<   2006年 02月 ( 39 )   > この月の画像一覧

出勤初日


さて出勤初日。
前の日とはうって変わって寒いっ。ずっと蒸し暑いと思ってました^^;

緊張しながらOfficeに向かい、同僚と対面。
ランチには本格的な中華料理のお店に連れて行ってもらいました。
次から次へと15種類くらいの料理が登場しました。
うーん、どれも美味しい!

残念ながら写真は無し。

あいかわらず英語力が弱いので話題に困ります(^^ゞ
特になんか笑うとこで1人だけ判ってないと寂しいもんだね。

しかし、ビルのデザインはどれも凝ってますね~
建築の専門家から見ると、香港のビルってどうなんでしょ。
まぁ、地震は無いって言ってたから、耐震構造の技術は要らないでしょうが(笑)



やっぱり金が好きなんだよね~


[PR]
by crab2003 | 2006-02-27 12:00 | 香港出張 | Comments(2)

香港中央図書館

香港の空港に着いて最初に目に入ってきたのは、ラグビーの7人制大会「Hong Kong Sevens」の広告です。
もう少し時期がずれていれば、Hong Kong Sevensを観戦できたかもしれないのに、って思いましたがとても直前にホテルはとれなかったでしょうね。



宿泊はCauseway Bay(銅鑼湾)にあるホテルだったので、到着して周りをお散歩。
最初の日は湿度も高くとても蒸し暑い1日でした。
9年前に来た時の記憶がよみがえってきました。

ヴィクトリアパークの横にある建物に行列ができていたので近寄ってみると、どうやら図書館のバーゲンの行列だったみたいです。
1冊5HK$(約75円)で1人30冊まで(^^)



そのバーゲン会場に入るにも時間制になっており、それを待つ列は数百メートルはあったのではないでしょうか。
図書館の中に入ってみると、多くの人が熱心に本を探したり読んだり。
うーん、香港の人って本が好きで熱心にお勉強もしているようです。
街中には書店があまりないので、図書館で本を借りることが多いのかもしれません。







そういえば、次のオリンピックは中国(北京)。



香港人の関心はどの程度なんでしょう‥


昼も夜も頭上を見上げると、ビルの高さとデザインの斬新さに目を奪われます。
夜のライティングもアートしてますよね。



夜にビジネス街を歩いても灯りだけは賑やか。



山側の住宅街の灯りもなかなかきれいです。



で、夕食は迷ったあげく香港のファミレスみたいなとこで食べたこれ↓
味はいまひとつでした(^^ゞ



これからいくつかの香港の写真をポストしていきたいと思います。
[PR]
by crab2003 | 2006-02-26 18:00 | 香港出張 | Comments(0)

香港到着

a0000912_1793789.jpg

香港に到着しました(^-^)v

ホテルの部屋からの景色はハーバービューでなかなか良いです。夜景が楽しみ♪

気温は21度で、やはり蒸し暑いです。
とりあえず投稿のテスト。
コメントのお返事は帰国するまでできませんが、滞在中に時間があったらポストします。携帯だと通信料が高いのであんまりアクセスできません^^;

それでは、街を散歩してきま~す
[PR]
by crab2003 | 2006-02-26 17:09 | 香港出張 | Comments(16)

男たちの大和


2月26日。
10日間の香港出張がスタートしました。

機内では映画「男たちの大和」を見た。
泣けた。
そりゃ、この映画に描かれている戦士達に思い入れることは戦争を知らない僕にはとうてい無理な話なんだけど、胸にこみ上げてくるものがあった。
中村獅童いいね。彼の演技は結構好きです。
それに引きかえ、長嶋一茂。なんだか彼が画面に現れるとくすっと笑ってしまうんだよなぁ。
戦闘シーンの描写はすさまじい。迫力ありました。
大きなスクリーンで観たら、もっともっとすごかっただろう。

戦争・家族・恋人・仲間‥
いろんなテーマが絡み合っている。

ちょうどその頃、大和が沈んだ北緯30度43分07秒・東経128度04分25秒辺りを飛んでいたかもしれません。
[PR]
by crab2003 | 2006-02-26 11:00 | テレビ・ラジオ・映画 | Comments(2)

よこはま


マリンタワーに登るのは何年ぶりだろう?
よーく見ると、いやよーく見なくても老朽化しているこのタワー。
しかし、みなとヨコハマの大切なシンボルです。
いつまで横浜港を見守って欲しい存在。



山下公園からみなとみらい地区まで見渡せます。
西は丹沢、運が良ければ富士山も。
展望台のテーブルでコーヒー飲みながら港を眺めるのも贅沢な時間かもしれません。



以前から気になっていた山下公園の端っこのあるオブジェ。
何やら外国の芸術家の作品のようです。



次男が調子こいて遊んでると‥



バランス崩してすってんコロリン



「作品にはよじ登らないでください」と注意書きがありました。
よい子のみんなは真似しないように。


お約束の氷川丸の前でハイポーズっ



こちらも山下公園の定番。野毛大道芸。
長男も次男も嬉しそうに芸を見てました。
なかなか楽しいです。客をのせる術がわかってますね。大道芸人さん。
その話術に素直にノるのが大道芸を味わう基本でしょう(^^)

バニーちゃんだそうです↓




YOKOHAMA



yokohama


[PR]
by crab2003 | 2006-02-26 00:05 | 子連れお出かけスポット | Comments(2)

