<   2005年 10月 ( 51 )   > この月の画像一覧

廊下に立ってなさいっ

交通博物館で電車を見て、この話を思い出した。という話。

電車といえば、僕も小学生の頃電車がとても好きでした。
小学校のちょうど廊下の窓から電車が通るのが見えて、休み時間にはみんなで電車を眺めていたものです。
小学校2年生の時、1時間目が始まる前にいつものように持ち出したイスに乗っかり電車を見ていたら始業時刻が過ぎてしまっていた。
その時いた僕たち数人は廊下で立たされるハメに。

1時間終わるごとに先生から「授業が始まっているのに電車を見ていた理由を説明しなさい」と言われ、きちんと理由を説明できたこどもから順番に教室に戻された。
あまり記憶が定かでないのだけど、僕は何も答えられなかった。もしかしたら"理由"という言葉の意味が解らなかったのかもしれない^_^;
給食時間になっても、廊下に立たされていた。
この頃には立たされていたのはもう僕ひとり。
その後も僕は沈黙を守り、結局6時間目が終わるまで廊下に立っていた。
要領悪かったんだろうなぁ。
放課後になってやっと教室に入れられ、先生とふたりで給食を食べたのだ。
きっと泣きながら食べたんだろう。

今思えば、放課後まで廊下に立たされるなんて‥アホな小学生だった。
by crab2003 | 2005-10-31 01:02 | 私のこと | Comments(12)

ママのお誕生日

おととい誕生日を迎えたかみさん。
今夜はステーキと買ってきたサラダでお祝いです。

クマ好きなかみさんのために、ラベンダーの香りがするアロマベアを追加で。
すっかり花を買うのを忘れてて、ママチャリ飛ばして買いに行ってきました。

かみさんは「花が枯れていくように、このクマも枯れていったらどうする?」
なんてくだらないことを言うので
「花が枯れていくように、妻が枯れていったらどうする?」
と返しておきました。

Happy Birthday Dear ママ~♪

本人のリクエストによりTOPSのケーキ。
やっぱりチョコレートケーキはTOPSがおいしい。
ケーキを半分食べたとこで、長男がボール遊びをしていて、そのボールがケーキを直撃っ!
叱られた長男は大泣きしてました。

「こうちゃんと1個歳が離れちゃったよ~」と嘆いてました(笑)
by crab2003 | 2005-10-30 23:00 | 妻・ママのこと | Comments(10)

恐竜キング登場

恐竜キング

ついにわが町にも恐竜キングがやってきました。

ムシキングをやるつもりでオモチャ売り場に向かったら、恐竜キングマシンが置いてあるじゃないですか!
初めて、バトルの映像を見ました。
ムシキングで見慣れてるせいか、動き自体に新鮮さはありませんが、やはりムシとは違って迫力があります。

こりゃ、うちの長男はまりそうです。
by crab2003 | 2005-10-30 17:19 | こどものこと | Comments(4)

交通博物館

ブログやパパ友にも薦められてたお茶の水にある交通博物館に行って来ました。
かみさんがママ友と自由ヶ丘に買い物に出掛けることになっていたので、子守りDAYです。
天気も怪しかったので室内で過ごせる場所ってことで行ってみました。

男3人仲良くお茶の水へ向かう。
新宿から都営新宿線に乗って気づいたのだけど、都営新宿線の駅ってエレベータもエスカレーターも無いとこが多いんですね。
今日はベビーカー抱えて上り下りした回数が多かった。

交通博物館の外に展示されている新幹線。
新幹線大好きな次男の写真を撮ろうとしたのだけど、「こわい、こわい」と乗っかってくれませんでした。
目に前に現れた大きな車両に圧倒されたのでしょうか。

1階にある人気の「模型鉄道パノラマ運転場」
1時間毎に約20分間に運転ショーが開催されます。
通勤電車から特急、新幹線まで、様々な模型電車が登場。

すごいスピードで走る新幹線が目の前を通るたびに、次男は大興奮。
「はやいね~」を連発
Maxがやってくると、満面の笑みで「まっくす、はやいね~」って。
家で遊ぶプラレールとは迫力が違います(比較するのもおこがましい)

運転シミュレータコーナーで京浜東北線の車両に乗って運転手気分を体験。
駅に到着した時、ブレーキをかけるのが遅くなり緊急停止してしまいました^_^;

電車をはじめ飛行機や船の模型や実物がたくさん展示されていて、乗り物の歴史の勉強になりそうです。
長男も次男もたくさんの乗り物を見て大満足のようでした。

by crab2003 | 2005-10-30 02:32 | 子連れお出かけスポット | Comments(12)

