様の関係でしたね。ってそこまでではないが雲の上の人でやっぱり怖い印象は変わりません。
今でこそ気軽に話しかけられますが。
こうやって25年ぶりに一緒にグランドに立てるなんて、嬉しいものです。


夕方は、録画しておいた日本選手権2試合を早送りでチェック。

タマリバは早稲田に完封されちゃいました。次の早稲田の相手はトップリーグのチーム。どこまで相手に迫れるか、楽しみです。
相手が東芝に決まった。
うーん、かなり厳しい相手‥今度は完封される側になってしまうかも。



日曜日は、他スクールと交流試合。

今日は幼稚園児につきっきりだったので、長男の試合は見れなかったけどがんばってたみたい。

次男の幼稚園チームも2試合。
幼稚園の子たちは、まだルールを把握していない子も多く、逆走したり、ボールもらってどうしていいか判らず呆然と立ち尽くす子がいたりして、場を和ませてくれるようなシーンがあって面白い。
それでもこどもたちは真剣そのもの。
反面、大人でも難しいようなハードなタックルを決めたり、華麗にステップきったりする将来楽しみな子もいっぱい。

最近は毎週のように見学希望の子や入会希望の子が増えてきて嬉しい限りです。
とりあえず体験で参加した子は、なんとか正式入部にこぎつけるように練習でも楽しんでもらおうと思う。


そして、午後は秩父宮ラグビー場へトップリーグのチャンピオンを決めるマイクロソフトカップ「サントリーvs三洋電機」を観戦。
まだ日本選手権がありますが、今年のトップリーグ初ナマ観戦が決勝戦となりました。

マイクロソフトカップ中では、スタバも会場でコーヒーを販売してました。
この温かいコーヒーでだいぶ寒さをしのぐことができた。
寒い中ですするコーヒーは美味しいのだ、と再認識。




「キッズシート」ってのに当選して親子4人でタダで見れたんだけど、着いたのが遅くてキッズシートのブロックには座れず、ほんと端っこのほうでの観戦となった。

試合はサントリーがトップリーグ全勝の三洋電機を14-10で破り、サントリーはトップリーグ創設以来初のタイトル。
歴史は繰り返すのか、三洋はかつてのプロ野球の近鉄バファローズのように、なかなか頂点に立てません。
負けた瞬間、三洋元監督の宮地さんの顔が目に浮かんだが、帰ってからみたテレビをみたらカメラでも宮地さんを追っていたね。

しかし、三洋SOトニーブラウンはすごいなぁ。ひとりで何人分の仕事をしてるんだろうと思わせるくらいの働きだ。
遠くから見ていても、ひとり目立っている。

サントリーはチャンピオンにはなったかが、「王者」という風格を感じないんだよね。なぜなんだろう。
かつての新日鉄釜石、神戸製鋼、トップリーグになってからの東芝ブレーブルーパスやNECグリーンロケッツなどには、「王者」としての重みを感じたのに。
理由はうまく書けないが、きっともしサントリーが日本選手権も制したら、またその王者の姿がイメージできてくるのかもしれない。




試合が終わった後に、クラブチーム時代の先輩にばったり。
もう10年くらい会っていなかった。
息子さんもラグビーをやっているらしく、先日のラグビー祭が雪で中止にならなければその時再会するはずだった。秩父宮で再会させてくれたのも何かの縁なのだろう。

いやぁ、この土日は風が強くて寒かったなぁ
体は筋肉痛が残り、外にいた時間も長かったせいか疲れもとれない。
[PR]
by crab2003 | 2008-02-25 11:45 | ラグビーのこと | Comments(4)

遊戯王カード


最近、うちの男子がはまってるのが遊戯王カード。

遊戯王?デュエルモンスターズって何なの?って感じで私はまったく遊び方を知りませんが、ふたりでよくバトルしてます(そのままケンカになり本当のバトルに発展することも^^;)。

たまに会社帰りに買ってくと、満面の笑みで喜んでます。

最小ロットが5枚入りで150円だったかな。
どんなカードが入ってるかは開けてのお楽しみ。
ものすごい種類のカードがあって、それぞれ強いのとか弱いのとか、レアなカードとかあってヤフオクなんかにもたくさん出品されてます。

長男も次男もカードを1枚1枚眺めては悦に入ってる様子。

で、楽天でも中古カードが売られてるんだけど、いくらだと思います?
一番高いのが3枚セットで135万ですってよ、奥さん!
1枚うん十万するカードもちらほら。
「大会限定カード」なんてコメントがついてるので、遊戯王カードの大会があるんでしょう。



さっき、ぐぐってみたら元は漫画のようですね。
何がそこまで彼らを魅了するのかは、未だに謎です。
(ポケモンならなんとなく理解できるんだけど)
[PR]
by crab2003 | 2008-02-21 23:33 | こどものこと | Comments(12)

The Police with Elvis Costello




The POLICEの北米ツアーは、なんとElvis Costello and The Impostersが一緒らしい!
ものすごい贅沢な組み合わせ。
いやぁ、いいなぁ‥北米のロックファンが羨ましい~
[PR]
by crab2003 | 2008-02-21 14:57 | 音楽のこと | Comments(2)

