カテゴリ:青春18きっぷの旅( 9 )

釜石到着

15時間かかって、釜石に到着。

ここ何週間で一番の寒さだとか。

ホヤをつまみにビールで一杯

a0000912_21300579.jpg
a0000912_21301687.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-03-10 21:00 | 青春18きっぷの旅 | Comments(0)

東北本線をひたすら北へ

のんびり北へ向かいます。
都内を抜けるとだんだんと乗客も減っていき、車窓も田園風景に変わります。

宇都宮駅で乗り換えると、向かいのホームにあの寝台特急「北斗星」が目の前に!

a0000912_21092780.jpg

a0000912_21093027.jpg
かっこいいですね~
3度ほど乗って北海道に行ったことがありますが、引退がほんとに惜しいです。
これを乗るためだけの理由で北海道に行きたい。


東北本線も時代の流れか、通勤仕様のロングシート車両が多いです。
でも、対面シートがある車両に出くわすと、やっぱり嬉しいもんで。
景色を眺めながらのんびりと。
ぼーっと、考え事しながら・・・
a0000912_21171965.jpg
関東を抜け東北に入ると、天候が悪く強風でダイヤが乱れておりました。

福島ー仙台間は強風のため不通になっており、運行の見込みがたたないと。
うーん、新幹線か・・

a0000912_21290827.jpg


青春18きっぷは新幹線に振替えされないかなぁ、と諦めていたらちゃんと振替えてくれました^^
余計なお金使わずに済んだ~

a0000912_21205718.jpg
やっぱり新幹線は速い!(笑)

ここで遅れを取り戻しました。

a0000912_21211078.jpg
a0000912_21211033.jpg

ほっとしたのもつかの間、小牛田駅でまた運休。
2時間近く待つことに・・・
まぁ、こういうハプニングも旅の面白さでしょうか


a0000912_21215248.jpg

なんとか一ノ関までたどり着く。

震災後、ボランティアで気仙沼に赴いたときのベースとなった町。
いつもこんな風に雪が舞ってました。

a0000912_21252298.jpg
この後、花巻まで行けたものの釜石線が停まっていたので、従兄弟に車で迎えに来てもらいました。



車中で、釜石の今のこといろいろ話を聞いて、こちらで知ることとのギャップに胸が痛くなった。
あぁ、まだ復興にはほど遠い現実







[PR]
by crab2003 | 2015-03-10 16:00 | 青春18きっぷの旅 | Comments(0)

青春18きっぷの旅

3月10日の早朝

4年目の3.11を迎える

小さな荷物を背負って

この切符を手に北へ向かった

a0000912_20520512.jpg

a0000912_20533471.jpg


[PR]
by crab2003 | 2015-03-10 05:45 | 青春18きっぷの旅 | Comments(0)

京都に到着して、さっそくレンタルサイクル



小田原からJRに。

旅の開始の印が押されました。

相模湾を眺めながらひたすら東海道線各駅停車。

どこかで駅弁食べられるだろうか。。と思っていたら、どの電車もほどよく混んでる。
なんかお弁当食べる雰囲気でもなかったりして・・

富士山がとてもきれいでした。
すそのまでくっくり雪化粧。
でも、車内から写真を撮る勇気もなく。


6回乗り換え8時間の鈍行列車。
意外と近いじゃん(笑)

いつものように、自転車レンタルして京都の街へ繰り出した。




京都をひとりで過ごすのは4度目かな。
花園で高校ラグビーを観戦した後、1泊して寄ったこともある。
いつもここで自転車をレンタル。

最近は、レンタルサイクルショップも増えてきた。
駐輪場(だいたい1日200円)も増えてきている。
京都はあまり自転車の無断駐輪が少ない。
いいことだと思う。

あの町並みを自転車を走らせながら眺めるだけでも楽しい。
それに自転車だと、渋滞を混雑をさけて、あちこち観光もできる。
鴨川沿いを走るのも気持ちいいしね。





さっそく、京都の町を走ってみた。

天気もよく気持ちいい。でも天気予報では夕方に雨になると。






鴨川沿いのサクラもきれいに咲いてました。











こちらは高瀬川。

ここのサクラはシダレザクラが川の上に枝を垂らしていて、すごくキレイです。





どこからでもきれいなサクラが見れます^^





(続く)
[PR]
by crab2003 | 2012-04-09 13:30 | 青春18きっぷの旅 | Comments(2)

