カテゴリ:チャリのこと( 10 )

LOUIS GARNEAUデビュー・次男編



LOUIS GARNEAUデビューは日曜日と決まってます。

やってきました。
次男の誕生日プレゼント。
えーーっと、次男は蟹座の7月生まれ。
ことあるごとに、「ねぇ、パパぁ、たんじょうびぷれぜんと、まだぁ~」と言われ続けて早5ヶ月。
なんとか年内に納品されましたよ(って遅すぎ)



そう、自転車デビューです。



まずはこぎ方とブレーキのかけ方を教えて、いざサイクリングに出発!
私は徒歩で(笑)



最初はうまくペダルを1回転できなくて苦労してた。
半回転しては、また戻して‥

それとやはり下を見てしまうので、ちょっとハンドルを切り間違えると田んぼに突っ込みそうで。



でも、だんだんとコツを覚えてきて上手になってきました。

お兄ちゃんとお揃いのレッドです。



グリップも花柄でかわいい。



公園で遊んだ後は、長男と一緒に走って帰りました。



誕生日プレゼント遅くなってごめんよ~

来年は3人で(私だけママチャリだ‥)、もうちょっと遠出しましょ。


白も考えたけど、うちは長男とお揃いの赤にしましたが、tymchinさんの息子さんの濃紺のルイガノも渋いです。


LGS-J16 2008 model
[PR]
by crab2003 | 2007-12-30 19:14 | チャリのこと | Comments(4)

2人乗りにさよなら


今日は天気もよく、朝からラグビースクールの練習。
今までずっとグランドへは自転車で通っていた。

a0000912_20381773.jpg


長男が新しい自転車を乗るようになって、やっと二人乗りから解放されたのだ。
前の自転車は小さめだったので遠出は無理だった。
そもそも小学生を2人乗りするのは、神奈川県道路交通法では禁止事項なんだけど。

グランドまで直線で5kmほど。
実際の走行距離は6kmくらいか。
長男にとって、チャリでの初めての遠出です。

a0000912_20391670.jpg


僕も25kgの長男がいなくなって、マイママチャリもス~イスイ^^


帰りは眺めの良い川沿いを走る。
涼しい風を正面から受け、長男も気持ち良さそうな表情だった。

これで、少し足腰も鍛えられるかな。

中距離走で、6年生に一番速い子に負けた。
足腰鍛えなくちゃいけないのは僕のほうだ。


a0000912_20393415.jpg


長男を後ろに乗せての練習通いも終わった。
思い起こせば3年余り、他のスクール生がみな車ででやってくる中、唯一チャリで二人乗りしてくる親子でした(笑)
帰りに長男が疲れて眠ってしまって、ふらふらしながら帰ったこともあった。
背中越しに足し算の問題を出して、全然できなくて怒鳴りながら自転車を走らせたのもつい最近。
寒い冬の朝、「富士山がきれいだろ~」と後ろの長男によく話しかけたのもいい思い出。

そして、来年からは次男をママチャリに乗せてグランドに行くことになりそうだ。
それより、そろそろ車買わないといかんかな。でも、そんな金ないなぁ^^;
[PR]
by crab2003 | 2007-05-27 20:40 | チャリのこと | Comments(16)

LOUIS GARNEAUデビューの日曜日


午前中は、長男のラグビースクールの練習。
ウォーミングアップの長距離走で、試しにトップスピードで走ってみたら6年生に負けた^^;
やばいっ

午後は、いよいよLOUIS GARNEAUデビュー
お昼ごはんを食べたら眠くて、1時間程昼寝して、近場の公園に向かった。
マンションの前でブレーキの注意とギアチェンジの方法を教えて、いざスタート。

次男は僕の愛車パパチャリに乗せて、連れ発ちます。



ギアチェンジもすんなり覚えて快調に走ってました。

ほどなく公園に着くと、いつもと違う雰囲気。
人だかりができてる。
なんだろう?



