カテゴリ:子連れでパリ・ボルドー( 18 )

パリのフォトポスター


だめもとで、子連れ写真家ayuさんの『ブログ3周年記念☆写真プリントプレゼント☆』に応募してみたら、2ヶ月の坊やが幸運の天使になってくれて、たくさんのパリの写真をいただくことになりました。
ありがとう~
まさか当たると思ってなかったよ。



その中でも気に入ってるのは、真ん中の女性が写ってる1枚。




そのパリの街の音や風や匂いが感じられる作品の数々を眺めていたら、自分のパリの旅行を思い出す。
その自分が撮った写真を引っ張り出していただいた作品と同じようにジーコジーコとマットペーパーにプリント。
ayuさんの写真たちには負けちゃうけど、いい写真もありました。

自分の写真では、下のベンチの写真が好きかな。




そして、それらをごちゃまぜにして、フォトポスター完成



もっとうまく構成できた気もするなぁ。横長の方が良かった気も。
まっ、いいか(笑)




また行きたいなぁ、パリへ。
[PR]
by crab2003 | 2009-10-08 22:49 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(2)

パリで参考にした本




パリ観光するにあたって、子連れスポットや過ごし方の参考にした本。

公園での過ごし方、玩具屋、雑貨屋、洋服屋など、情報満載でとてもいい本だった。
思わず行ってみたくなるお店がたくさん紹介されている。

しかし‥
住所だけ書いてあって、地図が載ってない。
いちおうGoogle Mapで住所を調べて印刷して持っていったけど、小さなお店はGoogleでも引っかからず、我が家のように土地勘の無い人にはつらかった。

長期滞在する人や、現地の人に連れて行ってもらえそうな人にはいいでしょう。


おおざっぱでも地図を載せてくれたら、近くの店をまとめて周ったりできたのになぁ‥
[PR]
by crab2003 | 2007-10-18 23:33 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(4)

帰国しました


9/19~27まで7泊の欧州旅行。

ラグビーワールドカップ2007フランス大会の試合観戦に合わせて観光もしてきました。

観戦した試合は、
・ニュージーランドvsスコットランド(エジンバラ/マレーフィールドスタジアム)
・日本vsカナダ(ボルドー/スタッド・シャバン・デルマスタジアム)

滞在した都市は、
・パリ
・エジンバラ(スコットランド)
・ボルドー

2回ほど小雨に降られたが、傘を差す程度ではなかった。
ずっと天気が良かったが幸いして、こどもが一緒で行動が限られる中、十分観光もできたし、家族4人大満足で帰ってきました。


撮った写真は1600枚。これから整理が大変です^^;
しばらくは、この旅の旅行記をポストしていきますので、よろしくお願いします。


今朝、成田に着いたんだけど、最初の感想は「蒸し暑い!」
13時間のフライトではあまり熟睡もできず、今日は昼寝をして過ごした。
[PR]
by crab2003 | 2007-09-27 23:19 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(28)

9月25日 ボルドーへ


9月25日

夜が明けて、6時にはチェックアウト。
パリの滞在時間はたったの12時間。ボルドーへ向かった。





数独はフランスでも大人気。
地下鉄で数独やってる人を何人も見かけました。



もうラグビー絡みの広告多くて嬉しくなってしまう。





今度はTGVです。
TGVも車内サービスがあるのかなぁ、と期待していたら、そんなのありませんでした。

でもシートは広くて快適。
TGVからの眺めも良かったです。



遠くに広がる草原や牧場、そしてたまに現れる町並。
スピードが速いのであっというまに景色も過ぎてゆく。



よく寝る次男。



ボルドーでは終点と勘違いして、のんびりしていたらそうじゃなかった。
あわてて降りて間一髪セーフ。そんなのばっか。

ツールーズ行きだもんね。





ボルドーに到着。







ボルドーでもTAXIにぼられました^^;
ちゃんとホテルの場所を事前に確認しておけば良かった。
がんばれば歩ける距離だったよ。



宿泊先はアパートメントタイプで、バスルームも2つ、ベッドルームも2つあって広々。
しかし、Livingと合わせて窓が3つあるんだけど、2つ壊れてて開きませんでした。





ジャパンvsカナダ戦まで時間があるので、街を散歩。
ボルドーの駅の周りってアダルトショップがいくつかあったりして、エロシティだった。
ちょっとワインのイメージと違う^^;





立ち寄った2軒のお店で「今日はラグビーの試合がるのか?」と聞かれた。
この日に試合があるのに、地元の街の人の関心はイマイチだった。
まぁ、フランスの試合でもないしね。





次男がスーパーで騒いでいたら「ジャパニーズ・ヤクザ」と言われたみたいです。
どんだけガラが悪かったのでしょう(笑)


