人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 線香花火 ビールはうまい >>

足柄丸太の森でキャンプ


ちょうどお盆weekが始まる週末の土日。
友人ファミリーとお泊りキャンプを計画。
日帰りでもいいんだけど、やっぱりビールが飲みたくてどこかに泊りたかった。
しかし、当然のごとく有名オートキャンプ場はどこも満杯。
で、いろいろ探してみると、けっこう空きがあるキャンプ場を見つけた。

ん?この時期に、こんだけ空いてるなんてきっと人気がないんだろうなぁと、思いつつ問い合わせてみる。
どうやらテントやBBQコンロなどは持ち込みができない施設だった。
テントは常時設営、BBQはかまどを利用する。
テントやBBQコンロの用意の手間が省けるし、泊って飲んで遊べればいいやと思い予約した(実は、オークションでテントとタープを買ったばかりなので、使ってみたかったのだが)

ここは金太郎さんの故郷、足柄市が公共の施設だった。

足柄森林公園~丸太の森

クマが出てこないかちょい不安を抱えながら林道を登る。

次男は金太郎の歌を口ずさむ^^





背の高い木に覆われており、たっぷり森林浴ができる。




「旧福沢小学校」の木造校舎

長男が「あっ、にのきんだっ」って‥そんな呼び方していいのだろうか







僕らの時代にはもう鉄筋の校舎だったけど、それでも懐かしい感じがしてしまいます。





おおきなそろばんでした。
昔は、この大きなそろばんでお勉強していたのでしょうか。



うーん、何年ぶりだろう。オルガンなんて。
「チューリップ」を弾いてみました(というか、これしか弾けない)。
足で板(それを何と呼ぶかわからない)を踏みながらね。



小さな運動広場もあって、アスレチックで遊べます。
高い場所が意外と苦手な次男も、はっぱかけられてなんとか登ることができた。



バンガローやテントのすぐ横にかまどがある。

友人がスモーカーを持ってきてくれて、燻製を作ってくれた。
BBQで燻製したものを食べるのは初めて。
手軽にできるし、美味しいかった~



1.6kgの牛肉の塊を買ってきて、シュラスコ。
切るのが楽しいんだよね(笑)



もっと涼しい場所を想像していたんだけど、風がなく湿気もあってけっこう暑かった。
私はBBQに専念していたいので、あまり川で遊べなかったけど、川の水が冷たくて気持ちよかったけ。

本当にここは木に囲まれていて、少しくらいの雨なら平気かも。
空がよく見えないので、晴れてるのか曇ってるのかわからないくらい。

夜はやっぱり花火で。




友人ファミリーはバンガローに。
我が家はテントで夜を明かした。

朝は鳥のさえずりの川のせせらぎで目が覚める。
5時前だった(笑)



こどもたちと一緒に森の中をお散歩



かにがいっぱい取れました。



こどもたちは、ほとんどの時間を沢遊びで過ごしていたかも。
ヤゴとかヤモリなんかも捕ってきていた。
帰りにみんな帰してあげました。



10時でチェックアウトなんだけど、作ったカレーがたくさん余ったのでお昼過ぎまで延長。
カレーは、余ったお肉を全部入れて、牛肉+豚肉+鳥肉+ホタテカレーになりました(笑)







この丸太の森は、自然いっぱいで料金も安いし、是非今度も利用してみたい。
でも、ファミリー向けというよりは、団体向けかな。
ボーイスカウトやサークル、スポーツチームのキャンプなんかで使われてるようだった。
サッカー小僧や野球小僧がいっぱい来ていた。
施設のスタッフの方々はどなたも親切でとっても感じのよいキャンプ場でした。
by crab2003 | 2009-08-11 00:21 | 子連れお出かけスポット | Comments(4)
Commented by tookotooko at 2009-08-13 07:13
へぇ。気持ちよさそうなキャンプ場だね!

旦那に聞いたら昔、スカウトキャンプで使ったことあるって。
crabさんが言うとおり、団体向けなのかしら~。
Commented by crab2003 at 2009-08-14 00:30
★tookoさん、
ここは大きなテント(10人用)や、バンガローがたくさんあるし、カマドも屋根つきでたくさんあって、団体の受け入れが可能なんだよね。だからそういうのに使われるんでしょう。
森林浴にはぴったりです。
ミヤマクワガタなんかも捕れるらしい。
Commented by hide3190ymo at 2009-08-16 20:42
crab2003さんは、箱根・丹沢のアウトドアスポット、たくさん知っていますネ。
こういう自然の中で育てられた子供達って、心身豊かな大人になっていくのでしょうねー。
私も、こういうファミリーキャンプって、やってみたいけれど、その前に、配偶者、探さなくちゃ。(笑)

木造校舎の白黒の写真が、レトロ感が出て、いい感じです♪
Commented by crab2003 at 2009-08-17 05:59
★hide3190ymoさん、
このエリアは交通も近さもちょうどよいので、気に入っています。あと道志あたりとか。
早く4人用テントでキャンプできるようにお相手見つけてください!
hide3190ymoさんもいろいろ行かれてますが、自然の中で過ごすとリフレッシュできますよね。
我が家はこれから湘南の海へ。

<< 線香花火 ビールはうまい >>