カテゴリ:家族のこと( 146 )

明けましておめでとうございます

a0000912_010822.jpg


新年あけましておめでとうございます。

寒川神社に初詣

家族揃って出かけるのなんて、初詣くらいになっちゃったなぁ

暖かくて上着いらないね

おみくじは大吉!
今年一年がんばろ

a0000912_0101051.jpg


a0000912_010127.jpg

[PR]
by crab2003 | 2017-01-02 11:30 | 家族のこと | Comments(0)

火葬

先週、叔母が亡くなった。
身内で最後に叔母に会ったのは私となった。

叔母は、叔父とともの長年アルゼンチンに在住し、20年くらい前に日本に戻ってきた。
事情があり生活保護を受け、老健施設に暮らしていた。

突然の別れだった。
葬式は行わず火葬だけ。
4人だけでお別れをした。

いろいろ考えさせられた。
親子のこと、自分のこと、こどものこと
[PR]
by crab2003 | 2016-11-24 00:09 | 家族のこと | Comments(0)

76歳と17歳

日曜日は、父と母をそれぞれの介護施設から家に連れてきて父の誕生祝い。

普段の生活が退屈なようで、会うたびに泣かれるから、なんとかしてあげたいと思うのでだけど・・・
孫も集まり、本当にうれしそうだった。


a0000912_06292160.jpg


12日は長男の誕生日
あと3年したらお酒が飲める歳かと思うと、時の流れの速さを実感する。

残念ながら高校ラグビーは1年でやめてしまったが、何か打ち込めるものを見つけて新しい道でがんばってもらいたい。

a0000912_06295225.jpg

トップスのケーキの美味さは安定感抜群。
次男からのプレゼントはケーキ2個。
ケーキあるのわかってるのに、またケーキ(笑)
ケーキ三昧な誕生日の夜でした(^^)

a0000912_06300187.jpg



[PR]
by crab2003 | 2016-04-14 06:33 | 家族のこと | Comments(0)

介護


要介護の母を父が面倒を見ていた。いわゆる老老介護。
そして母がデイサービスで不在中に父が倒れてしまった。
たまたま新聞配達の方が見つけてくれて、救急車で運ばれた。

その晩は、母は我が家に泊まり、翌日からショートステイで施設へ。
その施設は以前にもショートステイでお世話になったところなので、助かった。
しかしずっとその施設には泊まれないので、再び我が家に。

母と同じ屋根の下で暮らすのは20年ぶりくらいか。
年老いた母を見てると、時の過ぎ行くその長さを感じる。
弟と協力しながら、病院へ連れて行ったり、父のお見舞いに行ったり、ディサービスへ送迎したり慌ただしい日々が続いた。
もちろん、一番大変だったのはかみさん。
仕事の合間に母の食事を作り、慣れぬ生活に戸惑いもあっただろう。

そして、新しい施設が見つかり母の新しい生活が始まった。
施設から「勝手に歩いてしまうので、転倒して骨折してしまう危険もあるので、家族からも言ってください」と。
施設からしたら四六時中そばにいるわけではないから、母が勝手に歩き出したらすぐに手助けに来てくれるわけではない。ちゃんとヘルパーさんを呼んで欲しいと。
母も手すりなどを使えば歩けるのだから、歩きたいときもあるだろう。
そんな事があると、やっぱり家で面倒を見たいとも思う。

父の容態次第では、どうやって今後の計画を建てるか悩ましい。
もっと介護の知識を増やさないといけないと痛感した。

a0000912_203424100.jpg


翻って自分に置き換える。
歳を取って体が不自由になれば、息子たち家族を頼ることになるだろう。
なるべく負担はかけたくないが。
そう遠くない将来のように思えてきた。
[PR]
by crab2003 | 2015-10-20 20:33 | 家族のこと | Comments(1)

だるまさん

a0000912_09142372.jpg

ダルマに今年の祈願を書きました

毎年この川崎大師のダルマです


去年は公私ともに困難に直面し、いい年でなかったので

今年はいい年になるよう願いました。




[PR]
by crab2003 | 2015-02-06 09:13 | 家族のこと | Comments(0)

チョコとバウム


帰宅して、息子二人にバレンタインの成果を聞かなきゃよかった
ふたりとも、ちょっと暗かった(笑)

かみさんからベルギーのPierre Marcoliniのチョコ
というか、自分が食べたいチョコなんだろうね。
半分以上は結局かみさんが食べることになる。
先日、横浜店にPierre Marcoliniがベルギーからやってきてサイン攻めにあってた。
http://www.asahi.com/articles/ASG245QRHG24ULOB021.html

お義母さんからはドイツのホレンディッシュ・カカオシュトゥーベのバウムクーヘン。
チョコがあまり好きでないので知ってて、毎年バウムクーヘンを
これは独り占めして頂きたい!




[PR]
by crab2003 | 2014-02-14 18:40 | 家族のこと | Comments(0)

だるま

毎年恒例の川崎大師のだるまの片目入れ
今年一年の願いをこめて。












両目になるようがんばりましょう。



[PR]
by crab2003 | 2014-02-11 20:34 | 家族のこと | Comments(2)

福は内♪


いちおう恵方巻き食べて豆まきして。 

あと晩御飯のおかずにイワシも。 

2月3日な夜。

 




[PR]
by crab2003 | 2014-02-03 23:40 | 家族のこと | Comments(0)

初詣





初詣は久しぶりに明治神宮へ。

元日です。そりゃ混んでますよね。

お参りできるまで1時間以上並んだかな。



誘導はひじょうにスムーズです。
警察官の皆様、ありがとうございます。





今年は、みな健康で過ごせますように。
[PR]
by crab2003 | 2014-01-01 14:00 | 家族のこと | Comments(0)

母の誕生祝い


母の誕生祝いです。
ずっと伊勢海老を食べたかったみたいでちょうど良かった

鎌倉で採れた伊勢海老のお造り






伊勢海老は食べる部分も少なく、これで味噌汁作ったらいい出汁出るよね~と話してたら、最後にこの伊勢海老の味噌汁を出してくれました^^

これも絶品。



どれも美味しいです。
[PR]
by crab2003 | 2013-09-08 17:00 | 家族のこと | Comments(0)