<   2005年 06月 ( 73 )   > この月の画像一覧

気持ち良さそうに

半日保育で帰ってきた。
雨も上がったし、どっか散歩でも行こうと約束してたのに、ゾウさん抱っこしながら眠っちゃったた。
まだ寝てる姿はかわいい。



しばらくして様子を見に行ったら、オネショしてやがった。
はぁ‥
[PR]
by crab2003 | 2005-06-29 18:23 | こどものこと | Comments(14)

明日、会社はなくなる

ITエンジニアで2児のPapaが転職先を探しながら(?)書くblog

えーっと、仕事しなくなって3ヶ月が経ちます。
この間、知り合いの会社でバイトみたいなことしましたが、一人旅で半分以上使ってしまった^_^;
6月25日に最後の給料をもらい、明日退職金が振り込まれて、会社(東京支店)は明日なくなります。
自分が働いていた会社がなくなるのはやはり寂しいものです。
面接で他の会社の方と話をすると「○○(今の会社)っていい会社のようですね。そういう話をたまに聞きます」なんて何度か言われた。
とても居心地が良かった。

会社がこういう状態になったおかげで、一生で最初で最後となるだろう3ヶ月間(もっと伸びそうだけど)の実質有給休暇期間をもらえ、旅行やぐーたら生活こどもたちと一緒に過ごす時間をたっぷりとれたのはありがたいと思う。
4月の頃は色々とやりたいことはあったんだけど、結局ほとんど出来なかった^_^;
だらだら生活‥
あんまり振り返ると気分が落ち込みそうなので止めておきます。
社会復帰できるか不安(笑)

7月1日からは本当の無職になります。
逮捕されたら新聞に(無職)と載ってしまいます。
予定ではこの日から働くつもりでいたのですが‥
健康保険の任意継続と厚生年金の手続きをしなくては。
この際だから失業保険もいただくか。

これでも明日まではまだサラリーマンです(^o^)/
名目上はね。
[PR]
by crab2003 | 2005-06-29 11:25 | 仕事・会社のこと | Comments(24)

ありえない障害が起きたようだ

メンテナンス後の不具合について(4)

約21時間もの間、一部のブログの非公開記事が閲覧可能になっていたなんて‥
この一部とはどのブログなのか?
自分のブログもその対象になっていたのか?

過去の長時間のメンテやパフォーマンスの劣化など障害については、私は寛容に様子を見守っていましたが、今回の不具合はさすがにまずいと思う。

検索して見てしまった人もいるだろう。
検索エンジンに引っかかり、キャッシュに残ってしまった記事もあるかもしれない。

私も見られたくない非公開の記事がある。

どういう障害対応orメンテナンスを行ったかは知る由もないが、このエキサイトブログの仕組み、運用方法、体制に致命的な問題があると言わざる負えない。

1度でも許されないことだが、2度とこのようなトラブルを起こさないで欲しい。
[PR]
by crab2003 | 2005-06-28 22:07 | ネットやblogのこと | Comments(33)

暑いから


ここらへんは、気温37度だって^_^;
まだ6月だよね。なんで?
暑い‥
暑い‥
暑い‥

こういうときは、思いきってベランダ掃除だ!(と、かみさんに命令された)

「わーい、みずあそび~」



「おてついだいーすき」



「パパ、やめてよぉ~」


[PR]
by crab2003 | 2005-06-28 15:08 | こどものこと | Comments(10)

ひとり旅終了

予定より早めに切り上げて、帰路へつきました。
ビールを求めて京都駅の地下に潜りこんだ。
最後は京都の夏の暑さに負けた形で旅は終わったけれど、一人で自由気ままな時間を過ごせて大満足。
やっぱり京都最高!

