カテゴリ:こどものこと( 958 )

スイーツ男子中学生

a0000912_23062965.jpg

次男が一緒懸命ホワイトデースイーツを作ってました。

「何人分作った?」と尋ねると
「5人。女子2人男子3人」だって^^;

男子??
なんでも手作りしたやつを男子同士で交換するんだって。
そんなんありか(笑)

本命は男子3人の中に・・・?


a0000912_23064982.jpg

a0000912_23063482.jpg


[PR]
by crab2003 | 2017-03-13 23:06 | こどものこと | Comments(0)

7月4日に生まれて。


7月4日に生まれて。
今日は次男の誕生日でした。

ぎりまだ背は抜かれてませんが、時間の問題ですね。
a0000912_23564077.jpg


昨日は女友達が誕生日会を開いてくれたらしく
たくさんのプレゼントをもらったようで、そんな友達を大切に13歳の青春を謳歌してもらいたい。

私からは、LINE風のBirthday Cardを送りました(笑)



a0000912_23564730.jpg

[PR]
by crab2003 | 2016-07-04 23:57 | こどものこと | Comments(0)

卒業証書授与式




長男の頃からこの小学校で10年間お世話になった小学校
校長室に呼び出されたことも・・・・・
a0000912_23404724.jpg


よい天気の中、次男の卒業式


a0000912_23405704.jpg

式は温かい雰囲気でした。
合唱もとっても上手で
別れの言葉では、涙ポロリ

お父さんボランティアに立ち上げ時から参加し、いろんなイベントのお手伝いや、かつてはスポーツイベントの企画をしたこともありました。

お父さんたちや先生方と飲む機会もあり、親子で楽しませてもらった思い出深い10年。

次男には次のステージでまた頑張ってもらいたいものです。

a0000912_23413615.jpg

式後、校庭で友だちや先生と写真を。

こんな光景は、隔世の感があります^^;

a0000912_23410465.jpg


[PR]
by crab2003 | 2016-03-23 23:46 | こどものこと | Comments(0)

運動会の感想文

a0000912_20575984.jpg



連合運動会と言う市内の6年生だけの運動会がありました。

次男は遠投に出場し、最後は学校対抗のリレー戦。
アンカーを務めたが、残念ながら最下位。
応援に観に行ってたかみさん曰く、ちょっと落ち込んでたようで^^;

で、その感想文を読んで「家で泣いてしまった」と先生。
他のクラスでも紹介されたようで

a0000912_2111648.jpg


普段はあんまり本も読まないし、夏休みも読書感想文を書かなかったし、こんな文を書けるとは思ってませんでした。

「きんちょう」「楽しみ」「協力」「責任」というキーワードを使って、揺れる心情を上手に表現してました。

責任と、一緒に競って出れなかった子のことを想うところは、ラグビーで培った心ではないかと思ってます。

たいへんよくできました。をあげたい。
[PR]
by crab2003 | 2015-10-27 20:56 | こどものこと | Comments(2)

12歳


7月4日
次男の誕生日~^^

a0000912_00292596.jpg

家族それぞれからプレゼントとバースディカード
プレゼントの中身は予想通りだったり、予想外だったり^^

a0000912_00292594.jpg

a0000912_00292583.jpg

身長は164cmで、去年から+11cm
体重は58kgで+3kg
身長計は今年で最後になってしまいました。
長男の中1のときの背を大きく超えてます。

今日のラグビーの試合でのトライは自らのバースデートライだったようで。
めでたい、めでたい。


a0000912_00292509.jpg
おめでとう
a0000912_00335394.jpg
めでたく、うれしい1日でした。



[PR]
by crab2003 | 2015-07-04 21:00 | こどものこと | Comments(4)

小学校最後の運動会



a0000912_20454771.jpg


小学校最後の運動会でした。

いい天気過ぎです(^^;

かみさんは広報で、私は駐輪場監視と、飲酒・喫煙の取り締まり係

昔は倉庫裏でタバコ吸ってた保護者が見受けられましたが、最近はさすがにいないですね


a0000912_20454747.jpg
今年も先生方もお揃いのTシャツで^^
お猿とバナナ。

a0000912_20454778.jpg

ほんと暑かった~

何度かWater Breakがありました。


ミスト散布係りもやりました。

みんなが寄ってきて、人気者になれます(笑)

a0000912_20545053.jpg



次男は大旗担当。鼓笛隊では立派に大役果たしました。

a0000912_20555947.jpg

a0000912_20454824.jpg


かっこ良かったよ~


a0000912_20561425.jpg

今年もティッシュ欲しさにPTA綱引きに参加。
先頭でがんばりました!

