<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

子どもの医療費

夕刊に載っていた「子どもの医療費、東京19区中3まで無料に 子育て世帯を支援」という記事。
すでに港区など4区では始まっているそうで。所得制限も無いが、港区なんかは所得が高い人が多いだろし、子どもも少ないから、実際は財政への負担はそれほどでもないような気がするが、23区まで広がるような流れのようだ。
医療費もばかにならないからね。
いや~うらやましいです。
東京に引っ越したいくらい。
うちの市も追随してくれないかね。
頼むよ○○市長。

ちなみに神奈川県ではこうなってます。
[PR]
by crab2003 | 2007-02-27 22:06 | 時事ネタから | Comments(18)

そして3人は

The MODSのドラマー梶浦雅裕が脱退

Day trip Daysで、モリヤン、苣木さん、キーコから梶浦さんへ思いを込めたメッセージがUPされた。

キーコの
俺達は同じ船に乗っているものだと思っていた。でも実は各自が同じ方向に向かって小さなボートを必死に漕いでいたんだな。今回、梶浦はその舳先を別の方角に向けたんだというふうに理解しようと思う。
という言葉にちょっと胸が熱くなる。

苣木さんの梶浦さんへの気遣いもグッときた。

3人のメッセージを読んでいると、梶浦さんは突然脱退を決意し違う道を走り始めたようにも思える。

真相はわからないが、もがきながらもモリヤンの
3人は新たに絆を強く結び、モッズであり続ける事を確認し、突き進む事を誓い合いました。
という決意を読んで、心が落ち着いた。

これから彼らがどういう形になるかわからないけど、THE MODSの活動を応援していくことは変わらない。
[PR]
by crab2003 | 2007-02-27 21:54 | 音楽のこと | Comments(4)

マスターズラグビー


今日は、マスターズラグビーに参加。

35歳以上を対象とした楽しむラグビー。県内から60名近くが集まった。

昨日の会社帰りに新しいジャージとパンツを買いました^^
夜に新しいジャージを眺めながら、試合を楽しみにニコニコして子どもみたい。

60歳代の赤パンツの方も何人かおられました。
ローカルルールとして赤パンプレイヤーへはタックルしてはいけません。
それでも、60歳代とは思えない気迫で果敢に突っ込みます。
この年までラグビーできたら幸せだなぁと思う。

僕は47歳以下の試合に出場。
1試合目はフランカー(7番)。試合と行っても15分1本。
久しぶりに走ったので、すぐに息があがってしまった。
あまりボールに絡めなかったけど、面白かった。
ラインアウトで1番をやったんだけど、サインを見落として相手ボールにしてしまった。反省。

続いて、2試合目はセンター(13番)。
これは楽しめた。やっぱりバックスはデフェンスの状態を見ながら、ボールを持って走ったり、ステップきったり、キックしたり‥
いろいろ選択肢があり、ゲーム中も頭を使うから面白い。
フォワードのときは、もう頭使うより、とにかくモールやラックにひたすら絡むことばっかりだからね^^;

試合後はみんなで軽くビールを飲みながら、アフターマッチファンクション。
多くのラグビーバカが今日の試合の肴に話が盛り上がる。
最近は子どもたちに教えてばかりだったけど、やっぱり自分でプレーするのも楽しい。
みんなすぐ熱くなるし。

応援に来たはずの家族は、僕のナイスキックを誰を見ていなかった。

明日、あちこち痛くなるんだろうなぁ‥
[PR]
by crab2003 | 2007-02-24 18:46 | ラグビーのこと | Comments(10)

The MODSのドラマー梶浦雅裕が脱退

The MODSのドラマー梶浦雅裕が脱退することが正式に発表されました

四半世紀もの間、この4人のメンバーの強い結束で熱いロックンロールを聴かせくれたTHE MODS。
その屋台骨を支えいたドラマー梶浦の脱退。
今後、このバンドがどのような方向にいってしまうのか、今は想像できません。
優しい語り口がとっても好きでした。
もうこの4人でのLiveが見れないと思うと今は寂しい気持ちしかありません。


ドラム脱退。
[PR]
by crab2003 | 2007-02-24 18:42 | 音楽のこと | Comments(8)

日曜の昼下がり



絵本を読んでるふたりの姿が微笑ましかった
[PR]
by crab2003 | 2007-02-18 21:37 | こどものこと | Comments(6)

SANKEI EXPRESS



昨年、新たに発行された宅配新聞 SANKEI EXPRESS
キムタクがスーツ着て宣伝してますね。

1週間のお試し無料購読ってことで、先週から読み始めてもうすぐこれも終わります。

当初は宅配は京都市内だけだった。なぜ京都から?
少しづつ宅配エリアは広げてるようです。


外側の16ページは「ニュース」「ひと」を中心とした構成。
内側の部分が芸術、文化、エンターテインメントなどのアートなニュースとなっている。テレビラジオ欄あり。

他紙との違いは、横書きのタブロイド版であり、紙もインクで手が汚れない上質紙を使用、そして写真を多用している。
夕刊は無くて月1,680円。

写真が多いのは、なんだか読みやすいしイメージもわいてくる。
Internationalのページは、USA TODAYからの記事があったり、他紙との差別化はできてるようだ。