せっかくなので、駅前のレストランでワインをいただく。
やっぱりボルドーに来たら、ワインを飲まないと。



観戦前の腹ごしらえ。





カナダのサポーターも飲んでました。



駅から出てくる人を眺めていたけど、あまりラグビーを観戦すると思われる人は少ない。
人が入るのかちょっと心配になった。

ワインと言えば、やっぱり安いですね。もちろん高いのもありますが。
スーパーでもワインがずらっと並んでて、760mlで3ユーロくらいから。
パリで買う水より安いもんね。


[PR]
by crab2003 | 2007-09-25 14:00 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(2)

キックオフまで5時間

a0000912_2065998.jpg

ここへ来たらやっぱりワインをネ(^-^)

雨もあがって日差しが暑いです。
[PR]
by crab2003 | 2007-09-25 13:06 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(4)

パリ→ボルドー

a0000912_16505077.jpg

パリで一泊し、朝からTGVでボルドーに向かいます。

いよいよ今夜はジャパンの最後の試合。
勝利を信じてともに戦います。


見せてくれブレイブブラッサム!
[PR]
by crab2003 | 2007-09-25 10:50 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(2)

ロンドン→パリ

a0000912_052488.jpg

ロンドンでユーロスターに乗り換えました。

ワイン飲みながら家族でUNO大会~


なかなか快適です。ドーバー海峡の下を通過しました。
[PR]
by crab2003 | 2007-09-25 00:52 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(2)

9月21日 パリでクレープ & kiss me please


パリで訪れた唯一行ったショコラのお店。

PIERRE HERME



店員さんにマカロンをもらったふたり。1個300円くらいするんじゃない?
ここのマカロン美味しかった~




お目当てのガレット&クレープのお店。

La Creperie des Canettes ラ・クレプリー・デ・カネット

お昼時に行ったら満席でした。

ガレットはなんか具が多いとピザみたいな感じですね。



クリームいっぱいのクレープをオーダーした長男。
ハワイで食べたパンケーキを思い出したよ。



次男はプレーンを。クレープ美味しいね。




まだまだ街のあちこちでラグビー! rugby!



前回優勝イングランド。



空港に置かれてたマガジン。



パリともお別れ‥




ホテルに戻ってお姉さん(チェックインしたときにお気に入りのお姉さんとは別の人)から次男へ、
Kiss me please」と言われキョトン顔。
お姉さんからチュっとされちゃった。

それから次男はすっかり「Kiss me please」というセリフを覚えて、「Kiss me please」とkissをみんなにせがんでました。
kissした後に「Thank you」という次男の照れた顔がかわいかった。


エジンバラへ



<<おまけ>>

ラグビーマガジン編集部の森本優子さんが話していた、ラグビー選手のヌードカレンダー
かなりきわどいらしいです。
女性にオススメ!!!


[PR]
by crab2003 | 2007-09-21 20:00 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(2)

9月21日 この日もパリでお散歩&昼寝

9月21日。

ホテルをチェックアウト。
この素敵なホテルとお別れするのが寂しい。この旅で一番いいホテルだった。
荷物を夕方まで預かってもらって近くを散策。

日本でも大好きでよくパンを買いますが、パリでもPAULをあちこちで見かけました。
駅は空港には必ずありますね。

ラグビーボールのでかいパン。やっぱり美味しいんだろうなぁ。



スイーツのお店も事前にいろいろチェックしたんだけど、ほとんで行けなかったのが残念。



ブティックもベーカリーもワインショップも。
ショーウィンドウはラグビーがいっぱい。



こんなとこにもラグビー。



ベーカリーでクロワッサンを買って、再びリュクサンブール公園のベンチで朝ごはん。



なんとも言えないすがすがしい空気が流れる。
まだ眠かった次男。
こんなきれいな公園だったら、気持ちよく眠れるね。

僕も隣でお昼寝しちゃいました。



マカロンもね。
でもね、後で高級ショコラ店で買ったマカロンのほうがさすがに美味しかったよ。



最初は、パリで子どもたちが退屈しないかと心配したんだけど、ずっと楽しそうだった。
パリのディズニーランドに行こうかとも思ったんだけど、その必要はなかった。

やっぱりパリは何日も滞在して、ゆったりタイムを満喫するのが良さそう。





パリの老夫婦。絵になるね。





この子達は絵にならないか(笑)



リュクサンブール公園を出て再びお散歩。



相変わらず方向音痴で地図とにらめっこしながら歩きました。





公園前にあったこのホテルもなかなかいい雰囲気でした。



次男はひとりでちょこちょこ先に行ってしまうんだよなぁ。



路地を抜けるとフランス代表の写真が並んでいた。
がんばれフランス!






[PR]
by crab2003 | 2007-09-21 10:00 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(2)

エッフェル塔

a0000912_2394272.jpg

朝は冷え込んだが、天気はとっても良くって散歩してると体も暖かくなってくる。
観光日和だった。


今夜はパリに帰った同僚を呼び出してパブでジャパンvsウェールズ戦を観戦だ。
[PR]
by crab2003 | 2007-09-21 02:39 | 子連れでパリ・ボルドー | Comments(8)