<   2005年 03月 ( 69 )   > この月の画像一覧

乗車証明書

a0000912_14205956.jpg

こんなのも貰えます。私は恥ずかしくて「ください」とは言えませんでしたが。
これに車掌さんがサインしてましたf^_^;
車掌さんが帽子を貸してくれてちびっ子が記念撮影。
サービス満点です。
で、その車掌さん。実は運転手さんで、休暇を返上して乗車証明書を配ってるそうで。
その説明を聞いて拍手がわきあがりました(^O^)
楽しい雰囲気で間もなく新宿。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-31 14:20 | その他 | Comments(0)

VSE 座席

a0000912_1434562.jpg

座席間も広くて、長い足を伸ばしても平気。
次回は子供連れて乗ってみたい。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-31 14:03 | その他 | Comments(6)

VSE

a0000912_13581437.jpg

新型ロマンスカーVSEに初乗車です(^O^)/
最後尾だけど展望席で開放的。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-31 13:58 | その他 | Comments(2)

独身生活終了


妻子が帰ってきました。
明日帰ることになっていたが、長男の幼稚園のグッズの名前書きがかなりあるので、それを済ませるためのようです。

帰ってきて、次男を抱っこしたら顔をペシペシ叩かれた(笑)
久しぶりの再会がそれか‥
嬉しいけどね(^^)

↓は火曜日のTDLでの次男です。



妻子が帰ってたので逃げるように出掛ける夫。
行ってきま~す
[PR]
by crab2003 | 2005-03-31 13:09 | こどものこと | Comments(2)

スポーツいろいろ


昔の仲間と新宿で飲んでいた。
なんとなくサッカーの結果も気になって、その1人が携帯でスポーツニュースサイトにアクセスしたら「日本サッカー勝利」と。
まぁ、「よかった、よかった」と酒が進みましたが、「で、何対何?」ってことでさらにアクセスしてもらったら、なかなか繋がらない。「混雑しているので、しばらくたってからアクセスしてください」の表示。
で、少し間をおいてアクセスしたら「1-0」。
じゃぁ、ゴール入れたの誰よ?ってことで、またまたアクセスしてもらったら「ここから先は有料です」であきらめた。
「オウンゴールじゃねーだろうな」なんて冗談言ってたら、帰ってニュースを見たらオウンゴール(笑)
試合内容はよくわからないけど、勝って良かった。
帰りのロマンスカーでも埼玉に応援しに行ったサポーターが何人もおりました。

ついでに楽天イーグルスの結果をみたら0-8で完封負け。
今日も4安打ですか‥
うーん、まぁ相手がソフトバンクだから仕方ないけど、ちょっと先行き不安。

今日の飲みのメンバーの1人は東海大相模OB(野球部ではない)。
慶応はそろそろ負けそう(?)だけど、関東の覇者・東海大相模には期待している。
決勝で慶応vs東海大相模なんてことになったら最高なんだけどね~

29日に西武の涌井くん(横浜高出)が、プロの洗礼とやらでノックアウトされたのは、ちょっとショックでした。オープン戦では結果出してたのにね。
今年の新人で一番気になる選手です。
次回は頑張ってほしい。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-31 01:04 | スポーツ | Comments(10)

社会人の心構え

2005年度版 新入社員へ 3月29日

エキサイトっていい会社ですね。
社長自ら新入社員に対して、社会人の心構えをきちんと話してくれる。
それも具体的にわかりやすく。

>2、会社の飲み会の翌日は絶対に遅刻しない。誰よりも早く来る。
これはわかりますね。私は必ず朝1番に来てました。今でもそうかも。

> 3、「おはようございます。」を誰よりも多く、大きな声で言う。自分が、体調が悪いときは更に大きな声で言う。(「お先に失礼します。」は新人にはない。なぜなら新人が先輩より早く帰ることはない。誰より早くきて、誰より遅く帰る。)
うーん、私の場合は仕事終わったら早く帰させます。会社以外での時間も大切だと思うので。

> 4、まず5年後の自分をイメージする。目標とする先輩を見つける。そして2年以内にその人に追いつく。
新人の頃、2年先輩でもとてつもなく大きな差を感じました。
目標とする先輩を見つけることはいいことですね。
新人の時の私の目標とする先輩は、今でも目標であります。

> 8、社内では誰よりも早く電話にでる。隣で電話がなっていようがどこでなっていようが、3回以上コールがなったら君の責任である。電話の対応は君を育てる。

これも大事ですね。
早く出る事も大切ですが、電話対応の悪い会社は、その会社の品位を疑いたくなります。
クレームをしたとき、電話の向こうで大声の笑い声が聞こえたときはびっくりしました。
その笑い声のことも後で担当営業にクレームしましたが(笑)

> 10、綺麗な言葉を使おう。言葉は言霊(ことだま)である。
なるほど、これは気をつけないと。
子供に接するときもそうですね。


いまどきの新人はこの心構えを素直に聞いて、それを心に留め新しい社会人生活を送るかどうかはわからないけど、これをきちんと理解して実践した人は間違いなく使える社会人になるだろう。
自分が新卒で入社したときはどうだっただろう?