また遊びに来たいです。


旅行中、かみさんのお母さんが泊まりに来ていた。
私の一人旅を怪しんで、かみさんに
「○○さん(私)は、誰かと一緒じゃないの?」
「宿泊先聞いてないって大丈夫なのかい?」
「まさかもう帰って来ないじゃないだろうね~」
と言ってたらしい。
お母さん、心配かけてごめんなさい^_^;


今回の旅でいろんなお店に行きましたが、2冊の雑誌に載ってる店の中から選びました。
「Meets Regional 別冊 京阪神おかいもの手帖」
「Meets Regional 別冊 もう一度知るいい寺、いい店。これが全てです。京都本」
ほぼ計画通り回れました。


[PR]
by crab2003 | 2005-06-26 19:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(26)

ちりめん山椒 もえ実

そして次はカステラの松屋長崎に行こうとしたが、暑さに負け途中で断念(-_-;)

最後は、ちりめん・山椒のお店「もえ実
長男も次男もちりめん好きなので、どこかのお店で買おうと思っていた。
ミーツに老舗店や有名店と並んで紹介されていた小さなお店。
ちりめん1種類、山椒1種類だけ置いてある。
気さくなおばさんが一人でやっているようだ。
一人旅であることを話したら、つい先だって福岡からも家族をおいてご婦人が一人旅でいらしたとか、自転車で静岡からやってきた学生の話しやなどをいろいろと語ってくれました。
ここの山椒はとても後にひくのが特徴だそうです。
試食したときもそうでした。
しばらく夕食はこれを楽しみます。


[PR]
by crab2003 | 2005-06-26 13:30 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(2)

やお屋のニかい

お昼は錦市場という八百屋や魚屋、お土産などが連なるせまい通りの中にあるお店。
やお屋のニかい
その名の通り1階が明治創業の老舗の八百屋さん「かね松」。
このかね松が2階で旬の京野菜を使った数量限定のランチをだしているのだ。





予約の11:30頃には席はいっぱいでした。
豆腐のつみれ焼きが妙にしっとりしてていい。
茄子の変わり味噌かけ(みかんが和えてあった!)もさっぱりしてて美味しい。
新しょうがご飯も夏にはぴったりって感じで食が進みます。お代りしました。
野菜だけでうまく味付けで変化があり、食べ応えあります。
毎日、その日の仕入れによってメニューも多少変わるのかもしれない。
最後に4種類のデザートから1品選べる。
予約がベター。


[PR]
by crab2003 | 2005-06-26 11:30 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(4)

三嶋亭

続いて西本願寺。
軽く参拝してさらに北上。
二条城へ。
すでに暑さでへばり気味で、中に入る元気もなく昼食の場所近辺を散歩することにした。
アーケードになっていて、涼しく過ごした。
このアーケードには「三嶋亭」がある。
創業明治6年のすき焼きの老舗。

ミーツでみうらじゅんが
「高級感ってヤツですか。こんなもん親に贈ったら『あんたも偉うなったなー』と言われまっせ」
と書いてるのを読んで実践してみた。単純である(笑)
「仕事もしないで、何ひとりで遊んでんの!」って怒られそうです‥

自宅と実家とかみさんの実家に牛肉の味噌漬を注文した。
注文してから漬けるそうです。
漬けてから3~5日後辺りが食べ頃とのこと。
[PR]
by crab2003 | 2005-06-26 11:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(0)

東寺へ

4日目。最終日です。
再び京都。
朝一でチャリをレンタル。

偶然?バッグのピンバッジも自転車(^_^)


朝からこの日も暑い。
まずは東寺へ向かった。



五重塔の前で観光客に写真を撮ってもらった。

この旅行中、写真は170枚位撮ったけど、本人が映った写真は他に3枚だけ。
・吉水の前で旅館のお姉さんに撮ってもらった
・露天風呂でセルフシャッターで撮った
・温泉旅館の前で旅館の人に撮ってもらった
一人だからしょうがないね(^^ゞ



mimiさんの彼氏がわからなかったのでメールで聞いちゃいました(^^ゞ
つーかっ、赤木さんに恋敵がいたとはね。
講堂で対面。
なかなかのイケメンくんでした。


[PR]
by crab2003 | 2005-06-26 09:40 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(8)

大吉

a0000912_9381039.jpg

○旅行 よし
○恋愛 よし
[PR]
by crab2003 | 2005-06-26 09:38 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(8)