<   2005年 03月 ( 69 )   > この月の画像一覧

欠勤

欠勤事由

会社によって休暇の制度はいろいろあると思いますが、「欠勤」って私にはひじょうに重いイメージがある。
前の会社の社則には「欠勤した場合、その分ボーナスから差し引かれる」とあったから、欠勤ってしちゃいけないものなんだろうなと思っていた。
つまり有給休暇を使い果たして、もう休暇がとれないような時に使うのかな?って。

新入社員の頃、ある先輩に「有給休暇は使いきるものではない。万が一、病気で何日も休むことになったときに備えてある程度はとっておくべきだ」と言われた。
何となくその教えを守って、年間有給休暇を使いきることはあまりなかった。というか休めないことが多かったかな。
最初の会社では、病休というのがあり年間6日まで休めた(次年度への繰越は無し)。
年度に切り替わりの時、病休が余っているともったいないからと仮病で休んだものだ。
今の会社も病休があるが無制限。病気なら何日でも休める。もちろんあんまり休むと人事からクレームがくるけどね(^^ゞ

大学時代の友人と社会人6年目位の時に飲む機会があって、「入社以来、結婚式以外に1日も有給休暇をとったとことがない」なんて話も聞いた事がある。
そういう人は、お正月やGWに旅行に行ったりするのだろうか?
[PR]
by crab2003 | 2005-03-23 21:54 | 仕事・会社のこと | Comments(10)

春の旅行はどうする?

どこに行こうか‥

4月上旬に家族旅行を考えている。国内で。
いろいろ候補が挙がったがこの時期って微妙な時期ですね。
GW前なので料金が安目なのは助かるが、北海道はまだ寒いし、沖縄に行くには早い気がするし。

北海道
花粉から逃げるにはもってこいだんだけど、まだ気温が低いからなあ‥

愛知万博
これは是非行ってみたいが、混むんだろうなぁ(当たり前)。
長男のために「ポケモンの遊園地」だけ行くってのもありか(笑)
一段落した7月上旬辺りに行くのがいいのかなと思う。

USJ
最有力候補だが、122cmの身長制限のアトラクションが多いので長男はまだ無理。
長男が大きくなるまで我慢したほうがいいかな。
身長制限以外のものでも十分楽しめるのかなぁ‥

沖縄
沖縄出身者の何人かの意見では、夏に行くべし、とのこと。

結局やっぱりTDLorTDSになるのか。
1歳と5歳の男の子が楽しめるようなとこないですかね?
[PR]
by crab2003 | 2005-03-23 12:32 | 子連れお出かけスポット | Comments(12)

美味しい顔ってどんな顔?

昔、何かのコマーシャルで「美味しい顔ってどんな顔?」っていうのがありましたね。


[PR]
by crab2003 | 2005-03-22 23:44 | こどものこと | Comments(4)

今日の次男のポーズ集

でも、何でこのポーズをしているかは不明です(笑)



おでこ丸出しです(^^)



背景をぼかしてることに深い意味はありません。
散らかってるのを見られるのが嫌とか
[PR]
by crab2003 | 2005-03-22 23:43 | こどものこと | Comments(8)

家族で低迷中

どうしてなのかよくわからないけど、テンションが低い1日でした。
というか連休に入った頃からこんな調子。
先週末から症状がひどくなってる花粉症のせいだと思う。
ちょっとみなさんのとこへの訪問も滞っております。
コメントしたい記事もたくさんあるんだけど‥

花粉症と風邪でみんな具合が悪い我が家。
かみさんと長男は花粉症と風邪が重なってる様子。次男も風邪気味。
今日は3人とも病院で診てもらったようだ。診察まで3時間待ったって。
この病院、最近完全予約制になったんだけど風邪で電話して
「1週間後なら予約可能です」
なんて平気で言われて(笑)
1週間待てるか!
でもかみさんの声ががらがら声なので、(一応)融通利かせてくれて一番最後になら診察してくれるというので病院に行ったのだ。で、3時間待ち。

それでも子供たちは元気だけど、かみさんが辛そう。鼻が全然通らず頭痛もするって言ってる。
幼稚園が春休みに入っているのに、天気悪かったり風邪のせいで出掛けられないでかわいそうだ。
来週は実家に行くそうなので、それまでには良くなってくれるといいんだけど。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-22 23:40 | 家族のこと | Comments(6)

久しぶりに

a0000912_1417229.jpg

かなり久しぶりに試合。いやぁ、疲れたけど楽しかった。
保土ヶ谷ラグビー場は高校生以来。
土のグランドは痛いです(>_<)
[PR]
by crab2003 | 2005-03-21 14:17 | その他 | Comments(0)