新入社員研修の時の先輩の話で印象に残っている話がある。
「仕事は自分で取りに行け。うちの会社は黙ってても給料はもらえる。でも黙ってては仕事はもらえない。この仕事したい人いる?って言われたら真っ先に手を挙げろ。失敗しても多くの先輩がフォローしてくれる若いうちに経験を積むことが大切だ。」
何社か経験して思ったのだが、自分で仕事を取りにいかない人が意外と多いこと。
あるとき、それほど難しい仕事ではないが新しい技術を使うので面白いなぁと思い部下3人に「誰かやりたい?」って聞いたら、シーーーン‥
その仕事に関して質問でもあればまだしも、「新しい仕事はしたくない」みたいな雰囲気でがっくりしたこともありました。結局私がやりましたけど^_^;
そういうことがよくあります。

その後は新卒を採らない会社ばかり経験してるので、4月になっても新入社員の初々しさを感じることもなくなりました。
外を歩いてて着なれないスーツ姿の若者の集団を見て4月の入社シーズンを感じるようになってしまった。
まぁ、とにかく若いうちは泥臭い仕事もいっぱい経験して、1日も早く会社の戦力になるべくがんばってほしいものです。

中途で入社してもこの山村社長の言う心得は同じ。
即結果を出さなければ信頼を得ることはできないので、転職先が決まった折には山村社長の記事を読み返して、新しい仕事に臨みたいと思う。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-30 10:44 | 仕事・会社のこと | Comments(12)

還付金

医療費控除の申告

振り込まれてました(^_^)
実はもっと早く返ってくるはずだったのですが、口座の支店名を間違えたため遅れてしまったのです。
本来払うべきでない税金が返ってきただけなんだけど、入金を確認したら心の中でガッツポーズ(笑)
昨日と一昨日の洋服代でチャラですが。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-30 10:18 | 私のこと | Comments(4)

飲み会(オフ会)のお知らせ - その2

飲み会(オフ会)のお知らせ

4月2日の飲み会ですが、明日(30日)の早ければお昼に予約します。
もし、まだ参加表明されてない方で、参加していただける方がいれば、
なるべく明日(30日)の午前中までにお知らせください。


4月2日午後6時~7時頃スタート
場所は、新宿or渋谷or恵比寿

の予定です。

現在のところ、7名+3名(微妙な方々)です。

※お花見も考えましたが、お店での宴会にしました。

よろしくです♪
[PR]
by crab2003 | 2005-03-30 01:03 | 飲む 食べる&料理 | Comments(16)

銀ぶら


朝、目覚ましをかけずに、自然と目が覚めるまで寝ていられるっていいですね~
だれけた生活から抜けられなくなりそうで怖いです(笑)

昨晩、かみさんから電話がかかってきた。
じじばばと一緒にディズニーランドへ行くらしい。
なぜ私を誘わない‥(-_-)
まっ、いいか。

今日のディズニーランドは春休み中ということで、かなりの混雑ぶりだったようだ。
チケット購入と入場で1時間半近くかかり、人気アトラクション(バズとかプーさん)のファストパスも午後5時とか6時の回しか取れず、夕方のバスで帰る予定だったかみさんたちはファストパスも使えず、結局3つ位しかアトラクションに乗れずに帰ってきたらしい。
誘われなくてよかったのかも(笑)

僕は服を買いに銀座をぶらぶら。
平日は空いていいですね。ゆっくりできます。
自分のと長男と次男の服も買って、銀座ショッピングを満喫してきました。
アップルストアもちょっとのぞいてみました。
実物見るとiPodとか欲しくなっちゃいますね~
[PR]
by crab2003 | 2005-03-29 23:25 | 私のこと | Comments(2)

ひとりご飯


デジカメをかみさんに持っていかれたので携帯のしょぼい写真ですが、今夜の夕飯は自炊。
まぁ続かないでしょうけど、最初の1日なので作ってみた。

*ベーコンとピーマンのパスタ
*きのこの雑炊
*コーンポタージュ
*サラダ



あぁ、片付けが面倒だ。


「デジカメ」と言えば、今朝の日経に載っていたけどこれ商標なのね。
「味の素」とか「ウォークマン」「サランラップ」「バンドエイド」なんかは知っていたけど、「タッパー」とか「万歩計」「ラジコン」が商標とはね。
そりゃ商標を持つってことは、その商品を売るためにはとてつもなく大きなメリットであることは言うまでも無い。
きっと無名な商標も山ほどあるんだろうけど、一般的な名称として認知されたこれらの商標ってすごい。
名付け親の人なんか自分の子供が有名人になったようで嬉しいんだろうね。
[PR]
by crab2003 | 2005-03-28 20:26 | 私のこと | Comments(12)