<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

熱で悪夢にうなされる

熱にうなされると怖い夢をよく見ますよね。

長男も先ほどまで僕の布団で寝ててふと起きたら泣き出した。
「カミナリが落ちて、こうちゃんが大きくなってあばれてる~」
今のサイズでもあばれて困ってるのに、巨大なモンスターになっちゃったらそりゃ怖いわ。

「魔の2歳」実感中です。



昼間もソファで横になってる長男に、「ふとんの部屋で寝たら?」と話しかけたら
「怖い夢見るからあっちで寝たくないよぉ」と。
今夜は大丈夫かな‥

長男は昨日の晩から熱が出だして、今日のラグビーの練習もお休み。
今日のスクールは、手つなぎ鬼して、ドッチボールして、キックベースして、400mトラックを使ってリレー大会。
長男が喜びそうなメニューだったのにね。

年長さんになって皆勤だったけど、明日は残念ながら初のお休みかな。
来週末はお遊戯会だから、しっかり治して晴れの舞台に臨みたい。

今シーズン、初めてのイチゴ。
甘くて美味しかった。
長男もこれを食べて機嫌が良くなりました。



今夜はパパと一緒に寝たい、と。
ということは僕の部屋は狭いので1枚のふとんで寝ることになる。
風邪を移されないようにしないと。
[PR]
by crab2003 | 2005-11-27 22:04 | こどものこと | Comments(28)

ランドセルを見に行って来た


今日は朝6時にトラブルコールで呼び出され出勤(涙)
さっさとトラブルシューティングして、かみさんと子供たちと待ち合わせして銀座に繰り出しました。
目的はランドセル

かみさんが、ララちゃんのランドセルを見てみたいというので松屋へ。
かみさんのお目当てはドビー柄のやつ。ちょっとオシャレですね。
長男も気に入ってたみたい。と言うより「もう、それでいいから決めてよ~」という感じでした^^;
長男はあまりこだわりは無いみたい。

2件目はぴかちゃんランドセルの池田屋。
日産ギャラリーの隣の銀座コアの3Fにあります。
ここのランドセルは、デザインは非常にオーソドックス。
デパートの店員さんとは違って細かい作りや素材について詳しく説明してくれます。
かなり納得のいく説明をしてくれて、とても気に入りました。
軽さも問題なし。機能や製法にこだわりを感じます。
保証も万全ですし。
ツヤあり、半ツヤ、ツヤ消し、シワ加工ツヤ消しなんてのがありましたが、長男はツヤありがいいみたい。
やっぱり子どもからしたら、ピカピカしてるランドセルがいいのでしょうか。
でも、半ツヤで黒のクラリーノのを買おうかと思ってます。
人一倍こだわりのあるかみさんも「ここのランドセルに決めよう!」と言ってくれてひと安心。
いろいろランドセルめぐりに連れ回されるのは嫌なんでね。
さっそく父に「来年、長男小学校に入学だよね。ランドセルよろしくね」と銀座の歩行者天国を歩きながら電話しました(笑)

その後に別のデパートでランドセルを見ましたが、池田屋のランドセルを見た後だったので、すっかりしょぼく見えてしまった。

銀座MIKIMOTOのクリスマスツリーの前で。
12月に入るとさらに人でごった返しそうな休日の銀座。





博品館で遊んだ後、汐留へ。
日テレの前では作業服にヘルメットをかぶった奇妙なバンドが登場。
イルミネーションで飾られた一角に流れるスタンダードナンバー。
バンドの格好とは対称的にとてもいい雰囲気でしたよ。



僕が外で音楽を聴いてる間、子ども達はアンパンマンテラスでしばらく時間をつぶす。



アンパンマンのサンタさんが気に入ったみたいで、ずっと抱っこしたたまま離してくれません。



でも買いませんでした^^;
[PR]
by crab2003 | 2005-11-26 23:26 | こどものこと | Comments(16)

秋色



どこで拾ってきたんでしょう。
帽子をかぶったどんぐりを拾って長男は「どんぐり、げっとっ~」と叫んでいたようです。
でも、もう帽子はみな取れちゃってたけど。
[PR]
by crab2003 | 2005-11-25 23:31 | こどものこと | Comments(6)

街はクリスマスモードに入ってる

新宿南口はカップルがたくさん。
こんなキレイなイルミネーションの前で何を語り合っていたのでしょうか。
ラブラブなカップルを見て、心の中で「いいなぁ‥」



毎年、新宿高島屋もイルミネーションがきれいですね。
子供向けかな。


[PR]
by crab2003 | 2005-11-24 00:18 | 子連れお出かけスポット | Comments(20)

