<   2004年 02月 ( 54 )   > この月の画像一覧

4年に一度の2/29


夕方から頭痛が‥

日曜日の夜に体調悪いと、精神的にもよくないね。
明日会社行くこと考えると‥

4年に1度の2/29が終わります。
長男の友だちのママが出産間近で、ママが電話してみたら
「今日だけは、産まれて欲しくない」って(笑)
どうやら今日ではなさそうでした。予定日は今週。

うるう年と言えば、昔はうるう年を計算するプログラムを書いた
もんです。えーとロジックは‥ 忘れました(笑)

でネットで調べてみると

西暦年が4の倍数の年をうるう年
ただし、100の倍数で400の倍数でない年は平年

だそうで。そうそう、そんな感じだった。
[PR]
by crab2003 | 2004-02-29 22:56 | 私のこと | Comments(2)

行ってきました、秩父宮

明日はラグビー日本選手権4回戦

久しぶりのラグビー生観戦。

早めに青山に着いて、表参道辺りをブラブラ。
朝の表参道も人が少なく、いい雰囲気ですね。
ブランドのビルやショップが増えて、ブランド通りになりましたね。
私には縁がありませんが。

いつもなら、缶ビール2本と焼きそば、焼き鳥って感じのパターン
なんだけど、行きの電車で「DIET SHINGO」を読んでしまったため、
カロリーが気になって、ミネラルウォーターとおにぎり2個になって
しまった(笑)

試合は結局、関東も早稲田も社会人を破ることはできなったけど、
両試合とも接戦で楽しい日曜日を過ごせました。

NECグリーンロケッツ 43-11 関東学院大学
早稲田大学 16-26 ワールドファイティングブル

やっぱりスポーツ観るは生がいい!
ビール買っていったらもっとよかったはず(^^ゞ

帰りは渋谷まで歩いて疲れてしまった。
体力落ちてるなぁ‥
[PR]
by crab2003 | 2004-02-29 20:56 | ラグビーのこと | Comments(0)

あなたと相性ピッタリの芸能人は?

あなたと相性ピッタリの芸能人は?

これやってみました。

1 緒川たまき 55%
2 森公美子 36%
3 久本雅美 22%

うーーん。
「緒川たまきって誰?」って感じだけど、検索してみると
綺麗な人だったので、まぁいいか。
あとの二人はコメントしようがありません。
でも3位で相性22%とは‥
芸能人とよっぽど相性が悪いんでしょうか?私は。

ちなみに、誕生日を1日早めると、
1 緒川たまき 74%
2 宇多田ヒカル 56%
3 工藤静香 42%

誕生日を1日遅めると、
1 飯田圭織 70%
2 後藤真希 57%
3 辺見えみり 45%

自分の誕生日嫌いになりそう‥(笑)
[PR]
by crab2003 | 2004-02-29 00:01 | 私のこと | Comments(0)

明日はラグビー日本選手権4回戦


明日はラグビー日本選手権4回戦。

秩父宮で
・NECグリーンロケッツ vs 関東学院大学
・早稲田大学 vs ワールドファイティングブル

花園で、
トヨタ自動車 vs 三洋電機ワイルドナイツ
クボタスピアーズ vs 日本IBM

学生2チームが登場する秩父宮へ生観戦する予定だが、
天気予報は雨のち晴れ。
天気悪かったらテレビで観戦(根性なし)

早稲田どこまでワールドに食らいつけるか楽しみだ!
もちろん関東にも期待!

早めに行って青山を散策しようと思ってる。
起きれるかな?
[PR]
by crab2003 | 2004-02-28 23:27 | ラグビーのこと | Comments(0)

公園へ行ってきた。

どこに行こうか?

ママの外出中、子供と公園に行ってきた。

下の子(7ヶ月)が生まれてから、ママ抜きで電車乗って
3人で出かけるのは初めてだったかも。

近所の公園じゃつまらないので、隣の市の大きな公園まで。
そこは芝生がいっぱいあり、動物もいて、遊戯施設も充実
している。3,40mくらいある長いすべり台が3つあるのが
こどもに人気。

そこまで、電車で2駅+バス10分+徒歩15分と結構面倒。
我が家には車がないんです(>_<)
電車はがらがらだったので、ベビーカーのまま乗れたけど、
バスはたたまくちゃいけない。下の子(7ヶ月)を抱っこしたまま
ベビーカーをたたんで抱えて乗るがちょっと大変でした。

上の子はずっと遊んでた。下の子は離乳食とミルクをあげた
後はほとんど昼寝。

たまに冷たい風も吹いたけど、穏やかな1日でした。
僕もベンチに座ってウトウトしてしまった‥

帰りに最寄駅でママと待ち合わせしたら、
「久しぶりにゆっくりできた~」
と満面の笑みでした。

これで明日は自由になれる(笑)

↓は公園内の動物コーナーにいた孔雀たち。
a0000912_193723.jpg

[PR]
by crab2003 | 2004-02-28 19:38 | 家族のこと | Comments(1)

転職エージェント


昨日の夜会社にメールが入ってた。誰が俺のメールアドレス教えたんだ?

