<   2005年 04月 ( 70 )   > この月の画像一覧

伽哩本舗@横浜カレーミュージアム

昨日ほどでは無いけれど、今日も暑かったので涼をとりに赤レンガ倉庫へ。
潮風が心地よくて、広場で横になり30分ほど熟睡してしまいました。
気持ち良かった~



海を眺めて何を思う次男。



で、夕食は横浜カレーミュジアムへ。
前回は次男が産まれる前なので、3年ぶりくらいかも。



どのお店に行くか迷った末、やきカレーの「伽哩本舗」。
40分待ちだったけど、やきカレーを食べたことがなかったので待ちました。
この店、店員さんが愛想がよくて可愛いのがポイント高いです(笑)



カレードリアって感じですが、懐かしさを感じる味でカレーの濃さもちょうどよく美味しかったです。
皆喜多亭のカレー焼きそばってのも食べてみたかったなぁ。
いちおう子供もOKってこですが、長男には辛かったようで半分だけ食べました。


[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 22:32 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)

野毛山動物園

昨日のチャリオフで70km近く走った疲れが残ったまま、天気のよいGW初日に家族を放置して遊びに出掛けた償い?でおでかけしてきました。

野毛山動物園へ。
前回はかみさんとケンカして男3人で訪れたので、かみさんが次男とここへ来るのは初めてです(^^ゞ

到着してさっそく広場でお昼ごはん。



昔は、野毛山動物園と言えば横浜市のこどもたちにとって遠足や家族でのおでかけの定番でしたが、そのシンボルは僕にとってはキリンとゾウでした。
高木の葉っぱを食べるキリンさんと水浴びするゾウさんのその姿は今でもはっきり覚えてます。
2003年10月にゾウのはま子さんは他界しました。
この辺りの話は、野毛山動物園の記憶と記録というサイトへ。

ズーラシアが出来たということで年々来場者数も減り、新たに象を飼い入れることは無理なようです。
それと市では有料化を検討しているようで。
僕個人的な意見としては、この動物園が存続されるのであれば、有料化に賛成です。
200円以内くらいだったら、喜んで払ってくれる人は多いのではないでしょうか。

帰りに窓口のおばさんに聞いたら、その象舎があった場所にこの広場ができたようでした。

GWということで、飼育係の人がいろいろ解説してくてます。
チンパンジーとマントヒヒの前では類人猿のことをいろいろ話してくれました。
次男が暴れて退散せざるおえず、途中までしか話が聞けなかったのが残念。



大きなラクダくん。顔も大きくて迫力あります。



前回行き損ねたなかよし広場へ。
こちらでは、ヒヨコ、ハツカネズミ、ハムスター、ヘビ、ニワトリなどの小動物と直接触れ合うことができます。
やっぱり2人ともヒヨコちゃんがお気に入りみたい。



最初はビビッて触れなかった長男。
3歳位の頃、ここに来た時は全然平気だったのにね。
だんだん慣れてきて、やっと両手の上にのせることができました。
手をこすって顔を洗うような仕草がかわいいです。



アオダイショウ。
首に巻いてもらって不思議そうな表情の次男。
長男はやっぱり怖がって、後ずさりしながら触るのが精一杯でした。


[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 22:29 | 子連れお出かけスポット | Comments(14)

チャリオフレポ(3) ~ 燦坐

チャリオフレポ(2) ~ KUA'AINA

鵠沼海岸でまだまだ遊びたいhiropodさんと若者を残し、我々は「燦坐」へ向かいます。
ビール目指して境川沿いをひたすら北へ!
心の中で「早くビール飲みて~」とずっと叫んでおりました。

そう言えば、途中休憩した場所にリュック忘れてしばらく気がつかず、後戻りしたイタリア人が約1名。
引き返る後姿をカメラに収めることができなかったことが悔やまれます‥

そして、18:30。「燦坐」に到着。
ここまでの走行距離57.6km。

イケメンマスターが笑顔で迎えてくれます。
ビール、最高に旨かった~。
体の中にしみていくのがわかります。



いやぁ、何度来ても、何を注文しても最高の味です。
どれもはずれなく旨い!
ビールもどんどん進んじゃいます。



↓の炊き合わせの筍はお店の隣の竹林でとれたんだって!
ダシがもう美味しくてたまりません。



他のお客さんがいなくなるまで、たらくふ飲んで食べて、楽しい話をいっぱいして、幸せな1日を満喫しました。

結局、家に着いたのは23:31。走行距離は67.8kmでした。

初心者の私にペースを合わせてくれたり、疲れを気にしてくれたり、諸先輩方、ありがとうございました。
楽しい初ツーリングとなりました。
バイクってやっぱり楽しいですね。