始発で西へ



始発で各駅停車で1泊の一人旅へ。

上手くいかないことが多く、気持ちも凹み気味な今日この頃。
気分転換して流れを変えたい(現実逃避とも言う)
各駅停車の席で、ひとり自分を見つめなおす(ビール飲んでるかも)


高校生の時には、夏の甲子園で野球部を応援するために大阪へ。
3年前には家族と一緒に片道13時間で釜石を鈍行で往復。
3度目は「そうだ、京都、行こう」

京都まで、片道8時間半^^;
[PR]
by crab2003 | 2012-04-09 05:00 | 青春18きっぷの旅 | Comments(4)

夏休み・節約旅行~青春18きっぷでみちのく路(4) 青春18きっぷ




青春18きっぷを使って旅するのは高校生のとき以来です。そのときはまさに青春まっさかり?の18歳でした。
大垣行きに乗って、母校の野球部を応援しに甲子園まで。

どちらかというと鉄ちゃん向けだったり、若者向けの青春18きっぷ。
快適さを考えると青春18きっぷで旅するって家族も少ないだろうけど、想像以上に楽しかったぁ。
最初はキツイかなぁと思ったいた。
そりゃ時間もかかるけど、新幹線ならあっと言う間に過ぎてしまう景色や、駅の風景をゆっくり楽しむのも悪くない。
途中で少しでもダイヤが乱れると大きく予定が狂ってしまうリスクもあった。
下手すればその日じゅうに予定地に辿り着かないかもしれない(目的地が遠いからね)。
まぁでも、そういうことがあってもよいのだろう。青春18きっぷの旅は。
いまは携帯はたいていどこでも繋がるので、Yahoo!路線情報 運行情報メールに路線を登録しておけば、なにかダイヤの乱れがあったときに役の立つ。今日も「東北本線は、陸前山王~岩切駅間での車両点検の影響で、小牛田~仙台駅間の上下線に遅れがでています。」とメールが来ていた。

こんなに遠出しなくても青春18きっぷは使い勝手があります。
例えば、横浜から湯河原を往復するだけで元が取れます。
片道なら静岡の清水まで行けます。
今度近場の旅行のときでも選択肢のひとつとして考えてみよう。

こどもたちふたりとも意外なほど平気そうだった。というか眠たいときは寝て、起きてるときは景色を眺めていたり。
トランプなんか持っていったんだけど、使うことはなかった。
私もそうだった。本や雑誌を持っていったけど、車窓から流れる景色を見逃すのがもったいない気がしてほとんどの時間を寝てるか、眺めてるか、食べてるかしてたなぁ。

日程に余裕があれば、途中の福島か宮城あたりに1泊したり、ローカル線に乗って途中下車もしたかった(青春18きっぷのメリットを生かしたいし)。

4人とも行きも帰りもしっかり酔い止めの薬を飲んだ。
車内ではビールも帰りの宇都宮から1本飲んだだけ。
片道14時間なんてまるで海外旅行でも行けるくらいの時間だもんね。

家族で"乗り鉄"全開な旅でした(笑)


で、どれだけおトクだったか‥

青春18きっぷ 11,500円
(往) 横浜-東京間:グリーン券 3,000円
(往) 花巻-釜石間:指定券+次男の乗車券(指定券を買ったため) 2,330円
(復) 釜石-横浜間:長男の乗車券(帰りの青春18きっぷが無いため)4,670円
(復) 宇都宮-横浜間:グリーン券 3,800円

JRにかかった費用は合計25,300円でした。
青春18きっぷは5枚つづりなので、帰りの長男の分をネットオークションかどっかで買えばもっと安く済んだはず。
でもこの旅を最終決定したのは出発の前日でしたから、そりゃ無理だ。
それと行きのグリーン車はラッシュ時間帯だったので仕方なかったけど、帰りはグリーン車じゃなくても良かったかな(でもそれだとお弁当食べれなかった)。

ちなみに新幹線で往復すると、85,000円くらいかかります(次男は席なし)。
うーん、6万円浮いた計算だ(笑)
そんな計算もこの青春18きっぷの楽しみのひとつである。
[PR]
by crab2003 | 2009-08-26 22:00 | 青春18きっぷの旅 | Comments(10)

