カテゴリ:音楽のこと( 298 )

行って来ました新宿ロフト

厳しい業界2004 ~NEW ROTE'KA TRIBUTE ALBUM 発売記念“A.I カンパニ-”AFTER RELEASE PARTY

で行って来ました新宿ロフト。

13時過ぎに入場し、21:30まで立ちっぱなし。
おじさんには辛いです(>_<)
がんばってずっと立っていたけど。

いやぁ~楽しかった。
狭いハコはいいね。良く見える。

ほとんど聴いたことないアーティスばかりだったので忘れないようにメモしておこう。
蒼井そらちゃん。めちゃ可愛いかった~マジ(AV見たい‥(^^ゞ)
JINDOU。元気なヤツラでした。20歳若かったらファンになってた。
GOOFY'S HOLIDAY。よくわからん
ロリータ18号。守備範囲外、でもロティカの曲はよかった。
GELUGUGU。関西のバンドかな、盛り上がってました。
G.D.FLICKERS。ピエロメイクで登場。本来の姿で演奏を1度聴いてみたい。
ジェット機。和弥いきなりマイクが顔にぶつかり歯を折り流血。そんな中でも熱いパフォーマンスを見せてくれました。
175R。紅白出てるんだよね?若いなぁ。これがSPEEDの旦那かって感じ。
POLYSICS。ロティカの曲はよかったが、おじさんはそれ以外はついていけず。
ソウルフラワーユニオン。熱い演奏でした。
POTSHOT。熱さは僕には伝わらなかったが、若者はこういうのがいいんでしょう。
大槻ケンヂ。Unpluggedの演奏でカッコよかった。やっぱり年のせいかこの世代のアーチィストは感じるものが違う。
ニューロティカ。待ってました。足は棒のようだったけど、最高に楽しかった。
アンコールはみんな揃って大合唱!

もしかしたら、まだ出てたバンドあるかも(^^ゞ

やっぱり若手のバンドはビンビンくるものがない。
ノリはいいんだけどね。
おじさん発言だな(-_-;)

でも楽しい1日でした~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by crab2003 | 2004-05-16 00:28 | 音楽のこと | Comments(2)

厳しい業界2004 ~NEW ROTE'KA TRIBUTE ALBUM 発売記念“A.I カンパニ-”AFTER RELEASE PARTY

ニューロティカ

ニューロティカのトリビュートの記念ライブのチケットを入手した。
今度の土曜日だ。
場所はもちろん新宿ロフト。
出演予定は、
蒼井そら / JINDOU / GOOFY'S HOLIDAY /
ロリータ18号 / GELUGUGU / G.D.FLICKERS /
ジェット機 / 175R / POLYSICS /
中川敬&奥野真哉 ( ソウルフラワーユニオン ) /
大槻ケンヂ / POTSHOT / ニューロティカ /他

先日の日比谷野音で見逃した ジェット機とPOTSHOTは楽しみ。
そして、SPEEDの今井絵理子が結婚するらしいがその旦那は175RのボーカルSHOGO。
彼もどんなパフォーマンスを見せてくれるだろう。
そして一番の楽しみは「気持ちいっぱいビンビンビン!!」をカバーした蒼井そらちゃん
彼女はAV女優なのだ。
彼女の作品も是非今度見てみたい(^^ゞ

しかし整理番号がかなり前。
最前列もキープできそうな番号。
しかし、もう若くないので真ん中辺で楽しみます。
[PR]
by crab2003 | 2004-05-09 20:48 | 音楽のこと | Comments(9)

JET FESでニューロティカ

ニューロティカ

で、さっそく行ってしまいました。野音。

そうニューロティカを見たくて急遽、日比谷野外大音楽堂で開かれた「JET FES」というイベントに行ってきたヽ(^。^)ノ

早めに日比谷公園に着いたので松本楼でお弁当を買ってベンチでランチ。
このときはまだ暖かかったんだけど‥

無事当日券(1,500円安いっ)をゲットし3時からLiveスタート。

出演は、
Regular Stance
つばき
B-DASH
cune
DOMINO88
ニューロティカ

ここで帰った(早く帰らなくてはいけなくて)

ジェット機(with SQUEEZE!!)
POTSHOT


9割方会場は埋まってたけど、やはり10代20代ばっか。
30代のおっさんは浮いてたかも‥(^^ゞ
しかも寒かった(>_<)
長袖だったけどやはり寒くてぶるぶる震えながらライブ見てました。
バンドチェンジでのセット準備の時間が寒くて辛かった。
最後に2バンドは見ずに帰ってしまったが、きっとトリのトリ前なのでいいバンドに違いない。
本当は見たかったんだけど‥

みんないいバンドでした。客のノリもよかったし。

やっぱLiveはいいぜっ!

ニューロティカは少し時間長めで、MCでいっぱい笑わせてくれました。
もちろん演奏も楽しくて、寒さも忘れて踊れました(^^)
LiveHouseでぜひ見たい。

Viewsicチャンネルで明日放送(17:00 ~ 21:00)なのでチェック!
[PR]
by crab2003 | 2004-04-24 22:12 | 音楽のこと | Comments(6)

ニューロティカ


ライブハウス新宿ロフト出演回数ナンバー1を誇る「ニューロティカ」
今年で結成20周年。

でも僕が初めて聴いたのは去年の夏(20年バンドを今頃知った‥)。
※名前は知っていたけど

ARBの新宿ロフトのOpeningAct。
スイカのかぶりもので登場し、僕はそのライブパフォーマンスに度肝を抜かれた。
僕的には思いっきりストライクっ
このバンド楽しいぜっヽ(^^)ノ
俺たちいつでもロックバカ

で、その後気になりつつもizumi_ozさんのブログでニューロティカのことをコメントしてるうちに急に聴きたくなってAmazonで注文してしまった。

はじめて買ったCDがトリビュート盤
「A.I カンパニー ~Tribute to NEW TOTE'KA~」
いいのか?オリジナル1枚も聴いてないのにトリビュート盤聴いて(^^ゞ

参加アーティストは...

