<   2006年 12月 ( 53 )   > この月の画像一覧

よいお年を!







                                          長男作
[PR]
by crab2003 | 2006-12-31 09:25 | ネットやblogのこと | Comments(18)

年の暮れの独り言

今年は大掃除なしだなぁ‥

高校ラグビーをテレビ観戦しながら、1ヶ月以上ためこんでいた家計簿つけ。
バーゲン資金よこせとうるさいから、今月3回もたこ焼き食べてたなぁ、とかみさんに文句を言いながら(笑)
何食べてるかチェックして、嫌な夫だよね。
実質1ヶ月分は働いてないわけだし、ボーナスもらう前に止めちゃってるから目減りしてるんだよね。まぁ、しょうがないね。
[PR]
by crab2003 | 2006-12-30 16:40 | 仕事・会社のこと | Comments(10)

クリスマスの約束


今夜は、録画しておいたクリスマスの約束を見た。

今回のテーマは、「メッセージ」。何らかの思いをこめて歌は作られる。
小田さんの選曲には、いつも感心させられる。

いきものががりが登場して「SAKURA」をセッション。
いいねぇ。相模大橋と相模川沿いの桜並木が目に浮かびます。

亡くなる前に1度だけ会ったエピソードを添えて、尾崎豊の「I LOVE YOU」


この辺りで、自分の胸が高鳴ってくのがわかりました。
テレビの歌番組でこんな気持ちになるなんて。


松たか子もゲストで。

そして、斉藤哲夫さん登場。
ワンフレーズだけ、"今の君はピカピカに光って~"をやった(笑)
宮崎美子のビキニ姿が眼に浮かんだのは言うまでもありません。

小田さんの「この年まで歌ってきてどうですか?」問いに、斉藤哲夫さんは「歌ってきて良かった。辛いときも歌があるから乗り越えられた」みたいに答えて、小田さんも嬉しそうでした。
「悩み多き者よ」 と「グッドタイム ミュージック」

そして、スキマスイッチ。
小田さんとこの日のために作った歌を披露して。Liveで見たら、もっと感動したんだろうなぁ。

ゴールデンタイムにつまらない番組ばっかりやってないで(特に年末)、こんな素晴らしい番組を放送すべきだと思いました。
特に若い人に、多くの人に見てもらって、歌の良さや歌が伝えるものを感じて欲しい。

テレビで「いい番組だ」と思ったのは今年これだけかもしれないなぁ。


かみさんに「○○(私)と趣味が合うのは小田さんだけね」と^^;
[PR]
by crab2003 | 2006-12-29 23:11 | 音楽のこと | Comments(8)

1年を振り返る


今年もあとわずか。2006年を振り返ってみる。

何といっても、今年は母校のラグビー部が全国大会の決勝まで行ったことで、刺激的にスタートした1年だった。

それから2度の転職。なんか仕事してるんだかしてないんだか(笑)
2度とも1ヶ月のブランクを作ったので、正味10ヶ月しか働いてない。
自分で言うのなんだけど、しょうもねーなー。
山村社長のお言葉が耳に痛い(笑)

さよなら丸の内
社会復帰初日
香港出張
さよなら六本木
Hello Marunouchi

寝台車で行った北海道旅行は楽しかった。kurioneさんに小樽や札幌を案内してもらって、有意義に過ごせました。
今度は涼しい時期に行きたいなぁ。
また寝台車で。旭川動物園もね。
函館も景色も良かった。




弟に女の子の赤ちゃんが産まれて伯父さんになった。
うちは男の子二人なので、成長に興味津々。来年はうちの子達と一緒に遊べるかな。
大晦日に会えそうだけど、もうつかまり立ちくらいは出来てるかも。

小学生になった長男。
ブログには書かなかったけど、いじめ問題(長男はいじめる方で)で我が家のしつけの方針を見直したり、そのことでバタバタした時期もあった。
何とか多くの友達と一緒の小学生ライフを楽しんでいるようなので、このまま元気に成長してほしい。


そして、何と言ってもエキサイト山村社長からお食事をご馳走になったのは、今年最
大のイベントだったかもしれない。
来年も当たるといいなぁ(無理っ)


今年も大好きなライブにたくさん行きました。
U2が一番印象に残っている。予想以上に良くって興奮した。
来年は何本行けるかなぁ‥

2006/12/10 koichiroさんのバンド@いつものライブハウス
2006/12/01 THE MODS@SHIBUYA-AX
2006/11/30 U2@埼玉スーパーアリーナ
2006/11/13 山下久美子@表参道FAB
2006/10/15 米米クラブ@さいたまスーパーアリーナ
2006/09/03 speacloud@吉祥寺Strings
2006/07/12 DOPING PANDA + グループ魂@SHIBUYA-AX
2006/07/05 井上陽水@東京国際フォーラム
2006/06/24 The MODS@日比谷野音
2006/06/02 Elvis Costello@東京国際フォーラム
2006/04/02 佐野元春@東京国際フォーラム
2006/03/12 佐野元春@横浜BLITZ
2006/03/10 佐野元春@神奈川県民ホール
2006/02/18 The MODS@恵比寿LIQUIDROOM
2006/02/05 甲斐よしひろ@渋谷O-EAST
2006/01/14 佐野元春@江戸川区総合文化センター


やっぱり仕事が2度も変わってしまったことで、気苦労が多い1年でした。
子供と接する時間というか、量より質でもっと中身の濃い(と言っても肩肘張るわけじゃなく)時間を過ごせて無かったので、もうちょっとそこは改善していきたいかな、と。
来年はもうちょっと育児に力を注がなければ。

