人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< WBC MSE1周年 >>

子育て応援特別手当






定額給付金の支給のお知らせもじきに届くと思われますが、それとは別に「子育て応援特別手当」というものが支給されます。

「現下の厳しい経済情勢において、多子世帯の子育て負担に対する配慮として、第二子以降の児童について、一人あたり3.6万円を支給」という内容のもの。

つまり1人目の子どもが4歳~18歳くらいで、2人目以降がだいたい4歳~7歳(現在、幼稚園でいうところの年小・年中・年長の子)の子がいる場合に2人目以降に一人当たり36,000円支給される。
うちの場合は長男が9歳で次男が4歳なので、それに該当し1人分の36,000円が支給される。

我が家としては非常にありがたいのですが、世間一般的には批判が出そうな支給方法ですね‥
この中途半端な支給対象の条件‥
だってね、4人の子どもがいてそれぞれ13歳、9歳、2歳、1歳だと全く支給されないんですよ。
まぁ、当然どこかで線引きは必要ですが、なんとなく不公平感が。
その資金を足りない保育園やこどもの医療費補助(すでに多くの自治体で無料化が進んでるようですが)に使った方がいいのでないかと思います。
これが毎年継続的に支給されるのであれば、少しは不公平感も軽減されるでしょうが、【現下の厳しい経済情勢において】と前置きがあるので、景気が回復すればこの仕組みも無くなるのでしょう。

そんな次男はさきほど調子に乗って騒いでいたので、久しぶりにパパの雷が落ちました。
怒られてるときの顔がまたカワイイのです^^
by crab2003 | 2009-03-17 22:34 | こどものこと | Comments(10)
Commented by GIRO565 at 2009-03-18 02:43
知らんかったです!
そんな制度もいつの間にか・・・
いかんなあ、世の流れから浮いていては・・・
Commented by daisymoon at 2009-03-18 09:14
そんな手当知らなかった。
他にも手当が必要だったり、削られたら大変なこともあるのに。
もう少し他も検討して欲しいです。
わが家への手当は毎年ドンドン減ってます。これからお金がかかるのに大変です。そして、高齢者への配慮もなさ過ぎる!
お願いします!国会の方々!!!
Commented by sprewell8_daisuki at 2009-03-18 09:42
え?4人いてももらえないの?・・・変なの(笑)

>怒られてるときの顔がまたカワイイ
ですよね(笑)
私もそうで、怒る時には無理やり怖い顔作ってますww
Commented by panchan1121 at 2009-03-18 10:18
子育て手当って、確か自治体ごとにことなると思ってました。
都内だと二人目からという区もあるみたいですね。

> パパの雷
見てみたいです^^。
Commented by crab2003 at 2009-03-18 22:48
★GIRO565さん、
世の中、動いてますよね~知らないところで(笑)
Commented by crab2003 at 2009-03-18 22:51
★daisymoonさん、
ね、国のお金の使い方には、??なところが多いですよね。
無駄遣いもいっぱいあるし。
住みやすい世の中のために、役人さんたちも誠実に知恵をしぼって考えてほしいです。
Commented by crab2003 at 2009-03-18 22:53
★ sprewell8_daisukiさん、
そういう、家庭が一番不満に思ってるでしょう。
まぁ、すべての人が納得する仕組みってのも難しいですが。

>怒る時には無理やり怖い顔作ってますww
こわーーーーーい(笑)
Commented by crab2003 at 2009-03-18 22:54
★panchan1121さん、
国の制度なので、日本全国二人目からだと思います。

>見てみたいです^^。
マジで怖いです!たぶん‥(笑)
Commented by chika at 2009-03-19 16:42 x
私も園からの手紙で初めて知りました(笑)
これって全国的の事だったんですか?
全く無知でした^^;
我が家はドンピシャリだったので、2人分支給対象です。

でも対象にならない多子世帯に方もいらっしゃるんだと思うと、
所得制限なしはありがたいが、
平等な手当が1番良いのだと思いますが・・・^^;
Commented by crab2003 at 2009-03-20 22:17
★chikaさん、
2人分ですか~ちょうどタイミングよかったですね。
2子目とかじゃなくて、こども1人ひとりに給付して欲しかったなぁ。
<< WBC MSE1周年 >>