ソウル・フラワー・ユニオン
Oi-SKALLMATES
ロリータ18号
ジェット機
G.D.FLICKERS
木更津プラスティック少年帯 feat.まちゃまちゃ
白鳥松竹梅 from 氣志團
POLYSICS
JINDOU
IKUZONE with Techno-x (Dragon Ash)
GOOFY'S HOLIDAY
太陽族
GELUGUGU
SHIGERU FOREVER(チバユウスケ)
ANARCHY
蒼井そら&ロティカ・アミーゴス
大槻ケンヂ
175R
PUFFY
POTSHOT featuring YOKO UTSUMI


この豪華メンバー、ニューロティカへの愛情でしょうか。

う~ん、聴いてるうちにライブで見たくなってきた。
[PR]
by crab2003 | 2004-04-23 22:11 | 音楽のこと | Comments(10)

第18回 日本ゴールドディスク大賞


日本ゴールドディスク大賞の発表があったそうで‥

アーティスト・オブ・ザ・イヤーは邦楽:浜崎あゆみと洋楽:女子十二楽坊。

ロック&ポップ・アルバム・オブ・ザ・イヤーに浜崎は3作も受賞してるんだね。まだまだ人気あるんだ。

第18回 日本ゴールドディスク大賞賞別受賞一覧

すっかりおじさんになり流行の音楽も聴く機会がめっきり減りました。
受賞作品で買ったのは"t.A.T.u."だけかよ(-_-;)
この"t.A.T.u."。
息子に「ねぇねぇママ、パパまたやらしいの聞いてるよ」と言われる始末。

まぁ、売れ線を追っかけてるわけじゃないので、いいんですが。

この中には知らないアーチィストもいっぱいいます。

前の会社はレコード会社でした。
なので、その会社のCDの売れ行きは気になるものです。
業界全体で売り上げ落としてますからね。
何作か受賞してるようでひと安心。
[PR]
by crab2003 | 2004-03-11 09:03 | 音楽のこと | Comments(2)

Visitors 20th Anniversary Edition


先日Releaseされた
Visitors 20th Anniversary Edition
を聴いている。
赤ちゃん抱っこしてミルクあげながら(笑)

20年前にReleaseされたものに、12inchシングル3曲分+
Live映像、ビデオクリップ、カセットブックのDVDもついてる。

SOMEDAYのヒットでブレークした直後、突然活動を停止した
佐野元春は単身NYへ移り住んだ。そしてこの「Visitors」を
発表。「SOMEDAY」とは全く違ったこのアルバムは賛否両論
をよんだ。このアルバムからいろんな試みがされ、当時と
しては邦楽としては珍しかったプローモーションビデオを
製作、そしてNYで12inch SingleをRelease。

a0000912_213540.jpg


今聴いても刺激的なアルバムだ。
この中でもとくに好きなのが「Wild On The Street」「New Age」「Come Shining」
ライブでもカッコよかった。


輝いておいで
休みがとれるほどおだやかな世界じゃない

(「COME SHINING」から)
[PR]
by crab2003 | 2004-02-27 21:36 | 音楽のこと | Comments(0)

メッセンジャー


メッセンジャーはYahoo!とかMSNとかいろいろある

みたいですが、チャットは当然として、マイクあれば電話

と同じように話せて、音楽をネットの向こうの相手と一緒

に聞いたり、カメラあればテレビ電話のように話ができて、

すごいねーーーー

って、ただそれだけ(笑)

今ネット仲間のPCから音楽流してもらっていい気分♪
[PR]
by crab2003 | 2004-02-24 23:58 | 音楽のこと | Comments(0)

昨日CDショップへ行った


ここんとこCDショップに行ってなかった。

最近めっきりCDを買う枚数も減ったきたけど、ずっと
Amazonで購入してたから、ショップへ行った昨日は
久しぶりだった。

ネットでARBの新譜が去年の12月にReleaseされていた
のをずっと気づかず、ネットでそれを知って買いに行った。

ついでに、気になるインディーズ系のバンドや、最近でてきた
若手ロックバンドをいくつか視聴。
うーん、どれも買ってゆっくり聴きたかったけど、そういう
時間もなかなか取れないので、ARBだけ帰って帰宅。

さっそく家で聴こうと思っても、息子や赤ちゃんの相手やら
で最初の2曲だけ聴いて就寝。

若い頃に比べて貪欲に音楽をむさぼり聴くことが無くなった
なぁと感じる今日このごろ。
特に新しいアーティストに関しては。

こうやってだんだんおっさんになっていくんだなぁ‥
ん?もう、おっさんだって?そりゃそうだ(笑)

CDもそうだけど、せめてLIVEは年3,4回は行きつづけたいな。

氷室がBOOWY時代の曲で夏にイベントライブをやるらしい。
これは是非行きたい。チケット取れないだろうな‥
ドームの解散Liveは2日間とも行ったもんなぁ。
大学生だったな。バイトの可愛い女子高生2人誘って(^_^;)
[PR]
by crab2003 | 2004-02-16 11:15 | 音楽のこと | Comments(0)