カテゴリ:仕事・会社のこと( 93 )

丸の内


久しぶりに丸の内へ。なんだかんだ言ってこの街の風景が好きかも

またこの街で働きたい




















[PR]
by crab2003 | 2012-02-21 11:00 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

最終日


会社最後の三人で退職の挨拶を終えた。

撤退が決まって何十人の同僚に「お疲れ様」と言ってきただろうか。

送別されない寂しさもある。


健康保険を任意継続に。

今まで半分は会社が負担していたし、給与天引きだったから実感ないけど、自分で全部払うとなると金額も大きいな。


早く仕事見つけないと。
[PR]
by crab2003 | 2011-09-15 15:30 | 仕事・会社のこと | Comments(1)

さよなら丸の内





今日で東京オフィス閉鎖。
私を含め最後の数人は誰からも見送られず会社を去る。
楽しいことも辛いこともこの部屋で仲間と分かち合った。
できたらまた丸ノ内で働きたい。



オフィス最後の退出者は私になりました。
終わりははじまり…


[PR]
by crab2003 | 2011-08-26 23:45 | 仕事・会社のこと | Comments(10)

仕事探し


リーマンショックの余波をもろにうけ、わが社も日本撤退。

すでに清算手続き中。

各部署の10人ほど入る部屋には、一人か二人しか残ってない。

社内の家具やパソコンなどは、売ったり東北の被災地に寄付したり。

ここ1ヶ月は、寄付先を探して、パソコンにOSを再インストール(こんな作業するの何年ぶり?)したり、できあがったPCを梱包してりして肉体労働的な仕事ばかりかな(笑)

先日も釜石にキャビネット50台を送ることができた。
今日も東北の被災地の方々にパソコンを。
中古だけど、マウスやキーボードもひとつひとつきれいにしたつもり。
そんな地味な作業をしっかりやってくれた仲間に感謝。
少しでも役に立てればと。


うちの部署も社員が私ひとりになり、去年まで毎年2週間取っていた休暇も今年は取れない。

そろそろ次の仕事探しを始めないと、失業保険のお世話になりそう。
いや、もう失業手当を当てにしている。
なんて考えていたら、ほんとに仕事が見つからないかもしれないから、そんな心持ちじゃいけないんだろうな。
[PR]
by crab2003 | 2011-08-02 22:30 | 仕事・会社のこと | Comments(8)

Oracle to buy Sun for $7.4B after IBM dropped bid

オラクル、サンを74億ドルで買収

Oracle が Sunを買収ですか。

IBMがSunをという話もあったけど、そうですか。

DB屋がOS屋を喰っちゃうんですからね。時代も変わりました。
Sunもしばらくぱっとしなかったからなぁ。
Microsoftがそれに対抗する動きをみせるかも。

両社製品ともがっつり使わせていただいてますが、まぁ、だからどう影響あるかって言ったら、たいして無いんでしょうね。


タイミングよく、水曜日からOracle Open World Tokyoが始まる。あちこちで、この買収の話題が持ち上がるのでしょう。
[PR]
by crab2003 | 2009-04-20 22:54 | 仕事・会社のこと | Comments(2)

3.31


金融危機から復活するにはまだ時間がかかるのか。
勢いに乗って成長するはずの会社はリーマンショック以来機能不全に陥る。
破綻してもおかしくなかったのだから、東京にオフィスが残っただけでも良しと思うしかない。
雰囲気がどんより暗い中、みな淡々と仕事をこなしてきた。
この危機から生き残りをかけた再建策の元、会社もドラスティックなリストラを断行する。この先どうなるのか不安な日々。
多くの人が今日去った。来月、またその翌月と静かに人が去っていく。
去っていくその数は半分以上。
1年前はこんな状態になるんて誰が予測しただろうか。

こういうときだからこそ、前を向いて前進していかなくてはならないのはわかっているが、気持ちが整理できないし、割り切れない部分も多い。
多くのSayonara メールが飛び交い、入れかわり退職の挨拶に来る同僚達。
そんな3月31日
もっとみんなと一緒に仕事がしたかった。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-31 22:03 | 仕事・会社のこと | Comments(8)

