カテゴリ:ひとりごと( 4 )

涼風

今日は風が気持ちいい。
ベランダに出ると涼しいんだけど、部屋の中はなんかムっとする。
明日、かみさんと子供たちが帰ってくるから空気の入れ替え。
すべての窓を開け放ったら、冷えた空気が流れだした。
こういう空気の中で昼寝したら気持ちいいだろうなぁ。
眠い‥

最高気温22度だって。
ついに連続真夏日記録が途絶えちゃったね。
[PR]
by crab2003 | 2004-08-15 11:59 | ひとりごと | Comments(8)

無題


夕方、近所で外食した後、
自転車が停めてある所へ走っていく長男の姿を見て
目頭が熱くなった
なんでだろう?
こんなの初めて
感傷的になる出来事があったわけではない
こどもたちに出会えた幸せを感じた

自転車に乗って帰る途中、長男の尋ねた
「パパのこと好き?」
「ちょっと」
「ちょっとじゃねーだろっ」と、ほっぺをつねるまねごとをした

「今日はパパと寝る」と長男。
知らない間に僕の布団で寝てる。
また、怖い夢を見たくないので(その話はこちらで)オムツをはかせた。
今日はぐっすり寝れそうだ(笑)

[6:30 追記]
と思ったら、甘かった‥
オムツがずれていたのか、オムツからはみでるくらいの大量のオシッコ
怖い夢は見なかったけど(笑)


[PR]
by crab2003 | 2004-08-01 23:56 | ひとりごと | Comments(10)

たばこ

Tooko☆わあるどの「会社の喫煙率。」 をTrackback

TrackBackのときの投稿画面ってプレビューがないのね‥

僕も生まれてこのかた1度もたばこを吸ったことが無いんですが、他人が吸ってるにはあまり気になりません。かみさんの家族は誰も喫煙しないので、かみさんは気になるみたい。
でも妊婦や、小さい子を持つお母さんが子供がそばにいる場所でたばこを吸ってる姿を見ると、正直いい気分はしません。
長男が3歳の頃、ママ友達と子供達が4組計8人で箱根にお泊りしたとき、他の3人のママは喫煙者だったので、うちのかみさんはすっかり子守り役になってしまったそうです。他の3人は喫煙コーナーでたばこを吸いその間はかみさんが面倒を見て‥
う~ん、ちょっとこういうのもどうなのかな?って思ってしまいました。

社会人になりたての頃は、喫煙する人が一服するとか言って何度も席をはずしてるのを見て、喫煙する人は何度も休憩取れていいなぁ、不公平だ!なんて思ってました。
最近は僕も仕事をサボる術を見につけたので気にならなくなりましたが(笑)(←それでいいのか??)

喫煙場所には喫煙者同士のコミュニティがあったりして、そこで仕事の話や普段一緒に仕事をしないような人と話しをして新しいコネクションが出来たりと、いい面もあるみたいです。その為に喫煙してるわけじゃないでしょが。

世の流れでしょうか、以前に比べたら喫煙者のだいぶマナーがよくなった気もします。
個人的には、オフィスで一切吸えなくなったので、会議室の机にこぼれた吸い殻のカスがなくなっただけでも嬉しいです。ちゃんと拭いておけよ!って

そういえば1人暮しをしている頃、つきあってた彼女はバスルームにこもってタバコを吸っていたなぁ‥
とこれを書いてて昔の彼女を思い出してまった。
元気かなぁ。
話がどんどんそれていく‥(笑)
[PR]
by crab2003 | 2004-07-23 10:51 | ひとりごと | Comments(10)

通勤電車で

通勤時間で気になること

SUICA(関西ではICOCAですか‥)を使っている人が、改札でカードをかざすとき、おもいっきりバシって叩く人いるでしょう。あれ、嫌なんです。ストレスたまってるのか知らないけど、やめてほしい。
電話の受話器を音をたてて置いたりする人も同じ(昔、そういう同僚がいた)。

混んでる電車の中で移動するのもやめてほしい。
特に、最寄りの駅は改札が端っこにあるので、駅に近づくと1秒でも早く電車から出たいのか(乗り換え駅なので、降りたらダッシュする人もいる)、車両から車両に移動して、混んでる中を押しのけてドア付近に向かう人がいます。
そんなことしても、2,3秒しか変わらないと思うんだけど。
あせらずいこうよ。
[PR]
by crab2003 | 2004-07-05 12:15 | ひとりごと | Comments(8)