慣れないサドルで、お尻と太股の付け根がちょっと痛いです(>_<)
[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 10:06 | チャリのこと | Comments(16)

チャリオフレポ(2) ~ KUA'AINA

チャリオフレポ(1) ~ 初MTBに気分爽快

ランチは「しらす丼」か「ハンバーガー」かという意見が出ましたが、もう少し走りたいってことで鎌倉の「KUA'AINA」に決定。

一路鎌倉を目指します。
渋滞(と言ってもGWにしてはそれほど渋滞はしていなかった)の海岸線の道路を5台縦に並んで疾走。
前半はここが一番きつかったかな。
でも「ハンバーガーにもうすぐありつける」と思うと自然に力も沸いてきます(喰いしんぼう)。

12:47「KUA'AINA」到着。ここまで走行距離32.7km。



噂どおり大きなハンバーガー。全員1/3LBのサイズを注文したけれど、1/2LBはどんな大きさなんでしょう。
確か1/2LBでハンバーグは235gとか言ってました。



食べ応えありますね~。
とても美味しかったです。バンズの焼き具合もなかなかです。
この店は初めてだったのですが、都内にも数店舗あり、丸ビルにもあるんですね。
そう言えば、丸ビルでランチするときよく見かけました。
1回くらい食べておけばよかった‥

「KUA'AINA」でランチを済ませた後は、由比ガ浜でのんびり。
海に入ってみました。



水が冷たくて気持ちよかったです。
ん?誰の足だ??



水辺で佇むおじさん達+若者1名。



休養を十分取った後、鵠沼海岸の戻ります。
帰りは海側の道を走ったので、景色も抜群でした。

(続く)
[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 10:05 | チャリのこと | Comments(6)

チャリオフレポ(1) ~ 初MTBに気分爽快


hiropodさん企画のチャリオフがあり、(パパだけど)ママチャリライダーの私には縁のないイベントだと思っていたところ、弟がチャリを持っているのを思いだし、急遽参加させたいただくことになりました。
実はマウンテンバイクに乗るのも初めてで、不安いっぱいな気持ちで29日の朝を迎えたのでした。

自分がどのくらいの速さで走れるかどうかもわからなかったので、待ち合わせの中央林間には行かず、鵠沼海岸に向かう途中で合流させていただくことにしたのです。
余裕を持って少し早めに8:45 出発。
スタートはわりと順調でした。
車道を走ったので、時々地図で確認しながら待ち合わせ場所へ向かう。
思ったより快調に走れたので時間に余裕が出来、時間つぶしに高校ラグビーの試合をちょっとだけ観戦しました。
母校は午後からの登場だったので試合を見ることはできなかったけど、今朝Webで確認したら快勝してました(^^)

で、一休み後、待ち合わせの場所へ。
10:33に到着。この時点で走行距離17.3km。



しばらくするとチャリ軍団登場!
hiropodさんblue_koichiroさんairplayさんblanc_cielさん、blanc_cielさんのお友達のKazさん、

みなさんチャリも格好もカッコイイです。さすがチャリに乗り慣れてるって感じですね~
ここまでヒトリで走っていたけど、ここからみんなで走れると思うと非常に心強かったです。



しばらく休んでから、鵠沼海岸を目指して出発。
川沿いのサイクリングロードを快調に走ります。
気温が高かったけど、風が気持ち良かったですね。
これで風が無かったらかなりしんどかったと思います。まさにチャリ日和!

12:05 鵠沼海岸到着。ここまで走行距離24.3km。

seattleinlineさん、も合流。若いっ!
まさにいまどきの若者です。

(続く)
[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 10:03 | チャリのこと | Comments(0)

その時、耳は


[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 09:48 | チャリのこと | Comments(2)

さて、鵠沼海岸に辿りつけるでしょうか‥


[PR]
by crab2003 | 2005-04-29 08:33 | チャリのこと | Comments(10)

アリさんにアメ取られないようにね

近所のショッピングモールのベンチは、市民のデザインのものです。
毎年入れ替わり、コンテストが行われるのですが、かわいいベンチを発見。
アリさんです。




[PR]
by crab2003 | 2005-04-28 19:56 | こどものこと | Comments(4)

僕にも出来た~


最近、お気に入りのブロック。
お兄ちゃんの真似して、だいぶ上手になりました。
上手くいって嬉しかったのかな??


[PR]
by crab2003 | 2005-04-28 19:52 | こどものこと | Comments(0)

大口開けて~

ミニナルトだと思ったら、アメでした~


[PR]
by crab2003 | 2005-04-28 19:51 | こどものこと | Comments(0)