<< 5周年 坦々麺&シュウマイ >>

山下達郎@NHKホール




まだまだツアーは続くので中身の詳細は書きません(達郎さんがご配慮を、ということなので)が、ちょっとだけ感想を残しておく。

山下達郎が歌う姿をライブはもちろん、映像でも見た記憶がない。
どんなスタイルでライブを披露してくれるのか、ステージに登場してから歌い出してその声が会場に響くまでドキドキしながら楽しみに待っていた。

3階席だっため残念ながら表情はうかがい知ることは出来なかったが、第一声からすっかり達郎さんの声に魅了されてしまった。

歌い方もカッコイイ!
声量もCDで聴く以上に伸びやかで。すっかり達郎ワールドに酔いしれました。
会場も温かい空気に包まれて、あっという間の3時間だった。

見せ場の一つであるアカペラは圧巻。

「すごいライブをライブを見ちまった」の一言。

DJ達郎はラジオでよく聞いていて好きだったので、MCも楽しませてもらいました。
アルバム「COZY」を出した頃は、私も○ーナーミュージックで働いていた。
COZYにかけてコージーコーナーのシュークリームを手土産に街のレコード屋さんへ全社員で挨拶周りをしたのもいい思い出。

ツアーは6年ぶりとのこと。
今週に誕生日を迎えるそうで、還暦までのあと4年精力的に突っ走っていくようです。
また絶対にライブに行きたい!(なかなかチケットを取るのが難しいんだけど‥)


土岐英史(sax)
佐橋佳幸(guiter)
難波弘之(keyboard)
柴田俊文(keyboard)
伊藤広規(bass)
小笠原拓海(drumus)←24歳!あんな迫力あるドラムソロは初めて見たかも
国分友里恵, 佐々木久美, 三谷泰弘(chorus)


たくさん業界関係者も来ていたようで、フジの高島アナ発見。かわいくてキレイでした~


400tourer さんもenjoyしたみたいです(^^)/
[PR]
by crab2003 | 2009-02-01 21:00 | 音楽のこと | Comments(14)
Commented by ATTA at 2009-02-02 22:40 x
おひさしぶりです~。
やっぱり音楽はナマですよね。ライブいきたーい!
最近、自分が注目してるのはSuperFlyですね。

アヤパン会えたんですか!?それもうらやましい!!
むしろ、そっちがうらやましい!!!
Commented by sofia_ss at 2009-02-02 23:44
お~^^
息子が行きたがってたライブです。
「クラブさん、タツロー見に行ったんだって」
って言ったら、すごくうらやましがってました。
趣味が今どきの高校生じゃないよな・・・
Commented by 400tourer at 2009-02-03 01:53
トラバありがとうございます。
びっくりですね!僕は同じ会場の1階右脇でノリまくってました。(笑)
ホントにすばらしいライブでしたね。また行きたいです。

そういえば、入り口には業界人から寄せられた花がいっぱいありましたね。
石田純一さんとか。。
Commented by panchan1121 at 2009-02-03 07:57
いいライヴだったようですね。
来月もNHKホールであるようですが、すでにSOLDOUTのようです。
彼の場合、アルバムもだけどライヴも別アレンジのいい曲って感じで聴けますね。
まだこれからのがあるからどうしようかな。
Commented by へいぞう at 2009-02-03 10:46 x
ほんとはこのライブ行く予定だったんです…。
諸事情により、行けなくなってしまったんですが、
ブログ読んだら、やっぱり後悔しました…。

COZY懐かしいですね。
学生時代の想い出のアルバムです。
今も大事に聴き続けています!
Commented by tymchin at 2009-02-04 06:25
crabさんも達郎のライブにはきっと行くのだろうと思っていました。
私は今月末の@NHKホールのライブに行く予定です。
私たち夫婦にとってはまさしく『念願の達郎のライブ』なので
とてもとても楽しみです♪
Commented by kefurug at 2009-02-04 10:26
 これ、行きたかったんですけど、取れなかったんです(涙)
 うらやましい…
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:53
★ATTAさん、
ライブはやっぱりいいですね。
SuperFly、さっそくYoutubeでチェックしました。歌上手ですね。
会場に到着したとたん、アヤパンに釘付けでした♪いいでしょ~(笑)
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:53
★sofia_ssさん、
高校生なのに、達郎好きなんてシブイね~
客席は、若者の姿は皆無に近かったです^^;
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:53
★400tourerさん、
ね!ほんとびっくり。1階の右ということは私の3階左から一番遠いとこにいたんですね(笑)
花も役者さんからのが多かったですね。
ドラマの主題歌からみでしょうか。
ほんといいライブで、このツアーはまた行きたいです。
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:56
★panchan1121さん、
これから発売される中野サンプラザか神奈川県民Hにかけます!
今回のツアーは行かなくちゃ後悔しますよ~
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:57
★へいぞうさん、
ええっ~もったいない。
このツアーは絶対行くべきです。残りの公演へGO!
COZYのとき大学生だったのか‥若い
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:58
★tymchinさん、
お二人で達郎ライブなんていいですね~渋谷デートですね。
かみさんが実は達郎好きってのを後で知って「ずるい!」と言われてしまいました(笑)
このツアーは見逃したら後悔するところでした。
ぜひ楽しんできてください。
Commented by crab2003 at 2009-02-04 21:59
★kefurugさん、
自分だけに分かるJ-rockのひとつは達郎さんだったんですね。
まだ、公演は残ってます。行かないと後悔しますよ~
<< 5周年 坦々麺&シュウマイ >>