なめらかプリン

今朝の朝日新聞の別刷「be on Saturday」に紹介されてる社長さんは、なめらかプリンで有名なパステルの会社の角日出夫さん。
旧姓は小林日出夫。
80年代、ラグビーの新日鉄釜石が7連覇を達成したときのバックスの選手。
地元出身の叩き上げと、松尾やこの小林のようなラグビーエリートが上手く融合して一時代を築いたV7戦士のひとりだした。
野武士集団の中で、小林さんはスマートな雰囲気で異色を放っていた感もあります。
練習中に首を痛め引退を余儀なくされ、義父の会社を継いだようです。
私の母が釜石市出身ってことで、私も新日鉄釜石を応援していた。
その小林さんがパステルの社長をやってるなんて気づきませんでした。
たまにパステルのケーキを食べますが、ここのケーキはあっさり目の味でとても気に入ってます。
なめらかプリンでもプリン日本一になってください。
by crab2003 | 2005-10-29 08:22 | ラグビーのこと | Comments(2)

神戸屋キッチン

週に1回はここでランチします。
焼たてパンが食べ放題なので、ついつい食べ過ぎてしまう。
メインの料理が来る前にお腹いっぱい
by crab2003 | 2005-10-28 12:15 | 飲む 食べる&料理 | Comments(4)

保護者参観

今日は幼稚園の参観日。
かみさんのフリマの説明会と重なったため、無理やりこの日に休みを取らされました(-_-;)
僕はフリマの説明会に行かされ、その後幼稚園に。
今日の保護者参観は体育。
晴れていれば外でリレーの予定でした。
先日の運動会が雨で体育館で開催されたので、再度外で走る姿を保護者に見て欲しいとい趣旨だったのですが‥
午前中は雨で室内で組み体操とお遊戯とお唄の披露になりました。

僕が幼稚園に着いたとき、ちょうどお遊戯の最中で長男は僕に気づくと嬉しそうにニコ~って。

次男はお兄ちゃん、おねえちゃんに混じって興奮気味で遊んでました。

壁に絵が飾られてます。
運動会の絵らしんですが‥
何ですか?これ。
チョコボールみたいのが走ってますが^_^;
同じグループの女の子も同じような絵を書いてました。
そのママは「いつもの絵とタッチが全然違う」って言ってたみたい。
きっと、誰かの絵を真似してみんな同じような絵を書いたのでしょう。
最初に書き出したのはうちの長男だろう、きっと。

そのママたちは、みんなでランチへ。
僕はそのまま次男のお守り‥
3時過ぎまでママは帰って来ませんでした。
話が違うっ!(1時過ぎには帰ってくるはずだった)
でも、2人で昼寝してましたけどね^^;
by crab2003 | 2005-10-27 18:42 | こどものこと | Comments(12)

サツマイモのお菓子

昨日、長男がいも掘りでとってきたサツマイモでお菓子を作ったようです。
きっと長男はイモを丸めたり、卵黄を塗ったりしたのを手伝ったのでしょう。

上手く焼けたかな~

次男は食卓に何か置かれると必ずチェックしに来ます。
そして「なに?これ。なに?これ」と。これが最近の口癖。

冷蔵庫に入ってたので1個つまんでみたけど、なかなか美味しかったぞ。
by crab2003 | 2005-10-27 01:45 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

新宿FRIGOでベルギービール

元先輩と元同期と飲むことになり、久しぶりに「新宿FRIGO」へ行って来ました。
去年の12月以来ですね。

ムール貝のワイン蒸しを1kg注文してベルギービールで乾杯っ!
ここのムール貝はマジ旨いっす。
プリプリして、何個でも食べれそう。
「ムール貝 新宿FRIGO」でググルといっぱい出てくるではないですか。
やっぱり美味しくて有名なんですね(^^)

元先輩がギネスビールを頼んだら、泡に模様が。
写真撮ってたら「ブログでもやってんの~?」なんて突っ込まれてしまった。
ヤバイ、ばれそうだ(笑)

↓フラッシュたいてしまったので見えづらいですが‥

日本のビールなかグイグイ飲んじゃいますが、ベルギービールやドイツビールはゆっくり味わいたい感じですね~

真ん中のビール、量多すぎだよねっ

今夜はちゃんと終電で帰りました~
by crab2003 | 2005-10-27 01:37 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

サツマイモ

今日も天気が良かったですね。
次男は広場で遊んできたようです。

何かを発見したときのキョトン顔。

長男は、今日幼稚園のサツマイモがあったみたいです。
大きな芋をとってきました。

サツマイモと言えばうちの父は薩摩の人。
子どもの頃は貧しくて、お米が買えずサツマイモが主食だったみたいです。
父はサツマイモを見る度に「子供の頃サツマイモを食べすぎて見るのも嫌だ」なんてよく言ってました。
そのわりには、食卓にはよくサツマイモのてんぷらが並んでいた記憶が。
むしろサツマイモ以外のてんぷらを食べた記憶が無い(笑)
さて、このサツマイモはどんな料理に仕上がるのでしょう。
by crab2003 | 2005-10-25 21:57 | こどものこと | Comments(16)