<   2004年 09月 ( 79 )   > この月の画像一覧

大人買いはやめておこう

Amazonで輸入盤CD掘り出し市

この記事を読んで、AMAZONでついついクリックしてしまいカートの中には15枚もCDが!
ここは買いたい気持ちをぐっと押さえて、後で購入するためのカートに入れ替えた。
もう少し考えてからホントに欲しいのだけ買おう。
いや、みんな聴きたいんだけどね。
[PR]
by crab2003 | 2004-09-30 23:06 | 音楽のこと | Comments(4)

どうなることやら

私が属しているBusiness UnitのTOPが辞めると(いう憶測が)NEWSで流れた。
正式なアナウンスはまだない。
今度こそ日本から撤退なんてありうるかも‥
[PR]
by crab2003 | 2004-09-30 22:20 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

秋の気配

先日の弟の結婚式でもらったブーケフラワーアレンジメントの実が赤く色づいてきました。




そのフラワーアレンジメントはこんな感じ



次男が実をいくつか取ってしまいました‥

[PR]
by crab2003 | 2004-09-30 22:02 | その他 | Comments(5)

カントリー雑貨ねぇ‥

かみさんはカントリー調の家具や小物が好きだ。
好きだけど、家の中のインテリアは普通のものを買っている。
最近、そういうのが好きなママ友だちでアメリカン・カントリーの雑貨屋さんや家具屋さんめぐりをしているらしい。
昨日もいろいろ買ってきた。ソファカバーとか整理箱とか小物ばっかりだけど。
僕はどちらかというとシックでモダンな感じ(と書いてるが実際はそういうインテリアではない)の方が落ち着くので、カントリー調な感じはあまり好きでない。
で、どうやら家具を買いたいらしい。結構高いんだよね。
それに我が家は男3人だしなぁ‥そういう柄じゃないと思うんだけど。

ネットで色々調べて見ると、ブレッド缶なんか1万円以上するやつもある。
適度にさびてるほうが価値があるんだって。
わざとさびついてる風に作ったレプリカとかも売ってる(これは少し安い)。
カントリー雑貨も奥が深そうで‥
[PR]
by crab2003 | 2004-09-29 22:30 | 妻・ママのこと | Comments(16)

ラグビー・トップリーグ、海外から大物

今日の日経の夕刊に「ラグビー・トップリーグ、海外から大物」という記事が。
確かに今年は現役大物外人が各チームに入団。

○トウタイ・ケフー(30)→クボタ‥昨季の豪州代表バイスキャプテン
○ヤコ・ファンデルベストハイゼン(26)→NEC‥南アフリカ代表
○レオン・マクドナルド(26)→ヤマハ発動機‥昨年W杯のニュージーランド代表
○トニー・ブラウン(29)→三洋電機‥元ニュージーランド代表
○マット・コベーン(32)→ワールド‥昨年W杯の豪州代表
○ピタ・アラティニ(28)→サントリー‥元ニュージーランド代表

世界のトップクラスの現役バリバリの選手がラグビー後進国の日本でプレーするのも不思議な気がするが、どうやら試合数の割りに報酬がいいのと、海外のリーグに比べて激しさが控えめなので「家族との時間を大切にして生活するには最適だから」だと書いていある。
ちなみに年俸は1500万~4000万円だとか。海外よりもいい報酬らしい。
他国のクラブチームとの争奪戦に勝って獲得したらしいが、その交渉も大変だったのではないか?
日本に来て厳しい試合から遠ざかり代表落ちにならないか心配もしてしまうが、日本からみたら大きなチャンスだ。
海外のトッププイヤーから学ぶことも多いだろうし、我々ファンも目の前で一流のプレーを堪能できるのだから。
[PR]
by crab2003 | 2004-09-29 22:12 | ラグビーのこと | Comments(4)

サッカー専門の夕刊紙

今日、会社の同僚が今度発行されるサッカーの夕刊紙のサンプルを見せてくれた。
週3回夕刊で130円らしい。
サッカーの新聞を、しかも夕刊を購入する層っているのかな?ってちょっと疑問に思ったけどどうなんでしょ。
あんまりサッカー詳しくないので‥
なんとなく、夕刊でおじさんが買うイメージがある。
東京スポーツとか、ゲンダイとかフジ。
サッカーの新聞を買いそうなのってどの辺りかな?
高校生?大学生?若いサラリーマン?
[PR]
by crab2003 | 2004-09-29 21:52 | スポーツ | Comments(2)

