<   2006年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

花見バーベキュー


今夜は会社のお花見。
桜は満開でよかったのですが、寒かった~



夜桜を見ながらのバーベキューでした。
かなり寒かったので、コンロの近くでずっと暖まってお話してました。



お堀にあるCanal cafeに5~60人集まったかな。
こんな場所で、昼間に花見ランチなんかしたら最高ですね。


[PR]
by crab2003 | 2006-03-31 00:25 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

こどもの目

かみさんのお母さんが、長男にたずねたそうだ。
「パパとママは仲がいい?」
「‥‥‥」
「仲良くないの??」
「‥‥‥」
「仲良しでしょ?」
「あのねぇ、ママいつもパパに怒られてるんだよ」
「あらっ、どうして?」
「いつもねぇ、ママちゃんとしないから」
かみさんの実家をシーンとさせてしまいましたらしい‥




そして、

「ママとパパねぇ、こうちゃんの方がかわいいみたい」
「そんなことないわよ。ゆうたろうが最初のこどもだし、かわいいに決まってるじゃない」
「だって、ご飯食べに行く時、いつもこうちゃんが食べれるとこばかり行くんだもん。僕が食べたいとき、こうちゃんが食べれないからダメって言われるんだ」

そっか、ごめんな。


[PR]
by crab2003 | 2006-03-26 20:49 | こどものこと | Comments(16)

エラーで敗戦

今年初野球。
WBCのジャパンの活躍に刺激されて気合を入れて試合に臨みましたが、すっかりカラ回り。
守っては失点に繋がるエラー。打つほうも2打数0安打1四球。
調子の良かったエースの足をひっぱってしまいました。スマン。
春の大会は初戦で終わってしまいました。

あっち|0030011=5
こっち|1000000=1

草野球でもミスをすれば凹みます。
WBCのような国別の対抗戦でエラーしたときの気持ちなど図り知ることはできませんが、今江選手の韓国戦でのエラーの時はホント辛かったでしょう。
優勝してよかったよかった。
[PR]
by crab2003 | 2006-03-26 20:46 | 野球のこと | Comments(2)

東京タワー

オフィスのビルまで行ってみました。
オフィスの中には入らなかったけど、エレベータホールまで。
この上です。



無料展望台ですね^^



で、もっと高いとこへ行こうってことになり東京タワーへ行きました。
長男も次男も初めてです。

しかし、東京タワーって今でも人気あるんですね。
低い方の展望台のエレベータも3~40分待ちだって言われました。
で、階段を解放してるってことなので、僕と長男だけ上ることに。
出発です。



手をつないで1段1段ゆっくりと。



約600段。
結構、疲れますね。
少し汗をかきました。



やっぱり高い場所は気持ちがいい。



巨大なプラモデルかブロックですね、こりゃ。
綿密の設計された技術の結晶。



こうして見るとなかなかラインが美しい。



東京タワー近くの公園では、もうすっかり花見宴会状態でした。


[PR]
by crab2003 | 2006-03-25 21:21 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

さくら

今日のおでかけの目的は桜。ちょっと早いけど、桜を探して都内を彷徨いました。

まずは青山墓地へ。
また、3分咲きくらいでしょうか。
それでも、数人が既にシートを広げてお花見をしてました。



続いて赤坂の桜坂。昨日もランチの後、散歩したとこです。
思わず福山の歌も口ずさんでしまいますが、歌詞がいい加減です。



こちらは5分咲きくらいかな。



木によってはかなり咲いてるものもありました。キレイです。



セピアで撮ってもサクラはサクラ。



早く満開にならないかな~






[PR]
by crab2003 | 2006-03-25 21:19 | 子連れお出かけスポット | Comments(8)

表参道ヒルズ

短い独身生活も終わりを告げ、家族と表参道で待ち合わせて、ヒルズに行ってみました。
表参道も休日とはいえ、以前より人が増えた気がします。



ベビーカーを押しながら、さっそく表参道ヒルズの中へ。
おおっ、噂通りの地下に深い造りになってますね~
スロープを通りながらお店を見て周れるのでベビーカーでも楽です。人が少なければ^^;
当然のごとくグルメエリアも長蛇の列で、すぐに退散いたしました。
滞在時間は10分ほどでしょうか。
女性には楽しめそうなお店がいっぱいですね。
子供服のお店は無かったような気がします。全部見たわけじゃありませんが。



昔の雰囲気も少しだけ残してあるんですね。
それでもキレイに改修されてましたけど。




結局、外苑前でお買い物。珍しく、僕、かみさん、長男、次男と全員の服を買いました。
[PR]
by crab2003 | 2006-03-25 21:15 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

自炊その2

a0000912_22345190.jpg

金曜日(しかも給料日!)ですがおとなしく真っ直ぐ帰宅し今夜も自炊。

鶏もも肉とオリーブのトマト煮とホウレン草のリゾットとサーモン焼きです。
我ながらなかなか美味しくできました。特にリゾット!