コラムがたくさんあって、飽きない紙面作りにはなっていると思う。
アートや文化のページは、写真もきれいだし上質紙の利点が活かされている。

今日のスポーツ欄で、ラグビー東芝ブレイブルーパスの薫田監督に勇退記事がカラー写真入りだった。
サンケイスポーツ同様にラグビーの扱いが比較的大きい。


果たして購読者のターゲットはどこを見据えているのだろう。
ニュースはネットで見るから新聞は要らないよ、という人たちにコンパクトで安い価格で売り込むのか?
それとも、一般紙からの乗り換えを期待してるのか?
個人的には嫌いではないが、どこまで購読者を増やせるのかの期待感は薄い。

日経なんかを読んだ後これを読むと、もちろん重複した記事もあるけど、それでも十分楽しめる。


試しに半年間購読してみようと思う。
現在、日経(通勤用)と朝日(自宅用)をとっているのでこれで3紙目になってしまい、電車で寝る時間がなくなるか?
新聞好きなので、あとスポーツ紙もとりたいくらい。
でも、やっぱり寝てしまって読む暇が無いかな(笑)
[PR]
by crab2003 | 2007-02-15 22:58 | 私のこと | Comments(12)

チョコ&バームクーヘン


ママからもらったチョコレート。
新幹線チョコなんて、まさに次男にぴったり。
新幹線チョコと言っても、コインチョコで柄が新幹線なだけなんですが(笑)



いちおうかみさんからもいただきました。
ROYCEのポテトチップチョコレートは私がリクエストしたもの。
楽しみ!楽しみ!

かみさんのお母さんからもバームクーヘンが送られてきました。
チョコはあまりたくさん食べれないので、毎年私が大好物なバームクーヘンをいただいてます。



かみさんからのこれは、自分が食べたかったのでしょう。
私は2粒でもう十分です。



会社では、派遣の方が手作りケーキをみんなに配ってました。
すごく美味しかった。
ごちそうさまでした。


長男に「チョコレートもらった?」と聞いたら、
「もらってないけど、明日○○ちゃんがくれるって!」
明日?なんで?
それって、長男の分までは無かったけど、かわいそうだから無理やり今日持ってくるんじゃないだろうね?
[PR]
by crab2003 | 2007-02-14 20:00 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

origami


長男も次男も折り紙が大好きです。というかこどもはみんなハマリますよね。
小学校でも、キレイな柄の折り紙を友達どうしで交換してるみたいです。
どこどこのお店こんな折り紙が売ってるから連れてけ、とか言われますし、100円ショップ行けば兄弟で折り紙売り場に30分くらいいますから。


「origami 」

雑誌で見つけて面白いなぁと思い、近くのお店で売ってないか探してみたけど見つからず、amazonのマーケットプレイスで海外から買えそうだったので注文した。
送料含めても日本で買うよりちょっとだけ安かった^^



日めくりカレンダーになっていて、1枚1枚が折り紙になっています。
その折り紙に折り方の説明が書いてあり、毎日ひとづつ新しいものを作れる。
たまに、2日でひとつ作るものもあったり。
英語だけど、折り紙の作り方は絵だけで十分だからね。

でも、これを折り紙で使っちゃうと、後でまた同じのを折りたいときにわからなくなってしまうので要注意(笑)



これに書いてあったけど、世界的に日本の文化の一つとして知られているのだけど、折り紙の発祥は中国だったとか。



昔は結構いろんなの折れたけど、今じゃ飛行機、カップ、折鶴くらいしか覚えてない。
長男が数年前に折り紙をはじめてから、やっと最近、いろんな折り方を覚えてきました。


[PR]
by crab2003 | 2007-02-12 11:51 | こどものこと | Comments(16)

かふんっ

昨日からくしゃみが出るし、なんか目がかゆい。
あれっ、風邪かな?と、と思っていたらどうやら嫌な季節がやってきたようです。
花粉!

土曜、日曜と外にいる時間が長かったので、思いっきり花粉を浴びてしまったようだ。
[PR]
by crab2003 | 2007-02-12 10:44 | 仕事・会社のこと | Comments(6)

よみうりランド


ママぬきで子どもとお出かけ。
どこに行こうか迷って、こどもたちと相談して遊園地に行くことにした。

よみうりランド。

週末にノンビリできる遊園地も素敵だと思ってしまったけど、営業的にはマズイですね^^;
夏はプールがありもっと混んでるみたいですけど。

お昼過ぎに到着して、フリーパスを買ってこどもたちはいろんな乗り物に乗りました。




アシカショーだけは人がいっぱい集まりました。小さな建物だけど。
人気ありますね~



笑うアシカくんです^^



最後はアシカの「こたろう」くんと記念撮影。



よみうりランドには絶叫系の大きなジェットコースタがーいくつかあります。

観覧車からみたバンデッド(全長1,560m、最高時速110km/h)。



次男もジェットコースターに興味津々でした。でも身長制限で乗れないので、ちびっこ用のジェットコースターに乗ったけど、キャーキャー言って喜んでいた。
きっと大きくなったら、ここジェットコースター全部乗せろって言われるんだろうね。



こちらはホワイトキャニオン(全長1,100m、最高時速84.5km/h)



長男と一緒にホワイトキャニオンに乗りました!
長男は、本格的なジェットコースターは初めてです。
さすがにビビッてましたね。
僕もこんなの久しぶり。
デジカメで写真を撮ろうと思ったけど、そんな余裕はありませんでした。

おばけ屋敷なんかも入って。
次男は怖がって外で待っていた。
怖がりの長男は勇気を出して一緒に入ってみたものの、ほとんど僕にしがみついて目をつぶっていたかもしれません。


久しぶりの男だけのお出かけは楽しい時間だった。
[PR]
by crab2003 | 2007-02-10 12:00 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)