<   2004年 04月 ( 83 )   > この月の画像一覧

次男は風邪


夕方、次男の熱39度あり夜間休日診療所へママが連れて行った。
最寄の診療所は、今小児科担当がいなくて、隣の市の診療所へ行くことに。
しかし、その最寄の診療所でいっぱい吐いてしまって、家にいったん帰ってからまたタクシーででかけたみたいだ。
やはり小児科は特別なのか。内科の先生では診てもらえなかった
今はぐっすり寝ている。
早く良くなって欲しい‥
[PR]
by crab2003 | 2004-04-30 22:30 | こどものこと | Comments(9)

明日は早起き


GWがはじまりましたね。

いつもならどこか出掛けますが、今年は仕方なく仕事です。

しかも明日は5:00の始発で出勤(@_@)

初めてだ、こんな朝早く会社行くの。

4時前には起きなければ‥

早く家に帰ろう。
[PR]
by crab2003 | 2004-04-30 20:42 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

ロト6


今週はキャリーオーバーがあったので、いつもの倍の口を購入したがひとつも当たらずあえなく撃沈(-_-;)
さきほど5/6抽選分を購入してきた。

僕はロト6を第1回から買い続けているが、当初はマークシートに記入して窓口で買っていた。
しかし、当選確認が面倒なのと、家計簿を付けている都合上銀行の取引明細に購入と当選金の履歴が残るほうが便利なのでATMで購入している。

ATMで購入する際、時間がかかるのが難点。
しかも支店によってATMに操作方法が若干異なっていたりする。これは旧銀行のATMをそのまま使っているせいだろう。
タッチパネルが押しやすいもの。押し間違いのときに訂正しやすいもの。5組購入するたびにいちいち暗証番号入力させるもの。
選択番号を押した後、口数や連続回数の入力をするのだが、それぞれのボタンの位置が押しやすいもの。
いろいろ違いがある。

今年は戦績が悪い。そろそろデカイの当たって欲しい‥
[PR]
by crab2003 | 2004-04-30 14:02 | 私のこと | Comments(2)

あそんでるーむ


次男のお家です。長男のお下がり‥

でも、二人ともあまりお気に入りでないようで、あまり遊びません(^_^;)

a0000912_202345.jpg


これは、KOKUYOのあそんでるーむです
[PR]
by crab2003 | 2004-04-29 20:24 | こどものこと | Comments(9)

育児本


長男の出産の時に買った出産本や育児本。
なにかある度に本を開いて、調べたり確認したりしてとてもお世話になった。
しかし、次男のときはほとんど読む機会がない。
一度経験しているせいか、2人目はけっこう適当にやってる(笑)

久しぶりに育児本を開いてみた。
9ヶ月児の行動がぴったり合っていたから、次男は育児本通りに成長しているみたい。

長男のときはだいぶ違っていて不安になったりもしたけど、個人差がいろいろあるからね。

本には女の子もモデルとして登場しているが、なんとなく恥ずかしい(^_^;)
もちろん全裸だから。

この本がまた活躍する日が来るでしょうか?
いや、宝くじでも当たらない限り、もう打ち止めです。
[PR]
by crab2003 | 2004-04-29 19:54 | 家族のこと | Comments(2)

16時から日本柔道選手権


さて4時から全日本柔道選手権がNHKで放送される。
日本武道館のチケットはほぼ完売らしい。

3連覇中の王者井上康生が大本命。
順当にいけば、鈴木と棟田どちらかと決勝であたる。

久しぶりにテレビで柔道見るけど、すごく楽しみだ。

========================

途中、眠くなってウトウトしながら見たけど、白熱した決勝でした。

井上選手、準決勝の疲れがでたように思いました。

鈴木選手初優勝おめでとう!
[PR]
by crab2003 | 2004-04-29 15:43 | その他 | Comments(6)

良いこと15個

15個あげなさい

こんなメモに書いてもらったんです。

お返しに書いた紙も、もんきちのメモでした(^^ゞ

かみさんには、サービスして(無理やり)16個書いてあげました。

a0000912_102149.jpg

[PR]
by crab2003 | 2004-04-29 10:22 | 妻・ママのこと | Comments(8)

SEさん、頼みますよ


たまには仕事の愚痴でも。

これから使おうとしてるシステムの某ベンダーSEさんとのやりとり。

こちらかテストデータを渡してそのシステムに上手く取り込めるかの確認作業の中で、
SE 「数件うまく取り込めてないみたいですが」
私 「あ、そうですか」
SE 「○○○Noは、重複する可能性ありますか?」
私 「えーと、重複しないように番号ふってますが‥」
SE 「Duplicateのエラーが出てるんですが」
私 「そんなはずは‥調べますのでその番号教えてください」
SE 「えー、とりあえずDuplicateのエラーが検出されたので電話したのですが」

アホか?
なにがDuplicateして、その値を教えてくんなきゃわかんねーだろ!ぼけ!
そんなもん調べてから電話してこい!
しかも結局Duplicateでなく、別のエラーでした(ーー;)

別のSEの話。
私 「昨日取り込んでもらったデータの値が一部変わってしまってるんですが」
SE 「そんなはずはありません」
私 (そんな言い切る前にまず調べろっ!)
私 「夜間処理で上書きしちゃってるんじゃないの?
とにかく確認して折り返し電話いただけますか?」
しばらくして…
SE 「やっぱり最初からその値だったはずです」
私 「えっ、このシステムの○○の画面で、昨日の時点の値を見たら今の値と違いますよ?」
SE 「あっ、そうですか。確認します」
しばらくして…
SE 「やっぱり、crabさんのおっしゃる通りでした」

あほ!

このSEさんのまずいとこは、
(1)調べもしないで間違ってませんと言い切ったとこ。
  しかも、結局間違ってて信用を落とした。(今回が初めてでないし…)
(2)社内の開発チームに確認をとらずに勝手に解釈して返事をしたと思われる。
きっとSEとDeveloperとのコミュニケーションがうまくとれていないと思われる。

この会社にまともなSEはいないのか?

[PR]
by crab2003 | 2004-04-27 22:21 | 仕事・会社のこと | Comments(6)

アストロブラスター

TDLに新アトラクション

会社の同僚(男・36歳独身)が、さっそく「バズ・ライトイヤーのアストロブラスター」を体験してきたらしい。
わざわざ平日に有給休暇とって。

普段は「ディズニーランドなんて‥」といってるくせに(笑)
彼女にねだられたか?それとも他に若い彼女ができたのか?

やっぱり開門と同時に人の流れはトゥモローランドへ集中していたそうだ。
12時くらいに乗れるファストパスをゲットできたらしい。

早く体験してみたい。
[PR]
by crab2003 | 2004-04-27 17:03 | その他 | Comments(4)

泡風呂


かみさんがLUSHで買った泡の入浴剤をいれてお風呂に息子2人と入った。

我が家のお風呂は、お湯が出てくる口の位置が低く、脇から壁を伝う感じでお湯がでてくるので、ジャーっと流れない(←うまく説明できないのですが‥)。なので、お湯の勢いでは泡立たない。
お湯がたまった後、一生懸命僕が泡立ててます(^^ゞ
何かいい方法あるのかな?

泡風呂で気づいたこと、
「湯気が立たないので、写真を撮るときに曇らずにすむ」

次男は、不思議そうな顔して泡をつかもうとしてました。

a0000912_11181.jpg

[PR]
by crab2003 | 2004-04-27 11:19 | こどものこと | Comments(14)