無計画にだらだらと過ごしてしまったことが、今年の反省。


仕事さぼってブログしてる場合じゃねーだろ、って気もするが
[PR]
by crab2003 | 2006-12-29 09:51 | 私のこと | Comments(8)

仕事納め


ってことで、今日が仕事納め。
電車もスタバも空いてました。

クリスマスプレゼントのネクタイで出勤。
a0000912_6473578.jpg


私のネクタイはチェック柄、ストライプが多いかなぁ。あとドット。
無地もつけてみたいんだけど、なんか合わせるのが難しい気がして。自分の合わないような。
同僚のフランス人がカッコ良く無地のネクタイを着こなしてると、ちょっと羨ましく思う。

これはオールオーバーになるかな。
黄色が入ったネクタイはほとんど持ってないので、ちょっと新鮮でした。




で、要望が多かったトランクスを

More
[PR]
by crab2003 | 2006-12-29 09:48 | 仕事・会社のこと | Comments(12)

通勤電車

a0000912_712677.jpg

いつもは座るために2本待つけど、さすがに今朝は1本目ですらガラガラ。

毎日こうだと嬉しいんだけどね。
[PR]
by crab2003 | 2006-12-29 07:12 | その他 | Comments(4)

デパ地下

a0000912_2012185.jpg


お年賀を買いにデパートに寄ったら、試食でお菓子に試飲で日本酒・横浜「夢世紀」(でも蔵は秦野らしい)。
日本酒4杯飲んで、ほろ酔い気分です~


しかし、デパ地下来ると、あれもこれも食べたくなるなぁ
[PR]
by crab2003 | 2006-12-28 20:12 | その他 | Comments(6)

ラグビーシーズン真っ盛り

高校ラグビー全国大会も開幕し、昨日と今日は1回戦。
ラグビーシーズンも終盤にさしかかり「負けたら終わり」の試合が続きます。
見たい試合が目白押し。

12月30日(土)
高校全国大会2回戦 母校登場
(9:30KO @花園)
テレビで観戦します。まぁ。2回戦はいけるでしょう。

1月 1日(月)
高校全国大会3回戦 母校登場予定
(14:15KO @花園)
花園まで応援に行きたいとこですが、この日も我慢してテレビ観戦。

1月 2日(火)
大学選手権 準決勝 大阪体育大学 - 関東学院大学(12:15KO @国立競技場)
大学選手権 準決勝 早稲田大学 - 京都産業大学(14:00KO @国立競技場)
東西対決になりました。
東の優位は動かないでしょうけど、関西勢の健闘に期待。
でも早稲田vs関東学院も見たい。
復活した早稲田・首藤くんに期待!
西に同志社がいないのがさびしいね。
暖かかったら観に行こうかな。

1月 3日(水)
高校全国大会 準々決勝 (@花園)
花園まで行くぞ~!
大本命・東海大仰星とラグビースクールの卒業生がFBの国学院久我山の試合も見たい。

1月 5日(金)
高校全国大会 準決勝  (@花園)
部長。会社休んでいいですか?

1月 6日(土)
東芝ブレイブルーパス - サントリーサンゴリアス
(14:00KO @味の素)
これは、トップリーグの大一番。1敗同士の府中ダービー。今シーズン一番楽しみにしていた試合。
絶対ナマで観戦しないと。

1月 7日(日)
高校全国大会 決勝(@花園)
この日も花園に行けたら幸せだ。

1月 8日(月)
NECグリーンロケッツ - 神戸製鋼コベルコスティーラーズ
(14:00KO @秩父宮)
ベスト4に残るためには神戸はこの試合は絶対落とせない。

1月13日(土)
大学選手権 決勝(14:00KO @国立競技場)

1月14日(日)
NECグリーンロケッツ - トヨタ自動車ヴェルブリッツ
(12:00KO @秩父宮)

1月14日(日)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ - ヤマハ発動機ジュビロ
(14:00KO @神戸ウイング)
最終節のこの試合で、どちらかがベスト4からもれる可能性あり。熾烈な試合になるのは間違いない。

これ以降もマイクロソフトカップ、日本選手権と試合はまだまだ続きますよ。
[PR]
by crab2003 | 2006-12-28 12:45 | ラグビーのこと | Comments(0)

クリスマスプレゼント


25日の朝、僕が会社に行く都合で5時に無理やり起こしてプレゼントを確認させました。
眠そうで最初は機嫌が悪かった次男(ごめんな)。

「サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたよ~」
と話しかけても布団にうずくまったまま。
長男と一緒に何度も声をかけてやっと起きてくれた。でも笑顔はない(笑)

長男が開けたプレゼントを見て、やっと事態に気づく。
大きな袋からトーマスをおもちゃを見て、やっと笑顔に。



リクエストした玩具です。
次男の分がなかなかamazonから送られてこなくて、ちょっとハラハラしたけど3日前に無事届いて良かった。


バルコニーに出て「サンタさんありがと~」って叫んでいるのを見て、いつまでサンタさんを信じてくれるのかなぁ、出勤前のサンタは思うのでした。

僕もかみさんからもらったネクタイ絞めて会社に行きました。
自分じゃ選ばない柄だったので、ちょっと新鮮。
[PR]
by crab2003 | 2006-12-25 06:30 | こどものこと | Comments(14)

そろそろ

a0000912_104184.jpg

子供たちが寝てる部屋にプレゼントを届けますか。

これからサンタクロースになりま~す

More
[PR]
by crab2003 | 2006-12-25 01:00 | こどものこと | Comments(14)