<   2005年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日はかしわ餅作り

団子

bonmerci! little」に付いてたキットで長男がかしわ餅を作ってくれた。
なんか季節はずれじゃないか?と思って聞いてみたら、5月号の付録だって(笑)
まぁ、賞味期限は10月までだったみたいなので、大丈夫なんですが。
今ごろ作るなんて‥

お味はGoodでした。


[PR]
by crab2003 | 2005-08-31 22:16 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

寝るときはいつも同じシャツ


最近、毎日同じシャツ着て寝てるかも(笑)
朝起きて、シャツを洗濯物入れに。
会社から帰ってきて、着替えようとすると、朝に洗ったこのシャツが干してある。
そして、それをまた着る。

かみさんに「シャツ1枚でいいね」と言われた。



この赤のシャツ。
今年、長男を連れてラグビーアイルランド代表が来日してテストマッチを行ったとき、アイルランドの緑に対抗してスタンドを赤で染めてジャパンを応援しようという動きがありました。
ジャパンのレプリカジャージでも買えばいいのでしょうが、高いし滅多に着る機会ないし。
慌てて前の日の晩にユニクロでこの赤いシャツを買ったものの、いざ秩父宮に到着したら、赤の服を着た人はそれほどいませんでした。(笑)
すっかり寝巻き扱いですが、着心地はとっても良いです。
[PR]
by crab2003 | 2005-08-31 22:15 | 私のこと | Comments(8)

携帯電話

会社から携帯が貸与されました。
入社してちょうど1ヶ月。明日から早朝のトラブルの場合には6時に電話がかかってきます。
6時はもう起きてる時間なんだけど、あまり精神衛生上よくないです。



私は持っているJ-PHONEのロゴが入った3年前の携帯とはやっぱり違いますね。
って、これも1年以上前の製品みたいです。
まぁ、通話でしか使わないからどうでもいいんですが。

そろそろ新しい携帯に買い替えたいとこですが、何がいいのかさっぱりわかりません(笑)
とりあえず写真が綺麗に撮れるのがいいなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2005-08-31 21:31 | 仕事・会社のこと | Comments(12)

はまぐり&あさり


今夜は昨日に引き続き、江ノ島で買ってきた貝が登場しました。
はまぐり。
お吸い物と焼いたのが出てきましたが、味がしっかりしてて美味しかった。



そして、あさり。
あさりは明らかにスーパーで売ってるものとは違うとかみさんが言ってます。

次男が食べてたら、「バリバリッ、バリバリッ」という音が。
どうやら殻も食べてたようで。
カルシウムが足りませんか?


[PR]
by crab2003 | 2005-08-31 21:02 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

新江ノ島水族館

続・江ノ島水族館

今日はかみさんのお母さんと新江ノ島水族館に行ってきたようです。
夏休み最後のお出かけです。

8月になんとか休んで家族でお出かけしたかったんだけど、休暇を取り損ねた。
って入社1ヶ月目で休むなって?





イルカのショーは前の方に座ったので、水しぶきで濡れちゃったって。





この後、アイスを落としてしまったようで‥もったいない。

「アイス落としたとこ撮らないと~」とかみさんに言うと、
「あっ、そうか。ブログ的にはそういう方が面白いのね」って(笑)
協力的です。


今夜のつまみはサザエ3個。潮の香りでビールが旨い。
次男にひと口あげたら、ちゃんと食べてたよ。

私はまだ新江ノ島水族館に行ったことがありませ~ん。
目の前は何度か通ってるんだけどね。
1度行ってみたいなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2005-08-30 22:06 | 子連れお出かけスポット | Comments(16)

PRIDE

a0000912_1926189.jpg

これのために早帰り。
結果はわかってるけど、すごく楽しみ。
しかし、子供たちがうるさくてよくテレビが聞こえないなぁ(笑)
[PR]
by crab2003 | 2005-08-30 19:26 | その他 | Comments(4)

昼間の様子

今日は電車に乗って隣の市の公園に行ってきたようです。
仕事から帰ってきて、デジカメの写真で昼間の様子を見るのが楽しみです。
とくに今日は仕事のトラブルで気が滅入っていたので。
ちょっとの間だけでも気が晴れます。



どこのCafeかわかりませんが、美味しそうなパン(ケーキ?)を食べてました。
このパン、熱かったみたいで、次男は泣きそうな顔になったり、怒ったり(笑)



最後は笑顔だったみたいで、美味しかったのでしょう。
[PR]
by crab2003 | 2005-08-29 23:33 | こどものこと | Comments(12)

練習開始


ラグビースクールも夏休みが終わり、今日から練習開始です。
体を動かすにはちょうど良い涼しい風が吹いてました。
すっかり草も伸びて、グランドというより原っぱって感じでしたが、草刈機(人が運転して刈る大きいやつ)で草を刈り取ったらきれいなグランドに変身。
本格的なシーズンに向けてスタートを切った、というところでしょうか。

今日は子どもたちにアイスが配られてみんな大喜び。
久しぶりの練習でみんな元気いっぱいにグランドを駆け回ってました。



練習後にみんなで水遊びの予定でしたが、それほど暑くなかったので中止。
練習が終わった頃には日差しも強くなって暑かったけど。
帰ってからベランダでプール遊び。
ちょうどこの頃、私はお昼のビールが効いたのか、すっかり昼寝中でしたzzZ



お昼ご飯のとき、相変わらずご飯を食べない長男にカミナリを落として泣いてるところに、次男がタオルを持って近づいた。
お兄ちゃんの涙をふいてた。
「こうちゃん、優しいね」って言ったら、はにかんだ表情の次男がおりました。
[PR]
by crab2003 | 2005-08-28 16:25 | こどものこと | Comments(10)

ゴーヤー


ゴーヤーを使ったいいレシピない?とかみさんに聞かれ、ちょうど今週号のモーニングの「クッキングパパ」はゴーヤーだった。



かみさんこのコミックを渡して作ってもらいました。
苦味がビールにぴったりです。



こどもたちにはゴーヤーはちょっと無理だったみたい。
その代わり、こうちゃんはアジの塩焼きをばくばく食べてました。こうちゃんは焼き魚好きです。



そんな夕食時に母から電話。
どうやら弟に赤ちゃんができたらしい(^_^)
予定日は来年3月。
私は男兄弟。うちの子たちも男の子。
女の子だったら母も喜ぶだろうな~
ついに私も来年叔父伯父さんになります。
[PR]
by crab2003 | 2005-08-27 20:47 | 飲む 食べる&料理 | Comments(22)

財布は使い勝手重視


かみさんが家計用の財布がダサイので新しいのが欲しいとブツブツつぶやいていた。
会社帰りに銀座の某ブランドショップに立ち寄って財布を物色。
店員がどんどん勧めてきて危うく買いそうになったので、どんなデザインがいいかとか作りはどんなのがいいのかを確認する為にかみさんに電話したら、
「やっぱり今使ってる千円の財布が便利だから、当分いいや」という結論に。
助かりました(笑)
[PR]
by crab2003 | 2005-08-27 20:46 | 妻・ママのこと | Comments(8)