カテゴリ:京都・神戸ひとり旅( 29 )

ひとり旅終了

予定より早めに切り上げて、帰路へつきました。
ビールを求めて京都駅の地下に潜りこんだ。
最後は京都の夏の暑さに負けた形で旅は終わったけれど、一人で自由気ままな時間を過ごせて大満足。
やっぱり京都最高!

また遊びに来たいです。

旅行中、かみさんのお母さんが泊まりに来ていた。
私の一人旅を怪しんで、かみさんに
「○○さん(私)は、誰かと一緒じゃないの?」
「宿泊先聞いてないって大丈夫なのかい?」
「まさかもう帰って来ないじゃないだろうね~」
と言ってたらしい。
お母さん、心配かけてごめんなさい^_^;

今回の旅でいろんなお店に行きましたが、2冊の雑誌に載ってる店の中から選びました。
「Meets Regional 別冊 京阪神おかいもの手帖」
「Meets Regional 別冊 もう一度知るいい寺、いい店。これが全てです。京都本」
ほぼ計画通り回れました。

by crab2003 | 2005-06-26 19:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(26)

ちりめん山椒 もえ実

そして次はカステラの松屋長崎に行こうとしたが、暑さに負け途中で断念(-_-;)

最後は、ちりめん・山椒のお店「もえ実
長男も次男もちりめん好きなので、どこかのお店で買おうと思っていた。
ミーツに老舗店や有名店と並んで紹介されていた小さなお店。
ちりめん1種類、山椒1種類だけ置いてある。
気さくなおばさんが一人でやっているようだ。
一人旅であることを話したら、つい先だって福岡からも家族をおいてご婦人が一人旅でいらしたとか、自転車で静岡からやってきた学生の話しやなどをいろいろと語ってくれました。
ここの山椒はとても後にひくのが特徴だそうです。
試食したときもそうでした。
しばらく夕食はこれを楽しみます。

by crab2003 | 2005-06-26 13:30 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(2)

やお屋のニかい

お昼は錦市場という八百屋や魚屋、お土産などが連なるせまい通りの中にあるお店。
その名の通り1階が明治創業の老舗の八百屋さん「かね松」。
このかね松が2階で旬の京野菜を使った数量限定のランチをだしているのだ。

予約の11:30頃には席はいっぱいでした。
豆腐のつみれ焼きが妙にしっとりしてていい。
茄子の変わり味噌かけ(みかんが和えてあった!)もさっぱりしてて美味しい。
新しょうがご飯も夏にはぴったりって感じで食が進みます。お代りしました。
野菜だけでうまく味付けで変化があり、食べ応えあります。
毎日、その日の仕入れによってメニューも多少変わるのかもしれない。
最後に4種類のデザートから1品選べる。
予約がベター。

by crab2003 | 2005-06-26 11:30 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(4)

三嶋亭

続いて西本願寺。
軽く参拝してさらに北上。
二条城へ。
すでに暑さでへばり気味で、中に入る元気もなく昼食の場所近辺を散歩することにした。
アーケードになっていて、涼しく過ごした。
このアーケードには「三嶋亭」がある。
創業明治6年のすき焼きの老舗。

ミーツでみうらじゅんが
「高級感ってヤツですか。こんなもん親に贈ったら『あんたも偉うなったなー』と言われまっせ」
と書いてるのを読んで実践してみた。単純である(笑)
「仕事もしないで、何ひとりで遊んでんの!」って怒られそうです‥

自宅と実家とかみさんの実家に牛肉の味噌漬を注文した。
注文してから漬けるそうです。
漬けてから3~5日後辺りが食べ頃とのこと。
by crab2003 | 2005-06-26 11:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(0)

東寺へ

4日目。最終日です。
再び京都。
朝一でチャリをレンタル。

偶然?バッグのピンバッジも自転車(^_^)

朝からこの日も暑い。
まずは東寺へ向かった。

五重塔の前で観光客に写真を撮ってもらった。

この旅行中、写真は170枚位撮ったけど、本人が映った写真は他に3枚だけ。
・吉水の前で旅館のお姉さんに撮ってもらった
・露天風呂でセルフシャッターで撮った
・温泉旅館の前で旅館の人に撮ってもらった
一人だからしょうがないね(^^ゞ

mimiさんの彼氏がわからなかったのでメールで聞いちゃいました(^^ゞ
つーかっ、赤木さんに恋敵がいたとはね。
講堂で対面。
なかなかのイケメンくんでした。

by crab2003 | 2005-06-26 09:40 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(8)

大吉

○旅行 よし
○恋愛 よし
by crab2003 | 2005-06-26 09:38 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(8)

旅の最後の相棒

相棒はこいつです。
暑さでへばりそうですが、あと1日楽しみます。
東寺より
by crab2003 | 2005-06-26 09:25 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(8)

エルベランの生チョコ

再び阪急線に乗り夙川駅へ。

エルベラン

町の小さなケーキ屋さんという感じの佇まい。
店内には5,6人のケーキ職人が忙しそうに働いている。
生チョコとパイをクール宅急便で送ってもらうことにした。
地元で人気のあるケーキ屋さんなのだろう。

こちらは生チョコ。冷凍で保存です。
これはかみさん用だな。

パイも冷凍だけど柔らかくて美味しいっ!
夏の最適なオヤツですね。
病みつきになりそう‥

めったに来れないからと買い過ぎたかな(^^ゞ
by crab2003 | 2005-06-25 15:30 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(2)

DANKEのバターブレンドコーヒー

DANKE

阪急神戸線の御影駅近く。
珍しいバターブレンドコーヒーなるものが飲める喫茶店。
中は黒を基調としたシックな作りになっている。
年配の男女で賑わっていた。

壁一面に様々なカップが並んでいる。ホットを頼んだらこれで出してくれたのかもしれないなぁ。
さすがにこの日も暑かったので、アイスバターブレンドコーヒーを飲んだ。
確かにうっすらとバターの風味を感じることができる。
コーヒーの味を表現するいい言葉が見つからないが、好みの味であったのは間違いない。
かみさんのお父さんと自分用にドルップバッグを買って帰りました。

検索してみるとなんと町田にもあるではないか!
by crab2003 | 2005-06-25 14:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(4)

御影高杉

高杉

DANKEから三宮方向へ数十メートル先にあります。
ここのお菓子を以前いただいて美味しかったので、ぜひ来てみたかった。
ショーケースにたくさんのケーキが並んでいたが、さすがに男一人で食べる勇気もなく持ち帰りできる焼き菓子とクッキーを買って帰りました。
高杉良和氏のケーキをいつか食べてみたいっ
ここのお菓子もかなり気に入ってます。

by crab2003 | 2005-06-25 14:00 | 京都・神戸ひとり旅 | Comments(2)