<   2006年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧

電車本

a0000912_2156127.jpg

最近、電車好きの次男に買ってあげた本。
3歳児に買い与える本として正しいのか?(笑)
[PR]
by crab2003 | 2006-11-29 21:56 | その他 | Comments(12)

2007位と言われても‥‥。

4065位と言われても・・・・・。

アクセスランキングが見れるようになったようで。

a0000912_21444874.jpg


上位100位の中に、リンクしている人はいなかった。
panchanさんあたり入ってると思ったが‥

これはネームカードをしてる人だけランキングされるのだろうか?
まぁ、どうでもいいけど。
[PR]
by crab2003 | 2006-11-29 21:49 | ネットやblogのこと | Comments(2)

写真できあがり

L判10円で注文した写真ができあがりました。
これをアルバムにするのも、面倒だなぁ。まぁ、かみさんの仕事だけど。



年賀状作成に向けて、いろいろPhotoshop Elementsで画像のデザインを試してます↑



おおかた満足のいく仕上がりでした。
日付を表に入れてくれるし、裏面にファイル名も印字されているから、整理するのに助かる。
以前、使っていたとこ(L判15円)はそれが両方できなかった。

探してみると、L判1枚5.9円なんてとこもありますね。

左が自宅のプリンタで印刷したもの。右は注文したもの。
まぁ、どっちがどっちってわけじゃないけど、どうしても自宅のプリンタで印刷したものは、(プリンタメーカーは100年プリントなんて言ってるようですが)何年後かには色あせてくるでしょうから業者に任せたほうがいい気がします。




両方の両親と、友人たち用に800枚ほど追加注文しました^^;
[PR]
by crab2003 | 2006-11-29 21:34 | その他 | Comments(4)

ジンギスカン


ポストに「1周年記念につき、ジンギスカン半額」なんてチラシが入っていたので、その紙切れを握りしめ本○○にある、ジンギスカン屋に行ってきた。
料理も飲み物もすべて半額~

食べやすくて、子供にもいい。小食の長男もいっぱい食べてた。



ビール飲んで、お肉8人前食べて5,000円也。安上がりでした。
この界隈でジンギスカンを食べたのは3軒目だけど、ここが一番美味しかった。

でも、やっぱりジンギスカンは北海道で食べたいよね。
[PR]
by crab2003 | 2006-11-29 21:19 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

しましまタウン


次男はママと「しましまタウン」に行ってきました。
同い年のYちゃんとデート。
多くのちびっ子が「しまじろ~う」と声援を送る中、しまじろうが登場すると、次男ひとりだけ「みみり~ん♪」。
あれ?みみりんが好きだったのか。家ではそんなこと一度も言ったことないぞ。



今までは秘めた恋心だったのでしょうか。
[PR]
by crab2003 | 2006-11-29 20:44 | こどものこと | Comments(6)

おそば


久しぶりに近所のお蕎麦屋さんへおそばを食べにいってきた。

そば味噌焼きが病み付きになりそう。


[PR]
by crab2003 | 2006-11-29 01:01 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

L判10円


久しく、デジカメで撮った写真をプリントしていなかった。
正確に言うと、何枚かは自宅のプリンターで印刷。
かみさんから「早く印刷してよ~」と1年以上前から言われていて(そう、去年の夏くらいから印刷していない)、がんばって写真を選んでネットで印刷の注文しました。
デジタルでそのままPCで見てもいいんだけど、かみさんPC使えないし、子供たちにも何度も見て欲しい。

とりあえず、今年の元旦から今までの分でセレクト。
1枚1枚チェックして、11月にしてこの1年を振り返ってしまった感があります。
お正月の花園、北海道旅行、卒園式&入学式、花見、潮干狩り、ラグビースクールの合宿、江ノ島お泊り、小淵沢旅行、BBQ、TDL&TDS、キッザニア、USJ...そして日常の子供たちの笑顔。
やっぱり、天気のいい日に外で撮った写真は、きれいに撮れてるのでいっぱい選んでしまう。
選んでいたら、計1045枚(900mb)になりました。

いつも使ってるとこは、L判1枚15円なんだけど、今回は1枚10円のザ・しゃしん屋で注文してみた。
初めて使うとこで仕上がりが気になるので、試しに少ない枚数で注文してみようと思ったけど、面倒くさいのでまとめて注文しちゃった。
他にもプリントサービスを探してみたけど、まとめて大量にアップロードできるとこじゃないと、この枚数は頼めない。
だって、1アクションで30枚アップできるようなとこがあったけど、この枚数だけど30回以上操作しないといけないもんね。
ここのは、あるフォルダに注文する画像を集めれば1アクションで操作できるので楽である。(今まで使っていたとこもそうだけど)