映画のロケをしているようだ。
しばらくすると、竹内結子が目の前を通り過ぎる!
おおおおっ
ワンピースがまぶしいっす

どうやらこの秋の公開される映画「クローズド・ノート」のロケのようで。

男優さんと芝生の上に座って何かを語っている竹内結子。
その撮影風景を楽しませていただきました。

で、主演は沢尻エリカ
はい、はっきり顔を知りませんでしたが、今日やっとわかりました。
こどもたちが遊んでるすぐ横を、自転車の後ろの乗って走るシーンを何度も撮ってました。

しかし、撮影って大変ですね。ほんと多くのスタッフが関わってるってのがよくわかりました。
この映画観ようかな。



空が広かった



青い空には白い雲がとても似合う



この季節の公園はほんと気持ちがいい。



毎週、晴れるといいね。



ビール飲んで昼寝でもしたら、もっと幸せだったかも。



実は、初日からいきなりベルを割っちゃって。
自転車が倒れた時に、どこかにぶつかったのかなぁ‥
さっそく、新しいベルを買わないと。



川沿いの公園内の道は、人も少なくて走りやすい。
気持ち良さそう~
パパもちょっとだけ借りちゃった。
いいなぁ、長男。
パパも欲しくなっちゃうよ。



次男が乗れるのはいつごろかなぁ



親子で遠出したいねぇ



「ママが待ってるから、帰ろっか」



この公園から眺めるサンセットはいつもきれい



すっかり日焼けした日曜日
[PR]
by crab2003 | 2007-05-20 22:12 | チャリのこと | Comments(34)

LOUIS GARNEAU

本日納車

デビューは日曜日かな


[PR]
by crab2003 | 2007-05-16 02:02 | チャリのこと | Comments(18)

都心レンタルサイクル

朝日新聞の夕刊に、都心でのレンタルサイクルの記事が載っていたのでメモ。

神宮外苑サイクリングコース

ここは、いいですね。無料だし!
秩父宮でのラグビー観戦前に長男と一緒に使えそうです。

ウェスティンホテル東京でのBMW社製のマウンテンバイクのレンタル

泊らないといけないな‥

「無印良品」有楽町店でのレンタルサイクル

よく利用するんですが、レンタルサイクルのサービスがあったなんて知らなかった。
銀座、日比谷公園、皇居辺りをぐるっと周れそう。


文京区・春日駐輪場のレンタルサイクル

Kさんから情報をいただきました。
電動自転車、子供用の自転車からビアンキ・ルイガノまで。
ここ使えそう!
[PR]
by crab2003 | 2007-05-01 18:31 | チャリのこと | Comments(10)

チャリオフレポ(3) ~ 燦坐

チャリオフレポ(2) ~ KUA'AINA

鵠沼海岸でまだまだ遊びたいhiropodさんと若者を残し、我々は「燦坐」へ向かいます。
ビール目指して境川沿いをひたすら北へ!
心の中で「早くビール飲みて~」とずっと叫んでおりました。

そう言えば、途中休憩した場所にリュック忘れてしばらく気がつかず、後戻りしたイタリア人が約1名。
引き返る後姿をカメラに収めることができなかったことが悔やまれます‥

そして、18:30。「燦坐」に到着。
ここまでの走行距離57.6km。

イケメンマスターが笑顔で迎えてくれます。
ビール、最高に旨かった~。
体の中にしみていくのがわかります。



いやぁ、何度来ても、何を注文しても最高の味です。
どれもはずれなく旨い!
ビールもどんどん進んじゃいます。



↓の炊き合わせの筍はお店の隣の竹林でとれたんだって!
ダシがもう美味しくてたまりません。



他のお客さんがいなくなるまで、たらくふ飲んで食べて、楽しい話をいっぱいして、幸せな1日を満喫しました。

結局、家に着いたのは23:31。走行距離は67.8kmでした。

初心者の私にペースを合わせてくれたり、疲れを気にしてくれたり、諸先輩方、ありがとうございました。
楽しい初ツーリングとなりました。
バイクってやっぱり楽しいですね。

