<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夏合宿 in 菅平


長男のラグビースクールの3泊4日の菅平夏合宿が終わった。
バスが到着する場所でのご対面は、ちょっとよそよそしいそぶりを見せていたようだが、元気に帰ってきました。

僕は土曜日から1泊だけだったのと、この合宿中だけ5,6年生の面倒を見ていたので、長男と接する時間は少なかった。
かえってその方が親に頼らないことになるので良かったんだけど。
親が来ていない子もほとんどだしね。

まぁ、この合宿もいろいろありました。

土曜日の朝に菅平に着いた時は、長男は元気にしていた。
ところが午後の練習になって、シートに寝っころがって横になっている。半ベソかいてるし。
練習が嫌ですねてるのかなぁと思ったら、頭が痛いって‥
僕と長男は練習を抜けて、宿に戻ることに。
微熱もあり、咳も。
氷枕して風邪薬を飲ませて寝かせた。
日曜日の早朝に連れて帰らなくちゃいけないかな‥ということも考えてしまったんだけど。

夕食のバーベキューのときから、なんとか少しづつ元気を取り戻し、食後の花火では元気にはしゃいでいた。
ちょっと気候の変化に体調をくずしたのかもしれない。

で、その夜。
僕は先輩コーチ達の宴会につき合わされ、夜中の1時過ぎまで起きていたので、寝る前に様子を見に行ったら‥
熱は無かったんだけど、ズボンが濡れてる‥
おねしょしちゃった^^;
無理やり起こして着替えさせて、そのまま布団でまた寝かせました(笑)
はぁ、次から次へとやってくれます。
ちょうど僕がいるときでまだ良かったかもね。

で、ラグビーの方はというと、他のスクールとの試合もいっぱい組めて、いい合宿でした。

でもね、試合中にあくびしないでね(ーー;)



関東や地元のスクールが10チーム以上も集まって大会が開かれました。
普段は対戦することのないチームとの試合もいい機会です。
涼しい気候ときれいな大きな芝生のグランドで走り回る。



菅平と言えば新鮮なレタス。
グランドへ向かう路の脇で栽培されている瑞々しいレタスを思わずツマミ食いしたくなります。
居酒屋にも「レタス」というメニューがありましたから。もちろん注文しました。
しゃきしゃきで甘くてとっても美味しいです。



日曜日は日差しが強く、すっかり日焼けして腕や顔が茶色くなりました。

菅平の街を歩くと、高校時代の辛い練習のことが蘇ってくる。
練習して、ご飯食べて、昼寝して、ご飯食べて、練習して、昼寝して‥
その繰り返し。
当時は、初日から「あと何日で終わるんだ」と指折り数えてましたからね。

久しぶりの菅平は、そんな自分の思い出と、息子の頑張ってる姿が重なり合う2日間だった。

個人的にはいつもと違う学年を教えることになり新鮮でした。
5,6年生って、まだまだ子供だね。かわいいよ。



宿舎の部屋は6年生が部屋長になって、下級生の面倒を見る。
上級生も下級生も違う年代の子と一緒に寝食を共にして、いろいろな思い出ができたことでしょう。
ラグビー以外にも、花火やったり、肝だめしをしたり、みんなでお風呂も入って。
みんな、頑張った分成長しているはず。


長男よ。よく頑張った。100点だよ。

長男はこれからあと何度この菅平にやってくるんだろう。
[PR]
by crab2003 | 2006-07-31 21:41 | ラグビーのこと | Comments(12)

菅平到着

a0000912_852359.jpg

睡眠時間2時間で始発に乗って菅平へやってきました。17、8年振りくらいでしょうか‥

ここ何年かはサッカーチームもいっぱい合宿をしにやって来てるようですが、やっぱりここはラグビータウン。高校時代の苦しい練習の思い出がよみがえる。
2日間だけだけどチビッコラガー達と一緒に楽しんでこよう


それにしても涼し~い
[PR]
by crab2003 | 2006-07-29 08:52 | ラグビーのこと | Comments(6)

飲んだ~

a0000912_029937.jpg

裏中目の中学高校同期の店の一周年記念。
話題はおのずと健康のこと。
歳をとったなぁ


帰りの電車で女性専用車両に並んでいたらOL風の女性に注意されてしまいました。恥ずかしい~
[PR]
by crab2003 | 2006-07-29 00:29 | その他 | Comments(2)

菅平へ

a0000912_6443739.jpg

長男のラグビースクールの夏合宿がはじまります。
3泊4日で菅平へ。
がんばってこいよ~

コーチである僕も(休みが取れず)1日遅れで明日菅平へ向かいます。
[PR]
by crab2003 | 2006-07-28 06:44 | ラグビーのこと | Comments(8)

お鮨~

何年ぶりでしょう?カウンターでお寿司(笑)
しかも築地の美味しい店
席に着いた時、漂うネタの香りに唾がごくり。
一つ一つ口にした時の幸せ感はお寿司ならではですね。
今日は誕生祝いにおごってもらいました(^^)/

