人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初戦は快勝 HOLGA! #noge zoo >>

授業参観


今日は、長男の授業参観。

国語と学活でした。
国語の授業では、音読発表会。

私やママの姿を見つけると嬉しそうな笑顔を見せる長男。
だんだんと授業参観が嫌になってくるんでしょうけど、まだ3年生くらいだと嬉しいのだろうな。
楽しそうにしていた。むしろウルサイくらい(笑)

学活では、本人当てクイズ大会。
各自が自分の特徴を3つ書いて、箱に入れる。
1.生まれたときのこと(生まれた場所は誕生日)
2.好きなことやもの
3.小さい頃はどんな子だったのか。

それを先生が読み上げて、誰のことを当てるというもの。
けっこう盛り上がってました。
時間の都合で全員の分まで読み上げられず、残りは火曜日に持ち越し。
みんなが長男のときにどんな反応を示すか見たかった。
次男と一緒に長男の番が回ってくるのを待っていたのに、残念。
生まれたことは「ヒミツ」なんて書いいた女の子もいて微笑ましかった。

家に帰ってきてから「好きなことやもの」に何て書いた?と聞いたら、「家族、お菓子、ジュース」だって。
「家族」と書いた子はいなかったから、それは嬉しかったなぁ。
しかし、お菓子って‥(--;

お弁当の後は、ふれあいまつり。
私もお父さんボランティアチームで、PTAに混ざってお手伝いを。
グランドではゴルフもどきのゲームの進行係。
途中から体育館でのストラックアウトの係。
風通しが悪くて暑かったよ。

教室ではクラフトでいろんなものを作ったみたい。
次男もいろいろ作ってました。
かみさんも、スタッフの一員としてずっとお仕事してました。

いい天気で良かった。
で、けっこう疲れました^^;
by crab2003 | 2008-10-18 21:38 | こどものこと | Comments(6)
Commented by kefurug at 2008-10-18 23:32
 今は授業参観も何だか雰囲気が違うんですね。授業終わるとPTA総会や学年父母会しかなかったような…。
 でも、母が来てくれる(父親は来ない時代ですよね)のは小学生のうちはうれしかったですね。中学生でもそんなに嫌ではなかったかな…。いつまでも楽しげにしていてくれるといいですね!!
Commented by readymade_ayu at 2008-10-19 08:37
「学活」・・・「朝練」くらいなつかしい言葉ですぅ。
最近のお父さんはお母さんよりも忙しいのですね。
Commented by daisymoon at 2008-10-19 10:24
本人当てクイズ大会なんて楽しいことを考える先生ですね。
「家族」なんて素晴らしい!娘は「お母さん」書くかな?
来週はうちの学校も授業参観です。体育だけ絶対見て欲しいそうです。他の教科は見て欲しくないのかな?
Commented by crab2003 at 2008-10-20 02:51
★kefurugさん、
数年前から、授業参観と親子で参加できる”ふるさとまつり”と称するイベントをあわせて開催するようになったようです。
親が来てくれるのが嬉しいかそうでないかは、授業参観で観てもらう科目によるのかもしれません。得意な科目だったら観てほしいですもんね。
Commented by crab2003 at 2008-10-20 02:53
★readymade_ayuさん、
算数で、しかも長男が指名されることを想像すると、親としても授業参観から足が遠のきそうです。学活で良かった。
Commented by crab2003 at 2008-10-20 02:57
★daisymoonさん、
授業参観も科目によっては退屈してしまいそうですが、こんな企画なら観てるほうも楽しいです。

>体育だけ絶対見て欲しいそうです。
運動神経良さそうです!
そんなこと言われると、他の教科も観てみたくなりますよね^^;
<< 初戦は快勝 HOLGA! #noge zoo >>