カテゴリ:ラグビーのこと( 295 )

大阪日本橋

関西で小学生のラグビー大会がありその運営のお手伝いで遠征してきました。

金曜に前乗りで泊まったのは日本橋(にっぽんばしと読むが大阪の人もにほんばしと言っていた)

この辺りは初めて訪れます。

上野や秋葉原のような町で、昭和は雰囲気も多く残っています。

黒門市場は多くの人で賑わってました。
お肉屋さんが多かったですね~

a0000912_013811.jpg


a0000912_04493.jpg


a0000912_042540.jpg


写真はありませんが、パンのいい香りに誘われて小さなメロンパン専門店でメロンパンを買いました。

後で調べてみるとパーネパーネというお店

おいしゅうございました
[PR]
by crab2003 | 2017-02-24 23:56 | ラグビーのこと | Comments(0)

年末花園にて

a0000912_065478.jpg


a0000912_065261.jpg


a0000912_064373.jpg



仙台育英、明大中野、東京の試合

これまでの花園高校ラグビーとは異なる気持ちで観戦した。

彼らが幼児の頃から一緒に河川敷のグラウンドを駆け回り、時には一緒に悔しい気持ちになり、喜びを共にしたあの子達が、この花園の大舞台でハツラツとラグビーをしている姿に感無量。

その頃は勝った試合より負けた試合の方が圧倒的に多かった。

予選の勝者として臨んだこの花園の舞台での勝ち負けは、それとは比べ物にならないくらい彼らの人生の中で大きい経験になっただろう。

私はただ彼らの勇姿を純粋に嬉しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

感謝
[PR]
by crab2003 | 2016-12-30 12:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

エディージョーンズさんのラグビークリニック

a0000912_2172995.jpg



エディージョーンズさんのラグビークリニックを受けてきました。

幸運にも日本ラグビー界に大きな希望をもたらせてくれた方に教えを乞う機会があり、濃厚な時間をかみしめました。
途中、「あぁ、エディーさん去ってしまうんだ」と寂しい気持ちがわき起こったけど、クリニックは理にかない非常に説得力が内容で、時間を忘れて聞き入ってしまった。

4月にもエディさんのトレーニングを受ける機会があったけど、今日もまた新しいエッセンスを吹き込まれた。
学んだことをコーチ業に活かしていきたい。

エディーさんへの感謝の言葉を横断幕に記し、拍手でお見送り。

でもまた日本ラグビーに戻ってきてくれると信じてます!

Eddie ありがとう!

a0000912_2173859.jpg



a0000912_2173446.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-10-31 15:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

ラグビーワールドカップ

a0000912_19300872.jpg


ラグビーワールドカップも予選プールの戦いが終わろうとしてます。

なんと言っても最大のNEWSは、JAPANが南アフリカに勝利したこと。
これはもうラグビー界、いやスポーツ界最大級の大金星です。

ラグビーといスポーツは最も番狂わせが起きにくいスポーツだと言われてます。
JAPANが南アに勝つなんて、この先50年は無いと思っていたくらいですから(笑)
もちろん、今のJAPANはエディージョーンズ監督の指揮のもと、世界で一番ハードな練習をしてきました。
選手達は多くの犠牲を払いながら、その練習をこなし、ついに大きな勝利を掴むことができたのです。
選手、スタッフに大きな敬意を表したいと思います。

スコットランドに負けてしまったけど、強豪サモアに快勝しました。
過去1勝しかしてないJAPANが優勝候補の南アと格上のサモアに勝利したんです。
日本ラグビー界の歴史を変えました。

マスコミが大きく(手のひら返しのような報道過熱ぶり^^;)取り上げたせいで、
多くに人に関心を持ってもらえてます。
「初めてラグビーの試合を見たけど面白い!」とか
「五郎丸カッコイイ」とか
巷の評判は良いです。
せっかく人気回復のチャンスですから、ラグビー関係者は2019年の日本でのワールドカップ開催に向けて、がんばらないといけないですね!!

ってこと、さっそくうちのラグビースクールにもテレビの取材が^^;
私も次男もインタビューに応えたんですが、使われませんでした・・
でも練習風景がちらっと



a0000912_19301588.jpg



a0000912_19302603.jpg


a0000912_19303066.jpg


とにかく、アメリカ戦が楽しみでしかたありません。
この試合に勝ってもスコットランドがサモアに勝てば、JAPANは決勝トーナメントには進出できません。
でも、ワールドカップ3勝したら、いままでの歴史からすると快挙ですよ(南アに勝ったことで十分快挙)

このワールドカップで日本ラグビー界には大きな追い風が吹いてきました。
多くの人にラグビーに触れてほしいし、子どもたちにもラグビーを体験してほしい。

ラグビーは自分を犠牲にしてチームに貢献するスポーツ
体がぶつかり合うから、人の優しくなれる
一人のヒーローがいても勝てないスポーツ
人間らしいスポーツです



[PR]
by crab2003 | 2015-10-08 19:26 | ラグビーのこと | Comments(0)

