<   2004年 12月 ( 77 )   > この月の画像一覧

雪だるま


久しぶりに雪が積もりました。
長男が雪遊びしたいとうるさいのでちょっとだけ外で遊んできました。



最初は素手で作っていたけど、さすがにかじかんできたので軍手を取りに帰りました。
ホント冷たかった。



途中から雨に変わり、雪も少しづつ溶けていきました。





家に帰ってすぐお風呂に。
長男は雪のおだんごを二つ持ち帰って湯船で溶かして喜んでたよ。
冷たくなった体をお湯に入れた時に感じるあの熱い感覚を久しぶりに味わいました。
次男も元気なら一緒に遊べたんだけどね‥残念。
[PR]
by crab2003 | 2004-12-31 16:43 | こどものこと | Comments(30)

大晦日は自宅で

年末年始

会社で年末年始のポストしたんだけど、予定変更で自宅で年越しになりそう。
ママとこどもたちが午後から映画を観に行ってデパートで遊んでいたら、次男が急に熱を出したようだ。きっと誰かに移されたんだろう。
で、実家に明日何時頃行けばいいか電話したら、父の声がガラガラ声‥
風邪ひいたから泊まりに来るな、とのこと。
ありゃりゃ。
実家へは元旦だけ顔出すことにした。
明日は家族でのんびりな大晦日を過ごします。
格闘技三昧だぁ(^^)/

次男の熱が下がってくれるといいんだけど。休日診療所へ行くことになりそうな予感。
[PR]
by crab2003 | 2004-12-30 18:45 | 私のこと | Comments(20)

年末年始

今週のテーマあなたは、どこでカウントダウン?にトラックバック。

普通に実家でカウントダウンです。
ここ数年は同じパターンで年末年始を過ごしている。今年も同じでしょう。

31日は私の実家へ行き、夜は父と酒飲みながらK-1とPRIDEをテレビ観戦です。
そう言えば去年の大晦日は弟の結婚のNEWSで驚かされたが、今年は「おめでた」のNEWSなんてあると嬉しいんだけどね^^

1日は初詣に出かけてから、都内に移動してかみさんの両親が泊まってるホテルへ。
義両親は毎年30日~3日までホテルで過ごす。そこへ毎年お呼ばれして僕等も三が日そこで過ごしている。
お正月プランで大人も子供も楽しめるイベントがたくさん用意されている。
元旦は西郷輝彦ショー、2日はナポレオンズのマジック、水森亜土のステージや林家こぶ平の落語が聞けるらしい。しかしビミョウなメンツだ(笑)

僕は2日は大学ラグビーの準決勝を見たいから、2日の昼間は放し飼いにしてもらって国立競技場まで行きたいな。
結婚して以来、1月2日は開放してくれず生観戦はしばらくしてない。
早稲田vs同志社
法政vs関東学院
うーん、両試合とも楽しみだ。

今年は短く4日間の冬休み。
ってことで新年は3日の夜からブログ活動を開始予定。
4日からは元気に仕事さぼってブログします。

みなさん、1年間ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年を!

あっ、でもまた明日も投稿するかも^^;
[PR]
by crab2003 | 2004-12-30 12:13 | 私のこと | Comments(8)

仕事納め

来年のOffice閉鎖に向けて、今日が最終出社日の人がたくさんいる。
Goodbye Mailもちらほら届いてる。
僕が所属する開発グループも私以外はみんな今日が最後。
僕の席を中心に周りが空席になっていく‥
ちょっと寂しい仕事納めになりました。
[PR]
by crab2003 | 2004-12-30 12:10 | 仕事・会社のこと | Comments(4)

朝の夫婦の会話-年賀状編

かみさんが年賀状のコメントを間違ったので書き直したいと3枚宛名を印刷した。
それに書いたコメントを読んで、僕が「これちょっと日本語としておかしくない?」って言ったら、かみさんが気にし出して「え~っ、他に出したやつ全部そういう感じで書いちゃったよぉ」って。
郵便局にお願いして差し止めてもらおうかな、とか言い出した。おいおい^^;
内容はたいしたことじゃないんだけど、コメントの一部に「私は賑やかだけど、うるさい!?」って文があった。
で、僕が「"我が家は(男の子2人いて)賑やかだけど、うるさい!?" じゃないの?これじゃあんただけが賑やかママみたいじゃん(笑)」と言うとかみさんが悩み出して‥
まぁ、相手に言わんとしてることは伝わると思うから、気にする必要はないと思うんだけど(言い出したのは僕だけどね)。
結局そのまま出すことになりました。
朝から大騒ぎでした^^;
やっぱり賑やかなのはあなたです
[PR]
by crab2003 | 2004-12-30 09:57 | 妻・ママのこと | Comments(2)

お年玉準備中

お正月に親戚に会うこともないので、長男と次男、かみさんの両親、私の母の分だけです。
私の父はまだ働いてるので無し。

私が子供の頃はおばあちゃんと住んでいたこともあって、正月は親戚が家に集まってきた。
お年玉が楽しみでしょうがなかったなぁ。
もらう前に予想して「今年はこれくらいいけそうだ」とか(笑)
弟の金額も気になったりして。

長男はまだお年玉の意味はよくわかってないようで、きっと今回も中身を見ずママに渡すだろう。
いつの日か「今までもらったお年玉はどうなってるの?」と聞いてくる時が来るに違いない。


[PR]
by crab2003 | 2004-12-29 22:35 | 私のこと | Comments(6)

ソロ活動終了


実家に帰ってたかみさんと子供たちが帰ってきた。
うーん、みんな帰ってくるとうるさいなぁ(笑)

お義父さんが買ってきたという「うさぎやのドラ焼き」と「小川軒のレーズンウィッチ」を持って帰ってきた。
いつもThank you お義父さんです。

実家に泊まってる間にサンリオピューロランドに行って来たらしい。
実は僕は1度も行ったことがない。
かみさんと長男はもう5,6回行ってるだろう。
けっこう男の子でも楽しめるみたいね。

キティちゃんと記念撮影


長男はいつもバツ丸絡みの写真があります。好きなのかな?