慣れないサドルで、お尻と太股の付け根がちょっと痛いです(>_<)
[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 10:06 | チャリのこと | Comments(16)

チャリオフレポ(2) ~ KUA'AINA

チャリオフレポ(1) ~ 初MTBに気分爽快

ランチは「しらす丼」か「ハンバーガー」かという意見が出ましたが、もう少し走りたいってことで鎌倉の「KUA'AINA」に決定。

一路鎌倉を目指します。
渋滞(と言ってもGWにしてはそれほど渋滞はしていなかった)の海岸線の道路を5台縦に並んで疾走。
前半はここが一番きつかったかな。
でも「ハンバーガーにもうすぐありつける」と思うと自然に力も沸いてきます(喰いしんぼう)。

12:47「KUA'AINA」到着。ここまで走行距離32.7km。



噂どおり大きなハンバーガー。全員1/3LBのサイズを注文したけれど、1/2LBはどんな大きさなんでしょう。
確か1/2LBでハンバーグは235gとか言ってました。



食べ応えありますね~。
とても美味しかったです。バンズの焼き具合もなかなかです。
この店は初めてだったのですが、都内にも数店舗あり、丸ビルにもあるんですね。
そう言えば、丸ビルでランチするときよく見かけました。
1回くらい食べておけばよかった‥

「KUA'AINA」でランチを済ませた後は、由比ガ浜でのんびり。
海に入ってみました。



水が冷たくて気持ちよかったです。
ん?誰の足だ??



水辺で佇むおじさん達+若者1名。



休養を十分取った後、鵠沼海岸の戻ります。
帰りは海側の道を走ったので、景色も抜群でした。

(続く)
[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 10:05 | チャリのこと | Comments(6)

チャリオフレポ(1) ~ 初MTBに気分爽快


hiropodさん企画のチャリオフがあり、(パパだけど)ママチャリライダーの私には縁のないイベントだと思っていたところ、弟がチャリを持っているのを思いだし、急遽参加させたいただくことになりました。
実はマウンテンバイクに乗るのも初めてで、不安いっぱいな気持ちで29日の朝を迎えたのでした。

自分がどのくらいの速さで走れるかどうかもわからなかったので、待ち合わせの中央林間には行かず、鵠沼海岸に向かう途中で合流させていただくことにしたのです。
余裕を持って少し早めに8:45 出発。
スタートはわりと順調でした。
車道を走ったので、時々地図で確認しながら待ち合わせ場所へ向かう。
思ったより快調に走れたので時間に余裕が出来、時間つぶしに高校ラグビーの試合をちょっとだけ観戦しました。
母校は午後からの登場だったので試合を見ることはできなかったけど、今朝Webで確認したら快勝してました(^^)

で、一休み後、待ち合わせの場所へ。
10:33に到着。この時点で走行距離17.3km。



しばらくするとチャリ軍団登場!
hiropodさんblue_koichiroさんairplayさんblanc_cielさん、blanc_cielさんのお友達のKazさん、

みなさんチャリも格好もカッコイイです。さすがチャリに乗り慣れてるって感じですね~
ここまでヒトリで走っていたけど、ここからみんなで走れると思うと非常に心強かったです。



しばらく休んでから、鵠沼海岸を目指して出発。
川沿いのサイクリングロードを快調に走ります。
気温が高かったけど、風が気持ち良かったですね。
これで風が無かったらかなりしんどかったと思います。まさにチャリ日和!

12:05 鵠沼海岸到着。ここまで走行距離24.3km。

seattleinlineさん、も合流。若いっ!
まさにいまどきの若者です。

(続く)
[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 10:03 | チャリのこと | Comments(0)

その時、耳は


[PR]
by crab2003 | 2005-04-30 09:48 | チャリのこと | Comments(2)

さて、鵠沼海岸に辿りつけるでしょうか‥


[PR]
by crab2003 | 2005-04-29 08:33 | チャリのこと | Comments(10)