<   2007年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

菅平合宿


3泊4日のラグビースクールの夏合宿が終わった。

去年は土日だけの参加だったが、今年は初めてフル参加。

前半は天候に恵まれ、ラグビー日和。



合宿はラグビーに集中できる貴重な時間。
そしてチームメートと寝食を共にして、お互いの絆を深めあうことも、合宿の意義でもある。



担当の6年生はここで練習したことが練習試合できちんと出せて、いい合宿になったと思う。

他の県のスクールと試合ができるのもこの菅平合宿だから。


3、4年生の練習試合では、3試合目に大敗し、試合後‥
みんな泣いていた。悔し涙。
この学年はラグビーに対する意識が強く、その気持ちが涙として表れた。
こちらもウルっときてしまう。
きっと、その悔しさがバネになってるはずだ。
今度は優勝の涙を流そう。



2年生にとってはうれしいことが。
半年前までチームメートだったS君。
引越しをして別のスクールでプレーしているが、そのチームと試合をすることができた。
みんな嬉しそうだった。
うちでもエースだったS君にはトライを何本もとられが、その活躍も嬉しかった。
刺激を受けてうちの2年生も奮起してくれることを願う。
いつかそのS君のチームと再び対戦して、勝てるように。



初日の練習試合でキャプテンを務めた長男。
それなりの自覚をもって試合にのぞめたかな??(笑)



日曜日の午後は急に霧が深くなり、試合をしていても向こうサイドはまったく見えなかった。
笛の音だけがきこえた。
これだけの濃霧で試合を見るのは初めて。
選手たちはやりにくかっただろうなぁ‥



小学生1年~6年まで37人が参加。
修学旅行の引率の先生みたいなもんですね。
こどもたちはコーチたちに何度も怒られてました(笑)

コーチたちは毎晩宴会でそれもまた楽しい。
子供たちを酒の肴に大いに話が盛り上がった。

食事では、低学年より5,6年生の子が好き嫌いが多かった。
時間をかけてでも最後まで食べさせたが、最後は6年生の子だったりするんだよね。


中学1年生の試合も観戦した。
去年の夏合宿の頃と比べてものすごく成長していた。
と同時に小6と中1の差を感じた。
今の6年生が中学生のチームについていけるように指導していかなくてはいかないと実感させられた。
来年、中学生のコーチに「6年のときの指導が悪かったから、こんなにつかえないんだ」と言われないようにね。


こどもたちが楽しみにしているのは、花火と肝試し。
肝試しは雨で中止なって、こどもたちは残念そうだった。
来年は、その分怖さを倍増させてやらなければ。
この肝試しが怖くて、この合宿に参加しなかったこどもがいるくらいだから(笑)



長男も含め体調を崩したり、怪我した子もいたけれど、お父さん・お母さんたちが待つ解散場所に無事に笑顔で帰ってこれて、この合宿は成功だったと言えるでしょう。

日焼けと筋肉痛で明日は休みたい気分です(笑)
[PR]
by crab2003 | 2007-07-30 23:11 | ラグビーのこと | Comments(10)

菅平

a0000912_13331494.jpg

菅平到着

快晴で合宿日和だ。
たっぷり走らせるぞ~
[PR]
by crab2003 | 2007-07-27 13:33 | ラグビーのこと | Comments(0)

私の履歴書・長嶋茂雄

a0000912_8453029.jpg


最近の朝の通勤時の楽しみは、長嶋茂雄の「私の履歴書」

今日で26回目。最初の数回を読み損ねたのが残念。

あれだけの有名人である。過去に何度もいろいろなメディアで紹介されてきただろうが、こうやって本人が語る長嶋氏のエピソードは興味深い。

僕がメディアを通じて知る印象とはちょっと違った話もあった。

時々でてくる家族の話も面白い。夫人と出会いのエピソードも微笑ましかった。

やっばり野球人・長嶋茂雄は唯一無二のスーパースターなんだなって、あらためて思ったのでした。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-26 08:45 | その他 | Comments(8)

待ちきれずに

ママと一緒に寝るのを待ってたら、そのまま寝ちゃったのね。


[PR]
by crab2003 | 2007-07-25 23:10 | こどものこと | Comments(12)

荷造り


金曜日からラグビースクールの合宿だ。

去年は、長男は3泊したが、僕は会社を休めず土日だけ参加した。
今年は、長男も僕もフル参加。

なんだか僕自身も旅行気分で、シャツ、ソックス、パンツなどいろいろ新調して、やる気満々?(笑)



