<   2006年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

夏の終り


初めての長男の小学校の夏休みも終わり。
こうやってお寝坊さんも今日まで。



高学年になれば、きっと宿題の追い込みで大変なのでしょう。
1年生の宿題はたいしたことないですからね。ママもがんばるし(笑)

親子で協力して作ってください、なんてプリントに書いてるけど、ほとんどママがやってるんじゃねーか?

特にこれは↓

オモチャの車の周りに紙粘土をつけて色を塗ったそうで。







なんか、こう、独創性のあるもん作れんかね?


つまずきながらも「けいさんかーど」はがんばってやってたかな^^

休みが終わる寂しさなんてなさそう。明日はたくさんのお友だちに会えるからね~

朝、家を出るとき、だいぶ涼しさを感じるようになりました。

なぜか、毎朝「夏の終り」のメロディーが頭の中を流れてゆきます。



夏は冬にあこがれて 冬は夏に帰りたい
あの頃のこと 今では すてきにみえる


[PR]
by crab2003 | 2006-08-31 22:57 | こどものこと | Comments(20)

ジャパンラグビートップリーグ2006-2007開幕


ジャパンラグビートップリーグ2006-2007が開幕します。

開幕ゲームは、東芝ブレイブルーパス VS NECグリーンロケッツ

昨シーズンは1勝1敗1引き分け。
3試合ともロースコアなゲームでした。
日本選手権決勝はノートライの6-6の引き分けでしたからね。
まさにPRIDEがぶつかり合う好ゲームになるでしょう。

9月1日(金)国立競技場19時キックオフ!
ナイターだ。

りゅうりゅうママ情報によると、ブレイブルーパスのバツベイがついに帰化したようです。
名前は「ルアタンギ 侍バツベイ」。
カッコ良すぎる‥
サムライ魂を持った男だからぴったりだ。


3日(日)の神戸製鋼コベルコスティーラーズ VS サントリーサンゴリアスも注目のカード。

清宮サンゴリアスがどんなラグビーを見せてくれるのか楽しみ。
[PR]
by crab2003 | 2006-08-30 23:39 | ラグビーのこと | Comments(8)

横浜ベイクォーター


平日の昼間は電車が空いてていいなぁ~



長男は大人しく(それでも毎度靴を脱ぐのは止めて欲しい)席に座るが、次男は外を見るのが大好きなのでドアから離れない。
車でもそう。黙ってじーーと外を眺めてます。



横浜ベイクォーターへ行ってきました。24日にオープンしたばかりです。



客船をモチーフにしたデザインの建物。
景色は、建設ラッシュ中のマンション群が目に入りイマイチな感じですが、夕方は風が心地良かったです。



そごうから橋を渡ってすぐのとこに「HONG KONG CAFE」というお店があったので、とりあえず入ってみました。
3月の香港出張のときは飲茶を食べ損ねたしね。



ここは小籠包がウリのようです。なかなか美味しかった。



5Fはインテリアのアクタスがあります。
アクタスはいくつかの店舗に分かれており、写真はキッズ専門のインテリアスペース。
かわいい雑貨や家具は見てるだけでも楽しいですね~

インテリアと言えばIKEYA。
横浜(港北)店のオープンは9/15のようです。楽しみ!

我が家もソファとテレビ台を買い替えたいと思ってるんですが、なかなか思い切れません。



栗原はるみのお店(Cafeと雑貨)があったり。



やっぱり暑いので、こどもたちは「ドナテロウズ Beauty&Healthy」ジェラートを。
"コラーゲンミルク"+"なんとかアップル"+"ブルーべりー"



僕はスカッと爽やかな‥(名前忘れた)



横浜駅周辺はデパートばかりで、みなとみらい地区まで行かないと、こういったショッピング施設はありませんでした。
そごうの向こう側なので、駅からはちょっと歩くけど、こういうのが増えてくれると嬉しい。

いずれもあまり他では見かけないようなショップが多い印象を受けました。
ちょっと新鮮かも。
ここからの夜景もきれいでしょうね。

で、一番興味津々なのがタラソテラピーの「テルムマラン ヨコハマ ベイ」。
海水を使ったリラクゼーションプログラムみたいですね。
絶対一度は体験したい!
(かみさんからは「あなたと一緒じゃイヤっ」って言われました(-_-;))

高校の時のラグビー部の先生を見かけた。
運動部の先生は夏休みでも忙しいですからね。
つかの間の家族サービスだったみたいです。

横浜ベイクォーター、明日オープン!
[PR]
by crab2003 | 2006-08-29 22:35 | 子連れお出かけスポット | Comments(6)

靴選び

a0000912_17494436.jpg

次男の靴はお兄ちゃんのお下がりばかり。

いつも「こうくんのカッコイイくつはくっ」ってこれがお気に入り。


3歳くらいの子の靴選びはちょい悩む。
一人で履く練習になるくらいのヤツがいいんだけど。
新しい靴、気に入ってくれるかな。
[PR]
by crab2003 | 2006-08-29 17:49 | その他 | Comments(2)

エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事の宴


このポストを書くために有給休暇をとりました(半分ホント)

この日を指折り数えて、ながーく伸びた首をぐいぐいと押し込み、仕事も適当にすませて銀座へ。
もう1週間位前からテンションあがってましたよ。

エキサイトブログ2周年記念のプレゼント「エキサイト山村社長からオススメのワイン付きお食事のご招待」のお招きにあずかりました~(^o^)/

銀座のお店に到着すると、編集部のTさんが迎えてくれました。
「○○さんですよね」とすぐ私とわかったようです。
だって今回のラッキーブロガーの中で男性は私1人だったんですよ。
(かみさん曰く「さぞかし、女性の方々はガッカリしたでしょうね。若いイケメンの男の子だったら良かっただろうに」。はい、おっしゃる通りです)

通りから少し入った場所に「かわむら」はあります。



ドキドキしながら扉を開けると、すでにお2人の方が席に座ってました。
L字型のカウンターです。高級感があるものの、とても寛げる雰囲気です。
店主の河村さんも笑顔で迎えてくれます。
でも緊張^^;

山村さんはまだ到着しておらず、他のブロガーの方々を待ちつつ自己紹介がてら談笑。

そして、山村社長登場!
うわっ~ホンモノだ(笑)
緊張がピークに達しました。

席は山村社長の隣に。
山村さん、すみません。おっさんが隣で。
私以外は皆女性ブロガーでしたから、両手に花っていきたいとこでしたよね。

まずはシャンパンから。
ワインとシャンパンは山村さんが事前にお店に送ってくれたようです。



貸切なので何の気兼ねもなく写真が撮れます。こういうお店で堂々と写真を撮るチャンスもなかなか無いですからね。
河村さんも、撮影用に私たちの目の前に食材を見せてくれます。気を使っていただきありがとうございます。

で、アワビがどどーーーんと目の前に。



牛刺し、サーモン、アワビ、ホタテのオードブル。
なんか、これがメインでもいいくらいに美味しい!
牛刺しなんかとってもさっぱりとした舌触りで、口にした瞬間思わず目を閉じてゆっくり口を動かしてしまいます。



ワインをたくさん用意してくれました。ノルマは1人1本以上!
美味しい食事と、美味しいお酒。この夏、いや今年最高の贅沢だ!



これ見てください。たまりません。
ため息が出ます。
河村さんは、特定の銘柄や生産者を決めてる訳で無く、そのときの最高の食材を使うとおっしゃってました。
お客さんの第一に考えてるんですね。
その最高の食材を最高の職人が作り上げる料理をいただける機会に恵まれて幸せです。



噂のアレを作り始めてるところです。
カウンターのいい点は、話をしながら、仕事してることろを見ることができ、それを楽しめちゃうとこですね。



キレイで透き通ったコンソメスープ。
肉と野菜の旨みが凝縮されてる。
うーん、この時間がいつまでも続けばいいのに、って思いました。



で、これが牛の舌です。
あらためて、こうやって目にするとデカイですね。



牛タンです。
この日のメニューで一番気に入ったのがこの牛タンかな。
いつも食べてる牛タンとはやっぱり違う。
しっかりと味わいました。



とうもろこしがすごく甘~い。ごぼうやレンコンも入ってます。



じっくり時間をかけて火を通したお肉です。
ちょうどこの頃は、みなさんかなりリラックスしてきて、話も盛り上がってました。
自分で今この写真を見ても、唾がごくり。
は~、美味しい(他に表現が見つかりません)



まだまだ至福の時間は続きます。
噂のアレ。
「かわむら」の究極ミートソーススパゲティです。
ミートスパゲティは我が家の子供たちも大好きですが、これは大人のミートソーススパゲティ。



で、さらにデザート。
もうなんかどれも美味しすぎて。
お腹も心もたっぷり満たされました。



山村さんからは、エキサイトの裏話や、ブログに書いてないことを色々お話しくださいました。毒舌もあって(笑)
私は以前ラジオで山村さんの声を聞いてるせいか、イメージ通りでした。
とても気さくな方です。

私「昔、DECにいたんですよ」
社長「そうですか。一番最初に触れたコンピュータはVAXでしたよ。FORTRAN77でプログラム書いたりね」
私「私もFORTRAN77で書いてました(笑)」
なんて、ちょっとITっぽい会話をしたり。

話が神田の話になって、山村さんが「表参道はなんかごちゃごちゃしてて、エキサイトも神田みたいな街のイメージのサイトにしたい」なんて言うもんだから、さっそくツッコんでしまいました。
「エキサイトはポータルサイト界の表参道を目指してるんじゃなかったでしたっけ?」と(笑)。


ご参加ブロガーのみなさん、美味しい時間を共有できて楽しかったです。
ありがとうございます。
編集部Tさん、素晴らしい宴をコーディネートしていただき、ありがとうございます。
河村さんとお店のスタッフの方、美味しい料理をありがとうございます。
山村さん、こんな楽しい機会を作っていただき、ありがとうございます。


3周年記念も狙います!