1枚10円だったら、確実に家で印刷するよりコストパフォーマンスはいいでしょうね。

さて、出来栄えはどうでしょうかね~
少なくとも家で印刷するよりはいいでしょうが(笑)
[PR]
by crab2003 | 2006-11-27 23:19 | 私のこと | Comments(10)

クリスマスツリーがやってきました


我が家にクリスマスツリーがやってきました。

去年までは、次男のイタズラが怖くて、数十センチのミニツリーで我慢してました。
一昨日ネットで注文したツリーが早速届いたのです。
枝の隙間から後ろが見えるようなスカスカのは嫌だったので、枝にボリューム感があるやつを選びました。
本当は、120cmか150cmが欲しかったけど、品切れで仕方なく180cmを購入。
でかい!

100円ショップで、オーナメントをたくさん買いこんできた。最近の100円ショップは品数が豊富だわ。

夜まで外出のかみさんに「100円ショップで飾りを買ってきたよ」と告げると「えっ?100円ショップ?大丈夫なの?私も少し買ったから飾るね」と。
かみさんが買ってきた1個数百円のオーナメントと100円ショップで買ったものと大差ありません(笑)
いろいろ買ってなんだかごちゃごちゃしてるけど、初めての大きなツリーなので今年は買ったの全部飾りました。

子供と一緒に飾りつけ。
「サンタさんって本当にいるんでしょ」と長男が聞いてきたので「もちろん、いるよ」と答えた。
数日前「サンタさんからのプレゼントって、パパが買ってきて夜中に枕元へ置いておくんだよ」と言っていた。どうやら友達とそういう話をしたらしい。
本当に信じてるかは判らない。
でも、サンタはいるよ。



去年まで使っていたミニツリーや、小物も飾ってみる。







一気にクリスマスモードに入りました。

このツリー、どこにしまっておくのかが年末の悩み。


[PR]
by crab2003 | 2006-11-26 23:45 | こどものこと | Comments(14)

祝!ラグビーワールドカップ アジア予選突破

韓国戦の最終戦をテレビ観戦しました。
香港まで応援に行きたかったなぁ。テレビで見る限り多くのサポーターがスタジアムに駆けつけていたようでした。
半分くらいは本気で、この週末香港まで行って応援しにいく気でいました。

バックスリーの大畑、小野沢、有賀がみなトライを取り、しかも韓国を完封^^
まさにアジア予選をぶっちぎりで突破した。素直に嬉しい。
しかし、裏を返せばアジアが世界のレベルから離されてるとも言えるだろう。
そのためにも、フランスでの本戦では、善戦ではなくて勝利を収めて欲しい。

2007年 ラグビーワールドカップ(@フランス)の日程は...

8-Sep-07 Australia vs Japan
9-Sep-07 Wales vs Canada
12-Sep-07 Japan vs Fiji
15-Sep-07 Wales vs Australia
16-Sep-07 Fiji vs Canada
20-Sep-07 Wales vs Japan
23-Sep-07 Australia vs Fiji
25-Sep-07 Canada vs Japan
29-Sep-07 Australia vs Canada
29-Sep-07 Wales vs Fiji

オーストラリア、ウエールズ、フィジー、カナダと強豪揃いだが、カナダとその他3カ国から1勝の計2勝をぜひ勝ち取って欲しい。
9月かぁ。休みをこの頃とって観戦に行きたい!
ヨーロッパには行ったことないし。


関東学院vs法政戦も後でビデオで見なくては。
[PR]
by crab2003 | 2006-11-25 21:57 | ラグビーのこと | Comments(4)

年賀状の作り前にプリンター修理

a0000912_1344573.jpg

またまたキヤノン修理センターへやって来ました。今年3度目だよ。
今回はプリンター。
裏面にインクが付いちゃうんだよね。だいぶ前からこんな状態で、年賀状はキレイに印刷したいので、見て貰うことにした。
いくらプリンタードライバ付属のツールでクリーニングしたり、本体開けて掃除しても直らなかった。
明日の朝には届くらしいけど、約1万円の出費は痛い。


ついでにショウルームでデジイチ触ってみた。買いたい欲上昇中~



ってことで、ランチはドーナッツプラント。小さい方は初めて食べる(名前忘れた)。3種類のミルククリームでコーティングされてて美味しい!練乳な感じ。リングの中にもクリームが入ってる。今度からこれ食べよっ
[PR]
by crab2003 | 2006-11-25 13:04 | その他 | Comments(10)