カテゴリ:野球のこと( 64 )

早朝キャッチボール



火曜日の夜、長男からキャッチボールに誘われた。

朝5時から^^;

どうやら学校の体育かレクリエーションでソフトボールをやるみたい。



5年ぶりかなぁ。

昔、父がしてくれたようにキャッチャーになってボールを受けました。

久しぶりのキャッチボール、ずいぶんと上手になっていた。
野球少年だった自分と比べるとかなり物足りないけど。

そして今朝は次男も参加

なんかもう・・ほとんグローブを使ったことがないので、ぜんぜん取れません(笑)



でも野球のボールを追いかける姿ってなんかいいね





ラグビーボールでも遊んだ。

キックされたラグビーボールをキャッチするのはさすがに上手い。上手くなった。

高く上がった野球のボールをキャッチするのは・・・バンザーイ・・です





私がキャッチャーをやったり、長男にやってもらったりしてピッチング。

子どもの頃を思い出して、山田久志、平松政次、小林繁、斉藤明夫、遠藤一彦のフォームを真似てみる。

山田と遠藤のフォームは美しい。

トルネードはやっぱり無理だった~

長男からのリクエストはマー君。そこまでよく見てないからわからん





あぁ、久しぶりに野球がしたくなってきた。
[PR]
by crab2003 | 2011-07-02 12:04 | 野球のこと | Comments(6)

熱闘甲子園



今年は熱闘甲子園を録画してでも毎日観ている。
選手たちのいろんなドラマも垣間見れて、時には涙してしまう。

子どもの頃の夏休みと言えば、ずっと高校野球を見ていた。
お出かけしても、カーラジオはずっと高校野球。

1回戦で目立ったのはエラーがそのまま決勝点になる試合。
どのチームも血のにじむような練習を重ねてきてるはず。
それでもミスは出るもの。
勝負は紙一重だが、その差は大きい。

今年は東海大相模が久しぶりに夏の甲子園に帰ってきた。
あの縦縞のユニフォームは夏が似合う。カッコイイ。

一番好きになった選手は成田の中川くんと仙台育英の田中くん。
成田の初戦はずっとテレビで観戦していたが、気持ちの入ったいいピッチャーだ。
ピッチングもそうだが、ふたりとも笑顔がさわやか。

仙台育英は負けてしまったけど、成田がどこまで残るか気になる。

で、8強が出揃った。
決個人的には決勝は東海大相模と興南になってほしいなぁと思う。
[PR]
by crab2003 | 2010-08-18 11:08 | 野球のこと | Comments(4)

5連休の最後はベイスターズvsカープ戦を観戦


5連休最終日。
次男とママはミュージカル「アニー」を観に東京へ。

残った長男とどうしようかと相談して、野球観戦に決めた。
長男はずっとプロ野球の試合を観たいと言ってたし、私自身も6,7年くらいは野球観戦から遠ざかっていた。
カミソリシュートの平松や、江尻、奥江、松原、シピンが活躍していた大洋ホエールズ時代からのファンであるのに、最近はすっかり応援から遠ざかってしまって。
名前も知らない選手も多くなってきたので、また少しベイスターズを応援してみようと思う。

最近は当日券もコンビニで購入できるので便利である。



いやぁ~久しぶりの野球観戦は楽しかったなぁ。
すごく暑くて、肌がジリジリするほど。
ビールのペースも早くなるってもんです。
なぜだか、エビスビールの売り子が皆かわいくてねぇ、他のビールより50円高いんだけど、ついついエビスの娘の声をかけてしまいます。

しばらく横スタに来てないうちに、ずいぶんと変わりました。
まず内野のネットが無くなったのですごく観やすくなった。
それと授乳室や幼児の遊び場があったり。
ただ、やっぱりチケット代は少し高いと思う。
他球場に比べても高いって言うし、ラグビー観戦ばかりだと入場料が安いのでそれに慣れてしまって。

途中、2回位の攻守交替のときに「ハーフタイム?」って(笑)
ラグビー観戦ばかりだったので、野球のルールもあまりわかってません。


この日はピンクリボンデーで、山田邦子が始球式でした。

スタンドはピンク一色に。



試合の方は、ベイスターズが前半に打線が活発に点を重ね、カープがそれを追う展開。
村田の一発が見れなかったのが残念だけど、後半は投手陣が踏ん張り1点差で逃げ切った。
勝利の味は格別である。



今度はナイターに連れて行ってあげようか。

長男もすっかりベイスターズファンに(友だちの影響で危うくジャイアンツファンになるところを阻止した!)
[PR]
by crab2003 | 2010-05-05 22:59 | 野球のこと | Comments(8)

サイドスロー


しまってあったグローブとボールを取り出して、あのフォームを真似してみる。



小林繁さんがお亡くなりになりました。

小林投手が活躍していた頃は、野球小僧にとっては憧れの投手のひとり。
もちろん、私もよくあの投球フォームを真似したものだ。
本人の球質はかなり重かったと聞く。サイドスローって投げてみるとわかるんだけど、いわゆる"重い球"を投げるのは難しい気がする。とくに阪神に移籍してからの活躍はエースと呼ぶにふさわしいものだった。思い出の投手。

