<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

公園


今日はお休み。
子どもと公園でゆっくり過ごすなんて何ヶ月ぶりでしょう。

人一倍声が大きいから、どこにいるかすぐわかる。
ずっと走り回ってた。



暖かくて天気もよくって。



乾杯~♪



コンビニでお昼ご飯買って




ベンチでそのまま昼寝したかったよ。


[PR]
by crab2003 | 2007-10-30 16:06 | こどものこと | Comments(6)

私も「あじわい」を味わってみた。

「あじわい」を味わってみた。


一昨日ビールを買ったときに、新しいお酒「あじわい」の試飲缶を2本もらった。

発泡酒なんだけど、新しいジャンルみたいね。「リキュール(発泡性)」とあります。



一口飲んだ印象は、ベルギービールみたいに飲み口が優しくて飲みやすい。

普通のビールのように「カーッ、うめ~」って喉で味わう感じではないですね。


ちょうど、写真と撮っていたらテレビでCMが流れた。



HP見て、あらためてたくさんの種類のビールや発泡酒が発売されてて、びっくりしました。
他社との争いも含めて、このビール戦争を勝ち抜くのは至難の業である。
そう思うと、長年ブランド力を守ってるキリンラガー、アサヒスーパードライ、ヱビスなんかすごいね。
[PR]
by crab2003 | 2007-10-30 00:32 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

東京駅のエキナカ「グランスタ」のお菓子たち

東京駅のエキナカ「グランスタ」でお菓子探し。


DEAN&DELUCAで大人のお菓子を買い込んだ~^^

史上最年少の28歳でミシュランの三ツ星を獲得した天才シェフ、マッシミリヤーアライモのレシピで作ったビスケット、だそうで。

どんな味なんでしょうね。



賞味期限が2009年までなので、まだ開けません。

-------


赤坂「アラボンヌー」の焼き菓子。

マドレーヌ好きな私ですが、この小さなマドレーヌが愛おしくなり、ついつい手が出てしまいました。

小さいから、油断すると一気に食べてしまいそう。



-------


代々木上原のフランス菓子店の「ダリオルール」のアーモンドのお菓子。

実は、これが一番食べたかった。でも、まだ開けません(笑)
楽しみはゆっくりと。




-------



「PIERRE MARCOLINI」

ベルギーのショコラティエ・ピエールマルコリーニ のお店だそうです。


ショーケースを眺めていて、魅かれたのがこの「ビスキュイ」



しっとりとしたビスケットでチョコレートが包んである。
ジンジャーの香りがいいですね。
今夜はこれを食べました。



1枚を半分こして食べましたが、半分でも満足感あり。
かみさんはカリっとしたビスケットにほうがいいなぁ、という感想でした。

GranSta店のみの取り扱いだそうです。


チョコも買っちゃった。




お菓子買いすぎ。

でも、こどもたちにはあげませ~ん。
[PR]
by crab2003 | 2007-10-29 23:51 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

東京駅のエキナカ「グランスタ」でいなり




25日にオープンした東京駅のエキナカ「グランスタ

地下の「銀の鈴待ち合わせ場所」を囲むようにたくさんのお店が軒を連ねる。

お弁当もすごく充実してますね~
美味しそうなお弁当がいっぱい。
ここから旅行にでかける人なんか、すごく迷っちゃうでしょう。

初めて来たことだし、せっかくなんで、いろいろ買っちゃいました。




豆狸のいなり

形が小狸に似てるから「豆狸」だって。

関西のあっさり味でした。

わさびいなりがいい。つーんとわさびがきいてて美味しい。
お店にも書いてあったけど、お酒にとても合いそう。

赤いのは紅芋を使ってるみたい。

子どもの頃は、お寿司が食べれなくて「おいなりさん」ばかり食べてました。
なんか懐かしい。
母が作る「おいなりさん」をもう一度食べたくなったよ。

一口目は「あれ?」っと怪訝そうな顔だったが、二口目からは「おいしい」ってもりもり食べてました。



なぜか、相鉄車両がのぞいてる(笑)


[PR]
by crab2003 | 2007-10-29 23:50 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

