<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

井の頭公園


お腹も満足し、井の頭公園を散策。
ジブリ美術館」の看板があったので、そちらへ向かってみる。

このときは、まだ入れないことを知らずに上機嫌‥



トトロが大好きな2人。すっかりその気にさせてしまって、がっかりさせてしまったのは僕のせいです。

ジブリ美術館って日時指定の予約制だったのか!

なーーーにも知りませんでした(-_-;)

泣きわめく次男をそっとトトロが見守ってくれてました。



次回はちゃんとチケット買ってリベンジです。


ボートに乗りに行ったら、ボート乗り場の近くで大道芸人に遭遇。
大きなシャボン玉や、楽しい芸で長男も次男もすっかり機嫌が良くなった。



4人でボートに。さすがに4人だと狭いね~(笑)




帰ってからも「トトロの行きたかったなぁ」とつぶやく次男でした。
[PR]
by crab2003 | 2006-09-30 23:10 | 子連れお出かけスポット | Comments(18)

サトウのメンチカツを食べた


さて、何の予定も無い日曜日。
テレビで秋葉原が映っていたので、冗談で「秋葉原に行こうか」と言ったら、かみさんが「じゃぁ、メイド喫茶に行ってみようよ」とすっかりその気。
早速、ネットでメイド喫茶を検索してみるが、「こども達はアキバは楽しいか?」ということになり、行き先を吉祥寺に変更。

メンチカツ大好きな私としては、吉祥寺のサトウのメンチカツがずっと気になってました。
ここ数年、2度程このお店の前を通ったのですが、買うチャンスに恵まれず、今日はこれを食すために吉祥寺まで出向いたのです。

はい、土曜日です。
並んでま~す

30分くらい待ったでしょうか。
念願のサトウのメンチカツをゲットすることができました。

白飯とビールを買って、井の頭公園へ。
ベンチに座ってさっそくいただく。



揚げたてで、まだあったかい。



うーん、ジューシーでソースも入りません。
美味しくて、どんどん食べれちゃいます。



長男と次男は半分づつしか食べなかったけど、ぼくは3個ペロリ^^

まだ残ってるので、明日のお昼もさとうのメンチだーーー!
松阪牛はうまい。

1個160円、5個以上なら120円です。
[PR]
by crab2003 | 2006-09-30 23:08 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

残念!

a0000912_14163464.jpg

ジブリ美術館に来たものの、イベント開催日とのことで、招待客以外は入れませんでした(ToT)
次男は大泣きです‥


メンチカツ、まじ美味かったっす
[PR]
by crab2003 | 2006-09-30 14:16 | その他 | Comments(12)

さとうのメンチカツ

a0000912_1245768.jpg

を求めて吉祥寺にやってきました。
噂通りすげー行列(^_^;

あぁ~お肉の匂いが漂ってくる~

早く食べたいっ!
[PR]
by crab2003 | 2006-09-30 12:45 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

早起き

a0000912_5433743.jpg

ここ3週間は7時前に出社しなければならない日が何日もあり、寝不足状態が続いてた。
4時起きも今日でしばらくないかな。
こうして駅のホームで電車を待ってて「あれ?かみさんに昨晩念を押されたゴミ出しやったっけ?」と思い出せない。頭はまだ寝てるようです。

でも、子供の頃から早起きがそれほど苦手じゃないので、空いてる電車での通勤は快適である。


とは言え、週に何度も起きる時間が変わると(だったら毎朝4時に起きれば?と言われても無理)リズムにのれず、疲れが残る。

昨夜は服を買ってストレス解消。調子に乗ってジーンズやらシャツを買い込んで9万円の出費。あ~すっきり。

明日は朝寝坊しよう。
[PR]
by crab2003 | 2006-09-29 05:43 | 私のこと | Comments(10)

BLUE SEAL ICE CREAM


ブルーシールアイスクリームのお店が近くにオープンしたので、かみさんに買ってきてもらいました。
このアイスを食べるのは初めてです。というか、今まで存在すら知りませんでした。
沖縄のアイスクリーム。

買ってきたのは(こんなにいっぱい買ってきてとは言って無い)、
紅イモ、ゴーヤー、ストロベリー、レインボーシャーベット、美らイモ、バニラ、さとうきび、うべ(べにやまいも)。



僕は「ゴーヤー」のアイスをいただきました。
ちょっぴり苦味があってミントな感じがしないでもない。
あっさり味です。






次男が食べた「うべ(紫イモ)」は、イモの甘さが十分感じられます。
トロピカル!




秋の夜長におきなわアイス。
[PR]
by crab2003 | 2006-09-25 22:13 | 飲む 食べる&料理 | Comments(20)

アンパンマンショップ?

a0000912_22523929.jpg

えっ?アンパンマンショップって上場してたの?
っうーか、会社だったのか。

なわけなく、アパマンショップでした。最近、老化現象なのか字をよく見間違えます‥
[PR]
by crab2003 | 2006-09-23 22:52 | その他 | Comments(4)

小遣い帳


計算が苦手な小1の長男。
周りの同級生はお金の計算くらいは出来るのに、長男はからっきしだめ。
100円玉3枚で「さんじゅうえん」
50円玉1枚と10円玉1枚で「ごじゅうえん」
はぁ‥(-_-;)
教えるほうがキレちゃいけないのわかってるんだけど、ついついどなりながら教えてしまう。
何度言ってもわからないので、「"ろくじゅえん"って100回言ってみろーーー」って。
もちろん長男は泣きながら^^;

ってことで、先週から小遣い帳をつけさせることにしました。
実際にお金の計算しながら覚えたほうがいいと思って。



はっ、やばい。
一ヶ月以上家計簿つけをさぼってたのを思いだした‥
父もちゃんとつけます。
[PR]
by crab2003 | 2006-09-23 22:25 | こどものこと | Comments(10)

どんぐりころころ

小さい秋、見~つけた!



こどもたちが、買い物帰りにたくさんのどんぐりを拾ってきました。

帽子を全部取っちゃったけどね^^;(ついたままにしておいて欲しかった)


[PR]
by crab2003 | 2006-09-23 22:17 | こどものこと | Comments(6)

朝のお散歩、朝マック

a0000912_7305389.jpg

ふと、散歩したくなった。朝に散歩するなんて何年ぶりでしょう(笑)

早起きの長男と。

マックの前を通りかかったら、朝マックしたくなってホットケーキを食べる。
あれ?BGMはジュラシックパークのテーマソングだ。USJに行きた~い。


長男から昨日お友達と喧嘩した話や学校での出来ごとを聞きながら。
「なんでR君と喧嘩になったの?」と聞くと、しばらく考えて「忘れちゃった」って。
そんなもんだよね。小1の喧嘩なんて。そうやって、お互いがわかりあえるってこと。

それにしても、次男がいないと静かでゆっくりできる(笑)

長男が嬉しそうにたくさん話を聞かせてくれる。
あぁ、最近長男とゆっくり話をする時間が無かったかめなぁ(反省)

朝のお散歩。気持ちいいですよ~
[PR]
by crab2003 | 2006-09-23 07:30 | 飲む 食べる&料理 | Comments(12)