たぶん誰も興味ないと思うけど、IDの由来

知りたがる女

パイルダーオン!のrkya さんからTrackback。

IDやHNって本当は使いたくない。なんか自分じゃないみたいだから。
自分に合うHNって難しいですよね。
本当は本名でやりたいけど、まぁいろいろありますからそうもいかない。
HNに少しだけ慣れてきたとこです。
OFF会では本名を名乗ります(そういう人は少数派ですが)。

ネットでコニュケーションを取りはじめたのは、もう15年前。
Mailing Listにいくつか参加したりしてました。
当時は世間でもまだメールを使う人も限られてたし、Mailing Listでも本名を名乗っていた人の方が多かった。
でも今は違う。限定された安全なコミュニティでなければ本名の晒すことはない。

ある育児サイトでは、「YutaroのPapa」ってのを使ってました。
crabは、「カニ座生まれ」→「カニ」→「crab」です。
これなら忘れないかなぁと思って(^_^;)

なんか、カッコいいエピソードがあるHNでも付けたいが、そんなもんないしなぁ(笑)
[PR]
by crab2003 | 2004-09-29 21:42 | ネットやblogのこと | Comments(12)

忘れられていた名選手が再びスポットライトを浴びる


えー、咳が止まらず、胸辺りが筋肉痛のように痛いです‥

今朝の朝日新聞の天声人語にイチローの最多安打にことが書いてあった。
イチローのこの記録達成へ向かっているおかげで最多安打の歴代の選手がクローズアップされた、という話。
メジャーリーグはヒットの数よりホームランの数を賞賛する時代が長く続いた。
イチローが最多安打記録を更新目前にして、80年以上前の記録がスポットライトを浴びることになった。
現在の記録保持者であるジョージ・シスラーはタイカップやベーブルースと同じ時代だったため「伝説なき伝説のプレーヤー」と称されているようだ。
歴代10位までの選手は野球殿堂入りしているが、歴代2位のレフティ・オドゥールは野球の殿堂入りはしていないらしい。
彼は日本に何度か訪れ日本のプロ野球創設にも貢献したそうで、日本の野球殿堂入りをしている。
このレフティ・オドゥール氏は、日本の選手がメジャーでシーズン最多安打を記録するなんて夢にも思ってなかっただろうね。
さぁ、新記録まで3本。明日一気に達成してしまうのかっ!
日本の野球もこういうわくわくさせるような記録やプレーを見せてほしい。
[PR]
by crab2003 | 2004-09-29 21:12 | 野球のこと | Comments(4)

芋の蔵@丸の内オアゾ

今日は、先月転職して会社を辞めた元同僚と丸の内オアゾにある「芋の蔵」で飲んだ。
10月まで予約を受け付けないと言うことで店の人に聞いたら「6時には満席になる」とのこと。
仕方なくさっさと退社し、もう1人の同僚と5:30から飲みはじめる。
転職した元同僚は7時過ぎに来たが、その頃にはもうすっかり出来上がっていた。
まだ風邪で咳が出て単調は万全ではないが、酒は飲めちゃうもんですね。
最近、芋焼酎ばかり飲んでいるので僕にはうってつけの店。
芋焼酎は7,80種類くらいありました。中には1杯4500円ってのも(@_@)
芋焼酎は好きだけど、銘柄はよくわからないので適当に。
父が鹿児島出身で僕の本籍も鹿児島。
その本籍地の町にある酒蔵の芋焼酎を飲んだ。
うーん、かなりイケます。
料理も九州の珍味や九州産の素材を活かした料理がいっぱいあって美味しくいただきました。
6時には満席になるけど7時前後には帰るグループもありタイミング良ければ7時頃でも人数によっては入れそう。
[PR]
by crab2003 | 2004-09-29 00:51 | 飲む 食べる&料理 | Comments(5)

お箸はまだ使えません

最近、ママが食事の準備を始めると次男はイスに座って待ってます。
僕が会社から帰ってきて、かみさんが食事の準備をし始めるとまたイスへちょこんと座る。
もう次男のご飯は終わってるのにね。
で、お兄ちゃんのご飯が用意されるとお箸でおかずをつついてた。
みんなと同じように箸でご飯食べたいんだよね~

[PR]
by crab2003 | 2004-09-27 21:27 | こどものこと | Comments(12)