ラグビーワールドカップ2015は明日開幕!

a0000912_22363997.jpg


次男が夏休みの自由研究を持って帰ってきました。
リビングにJAPANのジャージと一緒に掲げ準備万端。

a0000912_22355958.jpg



a0000912_2236440.jpg


いよいよ明日の深夜にラグビーワールドカップが開幕~^^/

興奮の2か月はもうすぐ

a0000912_2236767.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-09-17 22:38 | ラグビーのこと | Comments(0)

もうすぐラグビーワールドカップ2015

a0000912_0313134.jpg


学校の廊下でみんなの自由研究作品が公開されてます。

次男のはドでかいのでクラスメイトとは違う場所に貼られました
(今年は目立つ場所みたい)。
すっかりクラスの廊下を独り占め
友だちは恒例の富士登山ネタを期待してたようだが(^^;

他のクラスの先生からも誉めていただいたようで。
6年生のラグビーワールドカップの認知度はかなり高くなったと思います(笑)

出来れば10月まで貼っといてほしいくらい。

GJだ
[PR]
by crab2003 | 2015-09-10 00:32 | ラグビーのこと | Comments(0)

菅平合宿


7月下旬の例年通り、3泊4日で菅平の夏合宿に行ってきました。

4日間とも雨が降らなかったのは初めてかも。

日差しが強く真っ黒に日焼けしました^^;
a0000912_23420998.jpg

コーチ陣も試合を

トライ一つ取りました^^

a0000912_23420928.jpg

長男はキャプテンとしてがんばってました。

もっと声を出して、チームを引っ張って行ってほしい

今年は成長ではなく”変化”をテーマにした。
道半ばだけど、個々の意識が変われば強いチームになれる

a0000912_23420929.jpg

最終日に私の膝が腫れてきて、病院直行
擦りむいた傷口から細菌が入ってしまったらしい・・




[PR]
by crab2003 | 2015-07-27 23:42 | ラグビーのこと | Comments(0)

2019ラグビーワールドカップ釜石開催へ向かって

a0000912_23384339.jpg

青春18きっぷの旅は、5枚つづりの余った3枚はヤフオクで売り、結局海老名から釜石まで往復6,500円で行けました。
横浜-宇都宮間はグリーン車を使ったので、980円×2=1,960円が含まれてるので、使わなかったら5,000円かからないで行けますね。

往きは9回乗り換え15時間。帰りは9回乗り換え13時間半。

今の東北を感じてみようとあえて鈍行を選んでみました。
新幹線は速いけど、目的地まではただの移動。
夜行バスだと道中に東北を感じることができない。

これだけ長い時間を一人考えことをしながら過ごせたことも、新鮮でよかった。

新幹線からは見えない景色が見えます。
大きな駅の大きなパチンコ店の横に仮設住宅がありました。
ローカル線の車両には、車いす対応のトレイが装備されていたり、津波が来たときの対処が掲示されている車両もありました。

釜石の一番の目的は叔母の命日でもある3・11にお墓参りしたかったこと。
母に実家があった大町(今は何もない)、鵜住居や根浜海岸、釜石シーウェイブスのクラブハウス、当時避難所として使われていた集会所。
夜もお酒を酌み交わしながらいろんな方の話も聞きました。

こちらで報道から知りうる情報と、現地の方々の暮らしぶりにはまだギャップがある。
動かない行政に対応に苛立っている。もちろん国の復興対策にも大きな不満はある。
未来が見えない生活に苦しんでる方も多い。
ラグビーワールドカップ開催地が決まっても、皆が喜んでいるわけではない(むしろそういう方の方が少数であると感じた)。
ラグビーに関わってる人間としては、なんと釜石でのワールドカップ開催を応援したいし、それが釜石や沿岸部地域の方々を元気づけるようなイベントになって欲しいと思う。開催することは決まったこと。
だからこそ、2019年までのこと、2019年後のことを考えて、ワールドカップを呼んでよかったとみんなに言われるような大会にできたらと思います。



[PR]
by crab2003 | 2015-03-14 19:00 | ラグビーのこと | Comments(0)

部活ノート


みんなの部活ノート

こんなの教えてもらって、思わず買ってしまいました。

a0000912_18312155.jpg

持ってるだけで楽しい気分になるのはなんでしょ(笑)
会社とラグビースクールで使おうかな。

息子たちもちょっと嬉しそうでした。
ずべてのページにグラウンドがデザインしてあるので、思わずサインプレーをいろいろ考えて書き込んじゃいたくなります。

「みんなの部活ノート」野球やサッカー、テニスなどいろいろありますよ。


a0000912_18312193.jpg
a0000912_18312145.jpg
a0000912_18312158.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-02-11 18:00 | ラグビーのこと | Comments(2)

1年間の汗と涙と泥を流しました


年末最後の練習の後、チームのボールを持ち帰りお風呂でボール洗い

a0000912_22151786.jpg
a0000912_22152323.jpg

[PR]
by crab2003 | 2014-12-27 13:00 | ラグビーのこと | Comments(2)