夏休み・節約旅行~青春18きっぷでみちのく路(3) 復路編


これも朝早く市場で買ってきた獲れ立てのスルメイカ。
やはり新鮮な海の幸は美味しい。



短い滞在だった釜石の町ともお別れ。
かつては製鉄で栄えたこの町も、新日鉄の高炉の灯を落としてからは、寂れる一方。
人口はどんどん減り、商店街もシャッターが下りたままの店も目立つ。



栄光を極めた新日鉄釜石ラグビー部も、今はクラブチーム・釜石シーウェイブスとして受け継がれている。
応援にはあの大漁旗がふられている。
いつかまた国立競技場にあの大漁旗が大きくゆれる姿を夢見ている。

叔母が持っていた「新日鉄釜石ラグビー部」のV6、V7を達成した頃に刊行された社内用の記念冊子を見せてもらった。懐かしい顔がいっぱい。栄光の記録だった。もう20年以上も経つのか。




釜石線から往路スタート。

さすがに車内でも眠くて居眠りタイムとなりました。



花巻から東北本線を乗り継いで南下します。
けっこう混雑していて、座れない区間がいくつかありました。



こどこたちも疲れた様子だったけど、文句ひとつ言わずに車窓からの眺めを楽しんでいます。



この辺りの車両はワンマンカーになっていて、路線バスのように整理券を受け取り料金を支払います。
もちろん我々はずっと乗っているので、整理券は使いませんでしたけど。










だいたい駅には木や草が生えてますね。





延々とみどりが続く






帰りも仙台でお弁当を買った。



時間があればね、駅から降りてその町のお店にも入ってみたかった。





帰りもやっぱり「萩の月」を食べる(笑)



夕飯も駅弁です^^

宇都宮でお弁当。
さすがに餃子弁当ってのはなかった。冷めると美味しくないしね。
冷めても美味い駅弁魔術で、餃子弁当も開発してほしい。





次男がえらい気に入ってた「元氣いなり」





帰りは宇都宮から一気に横浜へ。この区間が往復通じて一番長く電車に乗っていた。
東北本線ももっと長めの区間の電車があれば良かったのにと思うけど、まぁ需要はそんなにないしね。仕方ない。

朝、7:40に出発して、家に着いたのは夜10時近かった。帰りも14時間半くらいかかったことになる。
やっぱり後半は疲れたなぁ。
帰ってすぐに布団、いやリビングにそのまま寝転んでたら朝だった。



釜石
740

(釜石線・快速はまゆり4号)

928
花巻
943

(東北本線)

1033
一ノ関
1054

(東北本線)

1238
仙台
1301

(東北本線・仙台シティラビット4号)

1416
福島
1419

(東北本線)

1507
郡山
1520

(東北本線)

1623
黒磯
1635

(東北本線)

1732
宇都宮
1804

(湘南新宿ライン・グリーン車)

2031
横浜


帰りは8回乗り換えました
[PR]
by crab2003 | 2009-08-26 07:00 | 青春18きっぷの旅 | Comments(2)

夏休み・節約旅行~青春18きっぷでみちのく路(2) 釜石滞在



翌朝、起きてみると叔母が市場から買ってきた魚を見せてくれる。



なかなか愛嬌のある顔(じゃないけど)のエイ。







どんこ



今度来たときには、市場にも連れて行ってもらおう。


朝食ももちろんお魚。




釜石での楽しみは、遊覧船「はまゆり号」。
午前中の便は、何かがスクリューに絡まったとかで運休。
でも午後一の便は予定通りに出発しました。



リアス式海岸の美しい陸中を巡ります。



船が走り出すと、うみねこが着いてきます。
目的はかっぱえびせん^^









釜石大観音



次男はびびりながらも、なんとか餌のかっぱえびせんをあげてました。





夕方には根浜海岸へ。
私も子どもの頃は夏休みに釜石に遊びに来て、おばあちゃんやおじいちゃん、ほか親戚みんなで泳ぎに来たものです。
この日はシーズンも終わって、静かな浜辺になっていましたが、先週までは大勢の海水浴客で賑わっていたようです。

