<   2005年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

大晦日


大晦日。

今朝も朝6時に会社からトラブルコール^^;
幸い出社せずに電話で済んで良かったです。

自分の部屋をちょっとだけ整理整頓して、大掃除(とは言わないか)が終わった事にしちゃいました。
デスクが広く感じます。

2005年もいろいろありました。
振り返ってみようと思ったけど、いろんなことがあり過ぎて、面倒なので止めときましょう(笑)



ふと壁を見ると、夏に江ノ島の旅館に泊まったときにもらった紙が。

<待てば海路の日和有り>

辛抱強く待っていれば、必ず航海に良い天候になる。
人生も同じ。
今は辛くても、我慢して今を乗り切れば
きっといい流れがやってくる!



会社の方は辛抱できずに辞めちゃうけど、いいチャンスにめぐり合えたと思ってます。
いい流れがきたと思うけど、それを自分のモノにするにはやっぱり自分次第。
来年は公私共により充実した1年にしたいものです。

今年もこうやってブログを通じてみなさんに年末のご挨拶ができることを嬉しく思います。
1年間ありがとうございました。
みなさん、良いお年を。
[PR]
by crab2003 | 2005-12-31 12:08 | 私のこと | Comments(18)

made up my mind

英語で携帯メール

最終的に2社からOfferをもらいました。
どちらも甲乙つけがたい私には十分すぎる条件です。

29日の晩まで悩みに悩んで決めました。
吉とでるか凶とでるかはわかりません。
でも仕事に関しては自分で選んだ道を間違えたことはないと自分では思ってます。
今の会社も結果的に半年で辞めてしまうことになったけど、マイナスとは思ってない(強引?)。

自分を信じて前に進みます。
[PR]
by crab2003 | 2005-12-31 12:05 | 仕事・会社のこと | Comments(4)

仕事納め

a0000912_1852662.jpg

帰りに家族と待ち合わせて晩御飯。
年末で財布の紐がゆるいんでしょう。高そうな店ほど待ち行列が長い。わが家は空いてる安めの店で^^

子供たちは散髪してスッキリです。

でもなんか大晦日って感じがしないなぁ。
明日で今年も終わりかぁ
[PR]
by crab2003 | 2005-12-30 18:52 | その他 | Comments(4)

大掃除やった?

28日が仕事納めの会社も多いでしょう。父も弟も明日が最後のようだ。

うちは30日まで仕事。
今年はカレンダーが悪く、年末年始休暇は4日だけだ。
先週末もクリスマスが重なり、大掃除って雰囲気ではなかったので何もせず。
この分だと今年は大掃除は無しです。
なんか気持ち良く新年も迎えられそうにないなぁ。

大晦日にがんばるか。
[PR]
by crab2003 | 2005-12-28 00:27 | 私のこと | Comments(12)

英語で携帯メール


実は10月末から転職活動を始めており、いよいよクライマックスを迎えつつあります。
(8月に今の会社に入ったばかりじゃん、というツッコミは無しで)

いくつか話が進んでて、タフな面接が続きました。
そういった意味で年末は忙しかった。
ランチタイムに仕事抜け出して面接したり、面接予定の日にトラブルが発生して何度か延期になったり‥
あるときは、着いたら「飲みに行こう」と言われ3時間バーで飲みながらの面接ってのもありました。
しかも相手は外人2人。30分程度の面接ならなんとか間が持ちますが、3時間はかなり辛いです^^;
とってもフレンドリーな2人だったのがせめてもの救いですが、英語力の無さを痛感させたれた1日となりました。
自覚はしてましたが、かなり凹みましたよ。勉強してないんだから当たり前なんですが。

使ったエージェントの内、二つが外人。
基本的にメールでやりとりしているのだが、緊急の場合は電話で。
しかし、勤務時間中に電話に出るわけにもいかないので、携帯メールで何度かやりとりもした。
僕はヒアリング能力が無い(読むのもしゃべるのもダメだけど)のであまり電話で話したくない(笑)
なのでメールで返すんですけど、携帯で英字を打つのが結構大変なのに気がついた。
日本語でさえ携帯でタイプするのが苦手なのに、英語だとそれに輪をかけて辛い。
外人は携帯でタイプするのが苦にならないのかなぁ‥
面接した外人の一人に聞いてみたけど、やっぱり面倒だって。

会社のメールで下書き(スペルチェックもね)して、携帯に転送してコピー&ペーストすればいいんだろうけど、会社のメールは上司が閲覧す権限がるのでNG。
Webのメールを使う手もあるけど、会社のPCからガードがかかってて使えない。
最初の頃は、ランチに出たときとかトイレにこもって携帯でしこしこ打っていた。
しばらくしてYahooカレンダーが会社のPCからアクセスできることを知って、PCで下書きしてそれをカレンダーに登録して、りマインダー機能を使って携帯メールに転送するというワザ?でなんとかしのぎました。

いずれにしても、来年早々新天地で頑張ることになりそうです。たぶん‥(笑)
[PR]
by crab2003 | 2005-12-28 00:21 | 転職活動 | Comments(16)

何バトン?

