<< 寝起きの次男 ジブリ作品の背景画登場 >>

写真の印刷

デジカメの印刷は毎回苦労します。
だいたい月に300~500枚撮るうち、気に入った40~50枚をセレクトして自宅のプリンターで印刷してます。
パソコンで見るのもいいけど、やっぱり印刷してアルバムに入れたい。
印刷担当の僕はちょくちょく印刷するのが好きでないので、3ヶ月に1度まとめてやります。
プリンターはCanonのBJ-F900を使っていて、印刷スピードは割りと速いほうですが、やはり100枚以上印刷するは面倒です。
しかも、家のプリンターで印刷すると色あせてくるものも出てくるんですね。

余談ですが、知ってる人も多いでしょうがCanonはキャノンでなくキヤノンなんですね。このこだわりが好きです。デジカメもCanonのIXY Digital400を使ってます。御手洗社長の経営手腕も注目していきたいです。

1年前に印刷した分はいろが薄くなってきたのもあります。
まぁ、また印刷すればいいんでしょうけど、それもまた面倒なので写真屋さんに頼むことにしました。
とは言っても、近所の写真屋さんに毎回持って行くのも面倒(面倒ばっか(笑))なのでネットで発注してみた。
インク代を考えると、その方がコストパフォーマンスも良かったりするかも。
どんな出来ばいだか楽しみである。
写真の出来にはとてもうるさいので、かみさんが‥
[PR]
by crab2003 | 2004-08-06 06:33 | 私のこと | Comments(4)
Commented by jmoki at 2004-08-06 21:09
私もキヤノンです。でも、”キヤノン”が正しいとは知りませんでした。
これからは気をつけます。
店頭とかで驚くぐらいきれいに印刷されていますが、写真をプリンタで
印刷するとやっぱり色あせたりしてしまうんですね。
結局、お店のほうがいいのですかね?ん~。
Commented by crab2003 at 2004-08-06 23:08
★jmokiさん、
まぁ、気軽にできるのが家で印刷できるいいところなので、うまく使い分ければいいのではないでしょうか。
色あせれば、また印刷すればいいし(^^ゞ
ただ、印刷の質は家庭用のプリンターとはかなり違うでしょう。
お店のは、きっと何千万もするのを使ってるでしょう。
Commented by hidemixhidemix at 2004-08-11 09:15
私もCanonですが、キヤノンとは知らず勉強になります☆
デジカメプリントは家のプリンターが安物だし色褪せていくのが
悲しいので都度写真屋さんでお願いしてます。
職場のそばにあるのでヘタすると1枚とか2枚のものでも写真屋でプリントしてもらうんですよー(笑)完璧顔覚えられてると思います。
Commented by crab2003 at 2004-08-11 23:17
★hidemixhidemixさん、
キヤノン←新聞や雑誌で確認してみてください。
写真屋さんの常連ですね~
やっぱり写真屋さんでやると綺麗です!
<< 寝起きの次男 ジブリ作品の背景画登場 >>