パリから関西弁をしゃべる男が戻ってきた


昨日のこと。
去年まで東京で一緒に働いていた(私と違ってさぼったりしない)真面目なITエンジニアのフランス人が東京に遊びに来ました。
奥様はエキサイトブロガーです。
去年のラグビーワールドカップを見にパリに訪れたときに、一緒に日本の試合をテレビで観戦しました。

奥様とはそのとき以来なので1年ぶり。
2人とも元気そうで。
同僚も交えて一緒にランチ。
会社もいろいろあって、あちらの状況を聞いたりして仕事の話しが多かったかなぁ。
doudouは大阪弁が得意です(笑)

自転車好きで1台60万くらいするんだって!
夫婦でレースに参加したりして、バイクライフを楽しんでます。
たしか二人で6台くらい持ってるんじゃなかったっけ。


で、2人の結婚を祝って作ったという手ぬぐいをいただきました。

人生は山坂多い旅の道

この心得を糧に長生きできればなぁと思うことにした。



フランス人には、こういう漢字が多いものに惹かれるようなので、これは大変喜ばれたそうです。
日本人だってこういうの好きですよね。

juraさんのお姉さまがこのブログを見にくることもあるとか。
お姉さん見てますか~?(笑)

[PR]
by crab2003 | 2008-12-18 22:35 | 仕事・会社のこと | Comments(2)

Lehman Brothers


リーマンが経営破綻し、メリルがバンカメに買収されるなんて、数年前には考えられなかった。
AIGはしっかり救済されたが、あくまでつなぎ融資だからね。株価はみじめなほど(ほんの10日前の10分の1)落ち込んでるし、優良資産を切り売りしたり、利益を上げる体質にしないと今後どうなるかわからん。

投資銀行のビジネスモデルは崩壊してしまうのか。
リスクと取って高いリターンを得るビジネスをしてるわけだから、もちろん今回にような金融危機が絶対起こらない訳ではない。
欧州の金融再編も加速するのであろうか。
時代は変わったなぁ。

そのリーマンブラザーズの東京支店に私の知り合いはいないが、隣の席の友人はリーマンで働いているらしい。
そして、破綻が決まったのは月曜日だよね。すでに、次の転職先が決まってると(早っ)。
金融界全体が停滞気味であるが、いい人材はやっぱり必要。
リーマンには優秀な社員もいっぱいいるだろうから、他社もここぞとばかり人材の取り合いに参戦するでしょう。
その分、トコロテン式にはじき出される人もでてくるかもしれない。
そういう業界だから。
[PR]
by crab2003 | 2008-09-18 23:33 | 仕事・会社のこと | Comments(0)

ロマンスカー通勤は今週だけ


朝乗ったロマンスカー
遠足に行く子どものように、目覚まし無し5時前に目が覚めました。(10時前に寝たし)



みんなきょろきょろして様子を伺っている。
駅のホームの人は、写真を撮る人もちらほら(遠慮がちに)。



帰りのロマンスカー。大手町駅。



シートはこんな感じ。
座り心地がいまひとつ。
でもとっても静かです。



土日には北千住着8:00とか、新木場8:04着なんてのがあるんだけど、誰が乗るんだ?
と考えてみたら、新木場はディズニーリゾート客がターゲットかも。
北千住着8:00は、北関東方面の温泉客??それにしても朝早くない?



3月14日(金)から19日(水)までの6日間限定の小田急ロマンスBAR in 大手町なんてのもあります。
[PR]
by crab2003 | 2008-03-17 22:59 | 仕事・会社のこと | Comments(4)

ロマンスカー通勤


青いロマンスカーが15日から登場したので、さっそく利用してみた。

気合入れて2ヶ月前に予約したんだけど、空席ありました(笑)

大手町に7時半着だからね。

a0000912_198022.jpg


もうちょっとリクライニングの角度があるといいなと思った。
千代田線沿線利用者にとってはひじょうに便利。
しかし、時間帯がね。
朝は早いのしかないし、夜も遅め。

今夜も8時半大手町発で帰ります。
それまで暇つぶし~


昨日の晩、次男に「明日、新しい青いロマンスカーで会社行くんだよ~」って言ったら
「こうくんもあしたかいしゃいく!」ってはりきってた。
早く一度乗せてあげたいなぁ~
[PR]
by crab2003 | 2008-03-17 19:08 | 仕事・会社のこと | Comments(6)