ご一緒したラッキーなブロガーさん達のレポートはこちら。

「*:・。☆* 煩悩日記 *☆。・:*」のspring-springerさん
エキサイトの山村社長と銀座「かわむら」でお食事会!

「東京+SOHO+すたいる」の tokyo_soho_styleさん
[exblog] お食事会。
銀座 かわむら ~ 山村社長とexblogブロガーのお食事会 ~

「in my beautiful life」のyukolpvさん、
銀座裏露地にて

「東京ひるめし日記」のpinkno-kobutaさん
『山村幸広と銀座かわむらでオススメのワインと食事』 に当選!

「Honey」のhotaru-yuriさん
「銀座かわむら」でexciteの山村社長とお食事会!

それにしても、ブログやってて良かった~
[PR]
by crab2003 | 2006-08-28 19:00 | ネットやblogのこと | Comments(34)

UFOキャッチャー


もう昨日の話ですが、ひっさびさにUFOキャッチャーに挑戦。
もう、損するのわかってるので普段は見てるだけですが、この日はなんか取れそうな位置にあったし、こどもたちが好きなステッチだったので500円(3回分)だけやってみることに。
案の定3回じゃ取れるわけなく、あえなく撃沈。
しかし、少しづつ動いてるので、もう500円投入。
うーん、これまたダメ。
だんだんUFOキャッチャーの深みにはまる悪いパターン。
これで最後だ、ともう500円。
何とかステッチを落とすことができました。ほっとした。
取れそうで取れない状態が続くと、いくらでもお金を使ってしまいそうになる。
まぁ、1500円で大きなステッチをゲットすることができたのでよしとしましょう。



顔が次男と同じ位の大きさだね。

先週ばばに買ってもらったカワイイピカチューと一緒に大事にしてね。


[PR]
by crab2003 | 2006-08-27 23:29 | こどものこと | Comments(10)

鹿児島黒毛和牛

昔の部下と久しぶりに会った。

「何食べたい?」
「肉(^^)」

お前はいつもそうだな。たまには肉以外のモノ言ってみろ!
あまり肉って気分じゃなかったけど、しかたなく鹿児島黒毛和牛の焼肉屋のこちらの店へ。


「何か好きなの頼みな」
「カルビ(^^)」

ここは韓国焼肉屋じゃないんだから、カルビなんてないの。

おまかせの盛り合わせを頼んだけど、しらない部位の肉があったりして、楽しくいただきました。

「いちぼ」や「河童」なんて初耳でした。
本籍が鹿児島である私は、鹿児島や薩摩という言葉だけで胸躍ります(笑)



あーーーーーっ、霜降スペシャル。
至福の旨味。
一切れ食べるたびに目を閉じて、とろけるお肉を堪能。
黒毛和牛をたっぷり堪能いたしました。

体調が良かったら、そのままキャバクラだったな‥
[PR]
by crab2003 | 2006-08-24 00:08 | 飲む 食べる&料理 | Comments(22)

ディズニー土産

a0000912_2245935.jpg

かみさんに、ディズニーのお土産はいらん!(特にお菓子)って言っておいたけど、買ってきてくれた。
い草の枕
8年くらい使ってるタイで買った枕もかなりボロになってきたのでちょうどよい(^^)
[PR]
by crab2003 | 2006-08-22 22:45 | Comments(6)

オヤジがやってもね

a0000912_20531482.jpg

暑いねぇ~

斉藤投手の真似してハンドタオルで汗をぬぐってみる。

昨日の試合前、駒大苫小牧の田中君が黄色いタオルで斉藤君の真似をして汗をふいてたのには笑った。
いいセンスしてる(笑)


今日で独身生活も終わり。子供たち起きてるかなぁ‥
静かでゆったりとした時間が去り、うるさい日常が戻ってくる。
[PR]
by crab2003 | 2006-08-22 20:53 | その他 | Comments(12)

近所のお蕎麦屋さん


今夜も1人だが、自炊ではなく外食。

地元の気になる蕎麦屋さんに潜入。

去年オープンしたんですが、前々から気になってました。
周りはマンションばかりで、とても食べ物屋さんがあるような雰囲気のとこではありません。
外観はとってもお洒落な感じ。



白を基調にした明るい店内。
なんでも「女性客が1人でも寛げるお蕎麦屋さん」がモットーだそうです。
BGMは静かなJAZZ♪

そば前は、そば味噌焼き、そば豆腐にだし巻き卵。



おそばも美味しい。
北海道・深川地域-幌加内の南部が主産地の最高級の国内産石臼挽き蕎麦粉を使用してるとのこと。



もっと早く訪れればよかった。

今度は家族で来よう。

お近くのkajuboさんやkoichiroさんいかが?
[PR]
by crab2003 | 2006-08-20 21:37 | 飲む 食べる&料理 | Comments(14)