カテゴリ:お父さんボランティア( 11 )

餅つき


小学校のお父さんボランティアチーム主催のお餅つき。
前日も荷物を運んだり、もち米を研いだり(水が冷たかった~)

年々、ノウハウもたまっていき、お餅の味も良くなってる気がします。

準備はお手伝いできなかったけど、ラグビーの練習後に参加。

校長先生や若い先生達、PTAのお母さん方も参加してくれました。

みんな美味しそうに食べてくれて良かった


[PR]
by crab2003 | 2013-02-24 12:00 | お父さんボランティア | Comments(0)

パパの会




土曜日に小学校親父の会の会合があった。
新学年になって最初の会合なので、1年生のお父さんもちらほら。
私もいちおう新1年生のパパですが。
新たに14名のお父さんが加わりました。
喜ばしいことです。

まずは春の運動会のお手伝いが仕事になるでしょう。
お父さんも楽しまないと。

まずは親睦会(飲み会)から。
毎回、先生も呼んでるらしいが、校長先生と教頭先生くらいしか参加してくれない。
土日が多いからかな。休みの日にわざわざ出てくるのもね。
夏休みのときは、たくさん参加してくれました。
次回は金曜の夜からだから、先生も参加してくれるかも。
[PR]
by crab2003 | 2010-04-24 10:00 | お父さんボランティア | Comments(6)

Dr.Crab


小学校で化学の実験のお手伝い。

給食当番以来でしょうか。白衣を着る機会なんてないですよね(そういうプレーがお好みの方もいるでしょうが(笑))
どうですかね?白衣姿は。白い巨塔か、はたまた給食当番の班長さんか。




小学生の子どもたちが、学校の理科室で実験大会。

今回実験を企画してくれたお父さん(本当に博士!)が用意してくれたオモシロ実験にこどもたちは興味津々。

ナトリウムの光の実験、液体窒素に花びらをつけてバラバラと壊すやつ(昔そういうCMがありましたよね)とか、片栗粉と水を混ぜてその様子を触って観察する実験やら。

理系離れが進んでるようですが、こういう実験のような肌で感じることがなにかのきっかけになったりするので、子どもたちにいい刺激になってくれたらと思ってます。

私もいろいろ化学の勉強になりました。
[PR]
by crab2003 | 2009-12-05 15:00 | お父さんボランティア | Comments(6)

餅つき


つきたてのお餅をいただくなんて、何年ぶりだろう~
前日から150人分のもち米の下ごしらえをしていたようだ(私は旅行でお手伝いできなかったが)
釜に火を熾し、もち米を蒸す。

つまらせんなよ~



生まれて初めての餅つき



次男も初めて



ママもがんばりました?
旦那への不満を杵にこめていたかもしれません









蒸し方、つき方で仕上がりもけっこう違うんだね。
特に出来上がったモチを分けるところを担当していたお父さんは言ってました。
また来年もできるでしょうか。いや、やりたいね。
小学校のお父さんたちで企画した今年度最後のイベントは大盛況でした。

少し腰が痛いです‥
つきたては美味しかった。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-01 08:05 | お父さんボランティア | Comments(4)

忘年会


土曜日はとっても天気が良くって、12月のわりには暖かくて、まさにゴルフ日和。

珍しくドライバーが真っすぐ飛んだ不思議な日でした。




再び地元に戻って、お父さんボランティアの忘年会。
幹事がインフルエンザにかかって代行。
3時起きで寝不足だったため、お酒は控えめのつもりでいたが、12時頃までたっぷり飲んだ。
来年はどんな活動をするのでしょう(飲み会中心は間違いない(笑))
[PR]
by crab2003 | 2007-12-15 23:50 | お父さんボランティア | Comments(0)

キックベ~ス大会

キックベ~ス


延期になったキックベ~ス大会が無事開催されました。

12月にしては暖かな土曜日の朝。

延期になって参加申し込み人数は半減したけど、30を超えるこどもたちと、お父さん&
お母さんたちが集まった。
校長先生も朝からずっと一緒に参加してくれてね。

こどものチームが3つと、おとなのチームがひとつ。
おとなは利き足で蹴ってはいけない。

最初、こどもたちはルールを理解していなかったり、フライを上手くキャッチできなかったりで悪戦苦闘していた。
が、次第に守備のフォーメーションを考えたり、お互いに声をかけあったりしてチーム力もあがっていった。



最後の3試合目は、ラグビーボールを使ったキックベ~ス。
おとなvsこどもは、シーソーゲームの白熱した試合になり同点のまま延長へ。
延長でも決着がつかずドロー。



僕自身はずっと進行役と審判だったので、ゲームには参加できなかったけど、こどもたちもおとなたちもすっごく楽しそうで、このイベントは成功したといえよう。

これをきっかけに子ども達もともだちも増えただろうし、休み時間にみんなでキックベ~スで盛り上がってくれたら嬉しいなぁ。

今年結成されたお父さんボランティアの初めての単独企画。
予行演習やったり、ルールを決めたり、こどもたちへのプリントを作ったりと、初めてのことばかりだったけど、みんな協力的でことはスムーズに進みました。
このキックベ~スの打ち合わせだけでも3回飲んだかな(笑)