結婚間近?なK嬢のノロケ話を酒の肴に楽しい時間が過ぎてゆきました。
ごちそうさま~
[PR]
by crab2003 | 2006-07-26 22:21 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

今日のランチ

a0000912_13184424.jpg

小さな洋食屋さんのメンチかつ。
他にも美味しそうなメニューがあるけど、この店ではメンチかつしか食べたことがありません。
やっぱり、揚げたてサクサクがいいね。
[PR]
by crab2003 | 2006-07-26 13:18 | その他 | Comments(4)

会社で


ちょっとした問い合わせで、担当しているシステムのユーザーのデスクに行った時。
ちょうどデスクランチをしていて、ディスプレイを見たら見慣れた画面が‥

ちょうどエキブロを見てるとこでした。
もちろんこのブログではないし(そうだったら、マジあせる)、「ぼくもここでブログ持ってるんですよ」なんて口が避けても言えませんが。

一瞬、ドキっとしました。同じスキンの他のブログだったらもっと驚いただろうな。
[PR]
by crab2003 | 2006-07-25 21:46 | 仕事・会社のこと | Comments(8)

親子料理教室 その2

親子料理教室

2回目の料理教室。

今回は次男も参加しました。
次男を参加させるか迷ったんだけど、受付に着いた時本人に聞いたら「やるっ!」と意気込みを見せてくれた。
なぜか僕もその教室へ行くまでつきあわされて、終わるまで近くのスタバで待機。

教室の外の遠くからしか様子は伺えなかったけど、なんかちゃんとやってたみたいね。
なんかアプリコットを切るのも様になっているように見える。



共同作業中~



今日のお題は「サワーカップケーキ」
ヨーグルトとアプリコットが入ってます。
結局、13個作ったみたいで、僕に3個残しておいてくれた。
これが、予想外に美味しかった!
お店で売ってるのより美味しいよ。
今度は家で作ってもらおう。



次回は長男1人でこども料理教室に参加してもらおうかな。
[PR]
by crab2003 | 2006-07-22 22:06 | こどものこと | Comments(16)

初あゆみ


初あゆみ。

気になってお昼に「どうだった?」って電話しちゃったよ。

最近は成績表も昔に比べたらさっぱりしたもんです。
一学期は2段階評価で、○か△。全部○。一生のうちこれが最初で最後のオール○になることでしょう(笑)
△が付く子はほとんどいないのでしょうね。




所見では、
自信を持つことができず、たえず友だちのまねをしようとします。
友だちと一緒になると、調子に乗って善悪を考えない行動をすることがありました。

と書かれてた^^;

先生、全くその通りでございます。
長男の課題は自分の考えで行動するようになることだと親も思っている。
彼には、まず自信を持って物事に接することができるように育てていきたい。

さて、明日から夏休み。
お母さん達は大変ですね~(笑)
うるさいのが1日じゅう家にいるんですから。
かみさんの機嫌が悪くなりませんように‥
[PR]
by crab2003 | 2006-07-20 22:39 | こどものこと | Comments(16)

ペンションでのんびりと

2泊目はペンションへ。
木のぬくもりを子供たちに味わって欲しくて決めた宿。
きさくなご主人が子供たちの相手をしてくれて、「おじちゃん、おじちゃん」と楽しそうだった。
お風呂は普通の家のと変わらない大きさだったけど、家族4人で仲良く変わりばんこに体を洗って汗を流しました。



夕食は野菜と魚中心の手の込んだお料理。素朴な味だけど、食べ応えたっぷり。
子連れは我が家だけだったけど、オーナーさんらと談笑しながらの食事も楽しかった。

月曜日は朝から雨。
鳥のさえずりで目が覚めました。うーん、このままお昼くらいまで寝ていたかった~。

朝食後、チェックアウトまでベッドに寝っころがって「チビまる子ちゃん」をゲラゲラ笑いながら読んでた時がこの旅で一番リラックスした時間だったかもしれません。

こんな雨じゃ遊びに行く場所を探すのに困ってしまいます。
そんな中、小淵沢にある「えほん村」というところに行ってきました。
もっとしょぼい施設を想像していたけど、とてもキレイで楽しいとこでした。
森の中にあり、子供と絵本を読みながらゆっくりとした時間を過ごすにはとてもよい場所です。
晴れていたら、もっとよかったのにね。
子供が喜びそうなカワイイ本棚やイスに囲まれて、5000冊以上の本を読んで過ごすことができます。
長男も次男もお気に入りを見つけて、ママの読んでもらってました。



満点の星空(かみさんに散々メガネを忘れるな!って言ったのにネ)や、カブトムシにお目にかかることは無かったけど、子供達の笑顔が見れただけで十分かな。
また、高原に遊びに行こう。


[PR]
by crab2003 | 2006-07-17 10:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(18)