担当学年は6年生。彼らにとっては小学生最後の年。
秋の大会に悔いが残らないように、しっかり練習させて実りのある合宿にしたい。

うちの長男は、去年は熱を出したりオネショしたりいろいろあったけど、今年はすごく楽しみにしているみたい。
長男が楽しみにしてるのは、花火とBBQと肝試しだと思うけど^^
[PR]
by crab2003 | 2007-07-25 23:10 | ラグビーのこと | Comments(4)

「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」展

会社帰り、原宿の裏通りで開かれている「日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK」展に寄ってみました。

日本のロックシーンの追いかけた伊島薫、井出情児、ヒロ伊藤、迫水正一、鋤田正義、平間至、三浦憲治、ハービー・山口の8名の写真家の作品が写真集『日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK』になったのを記念して開催された写真展。

キャロル、The Street Sliders、聖飢魔II、甲斐バンド、YMO、サザンオールスターズ、ルースターズ、東京ロッカーズ、ARB、THE MODS、吉川晃司、BOOWY、TULIP、RCサクセション、大貫妙子、佐野元春、尾崎豊、Char、奥田民生、PUFFY、ザ・チェッカーズ、浜田省吾、山下達郎、子供ばんど、ブランキー・ジェット・シティ、ユーミン‥
などなど約100組のアーティストの写真が集められた。


僕が目をひかれたのは、尾崎豊。彼の瞳が何かを問いかけてるような写真で、ふとその前で見入ってしまった。

子供ばんどはライブハウスで1枚だったが、その元気の良さがすごく伝わる写真。

THE MODSは、雨の野音のステージとスチール写真。

元春は、僕の期待を裏切って‥できれば、ライブで大きく口を開けてシャウトしてる写真が良かったのになぁ、と。

TULIPのデビュー直後の写真もなんか良かったなぁ。すごく雰囲気のある写真でした。


ロックアーティストが映像で紹介されることがほとんどなかった70~80年代。
当時、FM雑誌や音楽雑誌で紹介されるライブの写真やポートレートは、多感な僕らをたっぷり刺激してくれた。

その写真集も『日本ロック写真史 ANGLE OF ROCK』をパラパラっと見せてもらいましたが、どの写真もそこから飛び出して観客の歓声や、バンドが奏でる音が聴こえてきそうなものばかり。



8月9日まで開催、とのことです。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-25 22:42 | 音楽のこと | Comments(6)

そのまま旅に出たい

a0000912_19394757.jpg


ロマンスカー就役50周年記念ビールをぐびっと。


歴代のロマンスカーが描かれてます。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-25 19:39 | その他 | Comments(2)

おひげ



うひゃひゃ~おひげはえてる~

おとこのこになっちゃった~


風呂上りのママのふくらはぎを見て次男が大騒ぎ。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-24 23:03 | こどものこと | Comments(6)

未記帳分合算

家計簿はマメにつけましょう


銀行の通帳の未記帳分合算の明細。



金曜日に銀行で申請して、月曜日には連絡が来ました。さっそく支店へ取りに行った。

12ページの取引明細証明書なるものが発行されました。

手続きの費用は無料。

郵送してくれ、なんて言ったら実費とられそうだね。

待ってる間に思ったけど、銀行の窓口の仕事って大変そうだね。
いろんな手続きや申請をミスなく次々とこなさなくてはいけないし、ちょっと気分転換にコーヒーでも、なんてのもできないでしょう。
当然、眠いからってアクビなんかもってのほか(笑)

あぁ、いつか3億円の宝くじの当選券持って「あの~宝くじで1等当たったんですけど」と、窓口に申し出てみたいっ。



さて、家計簿ソフトに入力しないと。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-24 23:01 | 私のこと | Comments(2)

ラジオ体操

a0000912_8401439.jpg

夏休みのラジオ体操が始まった。
長男は5時前から起きてたなぁ(きっと今日のポケモンの映画が楽しみで目が覚めたんだろうけど)。
毎日早起きしてくれるといいんだけどね。

本当は昨日がラジオ体操の初日だったんだけど雨で中止。去年も今年も1日目がうちのかみさんが体操の担当で、2年連続で体操のおばさん(決してお姉さんではない)デビューならず。
今年はなんかすごい予習したらしく筋肉痛になってた(笑)
ラジオ体操で体痛めるって‥^^;


体操カードでもらえるご褒美はロッテリアのポテトの半額優待。
う~ん、無料券にしてくれてもいいんじゃない?


ベランダから外をのぞくと、ラジオ体操帰りの子どもたちが朝日に照らされてた。
夏を感じる風景の一つ。
[PR]
by crab2003 | 2007-07-24 08:40 | その他 | Comments(8)