串揚げでお祝い


ママの誕生日だから外食しようか。
私「どこに行こうか。」
次「すきや!」
マ「‥‥」
私「せっかくの誕生日なんだから、いいもの食べようよ」
次「マック!」
マ「そじゃなくて‥。串揚げが食べたいなぁ」


田んぼが広がる眺めの良いこの辺りに、お目当ての串揚げ屋さんがあります。



ガラス張りに中庭があったして、内装もとってもおしゃれ。
こだわりを感じます。

トマトと牡蠣。

トマトがとっても美味しかった。
揚げ加減が絶妙で、食感がやさしいので、こどもたちもどんどん食べる。



何がでてくるかわからないのも、楽しみのひとつです。
カニは食べれないので、そのままかみさんへ。



真ダコと手羽先。



パイナップルやバナナなど、トロピカルな串揚げは、こどもたちには好評でした。


本人にリクエストでTOPSのケーキでお祝い。



子どもたちから、Happy Birthday ママ~♪


[PR]
by crab2003 | 2007-10-28 22:35 | 妻・ママのこと | Comments(14)

家族でクラシック音楽に触れてみる


「なにかと話題の今どきクラシック」と題した市民コンサートへ行ってみました。

クラシックなコンサートに足を運ぶ機会はなかなか無いんだけど、今回は無料だし家族でナマのクラシックを楽しもうと思って行ってみました。
というのもkoichiroさんのライブのときに、席が隣になったkoichiroさんのお友達がこちらに出てるんですね。そのときにチラシをいただきました。


こどもたちはどうかなぁ?と思ったけど、最初はわりと真剣に聴いてました。
でも、そのうちウトウトと‥
次男はすっかり寝入ってました。いい子守唄だったかも。

初心者にも馴染みのある楽曲ばかりを演奏してくれたので、僕もじゅうぶん堪能した。
「世界の車窓」ファンなので、あのテーマ曲は嬉しかったなぁ。フルで初めて聴きました。

koichiroさんのお友達のソプラノの歌声は素晴らしかった。
彼女の声が大きなホールじゅうの響き渡っていた。
生の声がこれだけ響くんだね~
長男も「すごい。声もすごくきれいだった」を感想を漏らしていたし。

後半には、こどもたちもかみさんも大好きな「千の風になって」をやってくれて、最後はこれをみんなで合唱。
このとき、次男もやっと起きて一緒に歌った。
長男も元気に歌っていた。

こういうの初めてだったけど、時間があればこういう市民コンサートに行ってみるのもいいなぁと思った。

なんか久しぶりに優雅な休日の午後を過ごした気分です。
[PR]
by crab2003 | 2007-10-28 22:31 | 音楽のこと | Comments(10)

おめでとう!南アフリカ・スプリングボクス!


日曜日の朝、なんとか目覚ましで起きて決勝戦を見ることができた。
その後、日曜の夜も今夜も再放送を見たんだけど^^

決勝戦となると、どうしてもリスクをとらない堅い試合になるのがラグビー。
その通りの展開となり、両チームともトライ無しの15-6で南アフリカの優勝。

多くの人は、こういう試合を「退屈」「つまらない」と評する。
ラグビーを普段見ない人はなおさらそう思うでしょう。
確かに、華麗なパス回しでトライを取るシーンは、やっぱりワクワクするし、見ていて面白い。
ラグビーの醍醐味でしょう。

しかし、僕はトライの応酬がある展開より、こういう試合を見るのは好きなんです。
点数的にも両チーム20点以下となるような。
ゴール前に釘付けになって必死に守る姿は、胸が締め付けられるような緊張感がある。
FWは一番力が入るところだし、バックスは絶対にタックルをはずせない場面。
そんな状況から、ボールを奪い取りピンチを脱するまでの攻防は見ていて飽きない。

野球で例えると、よく「8-7が一番面白い」なんて言います。
ホームランが2本くらい出て、点の取り合いのシーソーゲーム。
でも、やっぱり1-0とか、2-1のような投手戦のほうが僕はドキドキするんだよね。


ってことで、ラグビーのワールドカップ2007フランス大会は、南アフリカの2度目の優勝で幕を閉じた。

前大会以降、不振が続いたイングランドは優勝候補にはなっていなかった。
予選プールも南アフリカに0-36で負けてるしね。
そんなイングランドが決勝に残り、オーストラリアや優勝候補の最有力のNZがフランスに敗れ、フランスもまた準決勝でイングランドに競り負ける。
そしてアルゼンチンの大躍進。
波乱の多いこの大会だったが、最後は南アフリカがチームの完成度の高さと、強さでエリスカップを手にした。