さて、次は何をするんでしょう。
とりあえず忘年会ですね。
[PR]
by crab2003 | 2007-12-01 12:00 | お父さんボランティア | Comments(2)

キックベ~スは雨で中止


小学校のお父さんボランティアで企画したキックベ~ス
今日の予定だったんですけど、あいにくの雨。
子どもたちへの配布物 を作ったり、予行演習したり、飲みながら進行やルール決めたり、多くのお父さんたちと一緒に計画したのですが残念ながら中止になりました。

12月あたりに再度計画をしようということになった。今度は晴れてくれるといいなぁ。


今日は運動会が予定されていた学校も多いのではないでしょうか。
うちは春にやったんだけど、この辺りの多くの小学校では今日予定されていた。
明日も微妙。
こんなとき、お弁当を作るお母さんたちは大変ですよね。
きっと今日のお昼はお弁当だったでしょうね。
明日も微妙な天気で延期になったりしたら‥


予定がなくなったので、ゲーセンでうさ晴らし(笑)
またクレーンゲームで、ミニカーをゲットした。

前回を上回る好成績。



約2,000円の投資で41台~
まぁ、同じ種類も結構あって重複してるんですが‥

次男は大喜びでした。
「なんでこんなにミニカーとってくれたの?」
「こうちゃんが大好きだからだよ~」
[PR]
by crab2003 | 2007-09-29 19:25 | お父さんボランティア | Comments(8)

キックベ~ス


台風の後で気温もあがり、真夏に戻ったような暑さの中(でも風は涼しかった)、9月末に開催するお父さんボランティアのキックベ~スの予行演習をやった。

子どもへの配布物も、なんとかver1.2でリリースされ、徐々に参加の返事が返ってくる。
今のとこ、大半が1,2年生。4,5年の返事はゼロ^^;6年生も一人だけ。
やっぱり4,5年生ともなると、土曜日にお父さんと一緒に何かイベントに参加するって気持ちじゃないのかなぁ‥
それとも習い事や、サッカー・野球などのスポーツクラブで忙しいのだろう。

さて、今回はお父さんボランティアのファミリーが集まりました。
お父さんは顔を知ってるけど、こどもたちは初めて。
みんなすぐ仲良くなったみたいね。
6年生の子がみんなの面倒を良く見てくれた。



最初はみなルールも訳わからずやっていたようで、ボールが飛んできたらどうしていいか判らないような仕草が多かった。
でも、女の子もだんだんとルールがわかってきて、終わった後は「もっとやろうよ~」って言ってきて、元気いっぱい。
お父さんたちはもうヘロヘロで、それ以上こども達の相手ができませんでした^^;

ベースは四角でなく、2塁無しの三角が良さそうだ。
ラグビーボールを使った、キックベ~スもどきのゲームも好評だった。本番でもいけそうな感じ。

お父さんボランティアの活動では、お手伝い的なサポートの仕事以外で、主体になってやる初めてのイベント。
いっぱい楽しんで、成功させないと!
[PR]
by crab2003 | 2007-09-08 11:00 | お父さんボランティア | Comments(6)

先生と飲み会


金曜の夜はお父さんボランティアと先生方との飲み会がありました。
子供の先生と飲み会なんて、そんなチャンスはなかなかないですからね。
夏休みも月~金まで毎日出勤しているようです。
先生って夏休みが長くていいなぁ~、なんて思っていたけどそんなことないんですね。
先生も話が違うぜっ、なんて思ってるのかも。

長男の担任Y先生も来てくれました。
お話するのは初めて、いや顔もよく知らなかった。
大学を卒業して2年目の若い女性の先生です。
長男と同じクラスの子のパパと一緒に、ご挨拶に。
若くて元気そうな先生で良かった。
「いつもバカばっかりやって迷惑かけてすみません。叱るときは引っ叩くなり、げんこつするなり、厳しく接してください」とお願いしておいたけど、Y先生苦笑い(笑)

他の先生ともいろいろ話ができて、とても有意義な時間だった。
2次会のカラオケにも先生が一人参加してくれて。
たまにはこういう交流もよいね。
[PR]
by crab2003 | 2007-08-24 21:21 | お父さんボランティア | Comments(2)

配布物 ver 0.1


秋に、お父さんボランティアのイベントを予定している。

夏休み明けの子どもたちに配布する「お知らせ」のドラフト版ができた。

こういう文章を書くのは難しい。ビジネス文書とはまた違うし。



出来上がってみると、楽しいイベントを伝えなくちゃいけないのに、堅苦しい見栄えになってしまった。

しいて挙げれば、箇条書きの行頭に♪を使ったくらい。

写真やイラスト入れたり、普段は使うことのないWordのオートシェープ(リボンとかスマイルマークとか)を使って、柔らかい雰囲気にしないとなぁ。

たった1枚の文書だが、完成したころには、Ver5.0くらいになってるかもしれない(笑)
[PR]
by crab2003 | 2007-08-22 05:50 | お父さんボランティア | Comments(8)