<< 相撲 せんす >>

THE MODS@SHIBUYA-AX


1983年にリリースした「Gang Rocker」がフルアルバムだったら‥、26年の時を越えてリリースされた「Gang Rocker...If」
その熱いアルバムを引っさげて SCRANBLE TOUR 2009 "GANGWAY" は6/19の岡山で始まった。そして今夜SHIBUYA-AXでその幕を閉じた。
同じく元春も昨夜、COYOTEバンドを率いての1ヶ月のツアーを神戸チキンジョージで最終日を迎えた。

今日、ギリギリまで終わらないMeetingから飛び出してSHIBUYA-AXに向かう途中、元春とTHE MODSを世に送り出してくれたEpic Sonyの創設者である丸山茂雄さんのことを思っていた。
今でもこうやって僕らにロックンロールの楽しさ、音楽の力、生きる道標、いろんなことを時代を超えて教えてくれるアーティストがいる。
元春もTHE MODSも自分達の音楽をどのようにみんなに伝えるかを模索しながら、大手レコード会社から離れてそれぞれ小さなレーベルを作って音楽を届けてくれている。原点はやっぱり丸山さんが作ったEpicにあるんじゃないかなぁ、なんて思う。



会場に入ってふと背後を見上げると、その丸山さんが2階席に笑顔で座っていた。
心の中で「ありがとう」と頭を下げた。
丸山さん、しばしばTHE MODSのライブ会場で見かける。

THE MODSのファンってみんなかっこよくキメてくる。男も女も。子どもも(笑)
残念ながらぼくは仕事帰りなので、スーツのパンツにピンクのシャツで。

開演時間が近づくと、MODSコールが始まる。10分?いや15分くらいMODSコールが鳴り止まない。
やばい、開演前からヒートアップしている。

しょっぱなから、Gang Rocker、ダンダン、BLUE RESISTANCEと続く。
やっぱりこの4人かっこいいわ。

バラードっぽいのはほんの数曲で、次から次へと激しい曲が繰り出される。
無法者の詩、激しい雨が、シャレたクツの下に、PRISONERと好きな曲がいっぱい

アンコールでは、清志郎、アベフトシ、川村カオリと訃報が続いたことに触れた。
志半ばで命を失う者もいる。俺たちは生かされている。ロックンロールを止めるわけにはいかない、と。

3回目のアンコールはしびれた。
LONDON NITE、Hey! Travis、ONE MORE TRY、Let's go garage

会場を出たら足がふらついてた。

自分がもし楽器が出来るなら、チサキ教授のようなギタリストになりたい。憧れます。
年末あたりにまたライブをやってくれると嬉しいなぁ。
[PR]
by crab2003 | 2009-07-31 21:15 | 音楽のこと | Comments(8)
Commented by aiai525 at 2009-08-01 11:26
お疲れ様~。

楽しいLIVEでしたね。森やんも楽しそうだったし。

幸せな夜でした。文中リンク、勝手にすみません。
Commented by daisymoon at 2009-08-01 12:04
ここで、MODSのステージの様子を知れて、いつも嬉しいです。
行きたいライブに全部行ければいいのだけれど。。。
相変わらずカッコイイメンバーの様子が目に浮かびます。
Commented by 堅気屋 at 2009-08-01 12:48 x
丸山茂雄さん、LIVE Epic25、THE MODSと繋がってしまします。
やはり、THE MODSが一番かっこよかったですね。
佐野さんは皆が持ちあげすぎでしたね。
Commented by hp-amg2 at 2009-08-01 17:10
金沢のライブでは既にはよから「疲れた」と森やん一言こぼしてましたがこれでようやく終了ですね。
83年の「Gang Rocker」には凄く思い入れが強かったので
「・・・If」がリリースされて日にゃ~あんた
これは私のために作ってくれたんじゃないかと勘違いまでしそうでしたよ
今年のライブも最高でしたね!
お疲れ様でした
Commented by crab2003 at 2009-08-03 22:40
★aiai525さん、
うん、うん、楽しいライブでした。モリヤンの声を聞くと元気になります。
Commented by crab2003 at 2009-08-03 22:40
★daisymoonさん、
たぶんですけど、想像している以上にいいライブやってます。ぜひ久しぶりにMODSのライブを見てみてください。
Commented by crab2003 at 2009-08-03 22:42
★堅気屋さん、
Live Epic25のMODSのパフォーマンスは素晴らしかった。DVDのカメラワークも抜群。たまに思い出してはDVD観てます。
Epicの中じゃ、元春はそういう存在なんでしょうね^^
珍しい小室との絡みもありましたよね。
Commented by crab2003 at 2009-08-03 22:44
★hp-amg2さん、
いやぁ、ほんと疲れてると思いますよ。4人とも。でも熱い熱いライブパフォーマンスを見せてくれるその姿に魅せられてしまいますよね。
今回は金沢でもやってくれてよかった。
やっぱりhp-amg2さんのために「・・・If」を出したのでしょう^^
<< 相撲 せんす >>