白組2連勝~^^/

やるからには勝たねば。

a0000912_20532269.jpg
a0000912_21010654.jpg



組体操では学年一丸となって練習の成果を出してくれてウルっときてしまった


a0000912_20570674.jpg



100m走は学年TOP3と同じ組になり「一等は無理~期待しないで」と自信なさげでしたが

見事に1位~


a0000912_20583633.jpg


高学年リレーもトップを守りアンカーへバトン。見事優勝~


a0000912_20592977.jpg

a0000912_20593271.jpg

でも総合では白組が2292-2321で負けました^^;

a0000912_20595387.jpg


小学校最後の運動会、大いに楽しませ感動をくれました。


長男から10年間続いた小学校の運動会もこれで最後。
ちょっと寂しくなるね



[PR]
by crab2003 | 2015-05-30 14:30 | こどものこと | Comments(2)

わんぱく相撲

わんぱく相撲

次男は、小2で2回戦負け、小3で優勝(横綱)、小4では見事な1回戦負け。

昨年は出場せず、今年が最後の挑戦


a0000912_11431925.jpg



本人はあまり乗り気じゃなかったけど、初戦に勝つとやっぱり優勝したくなったようで、得意の押し相撲で勝ち進み優勝決定戦へ。



a0000912_11431954.jpg

a0000912_11431821.jpg

相手は、なんと相撲で全日本2位の強豪です。
背も大きく筋肉質でラグビーのNo8かセンターあたりにスカウトしたいくらい。

立ち合いの強い押しに一瞬耐え、回り込み体勢を変え応戦するも、相手は百戦錬磨の真の横綱。

最後は押し切られ準優勝(大関)となりました。

a0000912_11431909.jpg

相撲は一瞬の勝負。チームスポーツとは違う緊張感があります。

観客が見守る土俵はまた特別な雰囲気があるのでしょう。

最後までドキドキ楽しませてくれて、美味しいお酒を飲ませてくれた次男に感謝。

そして5kgのお米が大関の副賞として贈られ家計にも貢献しました。

a0000912_11431991.jpg

a0000912_11431922.jpg




[PR]
by crab2003 | 2015-05-06 11:47 | こどものこと | Comments(4)

16歳

a0000912_11211395.jpg



本人リクエストにより、ピスタチオのケーキでお祝い

16歳へBirthday Card
その場では開けてませんでした^^


a0000912_11211377.jpg

次男からのプレゼントが一番嬉しかったみたいです。


a0000912_11211309.jpg
a0000912_11211331.jpg

16歳と言えば、これから一番楽しい青春の日々が待っている。

多くにことを経験して、失敗して、悩んで、泣いて、笑って、一日一日を大切に・・・



[PR]
by crab2003 | 2015-04-12 18:00 | こどものこと | Comments(2)

雨の入学式

a0000912_23511369.jpg


雨の入学式。

ラグビー部は集合が早いと先に行き、終わるとラグビー部の子達とどこかに行ってしまい、

入学記念の写真撮れず(-.-)


新しい仲間と3年間頑張ってほしいものです




[PR]
by crab2003 | 2015-04-05 10:00 | こどものこと | Comments(6)

卒業式


長男が中学を卒業した。

ほんとにいろんなことが起きた3年間。

多くの人に迷惑をかけ、心配をかけ、最後は辛い1年だったかもしれない。
まさか校長室の呼ばれて夫婦で涙するとは思わなかった。
そんなの金八先生のようなドラマの世界だけかと思ってた。

でも、そんな風にしてしまったのは親の責任。
申し訳ないと思う。本人が一番辛かっただろう。

とにかく、無事に卒業式を迎えられてよかった。

a0000912_23280196.jpg
卒業おめでとう。


[PR]
by crab2003 | 2015-03-13 10:00 | こどものこと | Comments(0)