カレーうどん with エビフライ

a0000912_13281968.jpg

久しぶりに古奈屋でランチ。

汗がじわりとでてきました。

気をつけてね食べたつもりだけど紙エプロンには黄色い汁が。

こどもに食べさせたら大変なことになるかも^^;
[PR]
by crab2003 | 2008-02-21 13:28 | その他 | Comments(8)

男子


昨日もまた長男が近所で揉め事を起こして、ちょっと夫婦で凹みましたが、そんなことでいちいち落ち込んでいたら男子の親なんてやってらせません。

終わったことはすっきり忘れて視線は前方へ。

ママはそのむしゃくしゃを解消するべく、次男の散髪をしに新宿まで遠征。
気持ちも髪もすっきりして帰ってきたようで。




体がかゆいと言ってママに薬をぬってもらう長男。

太股とお腹なのに、パンツ脱いで○ン○ン丸出し。

何歳までこうやってお母さんに薬を塗ってもらうんでしょうね~^^;

今度はお尻もかゆいと、前かがみになってお尻を突き出す。そこへ次男が近寄ってきて尻を広げて真剣な眼差しで穴を観察。

もう、笑っちゃうんだけど、男子ってなんでこうなのかね‥




毎晩にぎやかです。
[PR]
by crab2003 | 2008-02-19 22:13 | こどものこと | Comments(12)

大人になるって悪くないっすよ、ね、兄貴?


山口洋くん(HEATWAVE)もこのライブに来ていたようですね。

最後の一言がいいね。
[PR]
by crab2003 | 2008-02-19 21:32 | 音楽のこと | Comments(2)

佐野元春@神奈川県民ホール

窓の外には可憐な花嫁。



日曜日の横浜。
ストロベリーモカをお供に、Partyが始まるのを待っていた。



しばらくすると、daisymoonさんとhappyちゃん登場!
母娘で元春のライブを楽しんじゃうなんて素敵ではないですか。
本ツアー初参加のdaisymoonさんのはやる気持ちを察しつつ、いろいろとお話を聞かせていただきました。
元春とのツーショットの写真が羨ましかったなぁ。
もちろんその頃はデジカメもなく、ネガからおこしたその貴重な画像をipodで見せていただきました。
happyちゃんもおじさんの話につきあってくれてありがとう。

ほどなくすると、元春を入り待ちして見事に声をかけることができたという興奮気味のayu and her friendもやってきた。
みんなでParty会場へ向かう。
ちょうどその90分前に元春に遭遇したという駐車場で、その一部始終を解説してもらった。
入り口前はすごい人。みんなPartyを楽しみにしてい表情で満ち溢れていました。

Partyは6時に始まった。

僕自身は"Sweet Soul, Blue Beat" ツアーの初日の伊勢原公演に引き続き、この神奈川県民ホール。

いつもMCでその話をしてくれるが、ここ横浜は元春の思い出の地でもある。
ラジオとTVKで育った僕も元春と一緒に感慨深い気持ちになった。
僕が学ラン姿で初めて元春のライブに行ったのもここ横浜。
25年前の2月だった。
あの横浜スタジアムMeetingももう20年前なんだなぁ。

多くの人が集まった。
ほんとうにいろんな世代の人たちが。
もちろん30代・40代が多いんだけど。

いろんな世代が一つになれる時間・空間ってそんなにあるわけではない。
元春が言うようにすごく大事で刺激的なことだ。


「次の世代に残せることは何だろう。僕は"希望"だと思う。」と最後に話してくれた。
この会場で元春の唄をたくさん聞いて、最後に聞いたこの言葉に感動した。目頭が熱くなった。

僕がどのくらい「希望」を残せるかわからないけど、こどもたちに「希望」を残すためにどう振舞うかを心の中に留めてこれからの時間を過ごしていきたいと思った。

以下はセットリストの写真。
[PR]
by crab2003 | 2008-02-17 22:00 | 音楽のこと | Comments(6)

次男の試合デビュー


2週連続の雪の週末でラグビーの練習ができなかったこどもたち。
久しぶりの晴天の元、近隣のチームと交流試合です。

しかし寒かった‥
応援のお父さんお母さんはもっと大変だっただろう。

ついに、次男も試合デビューを果たしました。
幼稚園チームの一員として出場しましたが、ラグビーを初めて間もないし、年中、年長の子とのスキルや体力の差は歴然としている。
なので年少の子の目的は、まず「ラグビーの試合とはこういうもんだよ」というのを経験させること。
4試合に出て、ボールを触ったり、密集にしがみついたり(笑)するシーンもあり、本人も楽しかったようだ。



とにかく幼稚園児たちには、体を動かして、グランドを走り、ボールをパスしたり相手とぶつかったりして、ボールゲームの楽しさラグビーの基本プレーを早く覚えてもらえるようにしたいと思う。

実は朝にちょっと微熱があり、花粉症のせいもあってかちょっとだるかったけど、幼稚園児と一緒にグランドで走り回ったら元気になりました^^

長男の試合はちょっとだけか見れなかったけど、少しづつだけど成長してるようだ。
チームはコテンパンにやられたみたいだけど^^;
[PR]
by crab2003 | 2008-02-17 11:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

IKEAで

a0000912_19245343.jpg

いざ大物を買おうと思っても、結局小物をいっぱい買ってしまうのです。

大きなソファーが欲しい。
[PR]
by crab2003 | 2008-02-16 19:24 | その他 | Comments(6)