自然食バイキング

自然食バイキング「ハーベスト



横浜ヨドバシカメラのB2にあるお店です。
最近、こういう形態の"オーガニック"だとか、"体にやさしい"、"自然の恵み"を売りにするお店が増えております。
女性はこういう謳い文句に弱いですしね。もちろん男性も嬉しいです。
バイキング形式だと子連れにはありがたい。
ここは大人の料金(休日2,079円)は高い気がしますが、小学生未満は無料なので助かります。
とっても美味しかった~(^^)

昨年オープンした丸の内の東京ビルTOKIAの3Fにある「食彩健美 野の葡萄」も同じようなお店でしたが、メニューも豊富で良かったです。食べ放題なので、ついつい食べすぎてしまいますが(^^ゞ


[PR]
by crab2003 | 2006-02-25 23:41 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

散髪


今日は出張前ってことで散髪に行った。
そこは大手チェーン系のヘアサロン。
清潔感がすごくあるし、スタッフの教育もよくなされている。

そこで若いきれいな女の子にシャンプーやマッサージなんかしてもらった日にはまさに至福の時です(^^)
今日の最初のシャンプーはこれまで何度か当たった子。
きっと客と何を話したか記録するように教育されているんだと思う。
カットしてくれる人ならわかるけど、シャンプーだけするような人がどう考えても僕との会話を覚えているはずがない。
前回話した話題をふられるとなんとなく素直に聞けずマニュアルっぽいなぁと感じ、会話するテンションも上がらない。
こちらから話題をふって「あっ、そう言えばそんなこと前回お話しましたよね」なんて展開ならこちらも話しやすい。
それでも、まぁカワイイ女の子なら話をしていても楽しんだけど(^^ゞ

で、カット後のシャンプーとマッサージは22歳くらいの男の子。
オダギリジョー風のちょっとさわやかイケメンBOY。
さて、話題に困ります。
彼も前回シャンプーしてもらって、「1ヶ月の休みはいがかでした?」なんてフリから入る^^;
まぁ、いいんですが。
しかしこの位若い男の子との会話は、接点を見つけにくいものです。


ぜひ、次回からは全部女の子のしてくださ~い(^^)
[PR]
by crab2003 | 2006-02-25 10:40 | 私のこと | Comments(4)

スタバランチ

a0000912_1353857.jpg

今日はけっこう外は寒いですね。
夜の街六本木のスタバはお昼は空いてます。

スタバでランチする時は、ホットサンド+サラダ(いつもはマスタードチキンサラダだけど今日はシュリンプとブロッコリーのサラダ)+ダブルトールラテ

スタバならゆっくり長居できるからよくランチしてます。
みなさんのお薦めの組み合わせは?

早く家に帰って荒川の演技をみたいよ~
[PR]
by crab2003 | 2006-02-24 13:05 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

日曜日に


日曜日から香港に行きます。
仕事ですけどね。



出張なんて久しぶり。10年ぶりくらいでしょうか。
その時は結婚式の前の週にオーストラリアへ。観光など一切する時間もありませんでした。
というか、それが初めての海外だったので1人で心細かった記憶があります。
シドニーでは行きも帰りも夜中だったので、景色すらまともに見れなかった。

香港へ行くのも97年にラグビーワールドカップ・セブンスをかみさんと観に行って以来です。
今回は土日を挟むので週末はゆっくり観光できそう。
さて、どこへ行こうか。

ホントは土曜日に長男の幼稚園の音楽会があるのですごく楽しみにしていたのですが、しょうがないですね。
せめて土日くらいは向こうでのんびりしてきます。

もしかしたら携帯からブログへポストするかもしれませんが、みなさんのブログへは訪問できないと思われます。帰ってきたらお邪魔しますので!
[PR]
by crab2003 | 2006-02-23 23:26 | 仕事・会社のこと | Comments(16)

ポニーと勉強机

今日は某公園で他のラグビースクールと一緒に試合&練習。
今日は幼稚園児は自由参加だったため、幼稚園児は長男だけ。1年生のチームに入れてもらい試合に参加した。
う~ん‥相変わらず腰がひけて、試合ではちっとも絡んでこない。なんだか後ろで見てるだけ。
何していいか、まだ体がわかってないんだろうなぁ‥

他のラグビースクールのコーチの教え方を見てるととても参考になる。
うちのスクールも、もって技術向上を図る練習メニューや教え方を考えないといけないなぁと感じた。

練習後、その公園に動物ふれあい広場があってポニーに乗ってみました。
次男は、乗馬(ポニー)初体験です。
怖がるかなぁと思ったけど、ニコニコしながら優雅に乗馬を楽しんでました(^_^)



帰りに家具屋さんへ長男の勉強机を見に行ってきた。
最近のは引き出しがパソコンのキーボードが置けるような仕様になってるのね。
まぁ、はっきり言ってどれがいいのかよくわかりませ~ん。
増してや本人もわからないでしょう。机のマットがポケモンやムシキングだと喜んで興味を示したけど、机自体はどんなのがいいかなんて判断つかないのもしょうがない。
人気のある机なのか、入荷が5月以降なんてのもありました。
頑丈そうなシンプルな机が見つかったので、それにしようかとも考えてる。
どうやら本人も友だちに刺激されて、早く机が欲しいみたい。
真面目に早く決めてあげないと、とあせってきました。
[PR]
by crab2003 | 2006-02-19 21:20 | こどものこと | Comments(16)