BARBACOA@表参道

せっかく青山まで来たので、夕食をどこかで食べて行こうってことになり、シュラスコのBARBACOA@表参道へ。

1年ぶりですが、お気に入りの陽気なサンパウロなお店です。
開店の17:30には10数人が並んでました。お客は半分近くは外人ですね。

サラダーバーは変わったメニューがいっぱいあって、それだけでも楽しめる。
豚足が入った黒いカレーみたいなのとか、バナナのフライとか色々。
そして、目の前で切り分けてくれるお肉や野菜。
食べ放題なのでお腹空かして行くべし!です。



満腹でした~



次男は、この間ずーーーっと寝てました。
おかげでゆっくり食べれたけど、次男にも何か食べさせてあげたかったなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2005-11-24 00:14 | 飲む 食べる&料理 | Comments(6)

早慶戦

さて、早慶戦。

両校のスポーツ新聞も力が入ってます。



いやぁ、やはり人気校の対戦。秩父宮ラグビー状は満員でした。
もう何年も早慶戦をナマで見ていなかったのですが、ここまでいっぱいになると思ってませんでした。
甘かった‥
Kick Off30分前に到着するも、自由席はポールの後ろしか空きがありません。
ポールの後ろでさえ、空きを見つけるのに一苦労でしたよ。早慶戦は指定を買っておくべきですね。

前半は慶応のデフェンスがさえ早稲田の攻撃を封じ込め、かなり面白かった。
伝統の魂のタックルが次々に炸裂し、早稲田バックスを思うように走らせない。
しかし、前半まではデフェンスが良かったものの、攻め手が見えず、慶応にチャンスがなかなか訪れない。



↓は真正面ですが、五郎丸君のキックの精度は高いです。



SH矢冨くんもステップは見事でした。
今村くんも相変わらず、力強い走りで。



54―0で早稲田の圧勝。
しかし、日本選手権で社会人のトップチームと互角に戦う(勝つ)ことを目標にしているからには、もう少しミスが少なくなるようにならないとね。
期待の大きいチームだから。

日頃お世話になっているpanchanさんと一緒にビール片手に観戦しました。
これでは、社会人との差はまだまだ。。。ですね。
[PR]
by crab2003 | 2005-11-24 00:09 | ラグビーのこと | Comments(4)

神宮外苑


今日は天気も良かったので青山まで遊びに行きました。
私はラグビーの早慶戦を観戦。
その間、かみさんと子どもたちは明治神宮外苑にある児童遊園で遊んでました。
しかし、有料にしてはかなりしょぼい公園だったらしい(笑)
まぁ、あの近辺でチビっ子が遊べる場所ってあまりないから、みんなここへ来るのでしょうか。
かなり混雑していたようです。でも長男と次男は楽しかったみたい。

観戦前にいちょう並木をお散歩。
いちょう並木の入り口で、焼き芋の香りの誘われて思わず買ってしまいました。
私は皮が好きなんですよね~
かみさんは絶対食べませんが。



鮮やかな黄色に彩られたイチョウたち。たくさんの人で賑わってました。
ちょうど「いちょう祭り」が開催中で、出店がたくさん出てました。



平日の朝なんかに、ゆっくり散歩でもできたら気持ちいいでしょうね~



とても暖かく、外で過ごすにはちょうどよい気候でした。
毎年この勤労感謝の日は暖かい日になる気がします。



いちょう並木付近にいる間、次男はなぜかベビーカーから降りてくれずいい写真を撮ることができなかった‥
残念。
[PR]
by crab2003 | 2005-11-24 00:04 | 子連れお出かけスポット | Comments(10)

いちょうまつり@外苑前

a0000912_12362162.jpg

イチョウ並木のトンネルをくぐりながら、ほくほくの焼芋をほうばる。

今日はとても暖かい1日になりそうです(^^)
[PR]
by crab2003 | 2005-11-23 12:36 | その他 | Comments(6)

ビデオカメラが届いた


注文していたHDDムービーカメラ東芝 gigashot が今日届きました~

ビデオは撮っても見ないしなぁ、と思っていたので今まで買いませんでした。
だけどこれは値段も安いし、2台目のデジカメとしても使えそうなのでついに買ってしまいました。
ちょっと衝動買いです^_^;

私のデジカメ(Canon IXY digital400)が227g、これは257g。
大きさもデジカメの1.3倍ほど。
筐体や部品の作りがかなりちゃちいとこが気になる。

説明書見るだけで頭が痛くなってきた‥
これを理解して機械音痴のかみさんに説明しなければいけないのだ。

来月には長男のお遊戯会(ピーターパン役!)があるので、間に合って良かった。
水曜日の休みの日にでもゆっくり触ってみようと思います。

ただ今充電中。


[PR]
by crab2003 | 2005-11-21 23:57 | その他 | Comments(12)

給料日の夜は

a0000912_2111916.jpg

ロマンスカーの待ち時間を使って、ひとり楽しく?塩ラーメンとビール

おつかれさまっ!
[PR]
by crab2003 | 2005-11-21 21:01 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)