サーモンとグリーンリゾット

■材料2人分
サーモン(生)‥2切れ
米‥80g
茹でたほうれん草のみじん切り‥80g
玉ねぎみじん切り‥大さじ1
ブイヨン‥150~200ml
オリーブオイル
パルミジャーノ‥30g
バター‥10g
白ワイン‥大さじ1
プチトマト‥6個
塩、こしょう

■作り方
※本にはサーモンスモークローストとなってますが、面倒くさいので僕の場合は、ただ焼いただけです。
※ほうれんそうのみじん切りは、より細かく刻めば米になじんでいい色合いになりそうです。僕はちょっとおおざっぱだったけど。
※材料の量はもうちょっとそれぞれ多めでもいいかもしれません。

まずは、リゾット。
(1) 鍋にオリーブオイル大さじ2と玉ねぎのみじん切りを入れて中火にかけ、甘みがでるまでじっくり炒める。
(2) (1)に米(洗わないのが本場イタリア流らしい)を加えて炒め、オリーブオイルが全体に回ったら白ワインを入れてアルコール分をとばす。
(3) ほうれん草のみじん切りを加える。
(4) ブイヨンは冷めないように弱火にかけておき、米がひたひた状態を保つように(3)に少しづつ加える。
(5) ほどよい固さになったら、パルミジャーノとバター、オリーブオイル大さじ1を加えて手早くかき混ぜる。
(6) 器に盛り、パルミジャーノ、オリーブオイルをふりかける。

サーモン
(1) 塩、こしょうしたサーモンをオリーブオイルでカリッと焼き上げる。
(2) プチトマトもオリーブオイルでさっと炒める。

リゾットにサーモンをのせ、トマトで飾って出来上がりっ

お米を炊き忘れたとか、炊くのが面倒なときはリゾットがいいですね。
この日もご飯が無かったので、リゾットにしたんです。



鶏肉とオリーブのトマト煮込み

■材料2人分
骨付き鶏もも肉‥2本
(僕は骨なししか売ってなかったので、普通のもも肉を適当に切って使いました)
にんいく‥2かけ
赤唐辛子‥1/2本
玉ねぎの薄切り‥1/2個
白ワイン‥15ml
ブイヨン‥45ml
ローリエ‥1枚
タイム‥ひとつまみ(僕は使いませんでした)
トマトの水煮缶‥100g
グリーンオリーブ(ブラックもOK)‥6粒
オリーブオイル
塩、こしょう


■作り方
※本にはリコッタチーズを添えてましたが、これも売ってなかったので無しです。

(1) 鍋にオリーブオイル大さじ2をつぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけ、いい香りになってきたら、玉ねぎを加えて甘みがでるまで炒める。
(2) 鶏もも肉に塩・こしょうして、フライパンにオリーブオイル大さじ2を熱して、皮がこんがり色がつくまで焼く。
(3) (1)に(2)の鶏肉を入れて、白ワインを加えてアルコール分をとばす。
(4) さらにブイヨンを加えて15分煮る。
(5) 手でつぶしたトマトの水煮とオリーブを加えて、10分煮込む。
(6) 最後に塩・こしょうで味付けして出来上がり

トマトのパスタとか煮込みって美味しいですよね。トマトの酸味が食欲をそそります。
ビールにぴったり(^^)

[PR]
by crab2003 | 2006-03-24 22:34 | 飲む 食べる&料理 | Comments(14)

さくら@桜坂

a0000912_12423143.jpg

少しづつ開き始めてます。
満開は来週後半くらいでしょうか
[PR]
by crab2003 | 2006-03-24 12:42 | その他 | Comments(2)

自炊

a0000912_21331093.jpg

昨日から独身生活です。
久々に一人自炊。
うるさいのがいないと、時間がゆっくり流れる。

あ~のんびり

今夜はボンゴレのあさりからカニは出てきませんでした。
[PR]
by crab2003 | 2006-03-23 21:33 | 飲む 食べる&料理 | Comments(10)

グランベリーモール

勉強机を買った帰りに久しぶりにグランベリーモールに寄ってみた。



シネコンが入った新しい棟が増えてました。
ハワイで食べたコールドストーンクリーマリーもできてましたね。
長~い行列ができていたので並ぶ気になれませんでしたが。
↓は違う店のアイスです。



いつも何買うわけでもないんですが、アウトレットモールって近くに来るとつい立ち寄ってみたくなる場所です。



WBCは車のラジオで聴いてました。
勝った瞬間、隣の車の若い兄ちゃんがガッツポーズしてた。
こんなに盛り上がると思わなかったけど、JAPANの優勝には感動しました。
やっぱ野球っていいなぁ~
[PR]
by crab2003 | 2006-03-21 23:59 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)