<< HOLGA! #キャンドルライト サンタさんからのプレゼント >>

22分50秒


今年で9回目になった「クリスマスの約束」


小田和正とTBS、9回目のクリスマス…。『クリスマスの約束』は、アーティスト・小田和正が持つ卓越した表現力を余すことなくお伝えする番組。過去8回の放送で、常に「最良のライブ番組」として数多くの賛辞を得、7年連続で同時間帯占拠率トップの視聴率を獲得している。

そして2009年…。62歳を迎えた小田和正は、今もなお、ミュージックシーンの第一線を走り続け、同世代だけでなく音楽業界全体を牽引する存在である。その小田和正が今回前代未聞の企画を行う!

それは、小田和正が「前からずっとやってみたかった企画」。総勢21組34名に及ぶアーティストたちが一堂に会し、それぞれの代表曲を全員で支え合い、歌い継いで行く、ノンストップの大メドレーだ。

小田和正の想いに、キャリアや年齢に関係なく賛同したアーティストたちは、多忙なスケジュールを調整しあい、数ヶ月に及ぶ企画会議を重ねた。苦悩と不安の 4ヶ月…そして「奇跡の瞬間」を信じて行ってきたリハーサル。辿り着いたのは楽譜13枚に及ぶ大メドレーだった。タイトルは《22分50秒》。


それぞれに名も実力もあるアーティストが集まり一緒に歌うことで何が生まれるのか。
この8年間、番組を通して紡ぎ続けてきた「音楽の力」を、今回も余すこと無く視聴者の皆様へお届けする。


いつものように斉藤由貴のナレーションではじまった。

1回目のときはアーティストに出演依頼をするも、誰も応えてくれなくて、たったひとりで歌った小田さん。
回を重ねて一緒に歌うアーティストも増えてきて。
小田さんの思いも年々変わってくるのだろうけど、芯を変わってない。ミュージシャンたちがお互いに尊敬の気持ちを持って何かを作り上げていきたい。
それがカタチになった《22分50秒》と名づけられたこの曲は、ミュージシャン達がみんなの想いがチカラになって届けられました。
その企画からリハーサルまでの過程も放送されて、気持ちがより入りこんでしまいます。
録画して朝から見たけど、涙がこぼれそうになった。
胸がいっぱいになり、音楽の無限のチカラを知りました。

そして、我が家にとって特別な曲「たしかなこと」もみんなで歌ってくれて‥

自分としては、今年一番の番組でした。
[PR]
by crab2003 | 2009-12-26 11:46 | 音楽のこと | Comments(13)
Commented by kurione04 at 2009-12-26 18:25
昨日の深夜にやっていた番組ですよね~?

私 テレビでこの番組を流していたんですが
パソコンをやっていて テレビは隣の居間から背中で聞いてました^^;
何となくいろんな曲を耳にしていたんですが~
ん?って気が付いたら もう最後でした(>_<)ヽ
テレビに近づいてみると なんといろんなアーティストが・・・・
いや~真剣に見たかった~(;^_^A アセアセ…
・・・と思っても もう遅かった~
でも 最後のアンコールは 見ました。

ホントに最後でしたが みんなの感動が伝わってきました。

始めから見たかったな~
再放送は無いのかな~
Commented by skanegon at 2009-12-26 19:12
言葉にならない
言葉にできない
とても感動しました!
ほんとよかったですね
来年は10周年ですよ〜
Commented by skanegon at 2009-12-26 21:02
TBさせていただきましたm(_ _)m
Commented by とし at 2009-12-27 09:56 x
こんにちは。はじめまして。
突然のコメントお許しください。
かねごんさんのところから来ました。
私も,このクリスマスの約束2009に感動をした者です。
今年一番の深い感慨を持って拝聴していました。
Commented by K&N at 2009-12-27 16:44 x
今年のクリスマスの約束もやってくれましたね。
小田さんの牽引力というか実行力は凄いですね。
小田さんの涙を見た時はさらに感動してしまいました。
最後に次男の大好きな「たしかなこと」も歌ってくれてよかったです。次男は踊りながら歌っていました。
Commented by apricot0113 at 2009-12-27 18:24
私もじっくり堪能しました。
すごいね、歌の力。
Commented by crab2003 at 2009-12-27 22:03
★kurione04さん、
それはもったないっ
知らない若いアーティストもたくさんいましたが、すごく感動したライブでした。
テレビでもこれだけ良かったのですから、会場で見た人はすごくラッキーですね。
Commented by crab2003 at 2009-12-27 22:04
★skanegonさん、
Trackbackどうも!
来年の番組が待ち遠しいです(笑)
Commented by crab2003 at 2009-12-27 22:06
★としさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
番組でも誰かが言ってましたが、メドレーだと個性が消されそうな気が私もしてました。
しかし、すごいですね。感動もんでしたね。
1年の最後にとってもいい番組に出会えて、気分よく年を越せそうです。
Commented by crab2003 at 2009-12-27 22:11
★K&Nさん、
ほんと良かったですよね!
小田さんの苦労はそうとう大変そうでしたけど、歌ってるみんなの表情がとっても良かったです。

踊りながらの「たしかなこと」。好きなんですね^^
どんな振りなのか気になります。

Commented by crab2003 at 2009-12-27 22:12
★apricot0113さん、
個性がぶつかり合いがちな歌い手さんたちが、協力し合ってひとつの大きな作品を作る。
音楽の無限の可能性を見た気がします。
日本の音楽界も捨てたもんじゃないですね。
Commented by 風来坊 at 2010-01-17 09:13 x
年末年始に撮り溜めしていたビデオをついさっき見ました。毎年楽しみにしているんだけど、今年のはまた一段と良かったね~。でも、今年が良かった分、来年はしんどいかな!?山下達郎でも出てくればまた面白いんだけどね。
Commented by crab2003 at 2010-01-18 21:55
★風来坊さん、
最初はどうなるかと期待と不安が交差してましたが、音楽のチカラをマザマザと見せ付けてくれました。
来年‥きっと期待を裏切らないと思いますよ!
<< HOLGA! #キャンドルライト サンタさんからのプレゼント >>