<   2004年 03月 ( 102 )   > この月の画像一覧

まついーっ

HIDEKI MATSUI

やってくれるね、松井

見事なホームラン

早く帰ってきてよかったぁ テレビで観れた

すごいっ!
[PR]
by crab2003 | 2004-03-31 20:43 | 野球のこと | Comments(0)

ハンバーガーの食べ方

マック、ボツ写真

↑のブログで、ふと思ったのですが。

よくステーキ屋さんとかのハンバーガーってお皿に乗ってて、上のバンズをわざとちょっとずらして置いてあって、フォークとナイフが用意されますよね。

あれは、どう食べるのがいいのでしょう?

ファーストフードのハンバーガーと同じように、両手で持ってガブッ?
それとも、
ナイフとフォークでバンズと肉を一緒に切って食べる?

僕は、両手で持ってガブッって食べちゃいます。

どっちでもいんでしょうけど‥
[PR]
by crab2003 | 2004-03-31 11:25 | 飲む 食べる&料理 | Comments(0)

パパって言った?


今朝、会社行く支度をしてると、二男が起きてきた。
昨日の夜は飲んでて帰りが遅かったので顔見れて嬉しい反面、つい遊んじゃって支度の時間がなくなる。

今日、変化があった。

「ぱぁぱぁ‥」って言った気がする。

ママと顔を見合わせて、「えっ、今ぱぁぱぁって言った?」。
うーん、わからんけど、新しい言葉を発したので嬉しい!
「まぁまぁ」とも「まんまぁ」とも聞こえる言葉はよく発してます。

相変わらず、人の足が好きで、足をさしだすとハイハイしながら寄ってくる。

a0000912_11955.jpg

[PR]
by crab2003 | 2004-03-31 11:10 | こどものこと | Comments(8)

東北高校いけるか?

春の高校野球

東北高校、大阪桐蔭を接戦の末やぶりました。
事実上の決勝戦とも言われてた。
ダルビッシュ君、公式戦でホームラン打たれたの初めてだそうで。
しかも2本も。
でも、調子悪いと監督に正直話、リリーフ仰いだのは主将としてチームのことを考えてる証拠。
東北に優勝旗がわたるチャンスが来た。

それに引きかえ関東勢、もう全部負けちゃいました(;_;)
興味半減。
[PR]
by crab2003 | 2004-03-31 09:35 | 野球のこと | Comments(6)

自転車乗ろうよ


このネタ言うとかみさんに怒られる‥(笑)

かみさん、自転車乗れないんです。

乗ったことないんです。

いまどき珍しいでしょ?
このままじゃ、こどもとみんなでサイクリングできないじゃない。

新婚旅行でジャマイカ行ったとき、自転車のレンタルがあって乗ってみようってことになり借りてみた。そこの自転車はみんな中国製みたいなゴツイやつ。
僕でもちょっと乗りにくかったけど、ちょっと練習させてみた。
けど、やっぱりダメでした。

自転車乗れなかったのが悔しかったのか、帰りの飛行機の中でかみさんに泣かれてしまい、成田離婚になってしまうのではないかと心配した思い出があります。

でも、ちゃんと練習して乗れるようにしないとネ。
[PR]
by crab2003 | 2004-03-31 01:32 | 妻・ママのこと | Comments(12)

湯けむり倶楽部


最初の会社ときの酒好き温泉好きの先輩・同僚4人と温泉めぐりをしている。
4人が順番に幹事をもちまわる。
基本は「雪見で露天」「電車で行く(電車でお酒飲むため)」
飛行機のときもありますが‥

次回から3巡目。
今日そのメンバーで飲みに行ったが、肝心の幹事が仕事で来れなかった。
なので次回の場所に方針は決まらず。

今まではこんなとこに行ってきました。

1996/09/07 栃木・湯西川温泉  ちょんまげの店小藤やかた
1997/03/01 群馬・伊香保温泉  雨情の湯 森秋旅館
1998/02/21 福井・芦原温泉   政竜閣
1998/11/06 島根・玉造温泉  湯亭こんや
1999/05/29 栃木・塩原塩釜温泉 明賀屋本館
2000/11/04 山形・赤湯温泉  瀧波
2002/03/02 長野・白骨温泉  泡の湯旅館
2003/03/01 山口・湯本温泉  山村別館

