カテゴリ:芸能ネタ( 6 )

ハマカーン


最近、好きなお笑い芸人は「ハマカーン

ツッコミの神田は神田うのの弟。

正統派漫才である。
テンポもいいし、ネタの幅も広い。実力はある。

「ゲスの極み」ネタは面白い。

各賞受賞実績もあり、今年ブレークしそうな芸人のひとり。
M-1グランプリで準決勝に進出したこともあり、今年のM-1では決勝に残りそうな予感。ファイナルに残ってもおかしくないと思う。









それとまだまだ知名度は低いが、Wコロンも好き。なかなかテレビで見れないのが残念。

Wコロンのねづっちは、「アメトーーーーク」で登場したときの観客の反応を見ると、人気もでつつありそうだ。
まぁ、ねづっちのナゾかけのすごさのおかげなんだけど、もっといろんな番組に出てくれるようになるといいんだけどね。

ナイツ同様、浅草でがんばってるみたい。


[PR]
by crab2003 | 2010-02-21 21:40 | 芸能ネタ | Comments(0)

春旅 ~ 生ナイツ

「いつまでこの旅(たいした旅じゃねーし)のポスト続くの~(=_=)」と、呆れられそうですが、あともうちょっと。


この日のメインイベントは、浅草演芸ホール

お目当てはナイツです!



演芸場で落語を見るのは2回目かな。

東洋館という演芸場も隣にあるんだけど、平日のお昼というのに両方とも長い列ができてました。
人気あるんですね。
噺家さんも言ってたけど、不景気になるとお笑いが人気になる。
安い値段で長い時間楽しめます。

200席くらい入る会場は満員。
我々一行は2階席。



この日の出演者は‥

落語 笑福亭和光
マジック 松旭斎八重子
落語 瀧川鯉斗
落語 春風亭昇乃進
漫才 ナイツ
講談 神田 紅
落語 三笑亭笑三
コメディ 国分健二
落語 雷門助六
落語 三笑亭 可楽
俗曲 檜山うめ吉

落語 桂米丸

落語 春風亭柳好
漫才 Wモアモア
落語 古今亭寿輔
落語 三遊亭遊三
曲芸 ボンボンブラザ-ス

落語 笑福亭鶴光


いいですね~ナマのお笑いの空気感。

出囃子が流れるその瞬間も、なんだか気分が高揚してしまいます。

寄席って漫才と違って団体競技だ、漫才は個人競技、と以前ある噺家さんが話してくれました。
寄席では芸人さんたちが前座から二つ目・真打と順番に高座にあがって、芸を披露してくれます。
で、高座にあがった芸人さんたちは、少しづつ笑いの空気をあたためて、真打へとつなぐのだと。
次々と爆笑の渦が巻くのではなく、思わず笑みが出てしまうような小ネタや、思わず上手いっと唸ってしまいようなオチでみんなを笑わせてくれる。
寄席ってそんな風に楽しむんだ。

それぞれ、時事ネタ(やはり北朝鮮ネタが多かった)で場を暖め、本題のネタに入ります。
よく「いろもの」と言いますが、これは寄席の中で落語の間に芸を見せる、マジックや曲芸などの芸人さんたちが、色の派手な衣装で登場することから、こういう芸人さんを「いろもの」と言うところが由来のようです。

瀧川鯉斗さん(←プロフィール見ると元暴走族総長だって^^;)は若手で体育会系的雰囲気なイケメン落語家。

私がこの春旅で一番楽しみにしていたのはもちろんナイツ!
テレビでの漫才より長い持ち時間で、たっぷり笑わせもらった。
かみさんの両親はちょっとわからなかったみたいですが(笑)
靴ではなく、靴下姿で漫才ってのも寄席ならではですね。

俗曲のうめ吉さん、とっても美人でした(←そういう所に目がいくかぁ)。
帰り道のレコード屋さんでうめ吉さんの大きなポスターが見れました

マジックや曲芸、ダンスがあったりして、落語はちょっと難しくてわからなかった子ども達もそれなりに楽しかったみたい。
途中で爆睡してましたが(2階席でよかった)

米丸さんや鶴光さんも面白かった。
鶴光さん若いですねぇ。相変わらずのシモネタで(笑)

忙しい毎日に疲れたときには、何も考えずに寄席で笑いのエキスを注入するのもいいかもしれません。

あぁ、楽しかった~
[PR]
by crab2003 | 2009-04-07 22:01 | 芸能ネタ | Comments(0)

Wコロン

昨年は見事(いや、残念ながら)M-1グランプリ3位に終わったナイツ。

私の好きなこのナイツは、ギャオで月イチで番組を持ってます。
1月はゲストにWコロンを迎えての放送でした。
それまでWコロンなんて芸人はもちろん知らなくて、ナイツと同じように寄席の舞台で腕を磨いている浅草の芸人さんです。
芸風はコテコテの浅草漫才。
漫才はまぁそんなもんかって印象ですが(笑)

Wコロンのボケの方のねづっち。
「なぞかけ」がスゴイ。
「xxxとかけまして~△△△とときます。その心は、○○○○」って笑点なんかでやってるやつね。
そのナイツの番組の後半ので、なぞかけをやってます。
次々とお題を出していくんだけど、瞬時にいい答えを出してくるんだよね。
面白いっ
レベルが高い(なぞかけのね)
何かきっかけがあればブレークしそうな気が。いや、して欲しい芸人さんです。



