カテゴリ:音楽のこと( 298 )

佐野元春 SOMEDAY名盤ライブ@Zepp DiverCity

ライブをはしごしてしまいました(笑)

だいぶ前に八神純子ライブのチケットを購入していたら、元春のSOMEDAY 名盤ライブの報。
どっちも行きたいので頭を抱えてしまったが、よく見るとSOMEDAY Liveは2部制で2nd は遅い時間に始まる。
なんという音楽の神の思し召し


八神純子の開演が遅れたり、途中歌詞を間違えて歌いなおしてくれたり、今夜はいつもよりたくさん歌うよ、と言ってくれたり^^;
途中で時間も気になったりしたけど、最後は時計を気にせず、すっかりライブに夢中になってました。

a0000912_0324044.jpg


八神純子のライブ終了後お台場へ。
ギリギリ間に合った~

佐野元春「SOMEDAY名盤Live」
82年にリリースされたSOMEDAYをそのままのアレンジで演奏するという企画。

元春は、普段はレコードのアレンジをわざと変えて演奏することが多い。
しかし今夜は全部オリジナルのアレンジ、キーで演奏。
これがなかなかイイ!

(Facebookより)
a0000912_033739.jpg


お祭りのような楽しすぎるステージとなった。

何と言ってもダディ柴田が元春とステージに立ってサキソフォンを吹いてることが奇跡だ。

(Facebookより)
a0000912_032117.jpg


a0000912_0332958.jpg


a0000912_0334922.jpg


SOMEDAYの曲だけで終わるわけもなく、3曲も当時の曲を演奏してくれました。
[PR]
by crab2003 | 2013-11-16 22:00 | 音楽のこと | Comments(0)

八神純子@東京国際フォーラム

八神純子ツアーラスト at 東京国際フォーラム

ほんとにいいライブでした。


(Facebookより)
a0000912_0242563.jpg



ステージの写真は、「撮影タイム」と、数分間撮影を許可してくれたもの。

a0000912_023510.jpg


a0000912_0231896.jpg



新しいアルバムからも、昔のヒット曲も全部歌ってくれた。
あの歌唱力と歌を届ける気持ちの強さは女性Vocalではずば抜けている。

震災後から三陸各地に何度も訪れ歌い続けた。
大槌町の小学生との出会いから生まれた「かれ木に花を咲かせましょう」
ずっと歌いたいと言っていた切ないLOVE SONG「約束」

もちろん、みずいろの雨、パープルタウン、想い出のスクリーン、Mr.ブルー、I'm A Womanも最高でした。

アカペラのSMILEも良かった。
みんな笑顔になった。
今、ほんとに日本に必要な歌を、日本に必要なSingerが歌ってます。


a0000912_0251310.jpg



[PR]
by crab2003 | 2013-11-16 19:00 | 音楽のこと | Comments(0)

ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987

a0000912_19514820.jpg



今日から公開になった「ベイビー大丈夫かっ BEATCHILD 1987


単純に聴いてきた大好きなアーティストの映像が見たくて映画館に足を運んだ。
けど、それは懐かしいロックナンバーが流れるだけの単なる記録映画でなかった。

想像していた作品とは全く違っていた。
いくつも涙がこぼれる場面が。
音楽の映像見て、何度も何度も涙がこぼれるなんて、歳とって涙腺が緩んだだけじゃないと思う。
胸にぐっとくるSTORYがあり、なんだかよくわからないいろんな感情が浮き上がってきた。

その場にいたみんなの思いはきっと1%もわかってないかもしれないが、そこには確かにBeatがRockがあった。

そこにいたみんな・ミュージシャン・スタッフに敬意を、ありがとう

ベイビー大丈夫かっ?の答えは見つかってない

何をするにも、情熱って大事だなって思った。


ほんと見る価値ある作品。
☆5つ

これから観る方もたくさんいるでしょうから、ネタバレ的なことは書きませんが、見所が100個くらいあります。






[PR]
by crab2003 | 2013-10-26 19:55 | 音楽のこと | Comments(0)

雪村いづみ Live in 代官山 蔦屋書店

初めて代官山蔦屋にやってきました。
いい雰囲気ですね~
メニューがタブレットというだけで緊張します(笑)

a0000912_23184312.jpg


白穂乃香といふビール(^.^)
美味しくいただいてます。
二杯目はパウラーナー というドイツビールを薦められた


a0000912_23191599.jpg


自分には似合わないおしゃれな街に来たのは、代官山蔦屋で雪村いづみさんのIn Store LIVEがあったから。

次元が違う本物のエンターティナー
歌声、しぐさ、振る舞い、一つ一つの言葉がウィットに富んで素敵すぎる。

サインもらってお話しした後に、しばらく震えが来るくらい。

元春との共演がきっかけで雪村さんの音楽に触れたけど、なんかすごいものを見てしまった。


a0000912_23185425.jpg


またいつかLIVEで雪村さんの歌を聞きたい。

ある意味Paul McCartneyよりレジェンドかもしれない。



火の玉ロックだぜ!