閉会セレモニーはいつ見てもいいですね。
サルコジ大統領は、フランスが決勝に残れずちょっと寂しかったかな(笑)
厳しい練習を重ねて、厳しい試合を勝ち抜いてきた男たちの姿は輝いてます。
エリスカップを手にした、南アフリカのキャプテン・ジョン・スミットの笑顔は印象的でかっこよかった。

おめでとう!南アフリカ・スプリングボクス!
[PR]
by crab2003 | 2007-10-22 23:40 | ラグビーのこと | Comments(2)

ラグビーワールドカップも残りあと1試合


ラグビーワールドカップもあと決勝の1試合を残すのみ。



3位決定戦のビデオを見終えました。

僕の予想に反して、アルゼンチンが圧倒。
見ていても、ひじょうに面白い試合だった。
アルゼンチンのタックルは成功率も高く、デフェンスに穴が少ない。
そして、トライのシーンで見せたアタックは見事。
変幻自在なステップから球をつなぐスキルはすごく高いなぁと感じた。

この大会の主役といってもおかしくないアルゼンチン。
新しい歴史を作りたいと語っていたキャプテン・ピチョットの言葉は、現実のものとなった。
今回で中心選手が代表引退となるが、4年後どんなアルゼンチンチームができるか、楽しみだ。

一方、地元フランス。
結果的にはアルゼンチンに予選プール、3位決定戦と2連敗してしまった。
この4位という結果は、フランスからしたら満足のいく結果ではなかったかもしれない。
だが、準々決勝でAll Blacksに勝って見せ場を作ってくれた。
解説でも言われていたが、もうちょっとフランスらしい球を回して勝負するプレーを見たかったなぁ‥


さて、決勝戦まであと4時間。
南アかイングランドの連覇か。
起きれるかなぁ‥(今朝の3位決定戦は起きれなかった^^;)
[PR]
by crab2003 | 2007-10-21 00:10 | ラグビーのこと | Comments(2)

丸ビルで焼肉

鉄道小僧は丸の内へ。
仕事のトラブルで急遽出勤になり、子ども達をオフィスでお守りをして、かみさんは丸ビルでショッピング。



夕食は新丸ビルで焼肉でした。
「米沢牛 遊牧 韓国料理 菜家」

お通しが680円って高いなぁと最初は思ったが、これなら納得です(写真は4人分)。
お肉以外は注文しなくて済みました。



席に着いたらすぐにおやすみ。食べ終わってお口直しのガムが出てきたところで起きた次男。
とってもいい子です(笑)
静か~に、焼肉を楽しんじゃいました。

東京駅側に面していて眺めもいいですよ。



ここではタレではなく、塩焼きで食べるように勧められます。
とっても美味しいお肉でした。



みんな柔らかくて



あ~満腹、満足。
[PR]
by crab2003 | 2007-10-20 23:36 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

これで通勤してみたい

harryさんの「道路よさらば?」からトラックバック


遠くに見えるブルーの物体は噂の‥



はやる気持ちを抑えながら線路を歩いていくと‥



懐かしの赤いロマンスカーの隣に‥



来年デビューする60000系!

MSE(Multi Super Express)です。
昨日、プレス発表され、本日一般公開されました~
(と、後ろのてっちゃんが語ってました)



鮮やかなブルーですね。いいですね~
これが千代田線を走っちゃうんですから不思議です。

いやぁ、すごい人でした。
8割てっちゃん、2割ファミリーって感じ。
さて、僕と次男はどちらに入るでしょう?(笑)



本当にロマンスカーを運転する日が来たりして~



三太号っていうのね。



神奈中って昔はこんなバスだったのか。
なんかいいなぁ、この風貌。



ロマンスカーコーヒーで一服して、



SL弁当。SM弁当ではありません。
中身はお子様ランチみたいだったけど(笑)
容器が陶器なので重い‥重い‥
代金の7割は入れ物だな。


[PR]
by crab2003 | 2007-10-20 23:28 | こどものこと | Comments(12)