だいぶ前に受け取ったバトン。
しかも何バトンかわからない(笑)
バトンの渡し主もブロガーではないので、リンクもありません^^;
とりあえず書いときます。

1.やりたいことは
■ゴルフの練習
■ラグビーの試合(体力作りが先ですが)
■海外旅行

2.今、ほしいもの
■ロト6の1等(これが手に入れば下の2つは楽勝ですね)
■薄型テレビ
■車

3.現実に考えて今、買ってよいもの
■テレビ台(薄型テレビを買う前に必要だ)
■iPod
■ソファ
なんかショボイ答えだなぁ

4.現実に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの
■携帯電話(いい加減そろそろj-phoneからvodafoneに変えなければ)

5.今欲しいもので高くて買えそうにないもの
■車

6.タダで手に入れたいもの
■エロDVD

7.恋人からもらいたいもの
■心のやすらぎ

8.恋人にあげるとしたら
■心のやすらぎ

9.バトンをまわす5人
■いつものように置いときますので、興味のある方はどうぞ。

10.バトンを無視したら・・・
■指名してないので関係ないですね^^;
[PR]
by crab2003 | 2005-12-28 00:04 | ネットやblogのこと | Comments(2)

クリスマスプレゼント

早めの目覚ましで今朝は早起き。
枕元にクリスマスプレゼントを置いてこどもたちを起こした。
いつもは寝起きの悪い長男もすっと起きて枕元をキョロキョロ。
「さっき起きたときには無かったのになぁ‥」
うっ、こいつ夜中にこっそりチェックしたのか。

自分のプレゼントが意中の品であることを確認したら満足そうな笑顔。
そして、今度は次男。
なかなか起きなかったけど、目が覚めたらプレゼントを見つけて大喜び。
次男にはプラレールのドクターイエローを贈ったんだけど、新幹線の本に出てるのと違ってた^_^;
本に出てるのは最新式の車両。
プラレレールのは古いタイプでした。まっ、いいか。



↑左下の写真は、HGのまねです。サンタさん、ふぉーっ

べランダの窓を開けて「サンタさん、ありがと」と空に向かって叫んでいた長男と次男の姿に思わずこちらも笑顔。
その光景が僕にとってのクリスマスプレゼントになりました。



長男のプレゼントはバトルビーダマンのオモチャだったんだけど、これがまた大変。
何が大変って、組み立てなくちゃいけないんです。
ほとんどプラモデル状態。
とても6歳児にできるわけなく、3時間みっちり時間を費やしました。疲れたけど、ちょっと楽しかったかも。
最近のオモチャって、自分で組み立てさせたりシール貼らせたりするのが多いですよね‥
完成品を売ってください。
[PR]
by crab2003 | 2005-12-25 23:30 | こどものこと | Comments(18)

クリスマスイブ

今夜のクリスマスディナーは、子どもたちもお手伝い。



うちの子ども達は、あまり市販のケーキを食べてくれません。ちょっと甘すぎるみたいです。
今日は、ママが甘さ控えめで作ってくれたせいか、いっぱい食べてました。
なかなか美味しかった。



明日は、食べ終わったチキンの鶏がらでスープを作ってリゾットにします。
[PR]
by crab2003 | 2005-12-24 23:50 | 家族のこと | Comments(10)

真剣勝負

おばあちゃんからのクリスマスプレゼントが届いた。長男は懐かしの野球盤。

真剣勝負です。
息子には打たせませんっ

ここぞというときは、消える魔球の連投です(おとなげない)


[PR]
by crab2003 | 2005-12-24 23:48 | こどものこと | Comments(10)

しんかんちぇん


プラレールの車両をじゅうたんの上に並べて眺める次男。
「サンタさんは何を持ってきてくれるかな~」と尋ねると
「しんかんちぇん」と必ず答える。
明日にはコレクションが増えてることでしょう(^^)


[PR]
by crab2003 | 2005-12-24 23:47 | こどものこと | Comments(6)