自由ヶ丘へ

今日はかみさんの友だちに3人目の赤ちゃん(みんな男の子!)が産まれたので出産祝いを買いに自由ヶ丘へ。
いつもなら楽しい自由ヶ丘ショッピングも、かみさんも私も花粉症でテンション低いっ。
雑貨屋と洋服屋を少しみて、アンパンマンショップに立ち寄り、最後は「自由が丘スイーツフォレスト」でケーキ食べて帰ってきました。
「スイーツフォレスト」は初めて。
美味しそうなケーキがいっぱいあったけど、やっぱり2人とも花粉をいっぱい浴び体調悪く会話も少な目で、暗い雰囲気でケーキ食べました(笑)
今日はそんなわけで、写真も1枚も撮らず。

はぁ~、いつまで続くのだろう、花粉症‥


アンパンマンショップの2Fに子連れ専用休憩ラウンジ「ベイビーオアシス自由が丘」があります。
今日は行かなかったけど、今度機会があったら利用してみようと思う。
有料だけどね。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-19 23:21 | 子連れお出かけスポット | Comments(10)

甲斐よしひろライブ

甲斐よしひろ

甲斐よしひろのライブに行って来ました。

甲斐バンド時代からも含めてLiveに行くのは初めて。
「"アコギ"なPARTY30」のタイトル通りアンプラグドスタイルです。
ギターとアコーディオンと甲斐さんの3人編成。
本人も言っていたけど、フルバンドのLiveに比べてこういうLiveは精神的に非常に疲れる、と。
それでも熱い演奏を見せてくれて、さすが30年も一線で唄い続けているだけある。
知ってる曲をたくさん歌ってくれてとても良かった。
歌声が繊細でとてもセクシー(男の僕が言うのも変ですが)。
そしてCDで聴くより力強かった。

今度はフルバンドでの甲斐さんのパフォーマンスを見てみたくなったなぁ

この街でライブをしてくれてありがとう。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-19 23:10 | 音楽のこと | Comments(10)

終業式


昨日は長男の幼稚園の終業式。
年長のクラスの発表がありました。

かみさんにはかなりショックな結果だったようです。
今まで仲良しだった子とはことごとく離ればなれ。
今までは同じマンションの子2人が同じ組だったけど、その子とも別々。

仲良しのR君は「ゆうたろうくんと同じ組になりたかったのになぁ」と落ち込んでいたようでした。
ナイーブな性格のR君。
春休み明けに登園を嫌がらないか、R君のママは今から心配してるようです。
でもR君に組は、けっこう長男とR君が仲良かった子が集まってるから大丈夫でしょう。
それに、バスは今まで通り一緒だし、幼稚園から帰ってきたら今まで通りいっぱい遊べるしね。

当の本人の長男は、全然気にしてません(^^)
長男はけっこう誰とでも仲良くできる(誰とでもケンカするけど^^;)タイプなのであんまり心配してません。

かみさんは仲良しママ友たちと別の組になったのが残念だったみたい。
事前に幼稚園に「誰々と同じく組にしてもらえるように考慮してください」ってお願いすると、結構きいてくれるようだ。
同じマンションのFちゃんのとこはお兄ちゃんがクラス替えしてから、最初は登園を嫌がり苦労したので、Fちゃんにママから「同じクラスになりたい子がいたら、絶対幼稚園に言ったほうがいいよ」と何度も言われていたらしい。
かみさんはそれを言わなかったことを後悔してます。
でも、長男本人はそんなこと気にしないから言えないよね。
だって、ママが一緒になりたいからって理由じゃ通らないですから(笑)

とにかく年長さんになって友達も増えるでしょうから、みんなと仲良く楽しい幼稚園ライフを送ってほしいものです。

担任は始業式までわからないようです。
かわいい先生だといいなぁ(^o^)
[PR]
by crab2003 | 2005-03-19 22:21 | こどものこと | Comments(4)

今日は終業式

昨日は長男の幼稚園のお別れ会でした。

保護者も参加して、一緒に遊んだりご飯食べたりして過ごしたようです。
こどもたちから花を渡された、ちえ先生泣いちゃったみたいですね。
泣いて鼻が赤くなった先生の写真がありました。
長男も「泣かなかったけど、ちょっと悲しかった」って。

クラスの役員のママたちも、こどもたちから花束をもらっていっぱい泣いてたようでした。
「結婚式の予行演習ですね」なんて司会のママもうまいこと言うな。

今日は終業式。
年長さんのクラス分けと担任が発表されます。
きっと、こどもたちよりママたちの方が気になってるはず。
誰と一緒になるのかな‥

桜の開花予想も発表され、もう春は目の前。
相変わらず花粉が飛びまわって目が痒いしくしゃみも出ますが。

今日はコートを脱いで出勤しました。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-18 09:36 | こどものこと | Comments(10)