人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夏休み・節約旅行~青春18きっ... 夏休み・節約旅行~青春18きっ... >>

夏休み・節約旅行~青春18きっぷでみちのく路(2) 釜石滞在



翌朝、起きてみると叔母が市場から買ってきた魚を見せてくれる。



なかなか愛嬌のある顔(じゃないけど)のエイ。







どんこ



今度来たときには、市場にも連れて行ってもらおう。


朝食ももちろんお魚。




釜石での楽しみは、遊覧船「はまゆり号」。
午前中の便は、何かがスクリューに絡まったとかで運休。
でも午後一の便は予定通りに出発しました。



リアス式海岸の美しい陸中を巡ります。



船が走り出すと、うみねこが着いてきます。
目的はかっぱえびせん^^









釜石大観音



次男はびびりながらも、なんとか餌のかっぱえびせんをあげてました。





夕方には根浜海岸へ。
私も子どもの頃は夏休みに釜石に遊びに来て、おばあちゃんやおじいちゃん、ほか親戚みんなで泳ぎに来たものです。
この日はシーズンも終わって、静かな浜辺になっていましたが、先週までは大勢の海水浴客で賑わっていたようです。

ここは金色した砂が混じっているんですよね。



次男はラグビーボールを作って遊んでました^^







しばらくするとおじさん2人が現れる。
片手には強力な磁石。
どうやら鉄の専門家らしくて、砂鉄を集めにきたそうだ。
さすが鉄の町・釜石。

長男は興味津々の表情で砂鉄を集める様子を眺めていた。
その磁石を借りて袋いっぱいに砂鉄を集めて持って帰りました。
重たかったぁ



釜石滞在も今夜で最後。



お店の前で花火で遊んで、最後の夜を楽しんだ。



今度は母を連れてこなくちゃ(もちろん18きっぷじゃ無理だけど)。
by crab2003 | 2009-08-25 07:30 | 青春18きっぷの旅 | Comments(0)
<< 夏休み・節約旅行~青春18きっ... 夏休み・節約旅行~青春18きっ... >>