で、私も挑戦してみました。

お題は「侍ジャパン」でいきましょうか。

ととのいました~←わかる人だけわかってください

侍ジャパン」とかけまして~

はるな愛」と解きます。

そのこころは、『金を取りました~シ~~~~~ン(+_+;)

crabっちです。←わかる人だけわかってください

なぞかけって難しいねぇ。全然答えがでてこない。
本来は数秒で答えを出さなくてはいけないのに、昨晩は電気つけたまま寝てしまった‥
で、1日かけて出た答えがこれじゃな(-_-;)
出直してきます。
[PR]
by crab2003 | 2009-03-27 20:40 | 芸能ネタ | Comments(4)

ギザ面白す


咳と鼻水がなかなか治りません。
2週間所以上も続いてます。
今日、病院へ行って「一週間経っても、咳や鼻水がまだ出るんですけど‥」と告げたら「結構強めの薬を出してるのになぁ」とボソっと言われ、「なんか違う変な病気じゃね?」と不安になりながら診察。
違う薬に変えてもらって、再び様子見。

仕事をしてても咳が出るし、鼻を何度もかむので周りは迷惑だよね(-_-;

気分転換にと外出して、銀行にお金を下ろすついでに丸ビルに寄ってみたら(結局さぼりか)、中川翔子 作品展「続く世界」なんてのが開催中だった。(9/11まで開催中)



なかなかの絵の才能でした。

シュールなんだけど、しょこたんの個性が出てる楳図かずお ぽい絵だったり、正統派な作品もあり、キラキラ少女漫画風の絵ありで、けっこう楽しめちゃいました。
絵にひとつひとつコメントが添えられてるんだけど、ちゃんと読んでしまったよ。

ギザ面白す(使い方あってるのか?)

しょこたんも喉風邪みたい。
[PR]
by crab2003 | 2008-09-10 00:04 | 芸能ネタ | Comments(18)

出会った芸能人(その2)

出会った芸能人(その1)

出会った芸能人(その2)

でも、芸能人じゃないし、僕が出会ったわけじゃないけど(その2)を書きます(^^ゞ


僕ではなく、かみさんの話。

まだ次男が生まれる前、かみさんが長男を連れて新宿高島屋へお買い物。
そこへマイクを持ったTBSの安住アナ登場!
「はなまるマーケット」の対決シリーズのインタビューでした。
オリーブオイルvsごま油。
かみさんはごま油に投票。
それまでインタビューした人はみんなオリーブオイルだったようで、
ごま油に投票した最初の人はかみさんだったようです。
「旦那はイタリア料理好きなのでオリーブオイルだけど、私はゴマ油派です」
って答えたみたい。
ごま油派だった安住アナはすごく喜んでくれたようでした。
結局、安東アナのオリーブオイルが勝ったみたいですが。
で、それが番組でしっかり放送された模様。
その時点では、どの番組かわからず。
実は、僕たち放送日がわからず見れなかったんです(>_<)
しかも、「はなまる」と読んで前日までは毎日録画してたのに、その日だけ忘れてしまって‥

かみさんの友人の何人かから「テレビ出てたでしょう~」って言われて放送されたのを知りました。

2002年の8月30日の「はなまるマーケット」の録画テープ持ってる人いませんか~?
っているわけねーな(笑)

で、安住アナはやっぱりさわやかでカッコイイってかみさんが言ってました。
[PR]
by crab2003 | 2004-05-28 12:44 | 芸能ネタ | Comments(0)

出会った芸能人(その1)


出会った芸能人(その1)

ってほとんどいませんが(笑)
「その2」はないかも‥

大学生の頃、高田馬場にあるデリバリーピザ屋でバイトをしてました。
スクーターに乗って早稲田近辺を走り回ってました。
(ちなみに僕は早大出ではありません)

ある日いつものようにピザの注文の電話があり、その方は早稲田に住む中野という方。
たまたま僕が配達担当になり、中野さんにピザを届けることになった。
マンションに到着し呼び鈴を鳴らすと、背の高い眼鏡をかけたお兄さんが登場。
帽子もかぶってました。
僕はすぐわかりました。
おおっ、サンプラザ中野じゃねーか

そのときはそのまま引き返し、バイト仲間と
「あれ絶対サンプラザだよっ、早稲田の現役の学生だし」
って感じで盛り上がってました。

そして数日後、また早稲田の中野さんからピザのご注文が。
このときは、サンプラザ中野さんであることを確信していたので、
焼き上がった1枚のピザをバイクにのせて、もうひとりのバイトくんと一緒に2台で出発。
↑1枚のピザを2人で届けるアホコンビ
まず立ち寄ったのがレコード店。
僕はそれほど爆風スランプのファンではなかったが「愛が急いでる」というバラードの曲が好きだったので、
そのシングル盤を購入して、サンプラザ中野さんのマンションに向かった。
ピンポーンと鳴らすと、サンプラザ中野さん登場!
緊張しながら、「サンプラザ中野ですかっ」って聞いたら、
ちょっと照れながら「はい」と。おおおおおぉ。
ピザの箱を切った色紙もどき(←僕ら失礼なヤツでした。色紙くらい買えって)と
「愛が急いでる」のジャケットにサインをもらいました。
そのジャケットには「いつもありがとう」ってコメントも添えてくれました。

とっても感じのいいお兄さんでした(^^)

そのシングル盤は大切にしまってあります♪

あ、家に帰ったらジャケットの画像をUPするか‥
[PR]
by crab2003 | 2004-05-28 10:40 | 芸能ネタ | Comments(7)