Liveでは、tweet tweet tweet と歌う雪村いづみさんのその仕草と表情がとっても印象的で素敵でした。




雪村いづみ “引退宣言”は「覚えていない」 ― スポニチ Sponichi Annex





[PR]
by crab2003 | 2013-10-18 19:00 | 音楽のこと | Comments(4)

ポールマッカートニーの6年ぶりのニューアルバム”NEW”


昨日、ポールマッカートニーの6年ぶりのニューアルバム”NEW”世界同時リリース記念「佐野元春 × 萩原健太」トークイベントに行ってきました。

おまけで参加できたんだけど、元春も見れたし、CDの特典キューブライトも手に入れ、抽選でNEWのT-シャツも当たってラッキーでした。

当たったTシャツを広げてみたけど、黒い9本の棒を貼り付けただけの感じ、自分でも作れそう(笑)
元春はジョン派ですが、僕はポール派です^^

しかし71歳のポール、元気!




トークでは、結婚するとツアーに出のは、いつも新しい奥さん(今の奥さんは3人目)にカッコイイところを見せたいだからだって。
今回も奥さんを連れて来日するみたい。


僕はビートルズが来日した年に生まれました。
その伝説を初めて目にすることができます。

ドーム公演が待ち遠しいです。
[PR]
by crab2003 | 2013-10-15 22:56 | 音楽のこと | Comments(5)

SPECIAL OTHERS - 「Live at 日本武道館 130629 ~SPE SUMMIT 2013~」DVD & CD




SPECIAL OTHERS 武道館LIVEのDVDとCDが届いた。

最後に名前もクレジットされ感激。







DVDには、50人カメラマンクルーとして参加し、その面接の様子もばっちり収められてた^^;
テレビで放送されたのとは違う場面でした。






50人カメラマンのLaurentechは見事な作品に仕上がっていた。
あの日の興奮がまだ蘇る






Dr.宮原君の涙にこちらもホロリときてしまいました。
ほんとに素晴らしい4人のミュージシャンです。
このバンドに出会えてほんとに良かった



[PR]
by crab2003 | 2013-10-15 22:52 | 音楽のこと | Comments(0)

スペアザ特番明日オンエアー 私も参加しました!

SPECIAL OTHERS@日本武道館


いよいよ、明日(9/26)の19時からオンエアーされます。

SPECIAL OTHERSの撮っていいとも!~50人のオフィシャルカメラマン求ム~ 6/29 at 日本武道館の企画でオフィシャルカメラマンやってきました。
その模倣が番組になります。

若者にまじって最年長として参加してるので使われるかわかりませんが(笑)

自分が撮ったシーンが流れるといいなぁ

http://www.m-on.jp/program/detail/m-on-special-specialothers/

ぜひ、見てみてください。

スペアザの魅力が十分伝わると思います^^/




[PR]
by crab2003 | 2013-09-28 21:04 | 音楽のこと | Comments(0)

4回目の Film No Damage

a0000912_01909.jpg


Film No Damage シネマツアーもこれでお終いかな。

横浜→立川→川崎で、今夜は新宿で。

しかし何度見てもあのLIVE Performanceはかっこよすぎる。
一つ一つの表情、シャウト、息づかい。

ガラジェネでの最後にマイク突き放し、
壇上からメンバーへの注目の煽り、
彼女の踊る姿をスゥインギンダンシンシャドウで得意げに手でなぞる
ギターに引っかかるネクタイをよける仕草が凛々しくもあり、
ギター弾きながらダディの後ろを歩く姿が楽しそう
ハートビートのハーモニカの切なさにノックされ
楽屋でのメンバーへの握手に笑顔をおもう

やはり佐野元春は佐野元春だ

『No Damage DELUXE EDITION』なんてのがリリースされるニュース

「Rock & Roll Night Tour」中野サンプラザ最終公演のライブはまた聴きたい

SOMEDAY 再現ライブより、R6R Night Tour再現ライブが見たいです^^
[PR]
by crab2003 | 2013-09-27 21:00 | 音楽のこと | Comments(0)

3回目の Film No Damage


新宿で延長上映が決まった以外は、今日で上映最終日

ビール片手に最後列で最後の夜を楽しんだ

今週3回見たってことだけど、何度観てもあのライブ映像はぐっとくる

Heart Beatのハーモニカがいつまでも鳴りひびく

a0000912_23245949.jpg


川崎シネチッタにて

有楽町に本人が鑑賞しに来たなんて~どっか外国に行ってたんじゃないの?(笑)
そっちに行けば良かった~
[PR]
by crab2003 | 2013-09-20 23:30 | 音楽のこと | Comments(2)

再び Film No Damage

a0000912_23153313.jpg



昨日に続きFilm No Damageを観てきた。

LIVEな気分をいろんな映画の予告(Beat Childは良かった)で壊された昨日と違い、今夜はプレスリーだけ^_^

前の席で目と耳に焼き付けた。

R&R Nightも悲しきRadioもHeartbeatもガラスのジェネレーションも、
僕にとってはR&R Night Tourが最高のテイク。

あのパッションあふれるステージは16歳の僕には刺激が強すぎた。


もう一度観たい。いや、観に行こう。


これが観れるのも金曜日まで
[PR]
by crab2003 | 2013-09-17 23:15 | 音楽のこと | Comments(0)