人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ススキノの〆は、やっぱりココ でっかいど~北海道 >>

北海道旅行2009 (3) ~16時間の寝台の旅~

上野を出発して16時間。

札幌駅に到着。

長い寝台列車の旅が終わりました。

16時間も乗ってれば、名残惜しくもありません(笑)

これが函館から客車を牽引してくれたDD51です。





寝台特急・北斗星に乗っただけで、私個人はこの旅は半分は終わったようなもの。

あとはオマケです(笑)



時間があったので、ちょっとだけ札幌観光。

お約束のコースです。





前の週に吹雪いた日があり、千歳空港の発着便は欠航し、北斗星も2日間運休になっていた。

今年は雪は例年並みだが、気温が高めで見た目は雪が少ない。

1月には雨!が降ったそうだ。地球温暖化の影響か。



道庁のカモです。ハトも人に慣れていて全然逃げませんね。


by crab2003 | 2009-02-26 12:00 | 北海道旅行 | Comments(2)
Commented by daisymoon at 2009-03-02 09:31 x
告白すると中学生の頃に家を出たくて出たくて・・・
その行き先が北海道でした。
どうして北海道だったのかは覚えていないのですが、
きっと北海道の大きな大きな自然に憧れたのでしょう。
今は娘が北海道に憧れています(私は暖かい所がいい)。
ここで写真が見て、多感だった少女daisymoonを思い出しました。
ありがとう!
Commented by crab2003 at 2009-03-02 22:21
★daisymoonさん、
少女daisymoon憧れの地でしたか。
札幌だけじゃなくて、もっと北方面とか東方面にも足を運んでみたくなります。
やっぱり夏に避暑で訪れるのがいいかなぁ
<< ススキノの〆は、やっぱりココ でっかいど~北海道 >>