カテゴリ:転職活動( 8 )

転職しました


3月17日

慣れ親しんだ大手町を離れることに。

好きな街なので、またいつか戻りたい。

「プロジェクトのITメンバーで一番頼りにしてたので、残念です」とユーザーの一人に言われたことが、申し訳ない気持ちと、それを励みに新天地で頑張ろうかと。



新しい仕事が始まりました。
a0000912_23430638.jpg

[PR]
by crab2003 | 2015-03-17 09:00 | 転職活動 | Comments(0)

脱無職


とっても嬉しいお祝いいただきました^^/

『脱無職』最高!


[PR]
by crab2003 | 2013-01-11 22:30 | 転職活動 | Comments(0)

復帰


新しくなった東京駅。
やっと見ることができました。
ライトに照らされたレンガが映えてキレイです。



昨年の9月に勤務していた会社が日本から撤退し、無職生活始まり休職活動を続けたが、このご時勢40を過ぎての再就職は思ったよりかなり厳しく(優秀な方はそうでもないんでしょうが)14ヶ月もプータロー生活を余儀なくされた。

最初の頃は調子こいてNZまでワールドカップを観に行って余裕をかましてましたが、現実は厳しかった(自分の考えも甘かった)。

失ったものはあまりに大きく、タイムマシーンがあったら14ヶ月前に戻りたいのが正直な気持ち。
一時期は何もする気も起きず、ぐーたらな生活を送ってました。

将来が不安で夜中に涙で枕を濡らしたこともあったり。


で、ようやく働き口が見つかり、今日からサラリーマン復活

世の中に必要とされていないのでは?と悲観的になりどんより落ち込んだ時期もありましたが、失ったものを取り戻すべく仕事に自己研鑽に励みます。

14ヶ月ぶりの仕事の後の1杯はやはり美味い!




子ども達も、「なんでお父さんがいつも家にいるの?」と聞かれて答えに困っていたようだ・・・

これでやっと子ども達もそんな恥ずかしい思うをしなくてすむ。
[PR]
by crab2003 | 2012-11-20 18:00 | 転職活動 | Comments(5)

外を眺めながら



皇居側の景色が好きだった。

もうこのオフィスともお別れ。


[PR]
by crab2003 | 2011-08-17 18:00 | 転職活動 | Comments(0)

英語で携帯メール


実は10月末から転職活動を始めており、いよいよクライマックスを迎えつつあります。
(8月に今の会社に入ったばかりじゃん、というツッコミは無しで)

いくつか話が進んでて、タフな面接が続きました。
そういった意味で年末は忙しかった。
ランチタイムに仕事抜け出して面接したり、面接予定の日にトラブルが発生して何度か延期になったり‥
あるときは、着いたら「飲みに行こう」と言われ3時間バーで飲みながらの面接ってのもありました。
しかも相手は外人2人。30分程度の面接ならなんとか間が持ちますが、3時間はかなり辛いです^^;
とってもフレンドリーな2人だったのがせめてもの救いですが、英語力の無さを痛感させたれた1日となりました。
自覚はしてましたが、かなり凹みましたよ。勉強してないんだから当たり前なんですが。

使ったエージェントの内、二つが外人。
基本的にメールでやりとりしているのだが、緊急の場合は電話で。
しかし、勤務時間中に電話に出るわけにもいかないので、携帯メールで何度かやりとりもした。
僕はヒアリング能力が無い(読むのもしゃべるのもダメだけど)のであまり電話で話したくない(笑)
なのでメールで返すんですけど、携帯で英字を打つのが結構大変なのに気がついた。
日本語でさえ携帯でタイプするのが苦手なのに、英語だとそれに輪をかけて辛い。
外人は携帯でタイプするのが苦にならないのかなぁ‥
面接した外人の一人に聞いてみたけど、やっぱり面倒だって。

会社のメールで下書き(スペルチェックもね)して、携帯に転送してコピー&ペーストすればいいんだろうけど、会社のメールは上司が閲覧す権限がるのでNG。
Webのメールを使う手もあるけど、会社のPCからガードがかかってて使えない。
最初の頃は、ランチに出たときとかトイレにこもって携帯でしこしこ打っていた。
しばらくしてYahooカレンダーが会社のPCからアクセスできることを知って、PCで下書きしてそれをカレンダーに登録して、りマインダー機能を使って携帯メールに転送するというワザ?でなんとかしのぎました。

いずれにしても、来年早々新天地で頑張ることになりそうです。たぶん‥(笑)
[PR]
by crab2003 | 2005-12-28 00:21 | 転職活動 | Comments(16)

久しぶりのスーツ

2週間ぶりにスーツを着てネクタイ。
スーツ着るとやっぱり身が引き締まります。
でも、雨の日にスーツで外出するのって嫌ですね。
風も強かったし。
明日もスーツでお見合いです。
[PR]
by crab2003 | 2005-04-11 22:39 | 転職活動 | Comments(10)

仕事を探さなければ‥

刻々と退職日が近づいてる今日このごろですが、ぼちぼち転職先を
探さなければいけません。

実は年末に米国に拠点を置く某エージェント(人材紹介会社)から
メールが来ました。そのエージェントの方はなんとこのブログを見て
メールしてきたんですよっ、奥さんっ←誰っ?(笑)
こういうのはだいたい無視するんですが、今回は話を聞いてみること
にしました。

びっくりしました。メールの内容を明かせませんが、けっこう読んでる
感じのことが書いてありました。最初に電話で話したときもブログの話
から始まって、それから転職の話。

先日メールでレジュメを送り、何社か紹介されてます。
他のエージェントも使うので、このエージェントから紹介された会社に
行くかわからないけど、もしそうなったら「ブログやっててよかったぁ~」
なんてことになるかもしれない。

しかし仕事さぼってこんなブログ書いてる人を紹介して大丈夫なのか?(笑)
あっ、その人もこれ読んでるんだ。すみません、ネタにしちゃいました。
よろしくお願いしますね(^^)
[PR]
by crab2003 | 2005-01-19 23:17 | 転職活動 | Comments(20)

いつまで働くのかなぁ‥

ITエンジニアで2児のPapaが転職先を探しながら(?)書くblog

最近、みんなそろそろ転職活動をしなくちゃいけないんだけど、日本撤退の話を聞きつけて、いろんなエージェントからみんなに電話がかかってくる。
電話で堂々とエージェントと話をしちゃってるのがおかしい。
エージェントは外人が多いからすぐわかる。
だいたい外線で外人から昼間に電話かかってくることないからね。

普通転職活動なんて、こっそりやるもんでしょ。
こういう状況だから、こそこそする必要はないんだけど。
みんないい会社が見つかるといいなぁ。
あっ、僕もだ^_^;
[PR]
by crab2003 | 2004-11-18 22:59 | 転職活動 | Comments(5)