3,7回目が僕の幹事のときです。
みんな意見では、この中では伊香保と白骨が評判がよかった。

さて、今年はどこへ。

しかし、雨の中の飲み会って行きも帰りもなんか嫌だね‥
[PR]
by crab2003 | 2004-03-31 01:00 | 旅・温泉・ホテルのこと | Comments(4)

ネット上の著作権


よくblogや日記サイトでCDのジャケットとか、歌詞とか、どっかのサイトから拾ってきたと思われる画像を掲載しているのを見かけますが、著作権上問題ないのかなぁって漠然と思ってました。

HP上の掲載されている画像などは、そのHPでリンクや画像の使用について注意書きがよくあります。

僕も、このブログでニュースのリンクを付けたりしてますが、これももしかして厳密にはまずいのかな??
Yahoo!のヘルプを見ると大丈夫そう?
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/news/news/q07.html

日記サイトでは、歌詞を掲載してるけどJASRACにきちんと著作権使用料を払ってる方もいました。
ホームページへの歌詞掲載に関しては、以下に。
https://jasrac.e-srvc.com/

僕もたまにblogや日記に歌詞や画像を載せたいこともあるけどれ、いつも悩んで、
結局そういった画像や歌詞などは使わないないことが多いです。
あっ、でもちびまる子ちゃんのマンガの表紙や、ダンディ坂野の生画像は使ったことあるな。これはどうなんでしょ?
以前音楽業界でも働いた経験があるせいか、歌詞については余計に神経質になってしまいます。

とあるレコード店のサイトでは、

著作権法では、著作物を自由に利用できる場合として「私的使用のための複製」を定めております。
私的使用とは「個人的又は家庭内、その他これに準ずる限られた範囲内において使用する事」と規定されており、インターネット上で著作物使用は、たとえ「個人のページ」や「非営利目的」であっても、「私的使用」にはなりません。また、アクセスできる人を制限したとしても、私的使用の範囲を超える事となりますのでご注意下さい。

とあります。

その辺りの線引きってクリアになってるのかなぁ?

不勉強で僕は答えは持ってませんm(__)m
ネットで少し検索はしてみましたけど‥

「つい、みんながやってるから僕も、なんて不用意に真似してしまう」ってのが本音ですが、しっかりルールを認識していきたいと僕は思ってます。
[PR]
by crab2003 | 2004-03-30 17:01 | ネットやblogのこと | Comments(6)

「コレド日本橋」オープン

東急日本橋店跡に「コレド日本橋」オープン

コレド日本橋が本日オープン。
昔、東急日本橋店があったとこですね。
メリルリンチの牛?のロゴが大きく輝いてます。

東急日本橋店といえば、独身の頃、かみさんとよく待ち合わせしたとこです。
かみさんの会社が近くだったので。懐かしい。
しばらく工事中でなんとなく寂しかったけど、やっとオープンしてあの辺りも賑やかになるのでしょうか?
一度かみさんと行ってみようかな‥

HPを見てみると回転ドアがあるようにも見えますが、使ってるのかなぁ?
家の近所の病院では回転ドアの使用を中止してるようです。
[PR]
by crab2003 | 2004-03-30 12:29 | 時事ネタから | Comments(6)

他ブログ


昨日、試しに他のブログサイトで開設してみた。
いろいろ細かい設定や、アクセス制御(このIPからアクセス不可とか)もできる。
しかし、面倒くさい。

Exciteで開設したときは、ほとんで適当にやってすんなりできた。
足りないなぁと思う機能はいっぱいあるけど、Exciteは使い勝手が非常によいし、画面も見やすい。

β版から正式版になるのはいつなんでしょう?
有料にはしないでね♪
[PR]
by crab2003 | 2004-03-30 12:06 | 私のこと | Comments(2)

チョコボール向井


AV男優ら4人送検 ハプニングバーを初摘発


こども写真の後に、こんな記事もなんだけど‥(笑)

チョコボール向井が捕まってしまった。
流行?のハプニングバーには行ったことないけど、なんとなくどういう店かは知っていた。
しかし、AV女優とかがイベント形式でエッチしてるとこを見せるようなことをしてるのは知らなかった。
AV撮影も兼ねてたらしい。AV業界もいろいろな企画やってかないと、なかなか儲からないんだろうな‥

男優さんの中ではチョコボール向井、けっこう好きです。
[PR]
by crab2003 | 2004-03-30 12:02 | 時事ネタから | Comments(0)