「現在、私共に某大手クライアントからご依頼があり、ある人材候補者
を探しています。そして、その候補者として○○様とコンタクトいたしたく、
僭越ではございますがこの様な形でご連絡させていただきました。
端的に申し上げますと、ヘッドハンティングということになります。」

ヘッドハンティングされるような人間では無いんですが‥
まさか会社が俺を辞めさせようとしてるんじゃ。

このてのメールにしては丁寧は文章だったし、まぁ情報交換ということ
で会ってみるか。もう何社の転職エージョントとコンタクトとっただろう。
エージェントの名刺ばっかりたまってきたぁ(笑) このメールは日本人
だけど、今までのエージョントは外人が多い。外資系に強いというのと、
僕は英語は苦手だけど彼らとメールしたり話したりして英会話の練習
になるから。僕の英会話力の無さで紹介してくれなかった会社もある
んだろうなぁ(笑)
[PR]
by crab2003 | 2004-02-28 09:30 | 仕事・会社のこと | Comments(3)

どこに行こうか?


今日はママは1人で買い物で外出。

さぁ、4歳と7ヶ月の男の子2人を連れて
どこに遊びに行こう。

近所のデパートのキッズコーナーなら
手軽で楽だからいいんだけど、どっか
緑の多い公園でも行きたい。

暖かくなるかなぁ‥
[PR]
by crab2003 | 2004-02-28 09:15 | 家族のこと | Comments(1)

Visitors 20th Anniversary Edition


先日Releaseされた
Visitors 20th Anniversary Edition
を聴いている。
赤ちゃん抱っこしてミルクあげながら(笑)

20年前にReleaseされたものに、12inchシングル3曲分+
Live映像、ビデオクリップ、カセットブックのDVDもついてる。

SOMEDAYのヒットでブレークした直後、突然活動を停止した
佐野元春は単身NYへ移り住んだ。そしてこの「Visitors」を
発表。「SOMEDAY」とは全く違ったこのアルバムは賛否両論
をよんだ。このアルバムからいろんな試みがされ、当時と
しては邦楽としては珍しかったプローモーションビデオを
製作、そしてNYで12inch SingleをRelease。

a0000912_213540.jpg


今聴いても刺激的なアルバムだ。
この中でもとくに好きなのが「Wild On The Street」「New Age」「Come Shining」
ライブでもカッコよかった。


輝いておいで
休みがとれるほどおだやかな世界じゃない

(「COME SHINING」から)
[PR]
by crab2003 | 2004-02-27 21:36 | 音楽のこと | Comments(0)

飴でお腹ゆるゆる


あんまり仕事中に飴をなめたりしないんだけど、
休日出勤したときに「プチミントのど飴シュガーレス」
ってのを買ってみた。

休日出勤したときは結局なめずに、昨日5個くらいなめてた。
帰宅したら、お腹がちょっとグルグル(@_@)
痛さはそれほど無いんだけど、下痢ともちょっと違う感じ。

注意書きに
「還元麦芽糖水飴などの糖アルコールは、消化吸収され
にくいので一度に多量に摂ると、体質によってお腹がゆる
くなることがありますが、これは一過性のものなので心配
ありません」
とあった。

この飴は僕の体質に合いそうもないな。
[PR]
by crab2003 | 2004-02-27 08:20 | 私のこと | Comments(0)

今日出社して

若くて賢い部下が欲しい

今日出社したら、部下からメールが入ってた。
「昨日、遅くまで作業してたので少し遅く出社します」
という内容。

昨日はシステムトラブルがあったわけだから、今日は早めに
出社してまた何かあった時にそなえるべきなのに。

彼にこう伝えました。
「前の晩遅くなったからと、翌朝気軽に遅く来られても困るんです。
とくに前日障害が発生したわけだから、そのことを考えて、
朝起きれないんだったら前日早めに切り上げるべきだし、
遅くまで仕事しなければいけない状態だったら、がんばって
朝起きるべき。もしくは、百歩譲って前日私に"明日は遅く出社"
すると一言電話すればいい」
と。

そしたらメールで、3時間しか寝てないのにうんたらかんたらと
言い訳を書いてきました。いちおう謝ってたけど。

3時間て。
普通に忙しかったら睡眠時間3時間くらいいくらでもありますが‥
40過ぎのおっさんの子どもみたいな言い訳に呆れてしまいました。

ランチで同僚にこの話をしたら、席が近いので昨日の顛末を
聞いてたらしく「○○(私)、かわいそうだね」と笑いながら
言われてしまった。

ランチは部下ネタで大いに盛り上がりました(笑)
[PR]
by crab2003 | 2004-02-26 19:02 | 仕事・会社のこと | Comments(2)