ケロっぴ


実家にもオモチャがたくさんあるから、飽きずに遊んでいたようです。


かみさんは、「実家に帰ると自分に性格が似てるお父さんを見て嫌になる」とぼやいてた。
自分の嫌な部分を見てるようで、いつも僕が同じような嫌な思いをしてるんじゃないかなぁと思うと凹むと^_^;
えーっ、その通りです(笑)
まぁ、僕はそんなかみさんの性格にはもう慣れましたけどね(笑)

かみさん、イチオシのズボン。羽がついてるのがいいらしい‥
ブログに載せろとうるさいので追加で載せました。

[PR]
by crab2003 | 2004-12-29 21:45 | こどものこと | Comments(6)

昌月苑@八重洲


会社帰りに明日で退社する同僚の送別も兼ねて今年の焼肉喰い納め!
5時過ぎから食べ始め6時半には満腹でいい気分になってました(^^)

お店は東京駅八重洲口から歩いて5分くらいところにある「昌月苑

この焼肉屋は安くて美味しい。しかも1人前の量が多い。
東京駅周辺で焼肉ならココがいいですね。
いつも混んでるので予約したほうがいいが、今日は5時からだったので予約せずに行ってみた。
それでも6時過ぎには満席。

このタン塩もこれで1人前です。厚みもあり食べごたえ十分。


特上ロース&上カルビ


食べ放題のコースもあるけど、単品で頼むなら2人で1人前づつで十分お腹がいっぱいになります。普通の焼肉屋さんの感覚で注文すると食べ切れないことに。



また食べに来ようっと。
[PR]
by crab2003 | 2004-12-29 21:18 | 飲む 食べる&料理 | Comments(2)

グループ魂@渋谷O-East

今年のLive納めはグループ魂。

タイトルは「ミヤケロックフェスティバル」。
石鹸こと三宅弘城氏のドラムパフォーマンスもなかなかです。
破壊こと阿部サダヲ氏も相変わらず力強いVocalぶりで。こういう人好きなんですよね。
このバンドで笑い無しのロックでライブを聞いてみたい気もする。
笑いのネタも歌詞も同年代の30代男としては、ずっぽりはまって楽しい。
会場は若い女の子が大半でしたが^^;
プロレスネタとかキラーカーンや鳥越マリとか知らんだろって世代が多そうだけど、そんなのお構い無しでみんなウケまくってたね。
そこがこの人達にすごいとこ。
スーツ姿のサラリーマンは数名か?(笑)
そんなことはどうでもいいんですけど。

久しぶりに笑って涙が出ました。
おかしすぎます。面白すぎます。
いろんな意味で才能溢れるパフォーマンスでした。

ゲストに井川遥が登場して盛り上げて(?)くれました。
やっぱりキレイだね。
凌がゲストに?なんてちょっと期待しちゃったけど、そりゃ無いか(笑)

みっちり3時間、大満足のLiveでした。

今度は彼らの芝居を1度見に行きたい。チケット取れないんだろうなぁ‥

さて、次はたぶんStingです。
[PR]
by crab2003 | 2004-12-29 12:30 | 音楽のこと | Comments(2)

初雪

窓の外は雪が舞ってます。
都心は初雪のようで。
神奈川は2,3日前に降ったようですが気付きませんでした。

多くの会社が休みに入ったようで、電車はガラガラ。
でも東京駅は帰省客でいっぱい。
お土産屋さんの元気な呼び込みの声が響いてました。
子供連れもいっぱいいて、お土産買っておじいちゃんおばあちゃんに会いに行くのでしょう。
僕の両親もかみさんの両親も近くに住んでいるので、帰省という感覚ではないけど、電車乗って遠くに帰省するのがちょっと羨ましかったりする。

僕の母は岩手県釜石市出身。
僕が小学生で弟がまだ母の背中におんぶされてるような頃、寝台車に乗って年末に帰る予定だった。その頃僕は電車好きで図鑑で電車の種類とかを良く知っていた。
理由はわからないけど乗車する予定だった電車に乗り遅れてしまったのだ。
仕方なく鈍行で行くことになり、弟をおんぶした母と手をつないでホームに立っていたら、本来乗るはずの寝台車はまだいるのに気がついた。
僕が「あれ、○○○だね」と言うと、母はその寝台車がチケットを買っていたものだと気付き、僕の手をひっぱり階段を駆け上がった。なぜかそのシーンはよく覚えてる。
どうやら、その電車も出発が1時間程遅れていたらしいのだ。
ほんと幸運でした。鈍行だったら大変だったからね。
「○○(僕)が電車のこと知っててくれて助かったよ」と母に褒められてとても嬉しかった思い出がある。

そういえばきっと「上野発の夜行列車」だったはず。津軽までは行きませんでしたが(笑)

僕は12/31に車で30分の実家に帰ります(^^)
[PR]
by crab2003 | 2004-12-29 09:41 | その他 | Comments(8)