人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ☆☆☆ Happy Merry... プリンター君、お疲れ様! >>

ローストチキン


今年は料理を作った回数は少なかったかなぁ、ってことでタイミングよく代休のクリスマスイブ。

ローストチキンを作ってみました。

お店で見た出来立てのチキンの方が100倍くらい美味しそうで、思わず買いそうになったけど、そこは目をつぶって人でごった返すお店で買い物を済ませる。

家にいた次男はお手伝い。



料理するって言っても、今日は焼いたり煮たりのメニューがほとんどないので、オーブンで焼いてばっかり^^;

トマトのマリネをのせたブルスケッタ

カリカリのバゲットに具がしみて美味しいです。



まぐろのカルパッチョ



ローストチキン。
おばあちゃんも一緒だったので5本のチキンを準備することになり、1回では焼けず時間がかかってしまった。
へぇ~、こうやって作るんだと
感心。意外と簡単なのね。来年からは自宅で作ろう。



きのこと帆立て貝のグリル&ドライトマト梅風味ソース

ドライトマト、くわい、ブラックオリーブ、枝豆、梅干をまぜたソースが辛めだったけど、いい味になりました。



そうそう、きょうは小学校の終業式。
長男のあゆみには、かなり落ち込みましたが、まぁしょがない。



会社から支給されたシャンパンで乾杯。

世界も日本も景気が大きく落ち込んで、暗いニュースが多い年末だったけど、来年はいい年にしたい。



予約したケーキを取りに行ったら、ケーキ売り場は長蛇の列。予約しておいてよかった。



きっと今年最後の料理になりそうだけど、恒例のかみさんの採点は74点
最後まできびすぃ~(-_-;)

でも、こどもたちはいつも100点をくれます!
by crab2003 | 2008-12-24 22:17 | 飲む 食べる&料理 | Comments(8)
Commented by tookotooko at 2008-12-25 05:39
確かに!最近crabさんの料理レポを見てないかも。。

いや、しかし、
クリスマスに料理を作ってくれる旦那が
私も欲しいッス。それだけで100点。

うちのも料理に目覚めないかなー。
Commented by chika at 2008-12-25 09:54 x
いつも思いますが、我が家の専用シェフに就職しませんか?笑
我が家は今日まで学校です。
今年から2学期制になったので、通知表はありません。
来年は夏休みが短縮されるので(ラッキー:笑)
ゆとり教育が見直しされている証拠ですね。

Commented by musik_hibi at 2008-12-25 12:11
Merry Christmas!!
料理を振舞えるなんて最高ですよね!
お子さん達は絶対に覚えているだろうし、
きっとそんな優しさを受け継ぐんでしょうねえ。^^)
Commented by yuyu3711 at 2008-12-25 13:00
ここはほんまに家ですか?
ってくらいびっくりしました。

いいなぁ~。奥様うらやましい❤
そして、私は主婦として料理力あげたい・・・・・・。
Commented by crab2003 at 2008-12-25 22:36
★tookoさん、
普通100点くれるよね。もしかしたら後片付けしなかったのが減点の原因かも^^;
親子で料理の教育をしてみては?最近は男性も料理する人が増えたって聞いてるし。
目覚めたらけっこうやると思うよ
Commented by crab2003 at 2008-12-25 22:37
★chikaさん、
会社クビになってら雇ってください^^
2学期制だと年末の通信簿がなくていいですね。うちの子は年に3回「もっと勉強がんばらないとね」と発破をかけられますから(笑)
Commented by crab2003 at 2008-12-25 22:37
★musik_hibiさん、
イベントの日の料理作りは、なかなか楽しいものです。
チキンの持つ部分の紙のヒラヒラだけかみさんに手伝ってもらいました(笑)
Commented by crab2003 at 2008-12-25 22:37

★yuyu3711さん、
果たしてかみさんは喜んでいるか疑問ですが、私は勝手に楽しんでるだけかもしれません。
<< ☆☆☆ Happy Merry... プリンター君、お疲れ様! >>