CMであの空白の1日事件以来初めて2人が話していた場面には、こちらもドキドキしながら見てしまうくらい、2人の心の内に興味が注がれた。



もともと私はアンチジャイアンツだったが、あの空白の1日事件で読売嫌いを決定付けました。読売のやり方に大人の社会を知ったと同時に、スポーツとは「純粋に技術を磨き力をぶつけ合う人間の戦い」だけではない現実も知らされた。
今は好きでも嫌いでもないどうでもいい球団になってしまったけど。

ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by crab2003 | 2010-01-18 22:04 | 野球のこと | Comments(2)

がんばれ花巻東


センバツ高校野球。

WBCの裏でひっそり始まった感がありませんが、今年は好投手が多く締まった試合が多い気がします。
残念ながら優勝候補にも挙がっていた神奈川代表・慶応は早慶対決どころか初戦で敗退‥

そんな中、決勝にコマを進めたのは岩手県代表・花巻東。

母が岩手出身なので、今日はきっと入院先のベッドでテレビに釘付けでしょう。
釜石の母の姉に母の様子(手術は無事終わり、リハビリも順調です^^)を伝える電話をしたところ、花巻東の躍進で大いに盛り上がってるようです。
花巻は県内でも野球が盛んな地域だそうで。私もよく釜石に遊びに行くときに花巻を通るのでとても馴染みの土地。
花巻東の活躍はほんと嬉しい。
エースの菊池くんもいい面構えでカッコイイ。
岩手県勢は初の決勝進出。
岩手に大優勝旗を持ち帰ることができるか、今日の決勝が楽しみです!

高校ラグビーも昨日から選抜大会が始まってるんですけどね。残念ながら新聞でさえ結果すら載ってません(+_+)
[PR]
by crab2003 | 2009-04-02 08:16 | 野球のこと | Comments(5)

お疲れっ、すごいバッターでした。

a0000912_21175030.jpg


PLでの甲子園の活躍。西武の新人時代のホームラン。野茂との対決‥

これから清原みたいなスラッガーは当分でてこないだろうな。

寂しいなぁ‥
[PR]
by crab2003 | 2008-10-01 21:17 | 野球のこと | Comments(4)

FUKUDOME

帰宅したらちょうどメジャーリーグの録画を放送していた。

シカゴカブスvsミルウォーキー・ブルワーズ

そう福留デビューの試合。3の3で3ランを打ったのは知っていたが、それでも9回のシーンはすごかった。
FUKUDOMEコールがスタジアムに響き渡る中、見事に同点3ラン。
表情ひとつ変えずダイヤモンドを回る福留。
まだ1試合だけだが、試合後のインタビューの冷静さといい、メジャーリーグに適応できる選手なんだと感じた。
今後の活躍が楽しみになってきた。

日本語で「偶然だぞ」と書かれたプラカードには笑ったぞ。
裏には「It gonna happen」(何かが起こるぞ)と書かれており、アメリカ人が“誤訳”したものを配ってしまったらしいけど。誰か近くに日本人はいなかったのかい??


「野球のこと」カテゴリにポストしたのは久しぶりだ。
[PR]
by crab2003 | 2008-04-01 20:54 | 野球のこと | Comments(2)

3打数ノーヒット


今日は午前中はラグビースクール、午後は草野球と忙しく選挙に行きそびれてしまいまいた。

長男は私と、次男はママと別行動。

夜待ち合わせしたとき、満面の笑みで走り寄ってきて長男に抱きつく次男。
「だーーいすき」とすり寄ってました。

今年最初の試合は鶴見にある外野の向こうは桜で囲まれたのどかな野球場。

わがチームは春の初戦。
桜のように見事に散ってしまいました^^;

こっち|300010=4
あっち|20201×=5

個人的にも3打数ノーヒットで撃沈。

長男撮影の私の打席。



その後、桜の名所100選に選ばれている三ツ池公園を長男と散歩。



桜も散り始めたようですね。

今年はこれまでちゃんと花見ができなかったけど、ここでやっと桜を堪能できました。
[PR]
by crab2003 | 2007-04-08 22:01 | 野球のこと | Comments(8)

DAISUKE

a0000912_3331152.jpg

気になって早起き(^^)


いよいよメジャーデビュー。

1回表のベンチでは緊張気味に見えた。
いきなり先頭バッターにヒットを打たれ、さらに四球でピンチを招くもダブルプレーでしのいだ。


頑張れマツザカ!


-----

追記

7回を10奪三振1失点で勝ち投手で幸先よいスタートを切った。
4回の3者連続三振はお見事。
カッコイイ!
甘い球も少しあったが、ナイスピッチング。
[PR]
by crab2003 | 2007-04-06 03:33 | 野球のこと | Comments(8)

3打数0安打

a0000912_16403066.jpg

試合も1-7で負け3回戦敗退。
このチームでの今年の試合はこれで終わり。

来年また、がんばりましょ
[PR]
by crab2003 | 2006-10-29 16:40 | 野球のこと | Comments(2)