<   2006年 05月 ( 55 )   > この月の画像一覧

どもり(吃音)

最近、次男がどもるようになりました。

「こ、こ、こ、こ、こ、‥こうくんは~」とか、
「ま、ま、ま、ま、ま、ママ、お、お、お、お、お、お茶ちょうだい」って。

「どもり」が始まった頃は、寝るときにママの横で「聞こえないよ~、聞こえないよう~」(自分がうまくしゃべれないから、聞こえないと言ってた様子)と泣いたこともあったようです。
本人は自分がどもってるのに気づいているのか、口に手をやってしゃべります。
また、たまに小声で話したり、逆に大きな声になったり。
それでも、口数(我が家で一番おしゃべり)は相変わらず減りませんが^^;

周りの人にも一言告げておいたほうがいいのかな、とかみさんとも話した。
だって、急に大きな声をだして、びっくりしちゃうもんね。

本には、
言葉の発達のひとつの過程と考え、おおらかな気持ちで見守りましょう。
親が気にしていい直させたり、無理に矯正させると、かえってひどきなったり、こどもが自信を無くして話すことが嫌いになってしまいます。

とあります。

心配だけど、しばらくは様子を見て、次男のペースで接してあげようと考えてます。
[PR]
by crab2003 | 2006-05-30 22:30 | こどものこと | Comments(6)

コシード@町田

a0000912_2028816.jpg

地中海料理のコシード。
マグロの中トロガーリックステーキ、ソーセージとブロッコリーのカボチャクリームソースリゾット、そしてボンゴレビアンコ


Heartlandビールが品切れでした。残念‥

ここのサラダが好きなんだよね~
ドレッシングがイイ!

満腹

今日で3度目。
ランチは魚料理
楽しい夕ご飯
[PR]
by crab2003 | 2006-05-28 20:28 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

TOEIC

a0000912_15285131.jpg

今日受けた人いるかな。
一日に必要なエネルギーを使い果たした感じ(笑)
今回から若干出題形式が変わりました。戸惑いはなかった(戸惑うほど勉強しつないって話もあるが)が、感触は良くない。

進歩しねぇなあ‥

青空が広がってきました。
[PR]
by crab2003 | 2006-05-28 15:28 | その他 | Comments(4)

手をつなぐ

駅に向かって路を歩いていたら、前を3歳位の女の子を連れたファミリーが歩いている。
最初、パパと女の子が手をつないでいた。
ふと、パパとママも手をつなぐ。
それを見て、こっちも少し幸せな気分になった。
写真に収めたいくらいの瞬間でした。


親子3人の時ってこどもが真ん中になることが多いじゃない?
うちはこんな経験一度もないなぁ(笑)
[PR]
by crab2003 | 2006-05-28 11:39 | その他 | Comments(10)

村山温泉 かたくりの湯

所沢からの帰り道で「村山温泉 かたくりの湯」なんて標識を発見。
時間もあることだし、ちょっと寄ってみた。
「むさしむらや~ま、庭先は多摩湖♪」(by 志村けん)の村山だね。今、気づいた。
→武蔵村山市でしたm(__)m

ちゃんとした温泉らしい。源泉の温度が低いので加温してある。
泉質はゆるめな感じ。
露天もあって気分爽快。
次男もだいぶ温泉慣れしてきて、湯船に入ると「きもちいいねぇ~っ」ってセリフが板についてきました。

スパ(プール)も併設されていて、浮き輪を持った子供たちもたくさん遊びに来てました。



風呂上りにビールでも飲みたい気分でしたが、今日は車。お水で我慢(残念)
[PR]
by crab2003 | 2006-05-28 00:38 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(2)

ユネスコ村大恐竜探検館


雨の中、所沢にあるユネスコ村大恐竜探検館へ行ってきました。
なんでも、この大恐竜探検館は今年9月で閉館されるとのこと。
この手のアミューズメント施設で集客力をキープするのは難しいんでしょうね。
場所もそんなに便利なとこでもないし。

5分くらいの地球誕生の映画を見てから船に乗りこみます。
子供も大人もワクワクドキドキ。



こどもたちには十分楽しめるアトラクションでした。
とくに2人とも恐竜大好きなので、怖がることもなく真剣に恐竜達の様子を眺めてた。

その中で一番大きな声をあげてしまったのは僕^^;
真っ暗の中、水面から首の長い恐竜が現れて「あっ、びっくりした~」って。

もう1回とせがまれ、結局2回乗りました(2回目はとっても安く乗れる)。
2回目となると、また視線も変わって違った楽しみあるなと思った。



2階には発掘体験キットが売ってて、次男も挑戦。
ハンマーでトントンして、ブラシでこする。
ジュラシックパークにもこんなシーンあったもんね。
ホンモノのジュラ紀の恐竜の骨だそうで。長男は喜んで大事そうに持ち帰りました。



で、せっかくなので、インボイスSEIBUドームまで足を運んでみました。
はっぴを着た虎キチがいっぱい。ドームの中から阪神の応援歌が聞こえてきました。
きっと、こちらのファミリーもその歌声の中にいたのでしょう。
その応援のおかげか、タイガースは勝って首位に立ちましたね。
それに引きかえ、我がベイスターズは清原にサヨナラ満塁ホームランを打たれ4連敗で最下位独走中です(涙)


[PR]
by crab2003 | 2006-05-28 00:27 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

買わなかったお菓子

ママへのお土産はこれにしようと思ったんだけどね。
買いませんでした。
ネタとしては面白いんだけど、かりんとうで525円って高くない?


[PR]
by crab2003 | 2006-05-27 23:59 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

お好み焼きな夜

a0000912_20314730.jpg

ママは、まだ自由が丘にいるみたい。
ママ友3人が久しぶりに家事と育児から開放されて羽を伸ばしてるようだ。
「まだ、自由が丘なの~♪」と電話があった。
この雨の中、朝から晩まで出かけられるもんだなぁ~
元気だなぁ‥
代官山~自由が丘コースだそうで。お土産あるかな~?(笑)
我々はお好み焼き屋で男の宴を楽しむか(^^)
[PR]
by crab2003 | 2006-05-27 20:31 | その他 | Comments(6)

週末は雨ですか‥

明日はかみさんがママ友とショッピングに行くことになっていて、夕方までいないので、子守りデー。
二人を野球に連れて行こうと思ったんだけど、雨みたいね‥
人工芝なんで小雨くらいなら試合をしそうだけど、子連れじゃ無理だ。
せっかくレンタカー借りたけど、どこへ行こうか‥
朝起きたら3人で会議だ。
[PR]
by crab2003 | 2006-05-26 22:01 | こどものこと | Comments(10)

朝ドーナッツ

a0000912_9462823.jpg

金曜日じゃないけど、みんなにドーナッツプラントのドーナッツがふるまわれました(^^)v
さて、コーヒーと一緒にいただこうかな。

仕事のやる気がでてきた(笑)
[PR]
by crab2003 | 2006-05-25 09:46 | その他 | Comments(4)