ここは金色した砂が混じっているんですよね。



次男はラグビーボールを作って遊んでました^^







しばらくするとおじさん2人が現れる。
片手には強力な磁石。
どうやら鉄の専門家らしくて、砂鉄を集めにきたそうだ。
さすが鉄の町・釜石。

長男は興味津々の表情で砂鉄を集める様子を眺めていた。
その磁石を借りて袋いっぱいに砂鉄を集めて持って帰りました。
重たかったぁ



釜石滞在も今夜で最後。



お店の前で花火で遊んで、最後の夜を楽しんだ。



今度は母を連れてこなくちゃ(もちろん18きっぷじゃ無理だけど)。
[PR]
by crab2003 | 2009-08-25 07:30 | 青春18きっぷの旅 | Comments(0)

夏休み・節約旅行~青春18きっぷでみちのく路(1) 往路編



夏休みに後半は、どこに出かけようか迷った。
家族で江ノ島1泊だけじゃ寂しいので、遠くに行こうと。
そうは言っても先立つものを考えると、どうしても近場になってしまう。
ETCカードは持っている(車ないのに^^;)が、自家用車を持っていない我が家は、車で旅行となるとレンタカー代がどうしてもかかってしまう。
そんな時の庶民の味方は「青春18きっぷ
5枚セットで11,500円。1枚2,300円。
ご存知の通り、1枚でその日の内であれば、JR全線どこへでも行けます。
だがこの券では基本的には新幹線や特急には乗れません。
いわゆる鈍行・各駅停車の旅となります。




行き先は、叔母がいる岩手県釜石。
1日で鈍行で行くにはちょっと遠い距離。
かみさんも難色を示したけど、決行しちゃいました。

朝6時に家を出て横浜駅からスタート!
いきなり通勤ラッシュでけっこう混んでます。
荷物もあったので仕方なく、グリーン車を利用(首都圏の自由席グリーン車は青春18切符を併用できる)。
満席で座れなかったけど(笑)

で、東京駅で乗り換えて京浜東北線で上野駅へ。
ここで朝食。
やっぱり鈍行の旅となると駅弁になります。

上野駅では「ポケモン弁当」を発見して、子どもたちのテンションをあげました(笑)





私は上野弁当





上野からはひたすら東北本線で北上します。

だんだんと田んぼの景色が増えてきて、山や川も見えてきた。



仙台では乗り換えに30分ほどの時間があるから、お弁当を買えそうだ。
乗ったのは快速仙台シティラビット5号だ。



これが噂?の福島名物「みちのく戦隊フクシマン」
赤ベコレッド、白虎隊ホワイトにピーチピンク。
最強です(笑)





ずっと景色はこんな感じ



線路は続くよどこまでも



家を出てから11時間。
花巻駅に到着。
もし高校野球で花巻東が決勝ま出残っていたら、この駅の風景も少し違っていたのかもしれません。
涼しい風がふいてのどかな感じです。



仙台を過ぎてから、車両はすべてボックス席がないやつ。
さすがに向かい合わせで座れる4人ボックス席がないと、食事はしづらい。
なのでこの時間まで我慢してました。

5時過ぎにやっと仙台で買った牛タン弁当にありつけた。



そして萩の月も^^
萩の月ってあかちゃんの匂いがしません?



だいぶ日も暮れてきた。



快速はまゆり号で、釜石に向かう。




長い長い13時間の長旅の末、やっと釜石に到着。

ウニ漁は終わったばかりだそうだけど、さっそくウニが出てきた(私はウニ嫌い)。



やっぱり海の幸が美味い。



叔母のうちは、居酒屋さん。
カウンターに座って上機嫌な2人。





やっぱり体は疲れてました。
ビール飲んでばたんQ
こどもたちは11時過ぎまで遊んでいたようです。この居酒屋で。


横浜
657

(東海道線・グリーン車)

727
東京
730

(京浜東北線)

737
上野
758

(東北本線)

927
宇都宮
932

(東北本線)

1021
黒磯
1033

(東北本線)

1137
郡山
1155

(東北本線)

1243
福島
1300

(東北本線・仙台シティラビット5号)

1413
仙台
1444

(東北本線)

1622
一ノ関
1627

(東北本線)

1719
花巻
1749

(釜石線・快速はまゆり5号)

1932
釜石


結局10回乗り換えました^^
[PR]
by crab2003 | 2009-08-24 21:00 | 青春18きっぷの旅 | Comments(6)